« 粘土の神様。 | トップページ | 緊急連絡 »

2009年5月14日 (木)

両面焼きグリルで・・・②

先日、両面焼きグリルでピザが焼けた!というのに味を占めて・・・ピザが焼けるなら、パンも焼けるんじゃない?って思いつき、焼いてみました。

Photo_3

わぁ~、焼けた!焼けたぁ~!!

意外と美味しそうに焼けましたよ。

パンの中身は、朝ごはんの残りのにんじんとごぼうのきんぴらを少しのマヨネーズと和えて入れたものとベーコン&チーズを入れたものの2種。

裏側をひっくり返すと、こんな段々のお腹になっていて・・・とても他人とは思えず可愛いとさえ思ってしまいます。↓

Photo_4

パンを焼く人に言うと笑われる分量かもしれないけど、ちなみに私が作ったパンのレシピはこんなカンジ。

両面焼きグリルで焼くパン   (13~4cm大8個分)

強力粉 250g

薄力粉 150g

ドライイースト 4g

水 200cc

オリーブオイル 大さじ1

ベーコンやチーズなど、中身の具材 適量

①ボウルに中身の具材以外の材料を入れて混ぜる(こねる)

②ボウルにラップをかけて、2倍くらいの大きさになるまで発酵させる

③発酵した生地を8等分してのばし、具材をはみ出ないように包む

④両面焼きグリル底に水を張り、網の上に間をあけて4個並べる

⑤両面焼きグリルのメニューを『丸焼き』、焼き加減『弱』にセットして焼き始める

⑥調理時間表示がされて(たぶん8~9分)残り3分あたりから、1分おき位に表面の焼き色を見て調理時間を調節する。(表示時間通りに焼くと、表面が炭になってしまうので注意が必要です。)

⑦残った4個も同様に焼く

HITACHI製のIHヒーターをお使いの方、興味がありましたらお試し下さいませ。

|

« 粘土の神様。 | トップページ | 緊急連絡 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すっご~~い チャレンジャーsign03
しかも できちゃうところが すごいhappy02
ナンとか 焼けそうじゃ ないですか??
この パンから 想像するに・・・どう?
ハートの ナンとか(ハウスカレーの CMか)

投稿: ペコリーノ | 2009年5月15日 (金) 01時43分

わ~~!!すごい!レシピ付ですね。
両面焼グリルでピザもパンも焼けちゃうんですね。
マニュアル人間の私には、目からうろこです。
第一、とっても美味しそう。

きんぴら入りっていうのがまたいいですね。
私パン屋に行って、きんぴら入りとかひじき入りとかあるとすぐに買っちゃうんですよ~。

投稿: Yamane | 2009年5月15日 (金) 22時13分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
へへへ・・・チャレンジャーですよね~。
自分でもそう思います。
そっかぁ、ナンも焼けるのかなぁ?
次回、ハウスのCMのようなハート型のナンにもチャレンジしてみようかな???

投稿: Marimari | 2009年5月17日 (日) 22時30分

Yamane様、いらっしゃいませ。
お恥ずかしいです、お料理の先生から見たら変なレシピだと思いますがお許しを~。
両面焼きグリルが、意外と使える子なので私も驚いています。

そうなんだぁ、ひじき入りのパンもあるんですね~。
ひじき、私も大好きなので次にひじきを煮た時には、パンに入れてみようと思います。

投稿: Marimari | 2009年5月17日 (日) 22時34分

事後報告で失礼します。
グリルdeグルメ(仮)が感動だったんで、説明用にこの日を貼らしてもらってます。
「そんなの困るよぅ」って時はご連絡ください。
ごちそうさまでした。

投稿: かとう | 2009年5月19日 (火) 06時44分

かとう様、いらっしゃいませ。
勝手に命名、ありがとうございます。
『グリルdeグルメ』・・・素敵な名前です。
次回からは、この名前を使わせて頂きますね。
いえいえ、全然困りませんよ。
いっくらでも貼っちゃって下さいまし!

投稿: Marimari | 2009年5月20日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/45000018

この記事へのトラックバック一覧です: 両面焼きグリルで・・・②:

« 粘土の神様。 | トップページ | 緊急連絡 »