« 本日のおやつ | トップページ | 『夫婦円満ラブラブミニミニ熊手』 »

2009年2月 7日 (土)

『可愛いミニ熊手に想いをこめて!』講座

本日、ヨンデンプラザ・サンポートにて『可愛いミニ熊手に想いをこめて!』講座を開催致しました。↓

704

お越し頂いたのは、事前にお申し込み頂いた11名の皆様。

お申し込み時にそれぞれ何の熊手を作りたいかをお聞きして、材料調達しました。

最初は「難しいよ~・・・」なんて声も聞こえて来ましたが、時間が経つにつれて皆さんだんだん真剣になって来て、先生も大忙し!↓

707_2

そして、出来上がった作品は・・・。

まず1番最初に仕上がったのが12歳のYUUICHIくんの『健康長寿熊手』。↓

711

かっこいい熊手ですね~。

今回唯一の男子でしたが、工作が得意らしく手早く作っていましたよ~。

二番目に仕上がったのは、手作り雑貨が大好きだとおっしゃるJUNKOさんの『一陽来福熊手』。↓

712

お申し込み時には『夫婦円満熊手』を希望されていたのに、途中で変更になりました。(;^-^A

うん、でもちゃんとおめでたいカンジに仕上がっていて楽しそう!!

それから、三番目に仕上がったのがMAYUMIさんの『合格祈願熊手』。↓

713

可愛い~~。

MAYUMIさん、凄くお若く見えたのに大学を受験されるお嬢様がいらっしゃるそう。

そのお嬢さんに作ってプレゼントされる為に、講座に来て下さったんだそうです。

中の絵馬札には、娘に願い事を書くように言います!って。

お嬢さんはきっと喜んで下さっただろうなぁ。

そしてお次は、MITUKOさんの『健康長寿&家内安全熊手』。

714

ただただ黙々と真剣に作っていらっしゃいました。

色んなパーツが付いていますね~。

こういうの選ぶのが楽しいんですよね~。

そしてこちらは、MASAMIさんの『健康長寿熊手』です。↓

715

これも色使いが可愛いですね~。

随分お若い方だったから、どなたかにプレゼントされるのかなぁ?

「先生、NHKのニュース見ましたよ~。」って言われました。

あはは・・・見られていたのね、お恥ずかしいです。

そしてそして、TOMIKOさんの『商売繁盛熊手』です。↓

716

TOMIKOさんは会計事務所にお勤めだそうです。

これからお忙しい時期ですねぇ。

これを事務所に飾って、たくさんのお客様の申告書を作ってあげて下さいね。

そしてこちらは、MIKIさんの『商売繁盛熊手』です。↓

717

MIKIさんのご主人は、呉服屋さんなんだそうです。

ご主人の為に作ってあげるなんて、優しい奥さんですね~。

落ち着いた色使いで、素敵な熊手に仕上がりました。

そして、MASUMIさんの『金運UP熊手』。↓

718

金運に効きそうな黄色がふんだんに使われていますね~。

最初「先生~、難しい~~~。」なんて何度も呟いていましたが、終わる頃にはすっかり「楽しいですねっ、先生!」って、どんどん元気になっていました。

きっとお部屋の西側に飾って下さっていることでしょう!

お次は、MICHIKOさんの『健康長寿熊手』。↓

719

ご自分でお気に入りのカメのマスコットや紅葉等を持って来て下さいました。

折り紙に枠を付けたりして、かなり小技が効いていますね~。

私も、とても参考になる作品でした。

更にこちらは、KAZUYOさんの『商売繁盛熊手』です。↓

720

色んなパーツをあれでもない、これでもないと真剣に吟味されていました。

一番私に質問していたんじゃないかな?

すごーく熱心な方でしたねぇ。

きっと、作るのが大好きな方なんだろうな・・・と。

そして最後は、SADAKOさんの『バレンタイン熊手』です。↓

721

意外と年配の方だったので「あれ?私、聞き間違えたのかな???」って、ちょっとドキドキしましたが、お孫さんに作ってプレゼントされる為にお越し下さったそうです。

グルーガンが初体験だったらしく、ちょっと熱い思いもしちゃったようですが可愛い熊手が出来ました。

お孫さん、喜んで下さったかな~?

ホント、こうやって見返してみると色々な素敵な熊手ができましたね。

皆さん口々に「楽しかったですぅ」とか「また、開催して下さいね」とか「先生のお人柄が良かったので・・・」なんて嬉しいお言葉を頂戴致しました。

「う~ん、Marimari感激~~!!」

たくさんの想いが詰まった手作り飾り熊手。

どうか皆さんの色んな想いが大切な人に伝わって、大願成就となりますように・・・。

お越し下さった皆様 、本当にありがとうございました。m(_ _)m   

|

« 本日のおやつ | トップページ | 『夫婦円満ラブラブミニミニ熊手』 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

Marimariさんも 楽しめた ようで、
この 記事からも ♪ ♪ ♪~が 聞こえて くるようですhappy01
いろんなものも 準備なさって 大変だったんでしょうが、
参加された 方は きっと 笑顔で かえっていかれたんでしょうね~。
まさに シアワセの 熊手ですねheart04
これからも 皆さんと シアワセを かき集めて?くださいよheart01
あ、ワタシの シアワセは ちょっと 残しておいてねclover

投稿: ペコリーノ | 2009年2月 8日 (日) 19時24分

すてきな講習会でしたね。できた作品も個性があり、見ているだけで楽しかったです。本当に作ったらもっとたのしかったろうなあ~
縁起物って色々あるけど、幸せになりたい!!っていうねがいはみんないっしょですね。

投稿: ソフィー | 2009年2月 8日 (日) 21時19分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
はい、私も凄く楽しかったし来られた皆さんも楽しんで下さったみたいです。
ホント、幸せの熊手ですね。

大丈夫!
身分不相応のシアワセまでは、かき集めたりしませんから・・・。wink

投稿: Marimari | 2009年2月 8日 (日) 22時32分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
そうなんです。
素敵な熊手がたくさんできました。
見ただけで楽しいなんて言って頂けて嬉しいです。

そうですね、みんな「幸せになりたい!」って想いは同じですもんね~。happy02

投稿: Marimari | 2009年2月 8日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/43995322

この記事へのトラックバック一覧です: 『可愛いミニ熊手に想いをこめて!』講座:

« 本日のおやつ | トップページ | 『夫婦円満ラブラブミニミニ熊手』 »