« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

始まりました~♪

始まりましたよ~!!

『善通寺西高校OB造形展ファイナル~ありがとうを忘れない~』。↓

748

本日ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

お楽しみ頂けましたでしょうか?

今回も「おしゃべり広場」でのワークショップは大好評でした。↓

756

リサイクルアートは、こんな材料の中から↓

757

好きなものを使って 何かを作ろう!では、今日は何故か「ケーキ」が大人気。

工作が大好き!という彼女の作品「ケーキ」は、女の子が大好きなキラキラ仕様。↓

754

指導しなくても、自分でちゃんと作れた彼はこんな「天ぷらうどん」を。↓

753

よく出来てるぅ~。

お腹がすいてきちゃいますね。

毎年高松からわざわざ来て下さるお二人の女性は・・・。↓

755

松ぼっくりの鳥?!

なんか可愛いですね。 

明日も善通寺市上吉田町の『おしゃべりひろば』では、イベントを開催致します。

ワークショップやハンドメイド商店も行われています!

フェリシモでアクセサリーをデザインされているOBの指輪やピアス等も置いています。

モスケ画伯の似顔絵屋さんも出店です。(今日も子供達に大人気でした!)

あの方の素敵な雑貨

752

や、あの美味しいパン屋さんも↓

750

出店予定です。

パン屋さんは、本日夕方には完売でした。(きなこのラスク、歯ごたえがあってめっさ美味しかったぁ!)

それから、グラフィックデザイナーによる『生活に役立つ?デザイン講座』は13:30~14:30に行われます。

その後、おやつの時間の15:00~15:30には『キャラメルナッツを作ろう講座』が開催されます。

これ、私も先日試食させて頂きましたが・・・サクサクして香ばしくて、めちゃ美味しかったです。

是非、間近で見ておやつをGETして下さいね!!

・・・明日は私、法事の為にイベントに参加できません。

できたてのキャラメルナッツも食べてみたかったなぁ・・・。(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

いよいよ・・・

連日ラジオの生放送に出演して告知して来ました『善通寺西高校OB造形展ファイナル~ありがとうを忘れない~』がいよいよ明日、2/28(土)~3/8(日)までの8日間(3/2の月曜日はお休み)、香川県善通寺市立美術館にて開催されます。↓

2009_0227

FMサンのパーソナリティー、田中智子さんが本日の番組内で何度となくイベント告知をして下さいました。

ありがたいなぁ~。

善通寺西高校OB造形展は、2004年から5年間続けて来ましたが、今回が最後の開催となります。

最後に1人でも多くのお客様に来て頂きたくて、会期を例年の6日間から週末を2回挟む8日間に拡大して行います。

なので、『おしゃべりひろば』での週末のイベントは4日間楽しむことができますよ~♪

明日(2/28)は卒業生達の手作りフリーマーケットである「ハンドメイド商店」や、ワークショップが行われます。

我が『Branch Office』も、ミニミニ熊手や↓

Photo

アイスクリーム型ピンクッション↓

2008_0804_016

ミニミニ遊書掛軸↓

Photo_3

等を出品します。

毎回、大行列ができるほど大人気のモスケ画伯の似顔絵屋さんも登場。

更に、あの方の素敵な雑貨あの美味しいパン屋さんも出店予定です!

更に更に、私が講師になりまして『チョコレートトリュフ型マグネットを作ろう講座(1個¥100)』を11:30~12:30に行います。

その後、13:30~14:30は某有名インテリアショップの家具デザインの達人が「家具デザイン講座」を行いますので、お聞き逃し無く!

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ラジオ生出演♪

2/28から開催される『善西OB造形展ファイナル~ありがとうを忘れない~』の告知の為に、穴吹本社ビル↓

2009_0226

にあるFM高松(81.5MHz)へ9:00からの放送に、生出演して来ました~♪

生放送に出演するのは、2/24のRNCラジオ(AM1449MHz)15:50~に続いて2回目。

RNCラジオの古茂田圭さんに突然インタビューされた時も緊張したわぁ。

でも、古茂田さんがうま~く私が答え易いようにフォローしてくれました。

今日はガラス張りのブースからの放送で、更に緊張したぁ~~。(;^-^A

ディレクターのANNRIさんや、パーソナリティーの和泉さとみさんに助けて頂いて無事?!告知できました。

しかし、これも良い経験ですね。

明日は、11:40からFMサン(FM76.1MHz)に生出演して来ます!

