« 錦 平野 | トップページ | 鳥居茶屋 »

2009年5月 4日 (月)

木の根道

鞍馬駅を降りて、鞍馬寺本殿金堂まで歩いて上がりました。↓

2009_0427_025

ここは、天狗が有名だそうでおみくじもこんなカタチで販売しています。↓

2009_0427_024

1個¥400なのは、天狗のキーホルダーが付いているからなんですね。

その後、69歳になる母が「せっかく来たんだから、木の根道も歩いてみたいなぁ。」なんていうので歩き進みました。

・・・しかし、山を歩くような装備で来ていないし落ち葉が雨に濡れて滑るし、大変な道のりでした。

これが噂の『木の根道』。↓

2009_0427_026

牛若丸が兵法修行に励んだところだそうです。

牛若丸さん、雨の日は大変だったんでしょうね。

日頃運動不足の私は、山を降りた直後からひざがワラッテイル状態で、ふくらはぎも痛くてしばらくの間、普通の階段の上り下りも大変な状態でした。

牛若丸のように強くなりたい方にはオススメです。

でもね、この山を登る時に大雨だったのに『木の根道』を越えた辺りで一瞬だけ雲の間から、私達家族だけに向かって陽が射して来ました。

辺りは暗いのに、私達だけが一筋の光で照らされたカンジでとても神秘的な景色でした。

何か良いこと、あるのかな~?

|

« 錦 平野 | トップページ | 鳥居茶屋 »

雑談&ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おお~これが、かの有名な木の根道!!
確かにふくらはぎやら、太ももが強化できそうですね。
昼でも暗い道がいいよと、むか~しむかし旅先で出会った人がいってたな~
京都をゆっくり歩いてみたいなあ!!

投稿: ソフィー | 2009年5月 5日 (火) 12時58分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
そうです、これがかの有名な『木の根道』です。
歩きづらくて、ふくらはぎやら太もも強化にはぴったりみたいです。
昼でも暗い道は、なんか神秘的ですね。
京都もゆっくり歩くには素敵な所がたくさんありますよね。
ソフィーさんなら、素敵な写真もたくさん撮れるんだろうなぁ。

投稿: Marimari | 2009年5月 5日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/44882558

この記事へのトラックバック一覧です: 木の根道:

« 錦 平野 | トップページ | 鳥居茶屋 »