« 木の根道 | トップページ | ソーセージとオクラのペペロンチーノ »

2009年5月 5日 (火)

鳥居茶屋

貴船神社の近くは、この辺りの名物である『木の芽煮』の山椒の香りで満ちています。

この日は大雨でめちゃ寒かったので、その中の1軒である『鳥居茶屋』さんで↓

918

『貴船そば(¥900)』を頂きました。↓

920

温かいおそばに、温泉タマゴが乗っていて冷たいとろろが別に付いているって珍しいかも?

右端に少しだけ写っているのが『木の芽煮』です。

小さなシイタケとしめじの茎?の部分を甘辛く煮て、山椒の粉をまぶしてある感じでしょうか?

ピリピリと山椒の辛さがイイカンジですね。

メニューに『湯葉のお刺身(¥900)』というのもあったので、注文してみました。↓

919

薄っぺらいのが出て来るのかと思いきや、結構分厚め。

こういうのはやっぱ、京都ならではの味覚ですね。

今年の京都も満腹・・・じゃなくて、満喫しました~。

今からまた、来年が楽しみです!

【ショップデータ】

鳥居茶屋

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町貴船神社側

TEL:075-741-2231

■定休日:第1・第3火曜日(祝日・6・7・8・11月は無休)

【Marimariメモ】

このお店の向かいには、夏に川床料理が頂けるお店が並んでいます。

940

旅番組で見かけるあの風景、憧れですね。

|

« 木の根道 | トップページ | ソーセージとオクラのペペロンチーノ »

お店&施設紹介@その他」カテゴリの記事

コメント

貴船神社の あたりまで いかれたのですね~。
本当に行動範囲が 広いhappy01
湯葉のお刺身が 食べたいな~。
濃厚な 感じなのかな~?
生声を インタビューした~いkaraoke

投稿: ペコリーノ | 2009年5月 6日 (水) 00時41分

京都にいかれたんですね。
大好きなところです!羨ましいです!!
湯葉も美味しそう。
相変わらずフットワークが軽いですね。
私も見習わなくては。。。

投稿: Yamane | 2009年5月 6日 (水) 16時15分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
そうなんです、鞍馬辺りは母の20年来の憧れだったようで・・・。
湯葉のお刺身は、結構あっさりしたカンジでしたよ。
次回是非お試し下さ~い。

投稿: Marimari | 2009年5月 6日 (水) 23時01分

Yamane様、いらっしゃいませ。
京都は私も大好きなところです。
四国からは結構近いんですよ~。

私は、Yamane様の勉強熱心な所を見習わなくては!って思っています。
夏のお料理レッスンには是非、塩スイーツのレシピも一品加えて下さいませ。

投稿: Marimari | 2009年5月 6日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/44907925

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥居茶屋:

« 木の根道 | トップページ | ソーセージとオクラのペペロンチーノ »