・・・あっちむいてホイ!で負けた宣伝部長の任務は、ちとキツイよぉ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

黒猫パン総本店

本日、愛媛県の西条市役所に用事があって行って来ました。

ちょうどお昼前だったので、西条市役所の前にある『黒猫パン総本店』でパンを購入。

2009_0225_020

パン屋さんだけど、手作りクッキーとかも置いてある昔ながらのパン屋さんというカンジ。

でね、見つけました~~!↓

Photo

形がふぞろいな所がいかにも「手作りです!」ってカンジの『チョコまん(1個¥100)』。

世の中の食べ物の中で一番チョコレートが好きな私ですが、チョコまんには幼い頃の思い出があって、特に好きなんです。

父が仕事で出張に出掛けると、チョコ好きな私にいつもお土産を買って来てくれていました。

それが『チョコまん』。

今思えば、一体どこのだったんだろう?

それより、自営業だった父が出張なんてあったのか?

ん~~~、怪しい・・・。

今頃天国で「あ、バレちゃった?」って思っているかなぁ。

何かを食べる時に自分の事を思い出してもらえるなんて、ちょっと羨ましいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

おひなさま②

先日お伺いした、MAYUMIYAさんのアトリエに飾ってあった『おひなさま』。↓

735

ちょっと大人っぽいカンジで素敵でした。

季節の演出って、やっぱり大切だわ~と思う今日この頃・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

旬彩串ダイニング つづみ

今日は、随分前から楽しみにしていたMIHOちゃんとのランチ会。

愛媛県西条市にある『つづみ』さんに連れて行ってもらいました。

ランチは¥800からあるらしいけど、本日のチョイスは『串揚げランチ(¥1100)』。

最初に豆乳あんがかかった「茶碗蒸し」が出てきて・・・。↓

Photo

そのあと、こんなボリュームのセットが出てきます。↓

Photo_2

串揚げ3種は、マイタケのベーコン巻き・プチトマト・ししゃもの青じそ巻きだったかなぁ?

小鉢は、鶏つくねのトマト煮。

奥に写っているのは竹の器に入った鮭?鱒?の味噌漬けっぽいものとお野菜の煮物の竹焼き。

このお店の宣伝部長?!らしいMIHOちゃんがオススメするだけあって、コンパクトなお店だけど、あちこちに素敵な演出がしてあって、お料理もとても美味しかったです。

おなかいっぱいで、シアワセ~。

MIHOちゃん、今日もたくさんの情報をありがとうございました。m(_ _)m

【ショップデータ】

旬彩串ダイニング つづみ

住所:愛媛県西条市玉乃江573-1

TEL:0898-64-5566

■営業時間:11:30~13:30 

        17:00~22:00

■定休日:水曜日

【Marimariメモ】

お店の方が、凄く親切丁寧に接客して下さいます。

席数が少なめなので、ランチは予約してから行くことをオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

おひなさま

先日出掛けた先の受付に置いてあった『おひなさま』。↓

729

め~っちゃ可愛いよね~。

癒されるわ~。(*^m^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

寺岡商店

寺岡商店
池袋の餃子スタジアムで大人気の『寺岡商店』の『すだち餃子(7個入¥350)。
本店は、私の自宅近くにあるんですよぉ〜。

ここの餃子は、何度食べても美味しいんだよね。
今日は、6人で10人前をペロッと完食!

美味しゅうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

作ってみました~♪②

先日の「作ってみました~♪」のブログの写真の右奥に、密かにちょっとこげた丸い物体が写っていることに気付いた方、いらっしゃいますか?

実はアレ、我が家で大ブレイク中の『まるめて焼くだけもちもちパンミックス』で作ったパンなのです。↓

2009_0212_004

この粉と卵と牛乳があれば、あっという間に(オーブン200℃で15分)作れちゃうんです。

そのまんまでもチーズ風味で十分美味しいけれど、今回は中にチョコ(明治のMeltykissの大きさがちょうど良い?)やチーズ(プロセスチーズの角切り)を入れたり、バジルや黒ゴマを練りこんだりしてみました。

いつも姪っ子(小4)と甥っ子(小2)と一緒に作るのですが、めっさ大喜び!

