« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

本日のおやつ

本日のおやつ
この時期、季節限定のさくらを使ったデザートがたくさん出回っていますね。

本日のチョイスは、さくらのムースがのった『さくらのタルト』。

桜の咲く季節って、なんかいいですよねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

万長ラーメン

万長ラーメン
うちの家族が大好きだという、安葉製粉製麺株式会社の『万長ラーメン』。

正直、食べるまでその美味しさが分からなかったけど、食べてみてビックリ!!
こんなに美味しいラーメンがあったとはっ?!

箱買いしようかとマジで悩む今日この頃…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

かりんとうまんじゅう

友人Nぴぃが持ってきてくれた差し入れ『かりんとうまんじゅう』。↓

784

何?何~?

かりんとうまんじゅうって、何~?って思っていたのですが・・・。

食べてみると、本当に「かりんとうまんじゅう」だぁ~。

今「何それ~?」って思った方!!

めっさ美味しいので、是非お試し下さいませ。

【ショップデータ】

森一誠堂

住所:香川県三豊市豊中町本山乙276-1

TEL:0875-62-2067

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

真鍋茂明展

先日、香川県三豊市仁尾町にあるギャラリー『古木里庫』さんで開催されている『真鍋茂明展』を観て来ました。

782

洋画家兼教師である真鍋茂明さんは、実は私の高校3年間の担任の先生。

学校を卒業して既に20年以上が過ぎているにも関わらず、未だに生徒だったOB達と一緒にキャンプに行ったり飲み会をしたり、近々温泉旅行まで計画していたりします。

数年後には還暦を迎えるので、赤いチャンチャンコをプレゼントしましょうか?と言うと・・・。

「チャンチャンコは、嫌だ!赤いTバックのパンツにして~。」

おい、おい!

そんなお茶目なマナティ先生が描く絵画は、油絵の具を使っているのにアクリル絵の具で描いたように繊細で素敵な色使いの風景画。

写真かと思うくらい忠実に描かれています。

最近は、色鉛筆や金箔を使った新しい技法も取り入れているご様子。

M 「先生って、ホント天才よね~。」

マ 「やろ~?俺もそう思う。でも何故か有名にならんのよね~。」

・・・大丈夫!!

私が、このブログで「還暦に赤いTバックのパンツをおねだりする洋画家」として有名にしてあげるけん!!!

【イベントデータ】

真鍋茂明展

開催場所:香川県三豊市仁尾町乙264  古木里庫

TEL:0875-82-3837

開催日:2009年3月21日(土)~29日(日)   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ご挨拶

昨日のネタの続きです。

Cassia Bonita』のお店に突然行こうと思ったのは、ご挨拶の品を調達するため。

建築業界にありがちな、近隣挨拶というものです。

30個近く必要なので、さすがに無理かなぁ???と思いながら店主のカシボニ子さんに相談したら・・・。

「そんなぁ、あと1日早く言って下さっていたら間に合ったのにぃ~。今日言って明日は無理ですよ~、Marimariさ~ん・・・(T-T)。」

・・・なんて言っていたのに、最後にはちゃ~んと間に合わせてくれる男前なカシボニ子さん!!

今回のチョイスは、こちらの『無添加ジャム』の皆様。↓

Photo_2

M 「私、マーマーレードより桃のジャムが好きだから桃に変えて!」

カ 「え~?Marimariさんが食べるんじゃないや~ん・・・」

なんていう、いつもの私のワガママにも笑顔で対応してくれます。

(困った時の)ギフトのご相談は、是非『Cassia Bonita』へ!(;^-^A

カシボニ子さん、いつも無理を聞いてくれてありがとうございます。

・・・近日中に上の『無添加ジャム』が届く皆様、Marimariは近くに潜んでいるかも?ですよん♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

出会い

虫の知らせとでも言うのか・・・愛媛県からの帰り道にふと「あ、そうだ!久々に『Cassia Bonita』のお店へ寄ってみよう!」と思いつき(最近よく会っているけど、お店じゃなく外で会うことが多かった)、立ち寄ってみました。

すると・・・運命の出会いが待っていました。

某地方フリーペーパーのディレクターをされているという彼女との出会い。

聞くと、彼女は私のブログを見て下さっているとのこと。

わぁ~、Marimari感激~!!

