« 善通寺西高閉校式 | トップページ | おひなまつり »

2009年3月 3日 (火)

春の訪れ・・・

香川県ではお馴染みのこれ、県外の方は何か分かりますか?↓

2009_0225_013

これは『葉ごぼう』です。

うちの愛媛県出身の家族は「え?このごぼう食べるところ、少なっ!」って言っていましたが・・・。

根の部分を食べるんじゃなくて(あ、根の部分も食べていいけどね)、葉っぱ・・・正しくは茎の部分を食べる『ごぼう』なんです。

これがスーパーに並び始めると、香川県民は「そろそろ春よね~。」って思うのです。

どうやって食べるかと言うと、まず茎の部分を5~6cmに切り、少し茹でる。

その後、ごま油かサラダ油で炒めてお醤油・みりん・砂糖・お酒等を加えて炒め煮にします。

一般的には、油揚げの細切りや角天の細切りを一緒に入れたりするみたいです。

今日は、カルシウム補給の為にあみえびを一緒に入れてみました。↓

2009_0225_017

これ、残ったものを天ぷらにしても美味しいのよね~。

香川県以外の方も、スーパーで見かけたら是非!!

|

« 善通寺西高閉校式 | トップページ | おひなまつり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

愛知県民の私も初めて見る野菜です。
根っこの部分ではなく、上の部分を食べるのだろうと思いましたが、牛蒡と聞けば「食べるとこ少なっ!」と思いますよね。。。

投稿: Primavera | 2009年3月 3日 (火) 23時48分

Primavera様、いらっしゃいませ。
そっかぁ、やっぱり香川県独特のものなんでしょうか?
ごぼうって、根っこの部分を食べるっていう認識ですからね~。
初めて見る人は「食べるとこ少なっ!」って思いますよね・・・。coldsweats01

投稿: Marimari | 2009年3月 4日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/44234106

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れ・・・:

« 善通寺西高閉校式 | トップページ | おひなまつり »