« 写真スタイリング お菓子&フード集中講座 | トップページ | ニコケーキゲーム »

2009年3月24日 (火)

つくしのパスタ

突然ですが『つくし』って、食べたことありますか?

実は、私は食べたことが無かったんです。

香川県では、あまり食べる習慣が無いような気がするのですが・・・。

お隣の愛媛県では、普通にスーパーでパックに入って売っていたりするんですよね。

買ってみたいけど、どうやって調理するんだろう?

ワラビやゼンマイみたいに、茹でる時に何か(タンサン?)を入れるんだっけ??

・・・なんて考えてしまって、結局買えず仕舞いでした。

しかしお彼岸に、家族のご先祖様のお墓参りで愛媛県喜多郡内子町近くの道の駅に立ち寄った際に、茹でてある『つくし』ちゃんを販売しているのを発見!

1パック¥180のつくしを買っている私を見て、家族は不思議そうな顔をしていたけど・・・。

だって、食べてみたかったんだもん!!

とりあえず、朝ごはんのおかずに・・・と『つくしの卵とじ』を作って、まだ残っていたのでペンネを茹で、サラダほうれん草と一緒に炒めて『つくしのパスタ』を作ってみました。↓

Photo

菜の花だと、更に春っぽかったのになぁ~とちょっと反省。

でも、初つくし体験は美味しかったよぉ~。

|

« 写真スタイリング お菓子&フード集中講座 | トップページ | ニコケーキゲーム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふつーに摘みに行ってたで
ちなみにお菓子にもなる

投稿: ぽ | 2009年3月25日 (水) 07時34分

ぽ様、いらっしゃいませ。
そうよね~、子供の頃ってつくし摘みに行っていたよね。
でも、食べたことはなかったんですよね。
ぽ家では良く食べていたのかな?

そう言えば、MAYUMIYAさんのアトリエにお邪魔した時に『つくしのグラッセ』を頂いたの忘れてた~。
実は、食べたことあったんですね・・・。coldsweats01

投稿: Marimari | 2009年3月25日 (水) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/44454634

この記事へのトラックバック一覧です: つくしのパスタ:

» ケノーベルGoogle Earth & Map エージェントからリンクのご案内 [ケノーベル Google Earth & Map Agent]
喜多郡内子町エージェント:この記事ダイジェストをGoogle Earth & MAPエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 09時40分

« 写真スタイリング お菓子&フード集中講座 | トップページ | ニコケーキゲーム »