« だて | トップページ | 骨付き鳥専門店一鶴 丸亀本店 »

2009年5月27日 (水)

つまみ細工

先日行なわれた『おひさまあーとバザール4』に出店されていた『つまみ奉行』さんで購入したつまみ細工さんたち。↓

Photo

つまみ細工とは、ちりめん布をつまんで糊で貼り付けたもの。

昔から飾りかんざしとかで使われているものですが『つまみ奉行』さんの雑貨は、それを現代風に髪留めやブローチにアレンジしています。

チラッと見てあまりにも可愛かったので、自分のお店を放ったらかしにしてうちの売上金が入った箱を抱え込んで行きました。

どれも全部可愛くて・・・ひとつに決められないよぉ~。

悩みに悩んで、結局3点お買い上げ。

でも、まだ欲しいのがたくさんあったので「お店はどこにあるんですか?」と、行く気満々で聞いてみたのですが・・・。

「ごめんなさい。お店ではなく、こんなイベントの時だけ出店しているんです。」とのこと。

なんだぁ、うちと同じかぁ。weep

それにしても、職人かと思うくらい綺麗に仕上がっていますねぇ。

アンケートに「つまみ奉行さん、来年も是非出店して下さい!」って書いちゃった。

来年も買う気満々です。lovely

|

« だて | トップページ | 骨付き鳥専門店一鶴 丸亀本店 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

着物を よく 着ていた 数年前、
まさに こういう お花が コームに くっつけられた 
髪飾りを  いっぱい もっていました。
結構 いい お値段でしたが・・・
これ 作れる人が そこsign03に いるなんてup
すごいな~。
平日に イベント なんて ないでしょう・・・
なかなか 行くチャンスが ありませんsweat01

投稿: ペコリーノ | 2009年5月28日 (木) 01時59分

かわいい!!
 実は私もかれこれ10年位前からぼちぼちと年に数回ですがつまみ細工(私のなかでは 江戸ちりめん面細工)をしています。わたしのはぽっちゃり系です。
興味があるようでしたらまたそのうち一緒に作りましょう。声をかけてもいいですか???
今回購入したつまみ細工も見せて下さい。よろしく

投稿: お久しぶり | 2009年5月28日 (木) 02時14分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
でしょうね~。
お着物を着られる方には必須アイテムですもんね。
イヤリングやピアスなんてのもありましたよ。
しかも、そんなに高くないんです!
これを作られる方が、すぐそこにいらっしゃいました。
ホント、出会えたことに感謝です。
私も、平日にもイベントがあるといいなぁと思います。

投稿: Marimari | 2009年5月28日 (木) 10時32分

お久しぶり様、いらっしゃいませ。
ようこそお越し下さいました。
おぉ~!
10年も前から、江戸ちりめん面細工を?!
それこそ職人の域じゃないですか!
凄いですね~。
お久しぶり様のぽっちゃり系のものも見てみたいです。
私も作ってみたいので、是非お誘い下さいませ。

詳細は「メールを送信」から、お願いしま~す。wink

投稿: Marimari | 2009年5月28日 (木) 10時38分

おお~私好みheart01こういう小物はたまりません・・
もしもきものがきれたなら~かみをゆって、つけたいな~noteもしもピアノが弾けたらのふしで・・ってふるいな~

投稿: ソフィー | 2009年5月29日 (金) 22時26分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
ですよね~、こういう小物絶対好きですよね。
私、リアルタイムでドラマを観ていましたから、ちゃんと替え歌で歌えますよ~。happy02

投稿: Marimari | 2009年6月 1日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/45146587

この記事へのトラックバック一覧です: つまみ細工:

« だて | トップページ | 骨付き鳥専門店一鶴 丸亀本店 »