カシボニ子さんと3人で、かなり話が盛り上がりました。

Photo

という訳で、近々ディレクターの彼女さんには↑こんなモノが送り付けられます。

私には、社交辞令は通じませんのよ、覚悟してね~~。(*^m^*)

素敵なご縁を下さった「出会いの神様」と「カシボニ子」さんに・・・ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ニコケーキゲーム

ニコケーキゲーム
先日、東急ハンズで見つけた『ニコケーキゲーム』。
チビ達のお土産に…と買って来ました。
単純なゲームだけに、チビちゃん達とでも一緒に遊べますよ〜。
年甲斐もなく、チビ達を相手に熱くなってしまいました。

しかもゲームのケーキちゃんの顔が可愛い!
Wiiも楽しいけど、たまにはこんなアナログなゲームも楽しいかも???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

つくしのパスタ

突然ですが『つくし』って、食べたことありますか?

実は、私は食べたことが無かったんです。

香川県では、あまり食べる習慣が無いような気がするのですが・・・。

お隣の愛媛県では、普通にスーパーでパックに入って売っていたりするんですよね。

買ってみたいけど、どうやって調理するんだろう?

ワラビやゼンマイみたいに、茹でる時に何か(タンサン?)を入れるんだっけ??

・・・なんて考えてしまって、結局買えず仕舞いでした。

しかしお彼岸に、家族のご先祖様のお墓参りで愛媛県喜多郡内子町近くの道の駅に立ち寄った際に、茹でてある『つくし』ちゃんを販売しているのを発見!

1パック¥180のつくしを買っている私を見て、家族は不思議そうな顔をしていたけど・・・。

だって、食べてみたかったんだもん!!

とりあえず、朝ごはんのおかずに・・・と『つくしの卵とじ』を作って、まだ残っていたのでペンネを茹で、サラダほうれん草と一緒に炒めて『つくしのパスタ』を作ってみました。↓

Photo

菜の花だと、更に春っぽかったのになぁ~とちょっと反省。

でも、初つくし体験は美味しかったよぉ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月23日 (月)

写真スタイリング お菓子&フード集中講座

昨日のブログの写真を見て「おぉ?!Marimari~、ちょっと美味しそうな写真も撮れるようになったじゃ~ん!」という内容の個人的なメールが数通来まして・・・。coldsweats01

実は、私が尊敬する写真スタイリング講座の先生である窪田千紘先生が「食べ物は生き物です。フードの写真を撮るには、また違った知識が必要。」とおっしゃっているのを聞いて、いつかはその勉強もしたいなぁ・・・と、随分前からぼんやり思っていました。

やっと、そのチャンスが巡って来たのです。

お菓子&フードの写真スタイリング講座の先生は『ELLE a table』等の雑誌のお仕事をたくさんこなされている、袴田なおみ先生。

お仕事が非常にお忙しいらしく、今後の講座開催はかなり難しいそう。

それなのに受講できた私って・・・超ラッキー!!

先生のHPは、こちらからどうぞ。

2日間集中で行われた講座は、本業がフード関係ではない私にとっちゃ~本当に「目からウロコ」状態の連続でした。

しかも先生は、めちゃ可愛い方で優しくて・・・本当に素敵な方でした。lovely

私以外の受講生は、ほとんどがお料理サロン主宰の方。

あ、それとプロカメラマンの方。

またしても「ここに居ていいのか?私?!」ってカンジでした・・・。

さて、それでは・・・たくさんのアドバイスを受けて撮影したスタイリング写真をご覧下さい。

Photo

Photo_4

Photo_3

う~ん、それなりに頑張ったけど・・・まだまだですね。

私の場合、美味しそうに撮ろうというより「食べた~い」という気持ちの方が先に立ってしまって・・・。

美味しそうな香りに悩殺されないようにするのも大変ですね。

やっぱ、食べ物は生き物だぁ~。weep

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2009年3月22日 (日)

キャラメルクリーム

先日、友人のNぴぃが「これ、作ってみたんですぅ。美味しいと思うので食べてみて下さぁい。」ってくれた『キャラメルクリーム』。

あまりにも美味しそうだったので、ちょうど自宅にあったクラッカーにドライフルーツをのせてみました。↓

Photo_3

ん~、Nぴぃは天才だぁ!!

めっさ美味しかったから、また作って来てね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

カシボニイベント

昨晩は、香川県善通寺市にある『BAR MOTORE』さんを閉店後に占領して『Cassia Bonita』がイベントを行うというので、参加して来ました。

自称、香川県で一番美味しいエスプレッソを入れることができる『BAR MOTORE』オーナー、バール親父さんのコーヒー講座はカウンターに並んだ女子達を魅了中・・・の図。↓

774

そして、香川県で一番美味しいエスプレッソを10人分素早く入れる・・・の図。↓

775

そうして、提供されたエスプレッソは・・・本当に美味しかったです。↓

777

更に、ここのピザも↓

780

『Cassia Bonita』店主である、カシボニ子さんの手作りフィンガーフードも↓

779

と~っても美味しかったです!

このイベントの企画、決して女性限定ではなかったはずなのに集まったのは素敵な女性ばかり10名でした。

やっぱ、女子は勉強熱心ですよね~。

あ、そうそう。

本日のバリスタの芸術作品は、こちら。↓

782

素敵なイベントのお誘いをありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

NO TURNS

私が高校時代から24年来ずっとファンを続けている、角松敏生様のニューアルバム『NO TURNS(¥3360)』を購入しました。↓

Photo_2

オリジナルアルバムとしては『Prayer』以来、約2年8ヶ月振りです。

しかも初回限定特典付きです。(・・・あんまりよく分からないけど)

よっ!待ってました~!!

早速聴いてみると・・・。

あれ?オリジナルアルバムのはずなのに、聴いたことがある曲が何曲かある・・・???

うそ?!

私、もしかして違うのを買っちゃったの~?って思っていたら、思い出しました。

昨年、ファンクラブ限定販売だったあのCDの曲が5曲も入っていたのでした。

えぇ~?!

あのCDも販売価格¥2900の物なのに、手数料や送料込みで¥3715も払って購入したのにぃ~~。crying

ちょっとビックリです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

coba tour 2009『僕のエレキュート』

先日の日曜日、愛媛県松山市にある『松山Vivit Hall』にて↓

2009_0316_020

アコーディオン奏者cobaさんのライブを堪能して来ました!

2009_0316_0021

『僕のエレキュート』なんていうツアータイトルを見て・・・「あら?cobaさんのお家、オール電化住宅にされたのかしら???」なんて思った私は、建築業界で生活している悲しい性ですね。(←何のことか分からないあなた、正常です!もしどうしても知りたい人は・・・『クマ姉』に教えてもらいましょう!)

エコキュート・・・じゃなくて、エレキュートはcobaさんが考えた「女の子の形容詞で、キュートで更にエレガント」という意味だそうです。

今回のアルバムジャケットは、そのエレキュートの名前にふさわしく可愛いエレキュートちゃんのイラスト。↓

Photo

このピンク色も素敵~!

アルバムには12曲入っているのですが、cobaさん曰く12人の女の子をイメージして作った・・・と。

そして、ツアーパンフレットにはその1曲1曲にひそむショートショートストーリーが書かれています。

これを読みながら、アルバムをじっくり聴きたいと思います~♪

・・・でね、その日にCDかDVDを購入した方には直筆サイン入りの写真と、こんな「握手券」を下さったのです。↓

2009_0316_0022

うふ・・・cobaさんに握手してもらっちゃった~。

シアワセ~~!!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

打ち上げ会

写真スタイリング講座が最終回を迎えてしまったので、最後に皆で打ち上げ会を開催しました。

クラスメイトのフードスタイリスト 『ふみか』さんがよく利用しているお店とのことで、かなり期待していましたが、ホントに素敵なお店で、お料理もボリュームたっぷりで(アノMarimariも満腹~~♪でした。)美味しくて、しかもお店のスタッフの皆さんがめっちゃ親切丁寧なんです。

それでは、そのお料理の一部をご紹介。

2009_0316_022a

2009_0316_023a

2009_0316_013

2009_0316_014

1_3

どう?どう?美味しそうでしょ?

お店の中には、こんなチョークアートもありました。↓   

2009_0316_012

めーっちゃ可愛いよねぇ。

クラスメイトの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

ふみかさん、素敵なお店を教えて頂いてありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

2月の宿題

写真スタイリング講座、最後の宿題のひとつは『春』。

今回ももちろん、先生のスタジオに小物を持ち込んで実践スタイリングをするのですが・・・。

どうして今回に限ってこんな大荷物を持っていくことになったのか、私にも全く理解できませんでした。(・・・たぶん、荷物のこととか何も考えずにやっちゃったのね)

テーマは『春』ですが、出会い&結婚記念日が春に訪れるご夫婦が、昔の写真を見ながらくつろいでいる風景・・・というイメージで撮影してみましたが、いかがでしょう?

春らしく爽やかな『ホワイトバージョン』。↓

1

そして、少し大人なカンジの『レトロチックバージョン』。↓

1_2

どっちも好きで選べません。

あ~、こんな素敵なひと時を過ごせるご夫婦が羨ましいですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

写真スタイリング講座⑩

ただいま~。

やっと香川県に帰って来ました。

この週末はまた、イベント?が盛りだくさんでした。

まずは、いよいよ最終回を迎えてしまった窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』。

窪田先生のブログは、こちらからどうぞ!

今回は、スタイリングでもモデルさんを使った、こんなスタイリング。

2009_0316_002

この写真のモデルさんは、3期クラスメイトの茶ムリエ 『tea-sommelier』さん。↑

そして、2カットめ。

2009_0316_004

この写真のモデルさんは、3期クラスメイトのフラワーコンシェルジュ 『イルカ』さん。↑

そしてそして、3カット目のこちら。

2009_0316_005

こちらのモデルさんは、3期クラスメイトのお料理サロン主宰の『やまね』さん。↑

皆さん、とても素敵です!!

同じ3期のクラスメイトの皆さんは、その業界ではすっごくご活躍なさっている方だったので 、私は1年前に自己紹介した際にかなり身分不相応に思えて「私がこの方たちと同じ所で机を並べてて良いのかなぁ?」って思ったけれど・・・。

回を重ねるごとに、このクラスで良かった~~!って思えるようになっていました。

だって、みんな田舎モノの私にも親切にしてくれて優しいんだもん・・・。

皆様、1年間お世話になりましてありがとうございました。

ホント、素敵なご縁を頂きました。

そんな素敵なご縁を頂く機会を作って下さった、窪田千紘先生にもありがとうございましたを言いたいです。

そのお世話を甲斐甲斐しくして下さった、YURIKO様にもありがとうございましたデス。

私って、ホント幸せ者だわ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

空弁

空弁
羽田空港にてGETした空弁『スエヒロ』さんの『ビフカツサンド(¥690)』。
美味しいけど、たった3切れじゃ育ち盛りの41歳の胃袋は、満たされない〜。(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月14日 (土)

スイートリップ

スイートリップ
ブログ友達のペコリーノさんから教えてもらった、ISETAN限定販売『あめや えいたろう』さんの『スイートリップ』を買うために新宿伊勢丹へ。
ホワイトデーだからか、凄い行列!!
…って思っていたら、お店のお姉さんが「只今のお時間は、比較的すいている時間でございます。」だって。


「うそ〜ん?」(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ランチ会

ランチ会
今日は、2ヶ月も前から計画して、楽しみにしていた『写真スタイリング講座』のクラスメイトの皆さんと先生達をお招きしてのランチ会!
ここ『ロカンダ・エッフェク』さんのブルスケッタもパスタも、そして皆さんや先生達とのお話しも、オイシかったです。
ん〜、全然話し足りなかったなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

春琴

春琴
本日東京遠征中。
世田谷パブリックシアターにて、大好きな深津絵里さんの『春琴』のお芝居を観て来ました。
深津絵里さんの迫真の演技、素晴らしい!
大阪弁も、完璧!
舞台の作り方も含めて、あれは芸術品だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

東京土産

東京遠征に行っていた友人から頂いた、お土産のひとつ。

東京タワーのミネラルウォーター。↓

Photo

な~んか、かっちょいいよね。

ミネラルウォーターを飲み終えても、水道水を入れて持ち歩こうかしら♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

早朝ミーティング

今朝は8:00から、ここのお店のイベントの打ち合わせで『モーニングミーティング』。

ミーティングのオトモは、こちら。↓

2009_0310_003

『パニーノ(ツナ)モーニング(カプチーノ付きで¥750)』。

さて、本日のバリスタの芸術作品は・・・。↓

2009_0310_004

・・・ふぅ~ん。

早朝の私は、犬っぽいってこと?えっ?顔が???(;^-^A

岡部さん、本日も美味しいカプチーノをありがとうございました。

カシボニ子ちゃん、クマ姉様、お忙しいところをありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

さくらさくら

1月中旬以降、たくさんのイベントが重なりかなり忙しい日々を送って来ました。

カルチャー講座が2件、手作り雑貨のフリーマーケットが2件、確定申告の書類整理、OB展ファイナルの準備、その作品づくり、法事・・・。

年度末だから、きっと誰も忙しい時期なんでしょうが、処理能力が無い私には非常にキツイ状況でした。(過去形になっているけど、イベントはまだ続きます。ってか、年中?)

今日は、久々に事務所で「後片付け」。

その時に焚いていた、インセンスの『さくらさくら』。↓

Photo

確か、誰かのお土産で頂いたような。

春らしい、爽やかなグリーンフローラルと桜の優しい香り。

心地良い香りに包まれながらの事務所の片付けは、意外とはかどりました。

香りって、大切ですね。

桜の香りを嗅いでいたら、大切なことを思い出しました。

・・・「あ、花見の段取り!」

って、結局そっちかいっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ファイナル

ここのところ、何度となくブログにUPして来た『善通寺西高校OB造形展~ありがとうを忘れない~』。

本日は、いよいよ最終日!

善通寺市美術館には、歴代の先生方と先輩後輩達のたくさんの作品が並び、↓

2009_0228_006

2009_0228_001

週末のイベントには、たくさんの皆さんにご来場頂きました。↓

2009_0309_022

ワークショップ会場には一時、空いている席が無いほどの大盛況ぶりでした。

週末が2回あったので、最初の週末にワークショップに来て下さった子供ちゃんが、翌週にお友達を来てくれるというリピーターさんも居たりして・・・。

私達は、子供ちゃん達に「モノづくりの大切さや楽しさを教え、その場所を提供する」ということができたことを、とても嬉しく思います。

今週の一部の作品をご紹介。

海の仲間をたくさん知っている彼の作品は、こちら。↓

2009_0309_011

お手本がなくても、ちゃんとクラゲやヒトデやカニを作っていましたよ。

将来は『さかなクン』みたいになれるかも?

今週も大人気だった、女の子達が作った『ケーキ』。↓

2009_0309_010

2009_0309_015

2009_0309_023

みんな、彩が可愛いし一工夫が加わって素敵ですね。

新バージョンの『ロールケーキ』もできました。↓

2009_0309_012

これも可愛い~~♪

子供達が、これからも豊かな感性でモノづくりを楽しめる場所が提供されますように!

これを切に願います。

この5年間、色々な方にお世話になりました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

2009_0228_007 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ただ今…

最近、テレビに出てすっかり有名になった『やきとん屋 ゆきや』にて、善通寺西高OB達と先生17人で大宴会中。

実は『ゆきや』店主も、善通寺西高OBなのです。(ちなみにN谷先輩は、私の3つ年上)

ここの『骨豚(1人前¥960 写真は2人前)』が、めーっちゃ美味しい!↓

2009_0309_014

その脂につけて食べる、塩むすびは絶品〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

サプライズプレゼント!

先日、閉校式が行われた『香川県立善通寺西高等学校』。

5年間、善通寺西高OB造形展を支え続けて来たご褒美にと、先生から頂いたサプライズプレゼント!↓

Photo

懐かしい~♪

23年振りに見た、校章&科章。

一番手前にあるのが、善西高の校章。

WESTの「W」を基に作ったデザイン。

手前から2番目にあるのが、インテリアデザイン科の科章。

1年生が銅色、2年生が銀色、3年生が金色だったんだって。

忘れてた~~。

世界的に活躍されている彫刻家 速水史朗先生(初代インテリアデザイン科科長)のデザインらしい。

私はインテリアデザインの「I」を基に作ったんだと思っていたけど、あるOBは「もともとあった工芸科の「工」の文字ですよ。」って言ってる・・・。

あれ?そうだっけ???

ホントのところは、どうだったんでしょう?

速水先生に・・・聞けないよねぇ。

※後日、速水先生にお伺いしたところ「工芸科」の「工」だということが判明。ほとんどのOBや先生から「えぇ~っ?!」という声が聞こえたのはいうまでもありません・・・。(;^-^A

一番奥は、家政科の科章。

「K」の文字を基に作ってあります。

・・・もう、決して手に入れることは出来ないバッジ達。

西高を卒業したという誇りを忘れない為にも、一生大切にしたいと思います。

先生、どうもありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ミーティングのオトモ

毎週恒例の木曜ミーティング(通称モクミ)。

本日のミーティングのオトモに選んだのは、ジョイフルの『かつとじ膳』。↓

ミーティングのオトモ

…こんな時間なのにぃ。

…頭では分かっているのにぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

おひなまつり

昨日は『おひなまつり』でしたね。

お雛様は飾られましたか?

うちのお雛様はMAYUMIYAさんのMORITA先生に教えてもらって作った、紙粘土のもの。↓

Photo

こういうの、親子で作るのもきっと季節の行事として楽しいんでしょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

春の訪れ・・・

香川県ではお馴染みのこれ、県外の方は何か分かりますか?↓

2009_0225_013

これは『葉ごぼう』です。

うちの愛媛県出身の家族は「え?このごぼう食べるところ、少なっ!」って言っていましたが・・・。

根の部分を食べるんじゃなくて(あ、根の部分も食べていいけどね)、葉っぱ・・・正しくは茎の部分を食べる『ごぼう』なんです。

これがスーパーに並び始めると、香川県民は「そろそろ春よね~。」って思うのです。

どうやって食べるかと言うと、まず茎の部分を5~6cmに切り、少し茹でる。

その後、ごま油かサラダ油で炒めてお醤油・みりん・砂糖・お酒等を加えて炒め煮にします。

一般的には、油揚げの細切りや角天の細切りを一緒に入れたりするみたいです。

今日は、カルシウム補給の為にあみえびを一緒に入れてみました。↓

2009_0225_017

これ、残ったものを天ぷらにしても美味しいのよね~。

香川県以外の方も、スーパーで見かけたら是非!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

善通寺西高閉校式

本日2009年3月2日、私の母校である『香川県立善通寺西高等学校』の最後の卒業証書授与式と閉校式が行われました。

2009_0302_079

最初に体育館に入った頃からもう、ウルウルきていたけど・・・。

「卒業生代表のことば」では、号泣~~。

自分が18歳で卒業した時も号泣だったけど、23年振りに行った最後の卒業式でも号泣。<(ToT)>

最後に校内の写真を撮っても良いですか?の問いに校長先生は「撮りまくって下さい!!」との快いお返事を下さったので、撮りまくっちゃいました。

この校舎にホント、思い出がいっぱいです。↓

2009_0302_021

中庭にある、当時インテリアデザイン科科長だった速水史朗先生のモニュメント『昇』の周りでは、よく「ハンカチ落とし」をして遊んだよねぇ。↓

2009_0302_015

JRの定期券の申請書をもらう為に、よく訪れた『事務室』↓

2009_0302_025

このウォータークーラーには、体育の授業の後長蛇の列を作って順番待ちをしたよねぇ。↓

2009_0302_090

体育館の上に『生徒会室』があったって知ってた?↓

2009_0302_087

しかもなんと、ここの屋根裏部屋には秘密基地があったらしい。(N谷先輩談) 

男子は、この購買部では女子に迫害されてパンを買いそびれていたよねぇ。↓

2009_0302_070

当時ペットボトルなんていう便利なものは無くて、自販機は紙コップか紙パックのジュースだけだったのに(って言ったら、親子ほど年の離れている後輩が「えぇ~っ?!」って驚いてた)・・・今は、カロリーメイトまで売っているみたい。↓

2009_0302_069

図書室にかかっているこの絵は、私の3年間を担任してくれたマナティ画伯のもの。↓

2009_0302_093

この1Fの廊下は、雨が降ると雨漏りで水浸しだったよねぇ。↓

2009_0302_092

教室にあったロッカーに教科書や製図道具を一式入れて帰って、よく怒られたなぁ。↓

2009_0302_055

教室のこの鍵がいつも閉まりにくくて、体育の授業に遅れそうになったよなぁ。↓

2009_0302_064

毎週月曜日の朝、漢字テストがあってここに貼り出されていたよなぁ。↓

2009_0302_030

デザイン科職員室(通称D職)↓

2009_0302_027

当時ここには、赤い丸い時計が掛かっていたんだよねぇ。

あの時計は、どこに行っちゃったんだろう?↓

2009_0302_103

よくここに速水先生が座っていたよなぁ。ソファーの凹みが歴史を物語っていますねぇ。↓

2009_0302_107

当時デッサン室として使っていた実習室は、名前がオシャレに『ビジュアルデザイン実習室』と変わっていた!↓

2009_0302_060

木工室も『クラフトデザイン実習室』なんてオシャレな名前に変わっていた!↓

2009_0302_036

・・・なぜか理科の授業の時に、よく私の椅子だけが足りなかった『理科室』。↓

2009_0302_110

高校3年の秋に、担任のマナティ先生とバトルを繰り広げた『デザイン準備室』。↓

2009_0302_028

それまでは、自分の才能の無さに嘆き悲しんでいた時もあったけど、バトル後は双方の誤解も解けて、お互いに泣きながら「ごめん、ごめん」を繰り返したっけ。

今となっては、どれも全て良い思い出です。

この学校に通った日々があったから、現在の私が存在しているのだと。

学校は無くなれど、その記憶だけは留めておきたいと思います。

♪あ~ぁ~永遠なれ 我が母校~(の記憶・・・)

2009_0302_010

善通寺西高校サマ、本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

マンゴスチン

ある撮影に使った『マンゴスチン』。↓

Photo

使ったあと、どうやって食べるんだろう???って思ってネットで検索してみると・・・。

外側の皮に横に切り目を入れて、力を加えると皮が上下に割れて中から白い実が出てくるのでそれを食べるとのこと。

早速味わってみました。

・・・上品な甘酸っぱさですね~。

冷やして食べると、更に美味しくなりそう。

たまーに白い実の中に種があるので注意が必要です。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »