« べたぴん | トップページ | 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 »

2009年5月30日 (土)

香川県立東山魁夷せとうち美術館

香川県ってね、意外だけど日本を代表する設計士の方が設計した建物がたくさんあるんですよ。(実は私、グルメリポートもできるインテリアコーディネーターでもあり・・・二級建築士でもあるのです。)

その中のひとつが2004年に建設された、谷口吉生先生(谷口建築設計研究所)設計のこちらの施設。

日本一小さな県である香川県にある、おそらく日本一小さいであろう県立美術館の『香川県立東山魁夷せとうち美術館』。↓

2009_0530_006

20世紀を代表する日本画家東山魁夷先生のお祖父様の出身地が香川県の櫃石島(ヒツイシジマ)であったことから、櫃石島が見える場所にと建設されたという、この美術館。

建物に対して45°に配された通路は、東山魁夷先生の作品『道』を意識されているのではなかろうかという佇まいです。

施設内にはカフェも併設され、カフェの窓からはこんな素敵な風景も見ることができますよ。↓

2009_0530_005

うどんを食した後に、素敵な建物と美術品を鑑賞したくなったら、是非こちらへ。

【施設データ】

香川県立東山魁夷せとうち美術館(カガワケンリツヒガシヤマカイイセトウチビジュツカン)

2009_0530_007

住所:香川県坂出市沙弥島(シャミジマ)字南通224-13

TEL:0877―44―1333

■開館時間:9:00〜17:00

■休館日:月曜日

詳しくは、こちらをご覧下さい。(←こっそり見る場合は、音が出ますのでご注意下さい。)

|

« べたぴん | トップページ | 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 »

お店&施設紹介@香川県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/45190878

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県立東山魁夷せとうち美術館:

« べたぴん | トップページ | 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 »