美味しいので毎回、即完売です。

特にチーズは奪い合いになります。

育ち盛りのお子様や育ち盛りの大人が居るご家庭では、2箱以上お買い上げされることをオススメします。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

本日のランチ

今日は、母の2ヶ月に1度の定期健診で病院へ。

一通り検査を終えて、先生にお話をお伺いしたところ「心配していた数値は低いままですが、安定しているので次回は3ヵ月後で良いでしょう。」だって。

二人で「良~か~った~♪」って、顔を見合わせました。

その後「お祝いでランチ行こ、何食べたい?」って聞いたら母が「・・・ピザ。」と一言。

来月69歳のお誕生日を迎えるうちの母は、ピザが大好きなんですよね。

ピザ・・・ピザ・・・。

あ!あそこがいいやん!

ランチタイムは、ピザ+ドリンクで注文するとサラダも付いて200円引きにしてくれるそうです。

2009_0219_011

さて、本日の達人の技はこちら。↓

2009_0219_012

うわっ、可っ愛い~~!お雛様や~ん!!

うちの母も大そう感激しておりました。

「最近は、カフェをするにも絵心が必要なんやねぇ。」って。(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

遂に完成~♪

本日は、いよいよ最終回である第5回目の『パース勉強会』でした。

あの時から始めて、はや9ヶ月・・・。

やっと完成しました!!↓

Photo

本業(あ、みんなきっと忘れていると思うけど、私は「屋外イベントの時に100%雨を降らせることができるインテリアコーディネーター」)では、こういうのを頻繁に描いていないといけないんですけどねぇ。

プレゼンテーションボードを作るのに精一杯で、パースまでは手がまわらないのが現状です。(;^-^A

講師である、井上商環境設計の井上雅子先生や他の受講生の皆さんが褒めて(慰めて?)くれなかったらきっと途中で挫折して、最後まで完成しなかったと思います・・・。

1つ作品を仕上げるだけに9ヶ月も掛かっていたら、ダメですよねぇ。

来期も井上先生がパース勉強会を開催して下さるそうです。

みんなやる気満々の様子だったけど、私・・・頑張れるかなぁ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

『誰も守ってくれない』

先日『誰も守ってくれない』の映画を観て来ました。↓

722

『踊る大捜査線』シリーズの『容疑者 室井慎次』の脚本&監督である、君塚良一さんの作品らしい映像も凄くカッコ良い作品でした。

少し前にフジテレビで、この映画の導入部というべきか『誰も守ってくれない』の事件の4ヶ月?前に起こった出来事『誰も守れない』も放送されていましたが、ご覧になりましたか?

『誰も守ってくれない』は、絶対に観ようと思っていたので『誰も守れない』は録画して観ましたが・・・怖かった!

『誰も守れない』も、私にとっては怖いお話でしたが、それ以上に『誰も守ってくれない』は、とても怖いお話でした。

どう怖いのかと聞かれると、うまく説明できないのですが・・・。

現代のマスコミの影響力やネット事情って、怖いなぁって。

犯罪を犯すと現代社会では、家族にこんな影響を及ぼしてしまうのかって。

そして一番印象的だった「被害者家族も加害者家族も、今まであったものを失うって意味では同じなのかもしれませんね。」という言葉。

またまた映画館で泣いてしまいました・・・。

年を取ると涙腺が弱くなっちゃうよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

作ってみました~♪

窪田先生の『写真スタイリング講座』の同期生の一人にFUMIKAさんという、フードコーディネーターさんがいらっしゃいます。(実は彼女、松山出身らしい?)

彼女が宿題として持って来られるお料理の写真は、毎回美味しそうで・・・レッスンの時についつい「お~い~し~そ~!」を連呼してしまうのです。

FUMIKAさんのブログは、こちら

彼女は、雑誌『ELLE a table』や『Mart』に載ったりする有名人!↓

2009_0219_014

2009年1月号の『ELLE a table』には、彼女のレシピである『下仁田ねぎとオイルサーディンのスープグラタン』が掲載されていて、それがあまりにも美味しそうだったので、自分で作ってみました。↓

694

もちろん、こんな田舎では下仁田ねぎなんかすぐに入手できる物ではないので、スーパーの白ねぎのちょっと太めなのを購入し、レシピの中の「ピンクペッパー」や「タイム」はそれぞれ「ホワイトペッパー」と、ベランダのプランターで育った「パセリ」に変更したけれど、それでもすごーく美味しかったですよ~。

ねぎがめっちゃ甘くて、存在感があって美味しいの。

白ねぎって、お鍋に入れたり薬味程度にしか使って来なかったことを凄く反省しました。

ねぎって十分メインのおかずになっちゃうんですね~。

ねぎの偉大さに感動~~~!!

それに気付いてあげられるFUMIKAさん、尊敬~~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

バレンタイン

窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』では、毎月2つの宿題が出ます。(あ、今月は3つだった!)

窪田先生のブログは、こちらからどうぞ。

今月の宿題のお題のひとつは『バレンタイン』でした。

先生のスタジオでアドバイスを頂いて撮り直した写真がこちら。↓

Photo_2

チョコレートの形をした指輪なんだけど、ちょっと分かり辛かったかな???

先生のアドバイスで、少~しだけ大人っぽく仕上がっているのが分かるかな~?

さすが、プロの技です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

写真スタイリング講座⑨

昨日は窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』の9回目のレッスンでした。

窪田先生のブログは、こちら

・・・次回でいよいよ最終回です。

もう1年経つんですねぇ、早いなぁ。(遠い目・・・)

さて、昨日のお題は『テーブルコーディネート』。

前々から話には聞いていましたが、遂に来ましたね。

そんなお題、私にはきっと無理、無理ぃぃぃ~!!

・・・って、思っていたのですが先生の説明を聞くと少しだけ安心しました。

そんなに「無理ぃぃぃ~!!」でも無さそうな気がして来ました。

先生が、スタジオにある小物でささささ~っと並べて下さったテーブルをパチリっと。↓

Photo

可愛くて華やかなテーブルですよね~。

先生が作ると、こういうのがホントにあっという間にできてしまうんですよね~。

それを見てると、あれ?私にもできそうかも?って思ったりもするんだけど。

でもきっと、自分でスタイリングしてみると「先生、やっぱ無理ぃぃぃ~!!」ってなっちゃいそうな気がするよなぁ・・・。(;^-^A

まずは、小物チョイスから~っと♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

本日、東京遠征中!

本日、東京遠征中!
東京って、お店のディスプレイだけ見ても勉強になりますね。
表参道付近、バレンタインデー前の今宵は、特に…美味しそう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

イ・サポーリ/ペペロンチーノ

イ・サポーリ/ペペロンチーノ
本日、チョコレートを頂きました!
本気にしちゃいますよぉ、rikoさん?!
でも、ペペロンチーノ味のチョコレートってところが彼女らしいチョイスで、楽しいです。

わぁ、イタリアのチョコレートだぁ!って喜んでいたのに、ペペロンチーノ味の文字が見えたとたん…???
どんな感じなんだろうなぁ、ちょっとドキドキ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

バレンタイン準備!

我が家では、毎年2月11日は姪っ子とバレンタインデー用に『お菓子作りをする日』という行事が定番になりつつあります。

おばちゃんは、毎年変わり栄えのしないチョコオンリーだけど↓

2009_0212_005

姪っ子の作るものは、毎年品数も増えグレードアップしています。↓

2009_0212_006

↑マドレーヌ・シュガーパイ・ガトーショコラ・・・

2009_0212_008

↑ブラックペッパーパイ・・・に

2009_0212_009

↑スノーボールクッキーだって。

子供だと思っていたのに、こんなのが本を見ながらちゃんとできるようになったのねぇ。

一人一人にちゃんとメッセージカードも書いて準備して、ラッピングも自分でしていました。

女の子の成長は凄いわっ!!

・・・来年から、もうおばちゃんは必要なくなったりして。

トホホ・・・。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

本日のおやつ

饅頭屋の娘(=Cassia Bonita店主)から、釜からあがったばかりのお饅頭を頂きました。↓

723

あまりに香ばしい、美味しい香りがしていたので思わず写真を撮る前にかじってしまいました。

うわっ、サクサクだぁ~~!

できたてのお饅頭って、こんなに皮がサクサクして美味しいの ~?

しかも、こんなに美味しいものをカシボニ子さんは子供の頃から食べて育っていたの~?

うぅぅ・・・羨ましい~。

皮がサクサクしていないお饅頭『やまもとの栗』は、Cassia Bonitaで1個¥100で販売中・・・。↓

724

皮がしっとり系のお饅頭も、もちろん美味しいですよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

『商売繁盛ミニ熊手』

更にご注文熊手のご紹介です。

明後日(2009年2月11日)、山口県下関市にオープンするという炭火串焼きのお店『串豊』様。

そのお店の開店祝いとして贈りたいという方から、先日ご注文のメールが届きました。

「ありがとうございます、喜んで制作させて頂きます!!」と制作した『商売繁盛ミニ熊手』。↓

Photo

メニューが「串焼き」とのことでしたので、樹脂粘土で「串焼きパーツ」も制作しました。

いかがでしょう?

おめでたそうでしょ?

このブログをご覧の下関市周辺の皆様!!

是非、お店でご確認下さいませ。

・・・私も、いつかお邪魔させて頂こうと思っています。

どうか『串豊』様にお客様がたくさん来られて、商売繁盛となりますように~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年2月 8日 (日)

『夫婦円満ラブラブミニミニ熊手』

昨日の熊手ネタつながりです。

我が『Branch Office』では、飾り熊手のご注文も承っております。

先日ご注文頂いたのは『夫婦円満ラブラブミニミニ熊手』。↓

Photo

新婚のお若いお友達にプレゼントされるんだそうです。

ラブラブ感たっぷりのピンクでまとめてみましたが、いかがでしょうか?

Dr.コパの風水によると、今年のラッキーカラーの1色はピンクだそうです。

どうかこの熊手が届いた新婚のお若いご夫婦が、ラッキーでラブラブな1年になりますように!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

『可愛いミニ熊手に想いをこめて!』講座

本日、ヨンデンプラザ・サンポートにて『可愛いミニ熊手に想いをこめて!』講座を開催致しました。↓

704

お越し頂いたのは、事前にお申し込み頂いた11名の皆様。

お申し込み時にそれぞれ何の熊手を作りたいかをお聞きして、材料調達しました。

最初は「難しいよ~・・・」なんて声も聞こえて来ましたが、時間が経つにつれて皆さんだんだん真剣になって来て、先生も大忙し!↓

707_2

そして、出来上がった作品は・・・。

まず1番最初に仕上がったのが12歳のYUUICHIくんの『健康長寿熊手』。↓

711

かっこいい熊手ですね~。

今回唯一の男子でしたが、工作が得意らしく手早く作っていましたよ~。

二番目に仕上がったのは、手作り雑貨が大好きだとおっしゃるJUNKOさんの『一陽来福熊手』。↓

712

お申し込み時には『夫婦円満熊手』を希望されていたのに、途中で変更になりました。(;^-^A

うん、でもちゃんとおめでたいカンジに仕上がっていて楽しそう!!

それから、三番目に仕上がったのがMAYUMIさんの『合格祈願熊手』。↓

713

可愛い~~。

MAYUMIさん、凄くお若く見えたのに大学を受験されるお嬢様がいらっしゃるそう。

そのお嬢さんに作ってプレゼントされる為に、講座に来て下さったんだそうです。

中の絵馬札には、娘に願い事を書くように言います!って。

お嬢さんはきっと喜んで下さっただろうなぁ。

そしてお次は、MITUKOさんの『健康長寿&家内安全熊手』。

714

ただただ黙々と真剣に作っていらっしゃいました。

色んなパーツが付いていますね~。

こういうの選ぶのが楽しいんですよね~。

そしてこちらは、MASAMIさんの『健康長寿熊手』です。↓

715

これも色使いが可愛いですね~。

随分お若い方だったから、どなたかにプレゼントされるのかなぁ?

「先生、NHKのニュース見ましたよ~。」って言われました。

あはは・・・見られていたのね、お恥ずかしいです。

そしてそして、TOMIKOさんの『商売繁盛熊手』です。↓

716

TOMIKOさんは会計事務所にお勤めだそうです。

これからお忙しい時期ですねぇ。

これを事務所に飾って、たくさんのお客様の申告書を作ってあげて下さいね。

そしてこちらは、MIKIさんの『商売繁盛熊手』です。↓

717

MIKIさんのご主人は、呉服屋さんなんだそうです。

ご主人の為に作ってあげるなんて、優しい奥さんですね~。

落ち着いた色使いで、素敵な熊手に仕上がりました。

そして、MASUMIさんの『金運UP熊手』。↓

718

金運に効きそうな黄色がふんだんに使われていますね~。

最初「先生~、難しい~~~。」なんて何度も呟いていましたが、終わる頃にはすっかり「楽しいですねっ、先生!」って、どんどん元気になっていました。

きっとお部屋の西側に飾って下さっていることでしょう!

お次は、MICHIKOさんの『健康長寿熊手』。↓

719

ご自分でお気に入りのカメのマスコットや紅葉等を持って来て下さいました。

折り紙に枠を付けたりして、かなり小技が効いていますね~。

私も、とても参考になる作品でした。

更にこちらは、KAZUYOさんの『商売繁盛熊手』です。↓

720

色んなパーツをあれでもない、これでもないと真剣に吟味されていました。

一番私に質問していたんじゃないかな?

すごーく熱心な方でしたねぇ。

きっと、作るのが大好きな方なんだろうな・・・と。

そして最後は、SADAKOさんの『バレンタイン熊手』です。↓

721

意外と年配の方だったので「あれ?私、聞き間違えたのかな???」って、ちょっとドキドキしましたが、お孫さんに作ってプレゼントされる為にお越し下さったそうです。

グルーガンが初体験だったらしく、ちょっと熱い思いもしちゃったようですが可愛い熊手が出来ました。

お孫さん、喜んで下さったかな~?

ホント、こうやって見返してみると色々な素敵な熊手ができましたね。

皆さん口々に「楽しかったですぅ」とか「また、開催して下さいね」とか「先生のお人柄が良かったので・・・」なんて嬉しいお言葉を頂戴致しました。

「う~ん、Marimari感激~~!!」

たくさんの想いが詰まった手作り飾り熊手。

どうか皆さんの色んな想いが大切な人に伝わって、大願成就となりますように・・・。

お越し下さった皆様 、本当にありがとうございました。m(_ _)m   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

本日のおやつ

本日のおやつは、カレルチャペックの『ストロベリーミルクティー』。↓

Photo_2

イラストが可愛いよねぇ。

・・・だけど、味はフツーかな???(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

善通寺西高校OB造形展ファイナル

実は私、香川県立善通寺西高等学校インテリアデザイン科のOBなんです。

高校時代の恩師経由で、グラフィックデザイナーの後輩から「た・・・大変ですっ!学校再編成で、西高が統廃合校の対象になっているらしいんです。もしかしたら、学校が無くなるかも?!」という連絡があったのが、5年前。

それから、なんとか西高を残そうと微力ながら頑張って来ましたが・・・。

いよいよ来月、香川県立善通寺西高等学校は最後の卒業生を送り出したあとに閉校致します。

時には、自分の才能の無さに嘆いたり先生との確執があったりラジバンダリ・・・だったけど、今の私の根本を作ってくれたのは、やはり母校である西高だったなぁ~と改めて感じています。

学校は無くなれど、子供達に「モノをつくる楽しさや大切さ」をずっと教えて行きたいと活動して来た「木曜ミーティングメンバー(通称モクミ)」で行う最後の『善通寺西高校OB造形展ファイナル』を、2009年2月28日(土)~3月8日(日)まで、善通寺市美術館※月曜日休館にて開催致します。

Photo

最後となる今回は、会期を例年の6日から8日に拡大し土日を2回挟み、第2会場である『おしゃべり広場』では、イベント満載です。

まだおおまかにしか決まっていないのですが、ナント!2/28(土)には毎回大好評の似顔絵屋(モスケ)さんが来られたり、2/28(土)・3/1(日)は『AZUR』のパン屋さん、3/7(土)は『てんとう虫』のパン屋さんも出店して下さいます!!

更に私の『チョコレート型マグネット』や『遊書』のワークショップは3/7~8に行う予定です。(時間は未定)

それから、プロの道に進んだ先輩方のプチ講座もありますよ!

店舗設計の道に進んだ先輩の『家具デザイン講座』(2/28の予定)

グラフィックデザインの道に進んだ先輩の『グラフィックデザイン講座』(3/1の予定)

建築の道に進んだ先輩の『建築パース着彩講座』(3/7の予定)

そして、インテリアの道に進んだ先輩の『インテリアコーディネート講座』(3/8の予定)

・・・お恥ずかしながら、3/8の『インテリアコーディネート講座』は私の担当です。(;^-^A何も準備していないけど、大丈夫かなぁ???

まぁ、とにかくただ今DMの発送準備中です。

過去のOB展に来られたのに来週末になっても届かないよぅって方は、是非画面左上のメール送信からご連絡下さいませ。

行ったことが無いけど、面白そうだから行ってみたいなぁとおっしゃる方も画面左上のメール送信からご連絡下さいませ。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

見た?見た~?

本日18:10~の『ゆうどき香川 ニュース610』↓

695

で、先日の取材の様子が放送されました。↓

696

私も前日まで「見られないかも~?」というスケジュールでしたが、夕方になんとか帰宅できて見る事ができました。

放送が終わったとたん、自宅の電話やケータイメールが鳴り出して・・・。

「もっといっぱい映ると思ったのにぃ~。」とか「Marimariがしゃべるんだと思ったのにぃ~。」とか言われました。

いっぱい映っていたじゃん!

私の手!!↓

700

顔もちょっとだけ出ていましたね~。

・・・でもその後ろに、かなーり乱雑な事務所風景が映っていて「エライコッチャ!」でした。

あぁ~、もっときちんと片付けしておけば良かったなぁと反省。

手もシワシワだったし、マニキュアもハゲハゲ・・・。

うぅぅ~、とっても後悔。

ほんの5~6分程度でしたが(収録は2時間くらい)、お二人が分かり易くまとめて下さっていました。↓

697

私がしゃべると、きっとあんなに上手くまとめられなかったでしょう。

中橋理事長様&根岸キャスターに感謝です。

本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分メニュー

本日、2月3日はご存知の通り『節分』です。

・・・という訳で、本日のメニューはこちら。↓

690

圧力鍋で炊いた『いわしの梅干煮』。

『大豆の七目煮』。

スーパーで見つけた『鬼に金棒』のかまぼこ。

そして、イライラ解消の為のカルシウムたっぷり『小松菜のお浸し』です。

スーパーに売っている『恵方巻き』は、どう考えても1本丸ごと食べるのは無理のような気がしたので、ちょっと細い『中巻き』にしてみました。

一見何でもないメニューだけど、こういう季節の行事を感じながら食べることも大切ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

節分の・・・

これって、見たことありますか?↓

689

愛媛県内のスーパーに売っている『鬼ばら(¥38)』という節分の飾りなんだそうです。

レジのお姉さんに「どうやって使うものなんですか?」って聞いたら、鬼が入って来ないように玄関と裏口に1個ずつ飾るんですって教えてくれました。

確か私が子供の頃、うちの母がヒイラギにいわしの頭を刺して玄関に飾っていたのを見たような気がするけど、そんな類のものなんでしょうかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

『お誕生会』という名の・・・?

今日は「お誕生会」にお呼ばれしました。

5回目のお誕生日を迎えたモモ(向かって左側のチワワ)ちゃん。↓(ちなみに右側はニモちゃん)

686

その宴の為に?とお料理上手の友人MAYARINが作ってくれたお料理(もちろん、人間達が食すんだけどね)がこちら。↓

676

この『明太子春巻き』↓も、

677

この『ホタテのバジル焼き』『貝柱の小悪魔風』も↓

678

めちゃ手早く作っていたけど、美味しかった~!!

もう一人の友人、TOMORINが買ってきたスイーツもおしゃれで美味しかった~!!↓

682 

ま、なんか理由が欲しかっただけで・・・要は人間達の『新年会』だったような気がします。

素敵なおもてなしをありがとうございました。m(_ _)m

でも・・・6時間では、全然しゃべり足りないよ~~。

今度は朝から行っていい?(;^-^A

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »