« キャラメルクリーム | トップページ | つくしのパスタ »

2009年3月23日 (月)

写真スタイリング お菓子&フード集中講座

昨日のブログの写真を見て「おぉ?!Marimari~、ちょっと美味しそうな写真も撮れるようになったじゃ~ん!」という内容の個人的なメールが数通来まして・・・。coldsweats01

実は、私が尊敬する写真スタイリング講座の先生である窪田千紘先生が「食べ物は生き物です。フードの写真を撮るには、また違った知識が必要。」とおっしゃっているのを聞いて、いつかはその勉強もしたいなぁ・・・と、随分前からぼんやり思っていました。

やっと、そのチャンスが巡って来たのです。

お菓子&フードの写真スタイリング講座の先生は『ELLE a table』等の雑誌のお仕事をたくさんこなされている、袴田なおみ先生。

お仕事が非常にお忙しいらしく、今後の講座開催はかなり難しいそう。

それなのに受講できた私って・・・超ラッキー!!

先生のHPは、こちらからどうぞ。

2日間集中で行われた講座は、本業がフード関係ではない私にとっちゃ~本当に「目からウロコ」状態の連続でした。

しかも先生は、めちゃ可愛い方で優しくて・・・本当に素敵な方でした。lovely

私以外の受講生は、ほとんどがお料理サロン主宰の方。

あ、それとプロカメラマンの方。

またしても「ここに居ていいのか?私?!」ってカンジでした・・・。

さて、それでは・・・たくさんのアドバイスを受けて撮影したスタイリング写真をご覧下さい。

Photo

Photo_4

Photo_3

う~ん、それなりに頑張ったけど・・・まだまだですね。

私の場合、美味しそうに撮ろうというより「食べた~い」という気持ちの方が先に立ってしまって・・・。

美味しそうな香りに悩殺されないようにするのも大変ですね。

やっぱ、食べ物は生き物だぁ~。weep

|

« キャラメルクリーム | トップページ | つくしのパスタ »

スタイリング」カテゴリの記事

コメント

いぃですね、いぃですね~。
「食べたいっ」ってキモチがやっぱり一番でしょっ!!

投稿: かとう | 2009年3月24日 (火) 07時46分

Marimariさんの欲望が
ぜぇったい、感じられる写真が
撮れると思います。
(もうすでに感じられます!)

スケベなヒトがとる女の人の写真がいいように

Marimariさんがとる食の写真は

ぜったい、食の色気を引き出すと思います。

うわぁ、ワクワクしてきましたぁhappy01

投稿: カシボニ子 | 2009年3月24日 (火) 09時44分

講座のアップ、待ってました!
本当に楽しくてあっという間の2日間でした。
ウェハースのスクエアアレンジ本当に可愛かったです♪♪
しばらく会えなくて寂しいですが、これからも食べたくなる写真をたくさん撮ってアップして見せてくださいねー(^^)。

投稿: Yamane | 2009年3月24日 (火) 09時45分

かとう様、いらっしゃいませ。
ですよね~。
誰よりも先に「食べた~い!」という気持ちが大切なんですよね~。

投稿: Marimari | 2009年3月24日 (火) 11時05分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
そっかぁ。
スケベな人が女の人を撮る時の感覚・・・。
ん~、確かにそうですね。
食べ物の色気を引き出せるような写真が撮れるように、日々精進したいと思います。
・・・但し、それを極めた暁には今の体重の倍位になっていると思われます。coldsweats02

投稿: Marimari | 2009年3月24日 (火) 11時10分

Yamane様、いらっしゃいませ。
先日はお世話になりました。
ホント楽しくて、ためになる充実した2日間でした!

いえいえ、Yamaneさんの芽キャベツも可愛かったですよ~。
・・・私は上手く写真が撮れなかったけど。weep

また、お会いできる日を楽しみにしていますね。
私も、Yamaneさんの美味しそうなブログの写真を楽しみにしていま~す!!

投稿: Marimari | 2009年3月24日 (火) 11時16分

食べ物は生き物・・・・なるほど!!そうですね!!
トテモおいしそうに、きれいな写真です。わたしはソラマメの写真が好きだな!!
ブログをやるようになってわかったんだけど、写真撮るのってすごくむずかしいことですね。食べ物が特にむずかしいです。おいしそうと思っても、おいしそうに撮れないんですもの!!
Marimariさんのブログの写真から、技術を盗むぞ!!

投稿: ソフィー | 2009年3月24日 (火) 22時13分

すっごく 素敵 素敵happy01
努力に 持ち前の センスが 加わって
すばらしい 写真sign03
こんなの 撮れる様に なりたいな~。

投稿: ペコリーノ | 2009年3月24日 (火) 22時36分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
そうそう、食べ物の写真って本当に難しいですよね~。
私もずっと「ブログの写真が美味しそうに見えない!もったいない!!」と指摘され続けていて・・・。
ソフィーさんに盗んで頂けるほどの技術はまだ身に付いていないと思いますが、頑張りま~す。

投稿: Marimari | 2009年3月25日 (水) 10時03分

ぺコリーノ様、いらっしゃいませ。
スタイリング写真、素敵でしょ?
袴田先生の手にかかると、フツーのソラマメやトマトが素敵に変身するんです。
ホント、魅力的な先生&講座でした。
こういうスタイリングができるように頑張ります!

投稿: Marimari | 2009年3月25日 (水) 10時15分

こんばんは~。フードのスタイリングすっごく素敵!
本当雑誌の1ページのようです(^^)
これからのmarimariさんの美味しそうなお写真楽しみにしております☆
私もフード受講したくなりました♪

投稿: イルカ | 2009年3月26日 (木) 23時07分

こんばんは♪
先日の講座でご一緒させていただいた、「ここに居ていいのか?」を最初から最後まで感じてたOLです。
楽しくて、内容盛り沢山で、刺激いっぱいの2日間でしたね ^^
袴田さんもとっても魅力的で、スタイリングも写真も人柄が表れるんだな~、って実感でした。
Marimariさんのは、美味しそう!食べたい!が伝わるスタイリング&お写真でしたよ ^^
探求は尽きませんね!
楽しみながらがんばりましょうね~♪

投稿: lambsear | 2009年3月26日 (木) 23時44分

イルカ様、いらっしゃいませ。
&お帰りなさ~い。
フードスタイリング講座、とても勉強になりましたよ♪
窪田先生がおっしゃるように、フードはまた別物ですね。
イルカさんも、アドバンスが終了したら是非!

投稿: Marimari | 2009年3月27日 (金) 22時28分

lambsaer様、いらっしゃいませ。
OLのT様ですね?
先日はお世話になりました。
ホントに袴田先生のお人柄と講座にうっとりした、充実の二日間でしたよね。

私の写真は「食いしん坊魂」が炸裂した写真でしたかね~。coldsweats01

今後も日々精進で、頑張ります!
お互いに頑張りましょうね~。

投稿: Marimari | 2009年3月27日 (金) 22時38分

☆2日間お世話になりました☆
先日 袴田先生のレッスンでご一緒したSです。
レンタルキッチン&多目的スペースオープン予定の者と言えばわかるでしょうか(笑)

袴田先生のスタイリングも お人柄も 本当に素晴らしく とても楽かったですね!ご一緒した皆さまも 素敵な方ばかりで…贅沢で幸せな2日間でした。

マリマリさんの明るさ楽しさにも☆とても癒されました☆本当にありがとうございました。
先生からマリマリさんのお写真は美味しそう~!って誉められてましたが…ほんと素敵な写真でした!
また遊びにきますね。これからもよろしくお願いします♪

投稿: S | 2009年3月30日 (月) 03時52分

S様、いらっしゃいませ。
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

はいはい、しっかり覚えていますよ!
一緒にパスタを食したS様ですよね?
先日は大変お世話になりました。

袴田先生、本当に素敵な方でしたよね~。
S様を始め、受講生の皆様も前向きでセンスのある方達ばかりで、とても刺激を受けました。

これからも、お互いに頑張りましょうね!
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: Marimari | 2009年4月 3日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/44443403

この記事へのトラックバック一覧です: 写真スタイリング お菓子&フード集中講座:

» カメラマン・アシスタントの求人募集転職情報ネットナビ [カメラマン・アシスタントの求人募集転職情報ネットナビ]
高待遇なカメラマン・アシスタントの求人募集転職情報ならお任せください [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 18時56分

« キャラメルクリーム | トップページ | つくしのパスタ »