« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

CHARLIE'S VEGETABLE

先日、インテリアコーディネーターの大先輩であるYOKOさんに教えて頂いたお店『CHARLIE’S VEGETABLE(チャーリーズベジタブル)』へ行って来ました。↓

1106

ホントはここでランチを食べたかったのですが、時間が合わずに・・・おやつ休憩。

注文したのは『フレッシュベジタブルミックスジュース(¥600)』↓と

1107

『ニューヨークチーズケーキ(¥400)』。↓

1108

ここ『CHARLIE’S VEGETABLE(チャーリーズベジタブル)』(通称=チャリベジ)は、その名の通り、色んなお野菜メニューがあるのがウリだそう。

ケーキは普通だったけど(お野菜のケーキがあるといいのになぁ)、ベジタブルミックスジュースには、かぼちゃ・にんじん・トマト・レタス・りんご・レモンなどが入っているそうです。

見た目には、美味しそうな色には見えないけど・・・なかなか美味しかったですよ!

店内の90%位が、女性のお客様だったような気がします。

ランチはサラダバーとかがあって、かなり楽しめそうでした。

YOKOさんが大絶賛していた『お箸』にも巡り会えなかったので、次回は是非お食事TIMEにリベンジしたいと思います。

【ショップデータ】

CHARLIE’S VEGETABLE(チャーリーズベジタブル)

住所:愛媛県松山市歩行町2-3-16

TEL:089-915-6110

■営業時間:11:00~26:00

【Marimariメモ】

ランチのサラダバー等を取りに行く(席を離れる)用に、貴重品を入れて歩くことができる小さな手提げ袋を用意してくれる配慮が素晴らしいと思います。

夜のメニューは『カラーメニュー』というのがあって、お野菜のお料理を色分けしてメニューに載せてあります。

この配慮も凄い!

女性に大人気なのも分かる気がしますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月29日 (月)

爆笑おでかけカーペット

お笑い番組が大好きな、うちの家族に誘われて『爆笑おでかけカーペット』を観に『ひめぎんホール』に行って来ました。

毎週金曜日の夜?に放送されている『爆笑レッドカーペット』のお出掛けバージョン!

1112

こんなに有名どころを間近で観られるなんて!

感激ですぅ~。

『まえだまえだ』は、相変わらず可愛かったし『フォーリンラブ』のハジメさんはかっこ良かったし・・・。lovely

でも、一番面白かったのは初めて観た『サイクロンZ』さん!

めちゃ笑いました。

これからきっとどんどん出て来るぞ~!

『サイクロンZ』さ~ん、頑張れ~~!!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

杏仁豆腐

Cassia Bonitaさんで販売している、パンダさんの柄が可愛い『杏仁豆腐』。↓

Photo

これ、かなり美味~い!

まさに「とろぷる」です!!

最近、パソコンに向かう仕事が多いのですが暑くてやる気がゼロ~~。

もう既に、真夏のようなお天気が続いているので・・・こんなのばっかり食べて、おやつ休憩しています。

そろそろお仕事催促の連絡がある頃かも?!

うぇ~ん、パンダちゃん助けてぇ。weep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

春菊のナムル

友人のSHIOちゃんが教えてくれたレシピ『春菊のナムル』を作ってみました。↓

Photo_3

春菊って、すき焼きや茶碗蒸しに入れるだけしか知らなかった!

さっとゆでた春菊をゴマ油とお塩で和えるだけ。(あ!ゆでるの忘れたかも・・・。coldsweats01

超カンタンなのに、美味し~い。

今日は、ちょっとラー油も一緒に混ぜ混ぜしました。

暑い日には、ピリ辛もなかなかGOODですよ~!good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

おじいちゃんが教える楽しい漢字教室

最近、新たに読んでいる本『おじいちゃんが教える楽しい漢字教室』。↓

2009_0621_006

この本は、ナント!今年83歳になるおじいちゃんが書かれた本だそうです。

私、今までに全く見たことがない漢字がたくさん載ってるぅ~~。coldsweats02

さすが、香川県立善通寺西高等学校卒業!(自慢か?!)

本の帯に「さあ、あなたはいくつ読めますか?」のあとに

一. 英吉利

二. 玖馬

三. 瑞西

四. 埃及

五. 丁抹

六. 諾威

七. 芬蘭  

八. 波斯

九. 白耳義

十. 墨西哥

なんて書いてあります。

[ヒント]外国の国名です。らしいのですが・・・。sweat02

読めた人~~~?paper

もちろん、私が読める漢字はひとつもありませんよ!!pout

読み終わった頃には、少しお利口さんになっているかなぁ?!

漢字って、最近書かないからどんどん忘れているもんね。

漢字博士?になりたい方、是非書店でお手に取ってご覧下さ~い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

似顔絵

先日、イベントに参加して下さった皆様・・・お疲れ様でした!

抽選で当たった皆様の『似顔絵』が、モスケ画伯から届きましたよ~。↓

Nigaoe

かなりそっくりなので、開封したとたん笑えると思います!!(私、笑いすぎて涙出た~。happy02

もうすぐ届きますので、楽しみに待っていて下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

宗家柳桜堂銀天街本店

先日のお客様が「一緒に食べようと思って~。」と、手土産に持って来て下さった愛媛県松山市にある『柳桜堂』さんの『ミニもちどら』。↓

Photo

写真は『抹茶クリーム』。

他には、カスタードクリームとチョコクリームがあります。(写真を撮る前に食べちゃったsweat01

名前が「もちどら」というのは、どら焼きの皮の部分に何かを混ぜて「もちもち」な食感にしてあるため。

これを考えた人は、天才だぁ~~。

中のクリームも甘さを控えてあるので、少し冷蔵庫で冷やせば、暑い日にも麦茶と一緒におもてなしの一品になります。

『柳桜堂』さんのもうひとつのウリ商品が、こちら。↓

Photo_2

『ゆるり餅』は『ミニもちどら』よりもかなり薄い皮で、粒餡入りの薄いお餅を 挟んであります。

こちらは、あんこが少し甘め。

でも、どちらも冷やせば夏にもOKなおやつだと思います。

よく「夏の饅頭は、犬も喰わん!」なんて言いますが(あれ?うちだけ・・・?!coldsweats02)、これなら、夏でもいけますよ!私。(・・・って、誰にアピール?)

MIKIKO様、美味しいお菓子をありがとうございました。

【ショップデータ】

宗家柳桜堂銀天町本店

住所:愛媛県松山市湊町4-5-1

TEL:089-943-3303

■営業時間:10:00~19:00

■定休日:無

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月23日 (火)

なんちゃって『ニース風サンド』?!

お友達が遊びに来る時の食事の用意なんて、どうされていますか?

うちの定番は、冬なら「おでん」か「チーズフォンデュ」。

夏は「なんちゃってニース風サンド」。↓

Photo_3

・・・どこが「ニース風サンドなのよ~!」って思ったでしょ?!

だから「なんちゃって 」が付いているのです。

ず~っと以前「アンチョビフィレを使ったお料理を教えて~。」って友人にメールを送ったら「それなら、玉ねぎとゆでたまごとオリーブとバジルとトマトとアンチョビフィレを使ってニース風サンドにしてみれば?」と返信が来ました。

たったそれだけの文章だったのに、何を思ったのか私ったら、それらの具材を全てみじん切りにしてオリーブオイルで和えて、サンドイッチ用パンに挟んだのでした。

更に、黒ゴマを加えたら美味しいかな?なんて思って加えたりして・・・。coldsweats01

とんだ勘違いでしたが、それが意外と美味しくて来客時のお手軽定番メニューになっているのでした。

さてさて、先日のお客様は喜んで下さったでしょうか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

デジイチ用ストラップ

ずーっと前から、素敵なブログだとチェックしていた『ポキ山さんぽ♪』さんで紹介されていた『一眼レフ用ストラップ』をやっと注文して、作って頂きました。↓

Photo_2

きゃあ~~heart04

めっちゃ可愛い!可愛い!!可っ愛いぃぃ!!!

私の大好きなチョコレート色のベルトにチョコレートケーキのチャームが付いているぅ~。

大満足happy02です。

しかも手作りなのに、かなりお安いのです。

今まで室内撮りONLYだった私も、このストラップを自慢する為に屋外撮り解禁にしちゃおうかな~?

ポキ山様、素敵なストラップをありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

篆刻教室

私の『遊書』の師匠である、三瀬よしか先生から「落款は、自分のオリジナルの物をひとつ作っておいた方が良いよ~。」って言われていたのですが、どうやって作れば良いのか(作って頂くにしても、どこに頼んで良いのか?自分で作る時の材料はどこで調達すれば良いのか?)全く分からずに、途方に暮れていたのですが、ちょうど香川県丸亀市にある『文具生活』さんで『篆刻教室開催のお知らせ』というチラシを見つけて、これは絶対行かねばっ!と思って行って参りました。

ご指導して下さったのは、奈良県にある㈱墨運堂の先生。

先生は学生時代から書道部に入られていたそうで、書道部の新入部員がまず経験するのが、文化祭や展覧会に作品を出品する際に自分の作品に押す『落款』の制作なんだとか。

それ以来、多くの篆刻を作って来られたそうです。

最近は、篆刻キットなるものも販売されていて、案外簡単に挑戦できるそう。

知らなかった~~!

・・・でね、1時間半かけて制作した私の作品がこちら。↓

Photo

初めてにしては、上出来?!

自分で作ったから、なおさらそう思えるのかも???

結構、彫るのに力が入るので手が痛くなるんだけど、楽しかったです。

作る人によって可愛い文字だったり、角角しい文字だったり、丸丸しい文字だったりするのは、見ていても面白いですよ。

次は、もう少し大きい物にチャレンジしてみようっと!rock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ぺらぺらなすと豚バラの味噌炒め

あの本の46ページに載っているレシピで『ぺらぺらなすと豚バラの味噌炒め』を作ってみました。↓

Photo_2

最近、巷でも「ねこまんま」や「のっけご飯」が流行っているようなので、ご飯の上に乗せてみました。

これ、かなりヒットです~。

青しそに豚バラの香ばしさが合うし、味噌あじにほんの少し甘いカンジも美味しい!

洗い物が少ないのも、良いです~。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

箸置き色々・・・

箸置きって、使っていますか?

私は、スタイリングに使おうと思いながらいつも購入するのですが、いつの間にか自宅で使っちゃいます。

作ろうと思えば、何でも箸置きになりますが(最近のカフェとかでは、野の花を使ったりしてるし。)、それも季節を感じられる演出のひとつですよね。

・・・てな訳で、我が家の箸置き色々です。↓

Photo

4月は、桜の花びら。

5月は、鯉のぼり。

6月は、あじさい・・・

決して華やかではないうちの食卓が(笑)、毎月季節に応じた箸置きを添えるだけでほんのちょっとだけ華やいで見えます。

ありがたや~、ありがたや~。sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

道後ぶらり歩き④

本日も、道後ネタの第4弾ですよ~!

こちらも最近オープンしたという『手作り箸工房 遊膳』さん。↓

1081

お店の中には、子供用から大人用までたくさんのお箸が並んでいます。↓

1080

入り口にも書いてあったけど、ここは買ったお箸に無料で名前を彫ってくれるサービスもあるそう。

私がお店にいる間にも、お客様の名前のオーダーがひっきりなしに入っていました。

旅行の思い出の一品に、お友達同士でお揃いのお箸・・・なんていうのも良いかもしれませんね。

あと、レジ前にはこんなものも展示?してあるので、お勉強にもなりますよ。↓

1079

昔はこういうの、母から厳しく躾けられたような気がしますが・・・大人になってもたまにやっちゃう時があるんだよなぁ。shock

色とりどりのお箸は、見るだけでも楽しいですよ。

道後散策の折は、是非どうぞ~。

一応、今回の道後ネタはこれで終了です。(また来月にも出没予定!)

でも、もちろんこちらこちらにも寄って十分楽しみましたよ~。

【ショップデータ】

手作り箸工房 遊膳

住所:愛媛県松山市道後湯之町16-14

TEL:089-935-8415

【Marimariメモ】

このお店、お箸の品揃えも素晴らしいけれど、箸置きもかなり可愛いものをたくさん置いてあります。

1個¥300~¥500位とお手頃価格です。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

道後ぶらり歩き③

一昨日から続きの道後ネタ、第三弾!

昨日の『豆吉本舗』の向かいにある『杉養蜂園』。↓

1075

はちみつの専門店なのですが、ここでは『はちみつ入りのソフトクリーム(¥300)』も食べることができます。↓

1074

デカっ!!

ほんの少~しクリーム色で、はちみつの優しい甘さですよ~。

湯上りや、ランチ後のデザートに是非どうぞ!

【ショップデータ】

杉養蜂園 道後温泉店

住所:愛媛県松山市道後湯之町6-13

TEL:089-915-0038

■営業時間:10:00~19:00

【Marimariメモ】

道後温泉街には『伊予柑ソフト』や『シャーベット』などの「冷たい誘惑」がたくさんあります。

じっくり悩んでから決めましょう。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

道後ぶらり歩き②

Marimariの部屋へ、ようこそ~。

昨日に引き続き、道後ぶらり歩きの第二弾です。

愛媛県にお住まいの方は、少し前の『もぎたてTV』(香川&岡山で言う『ニョッキン7』や『Voice21』のようなローカル番組)で道後特集が放送されたらしいので、復習の意味でご覧下さいね。

最近オープンしたという『豆吉本舗 道後ハイカラ通り店』。↓

1078

お店の中には、色んな種類の豆菓子がた~っくさん並んでいます。↓

1076

甘納豆や大豆もの、そら豆もの、ピーナッツものなど・・・ホント色々ありますよ!

そして、なんと言ってもこのお店の凄いところは、試食ができるというところ。↓

1077

これって、凄くないですか?

しかも、お店に入るや否や黒豆茶まで頂けるという徹底ぶり!

黒豆茶を飲みながら、いっぱい試食しちゃいました。coldsweats01

その中で『塩豆(70g袋¥320)』と『にんにく豆(100g袋¥340)』をお買い上げ~。↓

Photo

道後散策の折には、是非お土産にお豆さんをどうぞ!!

足湯のお供にも良いかも?!

【ショップデータ】

豆吉本舗 道後ハイカラ通り店

住所:愛媛県松山市道後湯之町12-30

TEL:089-931-2127

■営業時間:9:00~21:00

■定休日:第1・第3水曜日

【Marimariメモ】

一番人気は『梅干豆』だそう。

塩豆はえんどう豆、白い部分は貝カルシウムなので体にも良いそう。(お店のおっちゃんが大絶賛!)

にんにく豆は、中にピーナッツが入っていて・・・食べだしたら止まらない。(家族が大絶賛!)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

道後ぶらり歩き①

梅雨入りしたというのに・・・めちゃお天気が良い週末でしたね~。

どこかへお出掛けしましたか?

私は急に昨日の朝に思い立って、道後温泉辺りへ行って参りました。

着いたのがちょうどお昼頃だったので(その頃を見計らって行ったとも言う)、ランチを食べようと思ってふらふら歩いていたら、いいカンジのお店を見つけました。

道後で地ビール等を造っている『水口酒造』さんが営むお店『にきたつ庵』。↓

1061

昼間はかなり炎天下を歩いたので、私はアルコール分3%のグレープフルーツソーダ酒(¥630)と家族は漱石ビール(ジョッキ¥780)を注文。↓

1064

アルコール分3%くらいなら飲めるかな~?と思っていたのですが、やっぱり半分くらいでギブアップ!shock

そして、お昼のセットメニュー『昼膳(¥1300)』を注文しました。↓

1067

桶の中に少しずつ旬の食材を使ったお料理が乗っていて素敵~。

しかも、どれも上品な味付けで美味しかったです。

ご飯は五穀米だったのかな?

お椀の色もいい色ですね。

箸置きがこんな酒蔵の形をしているのも、憎い演出です。↓

1070

窓から見える竹や草木が涼しい景色を創り出していました。

入り口にこんな物を置いているのもいいなぁ。↓

1072

そうそう。

昨日の「香りの記憶」の話じゃないけど、お店の入り口を入る時にふと蚊取り線香の香りがして、子供の頃夏休みによく泊まりに行っていたばぁちゃんの家を思い出して、一瞬涙が出そうでした。

じぃちゃんが飼っていた鈴虫でも鳴いていたら、あまりにも懐かしくてその場で泣き出していたかもしれません。

靴箱の鍵には、小手まりが付いていますよ。

可愛い~。↓

1071

道後は、古いものも新しいものも共存している素敵なところでした。

しばらく道後ネタが続きますよ~ん。

もちろん、食べ物ネタ中心でお送りします。delicious

【ショップデータ】

にきたつ庵

住所:愛媛県松山市道後喜多町3-18

TEL:089-924-6617

■営業時間:11:00~21:30 昼L.O.14:00  夜L.O.20:30

       ※14:00~17:00は喫茶営業

■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

【Marimariメモ】

このお店、実はあのお店を造られた大先輩が手掛けられたものだそうです。

県外でも大活躍ですね。

凄い、凄~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

噂のダウニー

私の写真スタイリングの師匠である、窪田千紘先生のブログでも紹介されていた『Downy』。↓

Photo_2

住宅展示場などのディスプレイにもよく使う商品です。

先生もおっしゃっていたように、パッケージがシンプルなのでスタイリング向きですね。

しかもいい香り~~。

甘いカンジなのですが、どこか懐かしい気もします。

幼少の頃、よく嗅いだ香りのような気がするのです。

香りって凄いですよね。

その香りを嗅いだだけで、一瞬にして記憶がその香りのあった時に戻る時があるでしょ?

「あ!この香り・・・あの時に食べたチョコの香りだぁ。」・・・って、結局そっちかいっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

かめ代のおうちdeササッと3分カンタンおつまみ

最近購入した『かめ代のおうちdeササッと3分カンタンおつまみ』という料理本。↓

De

これは、かめ代さんこと亀山泰子さんがブログで紹介したレシピを1冊にまとめた本。

かめ代さんのブログは、いつもランキングでもトップなんだそうです。

この本の中に載っているおつまみはどれも美味しそうで、しかも工程はほんの3~4行ほどで、わずか3分でできる簡単なものばかり。

あと一品欲しい時の副菜や、急な来客時のおつまみにと、かなり重宝しますよ~。

・・・で、本日作ってみたのが60ページに載っている『えびの香味焼き』。↓

Photo

超カンタンなのに、めちゃ美味し~い!

しかも見た目が手間隙かけたかのように見えちゃうところが凄~い!!

この本には『かめ代のオリジナルノンアルコールカクテル』のレシピやデザートレシピまで載っているのもありがたい限りです。

更に、この本の写真を撮影されたカメラマンのお一人が、私が大好きな西山輝彦さんなんです!!

西山輝彦さんと言えば、某有名建築雑誌や某有名旅行雑誌等の写真を撮られている有名なカメラマンさんですよね。

そりゃ美味しそうに見えるはずだわ~。

しばらく夕食には、この本を活用したいと思いまぁす。

【書籍データ】

宝島社 eーMOOK かめ代のおうちdeササッと3分カンタンおつまみ ¥890

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

梅シロップ

昨年、ブログ友達のペコリーノさんに教えて頂いたのに作ることができなかった『梅シロップ』をやっと作る機会に恵まれました。

それはお気に入りの雑貨屋さんで、この瓶を見つけたから。↓

Photo

ブログ友達のソフィーさんは『梅シロップ』をてんさい糖で作っているらしい。

私は、小さめの氷砂糖にしてみました。

梅の実も、普通のものよりは小ぶりのものをJAで買ってきました。

美味しい『梅シロップ』ができますように・・・。confidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

本日のランチ

本日、オウセツカったお仕事の合間に立ち寄ったお店で頂いた『本日のお任せランチ(¥420)』。↓

本日のランチ

安〜~い!!happy02

【ショップデータ】

縁むすび

住所:愛媛県松山市三番町4丁目5-10 エプソンビル2F

TEL:089-945-3620

【Marimariメモ】

新メニューだという『ナシゴレン』もお野菜たっぷりで美味しそうでした。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

両面焼きグリルで・・・④

Marimariさんのエプロン グリルdeグルメの第4弾!ですよ~。

今晩のメニューは『チキンカレー』。

ブログ友達のペコリーノさんにアドバイスして頂いた、ハウスのCMみたいな『ハート型のナン』を焼いてみました。↓

Photo

ちょっと焼き色が付き過ぎたかな?感はありますが、ヨーグルトを入れてほんの少し甘めに作った『チキンカレー』に良く合う、美味しいナンでした。

もちろん、ハウスの『ナンミックス』で作りましたよ~。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

両面焼きグリルで・・・③

前回前々回と・・・ごく一部の方々に大好評だったので、更に第3弾!

あ、そうそう。

有能な後輩インテリアコーディネーターさんから『Marimariさんのエプロン グリルdeグルメ』という素敵な題名も頂戴しちゃったから、続けてみようかな~って思いまして。coldsweats01

でね、パンが焼けるならケーキも???なんて思いながら、グリルの高さを考えるとパウンドケーキの型は高さ的に無理だと思ったので、ロールケーキ用の浅型バットで焼ける・・・やっぱ『ブラウニー』かと。↓

Photo

ほ~ら、焼きあがりましたよ~。

『チョコブラウニー』です。

ブラウニーの上に乗っているのは、自宅に常備してある家族用の『柿の種』に入っているピーナッツを拝借しました。bleah

レシピには、固形チョコレートを刻んで湯せんにかけて・・・とありましたが、冷蔵庫に常備してある私専用の『ロイズのチョコレートドリンク』と『カレドショコラ』(世の中の食べ物の中で一番チョコレートが好きで、チョコレート色が大好きだも~ん。)を半々で使用してみました。↓

Photo_2

・・・私、お恥ずかしながら『ブラウニー』を食したことが無かったらしく、出来上がりを食べて「あれ?」って思ってしまいました。

もっとチョコが濃厚で密度の高いものを想像していたのですが、それは『ブラウニー』ではなく『ガトーショコラ』の食感ですよね?

『ブラウニー』って、意外と「ふわしっとり」なのかぁ。と一人で反省。

もしかして、固形チョコレートを使わなかったのが原因?!coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

2009 フルーツコーン、キターー!

毎年、この時期に楽しみにしている『フルーツコーン』。

昨年も、一昨年も・・・注文する度に箱数が増えています。(前年にお裾分けした人から、注文しておいて~!と頼まれちゃうんだな~。)coldsweats01

今年も、高知にある『井口フルーツファーム』さんから採れたての『フルーツコーン』が届きました。↓

Photo_2

このコーン、毎年説明していると思いますが生で食べるとジューシーでかなり甘~い。

レンジでチン♪すると、更に柔らかくて甘~~い。

つけるお塩は、宮古島の『雪塩』がおすすめです。

『雪塩』は山本町の『Cassia Bonita』でも購入できますよ。

井口フルーツファームさんのHPの『フルーツコーン』のページは、こちら

毎回言っていますが、井口フルーツファームさんからマージンは一切頂いておりませんので、ご安心下さいませ。

今なら、クール便のお値段がほんの少しだけお安いみたいです。

フルーツコーンは、6月下旬までが旬らしいのでご注文の方はお急ぎ下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

『老いの一喝』

最近読んでいる本、先々月に亡くなられた上坂冬子先生のエッセイ集『老いの一喝』。

Photo

この本は、雑誌『正論』に連載されていたものや産経新聞に連載されていたものを集約したものだそうです。

上坂先生が亡くなる直前に書かれた遺稿、2009年4月20日に産経新聞に掲載された『枝葉末節な禁煙の理由』も収録されています。(これも、かなり「うん、うん」と頷ける内容でした。)

上坂先生は数年前から癌と闘って、2009年4月14日に78歳で亡くなられたということですが、その病床でも数々の原稿を書かれていて、しかもご自分のぶれない考えがしっかり文章の中に表れています。

それも、とても癌というご病気と闘っている病人が執筆しているとは思えないほど、かなり強気な文章。

戦争関係のお話は、私にとってはちょっと難しいのですが『資産家の子は悪人なのか』とか『百年に一度がどうした』とか『顔を見せない卑劣』などは「なるほど~、そういう考え方もあるのか~。」と考えさせられました。

実はこの本を発刊されるにあたって、あるご縁で私が撮った写真を使って頂いた部分があるのです。

本の最後のページには、しっかり我が『Branch Office(ブランチオフィス)』と私の名前も表示されています。↓

1047

上坂先生と私の名前が並んで掲載されるなんて・・・ありえない光景です。

この本は、うちの家宝にしたいと思います。

この件で大変お世話になりました産経新聞出版のIDA Editor様、本当に色々とありがとうございました。

改めまして、上坂先生のご冥福と書籍が多数売上されますことをお祈り申し上げます。

【書籍データ】

産経新聞出版 上坂冬子の老いの一喝 ¥1300+税

※お陰様で増刷が間に合わない位売れているそうです。NHKの番組でも紹介されました。さすがです!おめでとうございま~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

本日のおやつ

コールドストーン系のアイス屋さんで作ってもらった『アップルパイ&キャラメルソース』アイス。↓

本日のおやつ

ちょっと甘いかな?だったけど、お疲れの時にはちょうど良いかも?ですね。

こういうおやつが毎日食べたくなる位、既に四国の昼間は真夏のような暑さです。

皆様、体調を崩さないように十分お気を付け下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

nana’s green tea

綾川町の『イオン綾川ショッピングセンター』の2Fにある『nana’s green tea』。

このお店は東京の自由が丘に本店があり、綾川が2号店らしい。

・・・2号店が、何で綾川???って思っている香川県民はたぶん98%くらいの確率で居るはず。

今日のおやつは『豆かんフローズン(¥580)』。↓

1021

ファーストフードの値段としては、ちょっと高いかなぁ~?とか思っていたのですが、食べてみてその感想は一変!!

抹茶が濃い~!

寒天に、ちゃんと寒天の味がする~!しかも弾力も私好み~!

赤エンドウ豆の塩加減がちょうど良い~!

・・・と、かなり素材にこだわって作っている様子。

メニューに『葛餅』や『あずきラテ』なんていうのもあって興味津々。

また、行っちゃお~っと。

【ショップデータ】

nana’s green tea(ナナズ グリーン ティー)

住所:香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオン綾川ショッピングセンター2F

TEL:087-876-8271

【Marimariメモ】

日本茶は、オリジナルでブレンドした宇治茶を使用しているそうで『水出し宇治煎茶』『茎茶』『ほうじ茶』『玄米茶』と種類も豊富です。

ラテや抹茶、パフェ、あんみつ等の甘味もあるので、子供からご年配の方が一緒に行けるお店だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 4日 (木)

Cafe&Dining 真理千

先日、屋島西町にある某住宅設備メーカーさんの展示会を訪問後、ちょうどお昼になったので同じく屋島西町に5月30日にオープンしたという『Cafe&Dining 真理千(マリセン)』でランチを食して来ました。↓

1029

入り口周りも素敵です。↓

1022

このドアの取っ手に手を掛ける頃から、中でかけているJAZZピアノの音楽が聴こえて来て良い雰囲気です。

セットメニューは、こちら。↓

1023

『本日のランチ』を注文してみました。

この日の『本日のランチ』は、和食でこんなカンジです。↓

1027

無農薬有機野菜や魚介類等、旬の食材を使った料理がウリらしく、色んなお野菜が使われていました。

少しずつ並んでいるおかずは、太刀魚のトマトソース・なすの鶏ひき肉挟み揚げ・わらびの醤油煮・かぶらのお味噌汁・なすのお漬物です。

太刀魚のトマトソースとかぶらのお味噌汁は、私にはほんの少ししょっぱい気がしましたが、ちゃんとお野菜本来の味がして美味しかったです。

和食の時に出てくるのは、竹のお箸でお持ち帰りも出来るように袋も付いて来ます。

エコですね~。MY箸として、活用させて頂きま~す。

更に、コーヒーとデザート付き。↓

1028

これで、¥980也。

コーヒーは味をまろやかにする為に、備前焼で出しているのだとか。

このお店、食器にもお金を掛けているカンジですね。

今回も、目にも舌にも美味しゅうございました。

【ショップデータ】

Cafe&Dining 真理千 malisen

住所:香川県高松市屋島西町505-1

TEL:087-887-0583

■営業時間:11:00~21:00

■定休日:毎週火曜日

【Marimariメモ】

『やしま第一健康ランド』の入り口から、更に北へ200mほど行った所にこんな看板が見えます。↓

1030

下にも数台駐車可能ですが、この看板の手前の坂をギュイ~ンと上った所にも駐車場があります。

『やしま第一健康ランド』の入り口から北へ進む道は、道幅が狭いのでご注意を!

12:00を過ぎるとかなり席が埋まっているようだったので、ランチに予約無しで行く場合は早目に行く方が良いと思われます。

ここのマダムはかなり腰が低い方という印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

野土花

今日は友人であるSECCHANのお誕生日。

彼女とは家族ぐるみのお付き合いなので、一緒にお祝いしましょう!とうちの母も一緒にランチを。

向かったのは、築70年の古民家をカフェにアレンジしたというお店『野土花』。↓

2009_0603_001

お庭も素敵なカフェでした。

店内の照明も、アンティークで素敵。↓

2009_0603_004

さり気なく置いてある盆栽も素敵ですね。↓

2009_0603_002

おしぼりに、小さなもみじが乗せてあるのも女性的な心配りですよね~。勉強になります!!↓

2009_0603_005

ランチのメインを、お肉かお魚かを選ぶことができます。

お肉のメインは『豚のしょうが焼き』でした。↓

2009_0603_006

少しずつ盛られている副菜も、家庭的な味で美味しかったです。

左端のお豆腐は、たぶん『ピーナッツ豆腐』だと思うのですが、濃厚なのにほんの少し生わさび を乗せているのでさっぱりとした味わいでした。

香の物のぬか漬けも程よい塩梅で美味しかった~。

これに、コーヒーか紅茶かオレンジジュースが付いて¥1000也。

2009_0603_007

昨日みたいなスタイリッシュなお店も大好きですが、田舎者はやっぱりこんなお店も落ち着けて好きなんですぅ~。

【ショップデータ】

野土花(ノドカ)

2009_0603_010

住所:香川県高松市円座町1731-1

TEL:087-886-6038

■営業時間:9:00~18:00

■定休日:毎週水曜日・第2第4木曜日 ※2009年6月から定休日                          が変更されているとのこと。今までお休みしていた祝日は営業されるとのことです。

【Marimariメモ】

円座町辺りに詳しくない方は、迷子覚悟で時間に余裕を持って行きましょう。

県道282号線(旧32号線・琴平街道)にある『藤沢建設300M→』の看板を目標に行き、その交差点を琴平方面からは右折(高松方面からは左折)します。

そこからはかなり道が細いですが、コトデンの線路を越えて道なりに行くと、足元に小さな『野土花』の看板が見えます。

テーブル席だけでなく、お座敷席もあるので子供ちゃんが居ても大丈夫。

但しお座敷席は少ないので、お座敷席に座りたい時は事前に予約した方が良いと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

CAFE STYLE 足袋

私の母校である『香川県立善通寺西高等学校』。

残念ながら、今年の3月に廃校になってしまいましたが、そこを卒業した先輩方が手掛けるお店は、香川県のみならず日本全国にあるようです。

その素晴らしい先輩の一人である、香川を代表するデザイナー 『GOOD DESIGN STUDIO(グッドデザインスタジオ)』の香川眞二氏が手掛けた『CAFE STYLE 足袋』に行って来ました。↓

2009_0530_029

このお店の看板。↓

2009_0530_028

見えるかな~?

営業時間が「17:57~4:07」ってなっているの。

そう言えば、姉妹店?『BAR 足袋』の営業時間も「18:57~4:07」だったような?

7分に何かオーナーの強い思い入れでもあるのでしょうか???

でね、今回4人でお邪魔したので個室を予約することができたんです。

スタッフの方に、個室に案内される途中・・・あまりにも予期せぬ所に入り口?ドア?があって「ここは忍者屋敷かっ?!」とツッコミを入れたくなるほどでした。

4人以上6人以下なら、是非個室の予約をしてみて下さい。きっと笑えるはず!

オシャレなお友達のお家に招かれたカンジの個室は、こんなです。↓

2009_0530_031

照明が暗めなのでうまく撮れずにごめんちゃい。

フッカフッカのソファーにクッションまで置いてあり、地デジ?TVやエアコンまで完備されています。

『レモングラスのジンジャーエール(¥700)』だったっけ?↓

2009_0530_033

グラスもオッサレ~♪

お通しの『モッツアレラチーズのミニバーガー』と『ドライフルーツ』。↓

2009_0530_032

『季節野菜のカレー』。↓

2009_0530_035

薬味がこんなにたくさん付いて来たカレーを食べたのは、生まれて初めてでした。

そして『アボガドバーガー』。↓

2009_0530_036

ナント!ケチャップはこのお店のオリジナルだそうです。

こちら『情熱のパイン』と名付けられたノンアルコールのカクテルは、生パイナップルを絞ったカクテルで、とても美味しかったです。

2009_0530_037_2

このお店、その日オススメの生フルーツ(宮崎産アップルマンゴーとか沖縄産パッションフルーツとか)を使って、お客様のご希望に沿ったカクテルを 「甘さっぱり系で」とか「どろどろ系で」とか 注文すると作ってくれるそうです。

更にカトラリー達も、こんなに素敵!!↓

2009_0530_034

こんな素敵なお店を香川県に創って下さった大先輩とオーナー様に感謝です!!

【ショップデータ】

CAFE STYLE 足袋(カフェスタイル タビ)

住所:香川県高松市多肥下町1551-3

TEL: 087-816-4004

■営業時間:17:57~4:07

【Marimariメモ】

「空間・味・演出・サービス すべてに、思いを込めて・・・」というのがコンセプトらしく、それはお店の随所に表れていました。

こんなにスタイリッシュなお店なのに、スタッフの方はフレンドリーでめーっちゃ感じが良かったです。

お手洗いは2つあるのですが、私は「ARTと瞑想の部屋」の方に入ってみました。

暗くて撮影は無理っぽかったけど、びっくり&素敵なお手洗いでした。

是非体験してみて下さいね。

次回はもうひとつのお手洗いにも入ってみようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

THOTH COFFEE

ブログ友達のペコリーノさんから聞いていて、いつか行かねば!と思っていた『THOTH COFFEE(トートコーヒー)』。↓

2009_0530_040

かなり迷ったけど、辿り着けました。(地図を正確に見られる人は、きっと迷うことは無いはず・・・)

なんか、控えめな佇まいがオシャレですね。

お店の中も、周りの木々に囲まれて落ち着いた良い雰囲気です。

今回頂いた『パニーニランチ』。

2009_0530_038

中身は『生ハムとモッツアレラチーズ』の方を選びました。

ランチは、サラダとハーフサイズのケーキ付きです。(飲み物に+¥400だったと思います。安い!)

パニーニの外側はサクッとしているのに、中はチーズがトローリとしていて美味しかった!

私のパニーニ体験の中で一番美味しいパニーニでした。

そして、バリスタの芸術作品はこちら。↓

2009_0530_039

わぁ、うさぎちゃんだぁ!可愛い~!!lovely

バリスタには、私がうさぎちゃんに見えたのかしら???smile

【ショップデータ】

THOTH COFFEE(トートコーヒー)

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁3-8

TEL:0877-85-5895

■営業時間:9:00~19:30(L.O.19:00)

■定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休)

【Marimariメモ】

あのお店をコンパクト&少し大人っぽくしたカンジのお店という印象でした。

それってやっぱり師匠の影響???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »