« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ラジオカーから生中継!

昨日のブログでもお伝えした通り、今日は坂出市にある我が『ブランチオフィス』からRNCラジオの古茂田圭さんが、生中継して下さいました。

放送の前に少し打ち合わせを・・・とか言われていましたが、ほとんど雑談状態。

でもね、放送が始まると本当に古茂田圭さんが、さっきの雑談の中から私がちゃんと答えられるように言葉をうまーく引き出してくれるんです。

ホント、プロって凄いですね。

こんな、秒刻みのタイムスケジュールもきちんとこなせるなんて、本当に尊敬します。↓

2009_0430_002

私は、こんなの見るだけで胃が痛くなりそう。

私が作っている雑貨のミニ熊手や遊書ミニ掛け軸、ジオラ豆空間のことを「可愛い、可愛い!」と眺めたり写真を撮ったりして下さいました。

来月(2009年5月17日(日))に出店する、手作りフリーマーケット『おひさまアートバザール4』のお話もさせて頂きました。

あと番組内で「明日、お嫁に出します!」と言っていた、酒屋兼お惣菜屋さん用のミニ熊手はこちらです。↓

Photo

これ、いつもの倍くらいパーツが付いています。

「おめでとうございまーす!いつもより余計にパーツ付けていまーす!!」みたいなカンジですかねぇ。

ご注文下さった方のご要望で「とにかく派手に、赤いのをいっぱい付けて!(笑)」とのことだったので、既に原型が熊手だというのが分からないくらいになっています。

香川県のどこかのお店で見かけるかも?ですね。

でね~、朝から「生中継、頑張ってね!」とか「いつものMarimariちゃんなら大丈夫!」とか「既に正座して聴いています!」なんていうメールがたくさん届いて、更に放送が終わってからも「聴いたよ~。」メールが来たりして、私って本当に幸せ者だなぁ~って実感しました。

みんな、どうもありがとう!

心臓の負担にならなかったかしら???

・・・ほとんど私、何をしゃべったか覚えていません。

変な汗をいっぱいかいたけど・・・。

こんな、貴重な経験をさせてくれたRNCラジオの古茂田圭さん!

本当にありがとうございました。

Photo_2 

この人、パーソナリティーは天性のお仕事だと思います。

ホント、凄い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

お知らせ

明日(2009年4月30日)、予定では13:15~13:30の15分間、RNCラジオ(1449kHz)『気ままにラジオ』?に、私が出演します。

ナント!我が『Branch Office』にラジオカーが来て、古茂田 圭さんが生中継して下さるそうなんですぅ。

私が作っている雑貨のことや、来月出店する手作りフリーマーケットの『おひさまアートバザール4』のお話をすることになってはいるのですが・・・。

実はまだ、全く打ち合わせもしていないのです。(汗)

大丈夫か?私・・・。

生放送なのに、放送事故とか?!

グダグダにならないと良いけどなぁ。

恥ずかしいので、聴かないで下さいね~。(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RAAKの手ぬぐい

京都で毎回、食べ物屋さん以外(←ここ重要!)で訪れるお店・・・と言えば『RAAK』さんです。

もともと織物物商のお店らしいのですが、手ぬぐいや袋物をたくさん置いてあるお店です。

ここの手ぬぐいのデザインは、凄く素敵です。

和風なんだけど、コテコテの和風じゃないの。

あんなお店こんなお店のディスプレイにもたくさん使わせて頂いています。

あと、個人的な新築祝い用に額装してプレゼントしたり・・・。

でね、最近は和風じゃない柄も増えています。

これが可愛くて、どれにしようかとめちゃ悩むんだよなぁ。

でも今回は、即決でした!↓

Photo

お寿司じゃないよ、チョコレート柄です。

これの黄緑色バージョンもあったけど、やっぱピンクがいいよね~。

ここ最近「やっぱり、食べすぎでしょ~?」なんていう、個人的なご指摘を頂いている私(24時間食べ続けられますが、何か?)の本業は・・・実はインテリアコーディネーターなのです!

選ぶ手ぬぐいの柄もやっぱり、食べ物柄だけど・・・。(泣)

【ショップデータ】

RAAK 祇園石段下店

住所:京都府京都市東山区東大路通四条下ル祇園町南側532

TEL:075-541-3434

■営業時間:11:00~20:00

■定休日:年中無休

【Marimariメモ】

このお店の近くにある『伊兵衛』さんでは、RAAKのデザインを帆布にプリントしてバッグ等の布製品にして販売しています。

帆布なので、ちょっとお値段は高めですがカッコイイんだなぁ。

2009_0427_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

中村藤吉 京都駅店 2009

京都に来たら、甘味処も外せませんよね~。

昨年も訪れた『中村藤吉 京都駅店』。

昨年は『まるとパフェ』を食したけど、今年は期間限定の『寂セット(¥1001)』↓

2009_0427_038

にしてみました。

『寂』は、アノ瀬戸内寂聴先生のお名前から頂いたお茶の名前だそうです。

外のお店で『寂』のお茶も購入できますよ。↓

2009_0427_041

『寂セット』は、そのかぶせ茶『寂』と生茶ゼリーと生ちゃこれーと(たぶん、生チョコの抹茶味とほうじ茶味)を味わうことが出来るセットです。

ちゃんと、お茶の入れ方を書いた説明書もついて来ます。↓

2009_0427_040

このお茶、甘くてとても美味しかったです。

寂聴先生ファンの方、是非お試しを~~。

【ショップデータ】

中村藤吉 京都駅店

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路町 JR京都駅 SUVACO 3F

TEL:075-342-2303

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

阿古屋茶屋

京都へお参りに来た時のお昼ご飯・・・と言えば、二年坂にある『阿古屋茶屋』さんで↓

2009_0427_015

毎年恒例の『お茶漬けバイキング』。↓

2009_0427_011

昨年までは¥1260だったのに、今年は¥1280になっていました。(ちなみに小学3年生以下は¥650)

京都のお漬物は種類がたくさんあって楽しいし、やっぱり美味しいわ~。

【ショップデータ】

阿古屋茶屋

住所:京都府京都市東山区清水3-343

TEL:075-531-0056

■営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

水占い

水占い
今日は、鞍馬の貴船神社にお参りしてきました。
鞍馬は、母が20年くらい前から来たがっていた場所らしい。
「やっと来られた!」と喜んで貰えて良かった。

貴船神社には、水占いというのがあって、紙を水につけると運勢が浮き出て来るものがあります。
私もチャレンジしてみました。
結果は大吉!
バンザ〜イ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

本日、京都に遠征中!

本日、京都に遠征中!
毎年春先に訪れている、京都。
今日は父の納骨をしてある、お寺にお参りして来ました。
またしても私の雨女パワーが炸裂して、大雨です。
トホホ…。
しかも、かなり寒いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

送別会

送別会
今日は、元同僚のMAKIちゃんの送別会で多度津町の『串工房ラッツェ』さんへ。
会社を辞めることをあんなにたくさんの方に惜しんで貰えるなんて、ちょっと羨ましいなぁ。
それにこの年になると、涙腺が弱くなって…もらい泣きしちゃうんだな〜。

社員としての繋がりはこれで終わりだけど、一個人としての繋がりはこれからだからね!

終わりは始まり〜♪
MAKIちゃん、3年半本当にお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

焼肉 さくら

先日、家族が愛媛県松山市にお引っ越ししたので、焼肉屋さんにてお祝いをして来ました。

フツーなら「引越しそば」なんでしょうけど、うちの家族は育ち盛りなので「引越し焼肉」!

お店は、松山市藤原町にある『さくら』さん。↓

2009_0416_050

今年1月にリニューアルオープンしたお店だそうです。

トングを入れる袋に、こんな一工夫がされています。↓

2009_0416_043

こちらは、名前に惹かれて注文した『さくらサラダ(¥550)』。↓

2009_0416_047

フツーのキャベツのサラダで、ちょっとガッカリ。

でも『ねぎ塩タン(¥1000)』は、かなり分厚かったよ。

ちょっとびっくり!!↓

2009_0416_045

そして『ハラミ(¥850)』&『カルビ(¥850)』↓

2009_0416_046

『鳥せせり(¥550)』&『幻のホルモン(¥550)』↓

2009_0416_048

幻・・・って何だろう?

ホルモンというよりは、ミノのような食感でした。

『引越し焼肉』、まだの方は是非!!

【ショップデータ】

焼肉 さくら

住所:愛媛県松山市藤原町2-3-15

TEL:089-935-6144

■定休日:火曜日

■営業時間:ランチ  11:30~14:00 (日・祝日はお休み)

        ディナー 17:00~23:30 (L.O.23:00)

【Marimariメモ】

全席が個室なのは嬉しい配慮です。

デザートのアイスクリームも美味しいらしい。(あとで聞いて、後悔~~!)

2009_0416_049 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

海ぶどう

いつも利用している某JAで『海ぶどう』を見つけたので、夜ご飯の一品用に購入。

Photo

数年前までよく立ち寄っていた、沖縄料理のお店ではよく食べていたよなぁ。(お気に入りのお店だったのに、数年前に閉店してしまった)

でも『海ぶどう』って、保管?輸送?の仕方が難しくてなかなか沖縄以外に出回らないと聞いていたのに・・・。

某JAでは、他のお野菜と一緒にフツーにパックに入って並んでいた。

しかもそのパックには、常温で保存して下さいって書いてある!

あれ?数年前と『海ぶどう』事情は変化しているのかしら???coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ただ今、試作中・・・。

先日の福田りお先生の「フェイクスイーツセミナー」で学んでから、羊毛フェルトをチクチクするのにハマっています!

ただ今、新作雑貨を色々と試作中・・・。

今日は、こんなん出来ました~!!↓

Photo_2

名付けて『ロールケーキ型マグネット』。

おひとついかがですか~~?happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

『まほらの月』

先日のイベントの時に聴いた、小湊美和さんの美しい歌声が忘れられず・・・CDを購入。

Photo

小湊美和さんはソロでも活動されていますが、弟である尺八奏者の小湊昭尚さんとのユニット『Priest(プリースト)』としても活動されています。

『Priest』初のミニアルバムの中に収録されている『まほらの月』は、とても優しく素敵な曲です。

更に小湊美和さんソロとしてのシングル『愛のチカラ』に収録されている『愛しいひとへ』は、歌詞が泣けてくるほど素敵・・・。

とにかく、美和さんの歌声は民謡からポップスまで歌いこなせる職人芸?で、本当に素晴らしいと思います。

本物って、やっぱり素晴らしい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

七回忌法要

父が亡くなって、はや6年。

もう、そんなに経つんだなぁ。

自宅でお坊さんにお経をあげて頂いた後、親戚一同近くでお食事。↓

888

家族皆でこんな美味しい食事を頂ける機会を与えてくれる父に、改めて感謝です。

でも・・・大切なのは盛大な法要をすることではなく、常にその人の事を思い出してあげることなんですよね。

良いことも悪い?ことも。

で、ご存知ですか?

「うどんの国」ならではの香川県の法事には、お坊さんのお経の途中で「中休み」があるんですよ。(宗派にもよりますが)

その間に、こんなおうどんが配られます。↓

887

いわゆる「うどん休憩」です。

実は、法事の度にこの「うどんのつけだし」が美味しく作れるかどうかが一番の心配事なのです。

昨晩、家族で遅くまで「ちょっと辛いよね?」「甘くなり過ぎたかなぁ?」と協議しながら作った甲斐があって、美味しいだしだったようです。

良かったぁ~。(;´o`)=3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

夜の偕行社

昨夜は、私が所属する『香川インアテリアコーディネーター協会(通称KICA)』の平成21年度総会&懇親会が、善通寺市の『偕行社かふぇ』で行われました。↓

2009_0418_014

通常の営業は16:00までなのですが、事前に予約&相談しておけば夜の営業もお願いできるのです。

前回来た時は昼間の見学だったけど、夜にライトアップされた『偕行社』も幻想的で素敵でした。

2009_0418_015

昨日の出席者は、総勢31名。

2009_0418_003

もちろん、美味しそうなビュッフェスタイルのお食事も↓

2009_0418_007

デザートも↓

2009_0418_016

十分に楽しみましたよん♪

そうそう。

オーナーのCHIEMIさんのお話によると、6月26日(金)に『偕行社』のホール↓

2009_0418_010_2

でJAZZのライブを行うそうです。

HPでは随時お知らせしますので、楽しみにお待ち下さいとのことです!

ここで、素敵な音楽を聴けるとなると楽しみですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

お干菓子

今週末は、オヤジの7回忌法要。

そのお供え物を調達する為に訪れた、某お菓子屋さんで見つけたお干菓子。↓

2009_0417_001

蝶々も、たけのこも、そら豆も・・・季節を知らせる可愛いカタチですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

パン三昧②

愛媛県西条市にある、このパン屋さん

先日、いつもブログを読んで下さっている『31歳主婦』さん(笑)から「ここのクリームパンがめちゃ美味しいんですよ~。」なんて教えて頂いたので、買いに行って来ました。

869

写真で見えるかなぁ?

クリームにバニラビーンズの黒いつぶつぶがたくさん入っています。

クリームが甘すぎず、パン生地もしっとりきめ細かくて・・・。

ホ~ント美味しい!!私が今まで食べたクリームパンの中で一番美味しいです!

ここへ行ったら、クリームパン(1個¥120)を買うことをお忘れなく!

『31歳主婦』様、素敵な情報をありがとうございました。wink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

パン三昧

お料理好きのお友達に頂いたパン達・・・。

865

うぐいすあんぱんは、色が春っぽくていいカンジ~。

パン生地がしっとり柔らかくて、うぐいす豆が優しい甘さでとっても美味しかったです。

もうひとつのパンも名前は分からないけど、夜ご飯のメインディッシュ(お味噌風味の・・・何だったっけ???)にも意外と合って美味しかったです。

きめが少し粗めなのも、食事パンとしては好きだなぁ。

とにかく美味しかったで~す!

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

伊予の湯桁

道後と言えば・・・温泉ですよね?

道後地域には最近『足湯』ができる所がたくさんあるらしく、足湯MAPもあるみたいですよ。

お友達が教えてくれた『大和屋本館』さんにある『伊予の湯桁』。

862

オープンして半年位の所なのですが、お友達も大のお気に入りだそうです。

私もめちゃ気に入りました!!

ここ、かなり良いですよ~~。

861

こんなに広いし、周りが木で覆われているので露天風呂感覚で足湯が楽しめます。

夜は22:00まで開いているらしいので、ライトアップされた中の足湯も素敵だそうですよ!

さぁ、水分補給の為のペットボトルと足拭き用のタオルとビニール袋を持って、道後へGO~!

・・・さぶっ!!shock

【ショップデータ】

大和屋本館 伊予の湯桁

住所:愛媛県松山市道後湯之町20-8

TEL:089-935-8880

■営業時間:7:00~22:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

フランス料理 西屋

今日は、待ちに待った松山でのランチ会。

会場は、松山中央郵便局の近くの『フランス料理 西屋』さん。

860

こんな素敵なフレンチを食べるなんて、何年振りでしょう?

しかも、何年越しかの念願が叶って・・・Marimari感激~~!!

西屋さんのランチは¥1575のサービスランチ、¥2100のおすすめランチ、¥3150の西屋ランチがあります。

今回は¥2100のおすすめランチをチョイスしてみました。

まずは『ノルウェーサーモンのみかんマリネ』。↓

856

このサーモン、分厚くて美味しかったぁ。

みかんマリネって、さっぱりして美味しいねぇ。

そして『オニオングラタンスープ』。↓

857

玉ねぎもパンもチーズもトロトロで、玉ねぎの甘さが優しいお味でした。

猫舌の私は、ちょっと慌て過ぎてヤケドしちゃいました。

皆様、オニオンスープグラタンの熱さにはお気を付けあそばせ~~。

こちら、メインの『舌平目のムニエルきのこソース』。↓

858

舌平目って、もっと薄っぺらいのしか見たことがなかったのですが、これがめちゃ肉厚。

ソースもめっちゃ濃厚で美味しかった~!

でも・・・舌平目の下にご飯が敷いてある上に、更にパンが付いていました。

そりゃ、いくら私でも食えねぇよ~。

最後は、こんな『デザート盛り合わせ』。↓

859

濃厚なバニラアイス、バナナプリン、ガトーショコラとフルーツの盛り合わせ。(プラスコーヒーor紅茶が付きます。)

彩りも盛り付け方も可愛いですよね~。

私の唯一の「好き嫌い」であるメロンもあったのに、可愛いから食べちゃった!

視覚的に素敵なら、食べられるのかも知れません。(子供かっ?!)

遠路はるばるお越し下さったKUMIKO様、何から何まで段取りして下さったMIHO様、本当にありがとうございました。

ホント、夢のような1日でした・・・。heart04

【ショップデータ】

フランス料理 西屋

住所:愛媛県松山市三番町4丁目7-11 山陽ビル2F

TEL:089-945-5505

■営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.13:30)

        ディナー17:30~22:00(L.O.21:00)

■定休日:火曜日

【Marimariメモ】

どのお料理も凄く美味しかったです。

この日のお客様は100%女性でした。

女性のお客様が多いということは・・・美味しさに間違いは無いということですよね~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

いけがわもすけ 遺作展

4月1日から行われている『いけがわもすけ 遺作展』を観て来ました。

854

最初に案内を頂いた時に「遺作展って・・・もすけさん、まだ生きてるやん!」って思ったのですが、よ~く見ると4月2日からは『復活祭』ってなっていますよね~。

もすけさんらしいエイプリルフール用のフリでした・・・。(心配して損した!)

もすけさんは、善通寺西高の大先輩で似顔絵の達人。

ホント、笑えるくらいソックリに描いてくれます。

『遺作展』の開催場所は、香川県さぬき市志度にある『カフェ Sason』。

853

もすけさんが日常で出会った(見かけた?)素敵な人を描いた似顔絵を約20点ほど展示しています。

開催期間(4月30日まで)の毎週日曜日には、もすけさんが常駐していて大人は一人¥1000で、子供は一人¥500で似顔絵を描いて下さるそうですよ。

実は、うちの事務所には今まで描いて頂いた似顔絵を何枚か飾ってあります。

お客様が来る度に爆笑してくれるんですけどね・・・。(;^-^A

【イベントデータ】

いけがわもすけ 遺作展

855

開催期間:2009年4月1日(水)~4月30日(木)

開催場所: ギャラリー&ライブミュージック カフェSaizon(セゾン)

       香川県さぬき市志度2266-5  

TEL:087-894-0577

■営業時間:8:30~

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

トータルインテリアキャンペーン2009

昨日、高知へ出掛けた理由はインテリア産業協会四国支部が1年に1度、四国のどこかの県で行うイベントに出席する為。

今年は『世界に発信する五感で感じる和の文化』と称して、高知県立牧野植物園でイベントが行われました。

807

第一部は、オランダ人でありながら2007年「土佐の匠」に認定された手漉き和紙工芸家のロギール・アウテンボーガルト氏による『外から見える、伝統和紙の魅力とその可能性』をテーマにしたセミナーでした。

809

日本に居住して28年だそうで、日本語も大変お上手でお話もとても面白かったです。

第二部は『牧野に芽吹く、伝統と現代のコラボ』と称して、東京浅草芸妓連の福了子(サヨコ)さん・香名恵(カナエ)さん・千乃(チノ)さんの舞踊と、尺八&ギターデュオのAEKA、そしてボーカルの小湊美和さん(彼女は「太陽とシスコムーン」の一員だったそう)のコラボレーションを楽しみました。

820

これが、本当に素晴らしかったです!

こんなコラボは、なかなか観ることができないですもんね。

美和さんの歌声もとても素敵でしたよ~。

そして、終了後は高知県の梼原町の郷土料理バイキング。

828 

829

831

これが大盛況で、たくさんのお皿にならんだ郷土料理達があっという間になくなりました。

きっと、パーティーに出席の申し込みをされていなかった方もたくさんパーティーに来られたんでしょうね。coldsweats01

梼原町の郷土料理を多くの方に知って頂ける機会としては、嬉しい悲鳴だったはず・・・。

とにかく凄く素敵な企画を堪能して充実した一日でした。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

本日、高知へ・・・

本日、あるイベントで高知へお出掛け中。

高知の〆と言えば・・・やっぱり、これですよね?

833

835

高知では超有名な『安兵衛』の餃子(1人前¥500)とラーメン(¥500)。

前回はお店だったけど、今回は念願の屋台へ!

美味しかったよぉ~。

ご同行の10名の皆様、お疲れ様でした。

イベントの報告は、明日しま~す!(・・・一体、どっちがメインなんだか???)

【ショップデータ】

屋台 安兵衛

住所:高知県高知市廿代町2(ボウルジャンボ前)

TEL:088-882-3287

■営業時間:平日19:00~翌3:00  土曜日19:00~翌4:00

■定休日:日曜日

【Marimariメモ】

屋台は19:00からの営業ですので、早く食べたい方は帯屋町のひろめ市場内にある『ひろめで安兵衛』(平日12:00~・日曜日11:00~の営業)か、はりまや町にある『いまどき安兵衛』(17:30~の営業)へ行かれることをオススメします。

どうしても屋台で食べたい方は、屋台の前にある電信柱の所でお待ち下さい。(この日は、18:30頃から行列が出来ていました)

立って待つのはツライ・・・とおっしゃる方は、屋台前の『ボウルジャンボ』内に椅子があるそうですので、そちらでお待ち下さいとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ワイヤー雑貨

雑誌『オレンジページ』2009年4/17号のP57に掲載されている、ワイヤで作る小さな雑貨のページを見て、何か作ってみたくなりました。

・・・来月は岡山で手作りフリーマーケットに出店する予定だから、何か作らなきゃ!って思って。

Photo_2

そう言えば、先日の袴田なおみ先生の『お菓子&フード写真スタイリング講座』でも、こんなスタイリングがありましたね。↓

Photo_3

先生手作りの泡立て器やフライ返しのワイヤー雑貨が可愛かったなぁ。

もしかしてワイヤー雑貨は、今流行のアイテムなのかしらっ?!

・・・てな訳で、袴田先生の真似をしてワイヤーで作ってみました。↓

Photo_4

確かに短時間で作れるし、楽しいなぁ~。

・・・はっ?!

何か、生まれそう!!(・・・って、何が~~?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

夜桜の宴②

本日は、元同僚に誘われて香川県丸亀市にある「丸亀城」で、またまた『夜桜の宴』。

2009_0408_008

毎年MOMOちゃんのお誕生会も兼ねているので、段取りの良い男子達がケーキとプレゼントを用意してくれていました。

2009_0408_005

さすが、MOMOちゃん人気は凄いね~。

県外に転勤になった人まで駆けつけてくれるんだもん!

女冥利に尽きるわ~。

次回は私も、花束くらい持って行くからね~。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

STYLE OF COFFEE

UCCの1人用ドリップコーヒーの『チョコとおいしい』。

Photo

名前が可愛くて、松山市の『いよてつ高島屋』でつい買ってしまいました。

愛媛県だからか『坊ちゃんブレンド』とか『マドンナブレンド』なんていう、コーヒーもありましたよ。

コーヒーもご当地仕様になっているんですね。

松山ってなんか、楽しい~~!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年4月 6日 (月)

夜桜の宴

昨夜は、毎年恒例の場所で「お花見」を開催しました。

あらかじめ寒いと分かっていたので、カセットコンロを持ち込んで「塩鍋」「イタリアン鍋」「カレー鍋」を。

『Cafe de K』のマスター、KOUJIシェフの作る「イタリアン鍋」は絶品でした。〆は本当なら、ショートパスタにするらしいのですが、今回はうどんで「イタリアンうどん」でした。

これも大好評で、特に赤ワインwineで酔っ払った男子達が「お腹いっぱいだと思っていたのに、これマジうまい~!」って喜んでいました。

カットトマトとトマトジュースを使ってあるので、体にも良さそう。

ひとつ残念だったのは、穴場のはずが・・・昨夜は、チビッ子50人&父兄50人の団体様がいらしてかなり賑やかでした。

チビッ子達は早々にご飯を食べ終わると、桜には全く興味を示さず(・・・当然?!)、私達が食事をしている周りで鬼ごっこをしたり、野球もどきやサッカーもどきを始める始末・・・。coldsweats02

・・・父兄50人も居るのに、何故注意しないんでしょう???

私は、小学校4年生まで「20時には就寝」という時代に育ったから、明日始業式を迎えるチビッ子達が21時近くまでお花見をしているのって、疑問に感じてしまいました。

時代の流れなんでしょうね~。

でも美味しいお鍋を堪能できたし、綺麗な満開の桜とお月様が見られたから、まぁいいか。

801

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

いちごパフェ

昨日の『手作り体験フェアーin岡山』ネタの続きです。

羊毛フェルトで作るフェイクスイーツの先生、福田りおさんが直々に教えて下さる講座があるというので、新聞の折込チラシで見て速攻申し込んでおきました。

・・・あの、福田りお先生ですよね???

費用2000円となっていたので、最初は材料費だけなのかな~?と思っていたら材料費(イチゴパフェキット+ニードル2本)と受講料込みのお値段だったようです。

計算したら、材料費だけで1800円くらいかかるのに・・・ドリームさんって、太っ腹ですね。

福田りお先生に、じっくり教えて頂いて2時間半かかって作った『いちごパフェ』がこちら。↓

Photo

チョ~可愛い!!

食べてしまいたいっ!!

お手本は、もっと可愛かったんだけどね・・・。(;^-^A

先生の作品もたくさん見せて頂きました。↓

2009_0403_005

2009_0403_006

2009_0403_008 

福田りお先生って、見た目はキュートで、指導の仕方がめちゃ面白い方でした。(最近の私の先生は、窪田千紘先生も、袴田なおみ先生も、MAYUMIYAの森田真由美先生もみんな、そんな風なカンジです。)

ますますファンになりました。

もうすぐ3冊目の本も発行されるとか・・・。

あ、いちごパフェの写真に写っている下のスプーンは先日『お菓子&フード写真スタイリング講座』の袴田なおみ先生が下さったもの。

早速スタイリングに使っちゃいました。

いちごパフェにスプーンの可愛いさが加わって、更に可愛いですよね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

手作り体験フェアーin 岡山

手作り体験フェアーin<br />
 岡山
休日ETC割引を使って、コンベックス岡山で行なわれている、手芸センタードリームさん主催の『手作り体験フェアーin岡山』に行って来ました!

会場内には、大人から子供まで無料で楽しめる体験講座のブースが40近く並んでいました。

雨なのに、会場には超満員のお客様で、どのブースにも長蛇の列が…。

やっと入れた講座は『くるくる巻き棒アクリルたわし』。

意外と簡単に作れちゃうのに驚きました。

これって、洗剤を使わずに食器洗いができるやつですよね?
助かるぅ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

送別会

今日は、かつて同僚だったSHIOちゃんとRINAちゃんの送別会。

サラリーマンなら、いつかはこんな日が来ると覚悟はしている御時世ですが・・・。

なんか、やっぱり寂しいですよね。

でも!

2人にはきっと、今後も素敵な人生が待っているはずだから。

オレンジやさくら色、黄緑色・・・と元気になれるビタミンカラーが好きなSHIOちゃんと、黄色が大好きで、スピチュアルカラーがブルーのRINAちゃんに、ささやかながら私からのプレゼントの花束。

Photo

本当にお疲れ様でした!

これからもず~っとお友達でいて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ジミー大西『夢のかけら展』

ジミー大西『夢のかけら展』

松山三越で行なわれている、ジミー大西さんの『夢のかけら展』を観て来ました。
今や世界的に活躍されている画家さんに言うのも失礼ですが、色の使い方が本当にうまいですよね〜。

しかも描写がとても細かい。
私にはきっと無理だなぁ。
そんなに集中力も無いし…。

突然、才能の花が開くのも羨ましい人生ですよね。

私にもいつか、そんな日が来るのでしょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

本日のおやつ②

本日のおやつ②
スターバックスコーヒーの『ハニーオレンジラテ(ショートサイズで¥410)』。

この組合せ、一体誰が考えたんだろう?

美味し過ぎるぅ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »