« ミーティングのオトモ | トップページ | ただ今… »

2009年3月 6日 (金)

サプライズプレゼント!

先日、閉校式が行われた『香川県立善通寺西高等学校』。

5年間、善通寺西高OB造形展を支え続けて来たご褒美にと、先生から頂いたサプライズプレゼント!↓

Photo

懐かしい~♪

23年振りに見た、校章&科章。

一番手前にあるのが、善西高の校章。

WESTの「W」を基に作ったデザイン。

手前から2番目にあるのが、インテリアデザイン科の科章。

1年生が銅色、2年生が銀色、3年生が金色だったんだって。

忘れてた~~。

世界的に活躍されている彫刻家 速水史朗先生(初代インテリアデザイン科科長)のデザインらしい。

私はインテリアデザインの「I」を基に作ったんだと思っていたけど、あるOBは「もともとあった工芸科の「工」の文字ですよ。」って言ってる・・・。

あれ?そうだっけ???

ホントのところは、どうだったんでしょう?

速水先生に・・・聞けないよねぇ。

※後日、速水先生にお伺いしたところ「工芸科」の「工」だということが判明。ほとんどのOBや先生から「えぇ~っ?!」という声が聞こえたのはいうまでもありません・・・。(;^-^A

一番奥は、家政科の科章。

「K」の文字を基に作ってあります。

・・・もう、決して手に入れることは出来ないバッジ達。

西高を卒業したという誇りを忘れない為にも、一生大切にしたいと思います。

先生、どうもありがとうございました。

|

« ミーティングのオトモ | トップページ | ただ今… »

プレゼント」カテゴリの記事

コメント

すっごい素敵な プレゼントでしたねshine
もう 金メダル 以上happy01
ワタシの 卒業した 高校の 校章って
どんな だったかな・・・???
ん・・・???

投稿: ペコリーノ | 2009年3月 7日 (土) 00時57分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
はい、話を聞いた時はびっくりしました。
ホント、金メダル以上ですね。
校章って、目にしていないと忘れますよね~。
私も、科章なんか学年によって色違いだったことも忘れていましたもん・・・。

投稿: Marimari | 2009年3月 7日 (土) 02時35分

oお久しぶりです!閉校式の様子に私もちょっとうるるとなってしまいました。私の高校は校舎の建て替えがあって、私が使っていた校舎がもうないの・・・・だから、ちょっと悲しい気分・・・でも。息子の彼女は私と同じ高校なので、一緒の校歌だと思うとなんだか不思議な気がします。

投稿: ソフィー | 2009年3月 7日 (土) 20時49分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
そうなんですね、ソフィーさんが学んでいた校舎はもう無いのですね。
それも悲しいですね。
でも、息子さんの彼女がソフィーさんと同じ高校のご出身だなんて、ご縁を感じますね。
私も親子ほど年が違う後輩達と一緒に校歌が歌えるのは、不思議だなぁと思っていました。
校歌って、凄いですね。

投稿: Marimari | 2009年3月 9日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/44261394

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズプレゼント!:

« ミーティングのオトモ | トップページ | ただ今… »