« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

出荷準備!!

バレンタインデーが近いので、出荷準備に大忙し。

愛弟子の『雑貨 さくらんぼ』店主(←覚えてる?)と深夜&早朝作業を重ね、たくさん作っていま~す。↓

Photo

たくさん売れるといいなぁ・・・。

大切に使ってくれると嬉しいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

本日のおやつ

本日のおやつ
最近、塩チョコではなくて醤油チョコが流行なのかも?
醤油って、そう言えば香ばしいカラメルっぽいもんね!
これもアリ、アリ〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

節分飾り

先日、MAYUMIYAさんのアトリエにお邪魔して来ました。

凄く迷った(目印になる物が無くて、分かりづらいんだもん)けど、素敵な建物でしたよ。

アトリエには、節分の飾り物をしてありました。↓

2009_0123_004

MORITA先生に『節分飾り』の作り方を教えて頂いて、私も作ってみました。↓

2009_0123_002

台紙になっている和紙は、MAYUMIYAオリジナルのもので「コウゾ」「ダンボール」「椿の葉」を混ぜて漉いているんだそうです。

鬼の顔は、紙粘土で作ったのですが「鬼の顔って、どんなんだっけ???」って作りながらめっちゃ悩みましたよぉ~。

でも何とか、形になりました。

MORITA先生から「Marimariさんって器用よね~。」って褒められちゃいました。

・・・どこを見たらそうなるんだろう???(;^-^A

そして、またもや「おやつ」が出てきた~。

2009_0123_005

MORITA先生手作りの柿巻きとつくしのグラッセ。

ちなみに、菓子皿になっているものもMAYUMIYAオリジナルの和紙製品です。

もう、素敵過ぎ~!!

しかも、MORITA先生はめっちゃ美人だし~!!

手作りって、やっぱり良いですね。

それだけ時間をかけて気持ちも込めたってカンジだもん。

そういう気持ちの余裕が大事なんだなぁ。

・・・な~んて思いながら、うちの事務所に『節分飾り』を飾ってみました。

Photo

もう2月なんだなぁって思ったら、焦って来ました。

「確定申告の時期じゃん!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

念願のピザ!

ず~っと、ず~っと前から食べたかったこのお店のピザ!

念願叶って、やっと食べることができました。

・・・ある条件と引き換えに・・・。(;^-^A

写真は『4種類のチーズのピザ』。↓

2009_0120_005

め~っさ美味しかった~。

ホントに噂通りだわ!

他にも『トリッパ』(牛の第2胃袋のトマト煮)や↓

2009_0120_002

『じゃがいものローズマリー焼き?』↓

2009_0120_003

も、美味しかった~。

ここのマスターは、こんな芸当もできる繊細な方です。↓

2009_0120_006

2008_01

2008_02

2008_03

ここで、再来月にちょっとしたイベントを計画中。

さぁ、早朝ミーティングはいつにします??? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

テレビ取材、初体験!

本日、我が『Branch Office』の事務所に、NPO法人 わははネットの中橋理事長(実は、知り合いの友人だったことが判明!!)とNHK高松放送局のキャスター 根岸紘子さん(テレビで観るより、かなり美人!!)がお見えになりました。

なんと、うちのオリジナル雑貨である『チョコレート型マグネット』↓

2008_07020029a

をNHK高松放送局の番組内でご紹介下さるとのことです。

ありがたや~、ありがたや~。

肝心な、私が取材されている時の写真はありませんが(←作為的?!)、根岸紘子キャスターがご自分のブログ用に、サンプルをケータイで撮影したり↓

2009_0127_001

体験で制作されている姿を私が撮影しました。↓

2009_0127_002

根岸紘子キャスターが制作された作品は、こちら。↓

2009_0127_003

やっぱ、美人はセンスも良いんですね~。

「これ、楽し~い~。」って、何度もおっしゃっていました。

楽しんで頂けたようで、私も嬉しいです。

わざわざお越し頂いて、ありがとうございました。

さてさて、私のテレビデビューは・・・。

2009年2月4日(水)NHK総合『ゆうどき香川 ニュース610』18:10~19:00の中で5分くらい放送されるそうです。

再放送は、2009年2月9日(月)NHK総合『ひるまえかがわ』11:40~12:00の中で5分くらいだそうです。

県外に住むMarimariファンの皆様!!放送は残念ながら?香川県限定です、あしからず・・・。(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

カリグラフィー教室

先々週&先週の2回コースで『カリグラフィー』を体験して来ました。

教えて頂いたのは、香川県高松市にある『オリジナルクラフト プルム・ド・ワ』主宰である小倉純子先生。

先生は、ご自宅兼アトリエで『カリグラフィー』の他、プリザーブドフラワーアレンジメントやアロマテラピーなどのお教室もされている、素晴らしい才能の持ち主です。↓

2009_0125_041

依頼されれば、プリザーブドフラワーとカリグラフィーで結婚式のウエルカムボードを制作したり、プリザーブドフラワーのコサージュやリース等も制作して下さるそうです。

さて、今回初体験となった『カリグラフィー』。

先生が書いて下さったお手本を見ながら、何度も何度も何度も練習し・・・。↓

2009_0125_039

やっと仕上げた『Thank you』カード。↓

2009_0125_040

・・・う~ん、平ペンってかなり難しいなぁ。

この辺りではまだ珍しい『カリグラフィー教室』ですが、習ってみたいなぁとおっしゃる方やお問い合わせ希望の方は、画面左上の「メール送信」からご連絡下さい。

追って、小倉先生の連絡先をお教えしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月25日 (日)

冬の工作教室

先日のブログでもご紹介しましたが、本日13:00~16:00まで香川県高松市にある『ヨンデンプラザ・サンポート』にて『かわいいチョコレート型マグネットを作ってみよう!』講座を開催致しました。↓

2009_0125_005

昨日雪が降ったせいで、寒くて足元も悪かったにも関わらず、リーフレットをご覧になってずっと楽しみにしていて下さった方々は、12:30頃から受付時間まで並んでお待ち下さっていた様子。

ありがたや~、ありがたや~。

講座開始1時間でナント、予定定員70名様のうちの半数以上の方が来場され、会場は満席状態でした。

先生も、大忙し・・・。↓

2009_0125_023

お子様からお年寄りの方まで、たくさんの方にお越し頂きました。

「皆さん、パティシエ?」って思うくらい、めちゃ斬新なアイデアで飾り付けが上手でしたよ~。

先生、タジタジ・・・。(;^-^A

ではでは、そんな皆様の一部の作品をご紹介。↓

2009_0125_007

2009_0125_010

2009_0125_012

2009_0125_024

2009_0125_022

2009_0125_029

このブタちゃんのアイデアには、参りました!↓

2009_0125_025

家族全員で来られた方もいらっしゃいました。

左奥のを作ったのが、お父さん!↓

2009_0125_013

私、そのお父さんに何度も「お父さんは、パティシエでしょ?」って聞いてしまったくらい、飾り付けがお上手でしたよ♪

更に、私のブログのヘビーユーザー?!のお客様からは、こんな美味しい差し入れも。↓

2009_0125_037

こ・・・これは、もしや香川県では有名なアノお店のやつですね?!

ありがとうございますぅ。美味しかったですぅ。

「Marimari、感激~~!!」

寒い1日でしたが、心温まる1日でもありました。

ご来場頂いた皆様、お寒い中本当にありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

江原啓之スピリチュアル講演会

一昨日の夜、アルファあなぶきホールで行なわれた『2009年度 江原啓之 スピリチュアル講演会 〜輝くオーラで生きる〜』のチケットが偶然取れたので、聞きに行って来ました。

江原啓之スピリチュアル講演会
四国の講演会は、これが初めてだったので、2000枚近くのチケットは即完売だったそうです。
『オーラの泉』で観る江原さんは、言葉少なく笑顔でうなずいているイメージでしたが、本当の江原さんはずーっとたくさん話す方でした。(ちょっと意外だったなぁ…)
たっぷり二時間半の講演会は、笑いが大半。
でも、泣けるところもありました。
「アンチ江原」の方もいらっしゃるかも知れませんが、私的にはとても良いお話が聞けて、ありがたかったです。
毎日、笑った数を数えて生きて行こう!
他人と比べるのではなく、幸せの数を数えるようにしよう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ただ今、仕込み中・・・。

ただ今、事務所にてこんな物を制作中。↓

2009_0123_001

『Marimariの部屋』のヘビーユーザーの方(・・・あんまり居ないよね~。)は、気付かれたかと思いますが、これはチョコレートマグネットの材料です。

実は今週の日曜日(2009年1月25日)、13:00~16:00まで香川県高松市にある、ヨンデンプラザ・サンポートにて『冬の工作教室~かわいいチョコレート型マグネットを作ってみよう!~』を開催致します。

ナ・・・ナント!先着70名様につき、無料でこんなのを1個制作して頂けますよ。↓

2008_1004_025

このチョコレート型マグネット、バレンタインデーも近いので売れ行きが好調!

先日の『キッチンママ・スペイン』さんに置いて頂いた物も、即日完売だったそうです。

ありがたや~、ありがたや~。

更に更に、これを作っているところを後日ある地方版ニュース番組が取材して下さるとのこと。

わぉ、いよいよテレビデビューかな~?

ま、その話はまたブログにUPしますが、チョコレート型マグネットを作ってみたいという方&生Marimariに会ってみたい!(←怖いもの見たさ???)という方は、是非明後日にヨンデンプラザ・サンポートへお越し下さいね~。

「高松は遠いよ~」とおっしゃる方、3月上旬には善通寺でもこの『かわいいチョコレート型マグネットを作ってみよう!』のワークショップを開催しますので、お知らせまでお楽しみに!

・・・ん~、でも今のところ香川県の明後日の天気予報はsnowなんだけどなぁ・・・。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

キッチンママ・スペインの雑貨

ハワイネタを長く続けてしまったせいで、UPするのが遅くなってしまいましたが・・・。

『キッチンママ・スペイン』さんに「バレンタインデー雑貨」を置かせて頂いています。↓

2009_0120_004

毎度お馴染みの「バレンタイン熊手」「恋愛成就熊手」「合格祈願熊手」「チョコレート型マグネット」の他に、こんな「チョコレート型リング」や「チョコレート型イヤリング」等も新しく作ってみました。↓

Photo_2

もちろん『雑貨 Riko』さんの可愛いイラストや『雑貨 由』さんのハート型リースもありますよん♪

本日の『キチンママ・スペイン』の『特製ヘルシー弁当(¥450)』は、こちら。↓

Photo

しめじの炊き込みご飯・焼き鮭・高野豆腐・ほうれん草のピーナッツ和え・ミニトマトです。

身体に優しくて美味しそう!!

最近、お弁当が早々に売り切れて午後には品切れ状態になるという、嬉しい悲鳴です。

雑貨達も、ちょっとは貢献しているのかな???

ちなみに今週の献立は

2009_0120

こんなカンジです。

どれも美味しそう。

購入は、是非お早めに!!

その際、雑貨もちらっと見て下さいね~。

【ショップデータ】

キッチンママ・スペイン

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜九番丁147-3 T-wingマンション1F

TEL:0877-49-3833

■営業時間:9:30~なくなり次第閉店

■定休日:日曜・祝日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ハワイネタ⑭

いよいよ、ハワイネタの最終日です。

この2週間、貧乏家族のほぼ初体験ハワイ旅行のお話にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

もう、飽きた?

飽きたよね~、私も飽きました。

さて、最後を飾るネタはもちろん、食べ物ネタですよ!

旅行の最終日の夜ご飯は『田中オブ東京』。↓

2008_12_098

このお店、ファミリーレストラン・オブ・ザ・イヤー賞やハワイNo.1全米トップ10の日本食レストラン賞など、数々の賞を受賞しているらしい。

しかも、とんねるずの番組やごちバトル等のテレビにも使われたお店なんだそうです。

そこで、選んだメニューは$59.95の『将軍スペシャル』。↓

2008_12_194

ステーキとロブスターと貝柱の鉄板焼きが美味しいコースです。↓

2008_12_196

2008_12_200

2008_12_202 

しかも、目の前の鉄板でパフォーマンスが楽しめます。↓

2008_12_197

おぉ~、ファイヤー!!

こんなの、テレビで観たことあるよね~。

特に小学生くらいの子供ちゃんが居るご家庭には、かなりオススメです。

うちのチビ達もかなり喜んでいました。

もちろん、大人の私もかなり笑えました。

スタッフさんのサービス精神が凄いんです。

あとの食事は『ABCストアのスパムおむすびとスターバックスの瓶入りコーヒー』にしても良いから、最後の夕食だけは奮発して?『田中オブ東京』で食事することをオススメします。

ちょっと気になったのは・・・ご飯のお茶碗の柄。↓

2008_12_208

・・・そう言えば、ばあちゃん家にあったよなぁ・・・こんな柄のお茶碗。(;^-^A

デザートの『パイナップルシャーベット』も美味しかったよ!↓

2008_12_210

振り返ってみると、こんなにたくさんのことを体験したのに「あっ」という間の5泊7日でした。

昨年は、個人的に悲しい別れもありましたがハワイに行って、少しリセットできたような気がします。

このブログを見て下さっっている方の中に、もし凄く辛いことがあって、立ち直れないかも?って思っている方や、自分の人生を終わりにしたい・・・なんて思っていらっしゃる方が居るとしたら、私は「今すぐ、ハワイのツアーに申し込んで下さい!」って、アドバイスしたいです。

「お金が無いよ~」っていう人は、返さないつもり?で借金しても!人生最後の思い出作り?の為にでも!です。(その辺の責任は持てませんが・・・)

ハワイに行くと、なんか元気になれます。

自分が日本人であることの体裁や、会社のしがらみなんかが・・・すごくちっぽけに思えて来ます。

自由でいいじゃん!

自分は自分じゃん!

誰かに何かを言われて心を痛めたり、誰かの指示に無理にでも従わなければならなかったり、何かの箱の中でガンジガラメになっていることが、何だかばかばかしく思えて来ます。

自分をほんの少しリセットしましょ。

これ、今のこんな世の中だからこそ、たぶん凄く大事なことだと思います。

偉そうな事を言ってしまいましたが・・・そんなことを気付かせてくれる、今回の旅行に行かせてくれた天国の父に、大感謝!!

自分の本業以外の作業に追われてしまい、ハワイに行ってから少々ダウンしてしまった妹にも、大感謝!!

私達家族がハワイに行っている間、ナナちゃんの面倒を見てくれたKOUHEIさん&クッキーちゃんの面倒を見てくれたSINJIくんにも、大感謝!!です。

皆さんのお陰で、めちゃ貴重な経験ができました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年1月20日 (火)

ハワイネタ⑬

カラカウア・アベニューには2軒の『LESPORTSAC』があります。

そこで見つけた、ハワイ限定柄のポーチ($41)とコインパース($22)。↓

2009_0120_001

他にもハワイ限定柄は何種類かあったけど、この柄に一目惚れ!!

今の季節にはちょっと不向きだけど、真夏にはあっちこっちに持ち歩こうと考えている今日この頃・・・。

DFSの中にも『LESPORTSAC』はありますが、そちらには何故かハワイ限定柄は置いていませんでした。

代わりに、セール中でお安い柄もありましたよん♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月19日 (月)

ハワイネタ⑫

バスの運転手のKENJIさん情報によると「ハワイのマックには、ご飯のメニューがあるんですよ!」とのこと。

え?ライスバーガーじゃなくて、ご飯がセットになったメニュー?

どんな内容なんだろう???と興味津々だったけど、近くにマックが見当たらない。

ある日の朝食でたまたま近くにあった『バーガーキング』に立ち寄ってみると、ありました!ありました~!!

ご飯付きのこんなメニュー。↓

2008_12_215

白いご飯とハッシュポテトとソーセージと・・・たまごどうふっぽいスクランブルエッグ。

ちゃんとお醤油まで付いているのよね。

なんか、不思議な朝食。

更にKENJIさん情報で、ハワイには蛇がいないんだそう。

なので、ハワイの鳥は危機感がゼロらしい。

例えば、オープンなカフェでパンを食べていると平気で足元に寄って来て、パンくずのおこぼれをつついていたりするし・・・、人にとても慣れているんです。

チビ達は喜んでわざとパンくずを落としたりしていたけど、それが大群になるとちょっと怖かったですね。(;^-^A

でも、日本では見たことがないこんな鳥も近くで見られて、ちょっと嬉しい。↓

2008_12_107

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月18日 (日)

ハワイネタ⑪

雨季のハワイに行くのは、それなりのリスク(透明度抜群の海へスノーケリングに行っても、超寒くて透明度も実感できないとかね・・・)もあるのですが、価格が安いというメリットもあるのです。

しかも、クリスマス前に行くと街中がクリスマスの飾り付けをしていて、楽しいです。

今回の旅行で利用した『プリンセスカイウラニホテル』のフロントには、サンタさんがアロハシャツを着て椅子に座っている時間があるみたい。↓

2008_12_022

うちのチビ達は、サンタさんがアロハシャツを着ていたことにすごく疑問を抱いていたご様子。

そりゃそうよね、日本じゃ雪の中で赤の上下の服を着たサンタさんしか見てきてないもんね。(;^-^A

お向かいの『モアナサーフライダー』のクリスマスツリーは、こんな蝶の飾り付けが付いていました。↓

2008_12_033

クリスマスに蝶って・・・斬新ですよね?!

とても勉強になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ハワイネタ⑩

今回のツアーには、ミールクーポンが何回か付いていました。

今回の旅行で5泊した『プリンセスカイウラニ』の朝食バイキングでは、こんなものをチョイス。↓

2008_12_077

朝からワッフルが食べられるなんて、シアワセ~~。

その日の夕食バイキングは、こんなお姉さんが踊ってくれている中で↓

2008_12_068

シーフード三昧~~。↓

2008_12_066

&チーズ三昧~~。↓

2008_12_067

そして更に翌日朝は、お向かいにある老舗ハイクラスのホテル『モアナ・サーフライダー』(ブログ友達のペコリーノさんは、いつもここに泊まるらしい)で↓

2008_12_008

2008_12_027

朝食バイキング~~。↓

2008_12_032

特に、スモークサーモンが肉厚でめちゃ美味しかった~~。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ハワイネタ⑨

クリスマスシーズンには、オプショナルツアーに『クリスマスイルミネーションディナー($70)』なるものがあって、最初にディナーを食べてから街中のイルミネーションをトロリーバスでめぐるという、目にもお腹にも楽しいツアーです。

まず、アロハタワーマーケットプレイス内にある『Gordon Biersch』で食事。↓

2008_12_144

2008_12_132

2008_12_134_2

↑たぶん、私の人生の中で一番分厚いステーキ・・・。

2008_12_135

家族みんなが「苦しい~~」と悲鳴をあげている中、私だけが甥っ子の分まで食べてあげているという、この数日間で胃袋の大きさだけはハワイの人並にデカくなった成果が感じられた、この夜・・・。(号泣)

このクリスマスシーズンは、街中が本当に煌びやかだそうです。

2008_12_162

2008_12_166

イオラニ宮殿周辺は、人がいっぱいで迷子にならないかと、とても心配でした。

道路には、こんな車も走っています。↓

2008_12_165

消防車?!と思いきや、ハワイの消防車は黄色いので・・・電飾のたくさん付いた自家用車なんでしょうね。(;^-^A

日本でもクリスマスって大きなイベントだけど、大人がここまで(トナカイのカチューシャを着けたり、トロリーバスの中で大声でクリスマスソングを歌っていたり、ラジバンダリ・・・)はしゃげるイベントでは無いような?

ハワイって、その気候や風土がそうさせるのか、大人も子供もみんな笑顔で楽しそうです。

そういうのって、やっぱいいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ハワイネタ⑧

もうひとつのオプショナルツアーはキャプテンブルースの『天国の海ツアー』。

透明度抜群のカネオヘ湾のサンドバー(砂洲)へ行って、熱帯魚やウミガメが見られると喜んでいたのに・・・。

2008_12_090

あいにく、こんな曇り空~~。

・・・私の雨女パワーは、海外でも通用するらしい。(泣)

めーっちゃ熱帯魚がたくさん居たのに、この日の水中カメラでの写真は↓

Fh000007

写ってないじゃん!(号泣)

このツアー、スノーケリング経験者には凄く楽しいと思います。

でも、初心者の人には急に足が着かなくなる場所でのスノーケリングなので、結構怖いですよ。

「ちょっとでも怖いと思う方は、スノーケリングしないで下さい。実際海の事故で亡くなる方は、スノーケリングが一番多いです。」なんてスタッフの方に言われたら、初心者はビビりますよね。(実際、うちの家族もその言葉にビビり、2名は船の上でお留守番・・・)

そんなの、ツアーに申し込む時に言ってくれないと!

せっかく$75も払うんだから、水中メガネとチューブを買って日本を発つ前にスノーケリングの練習をしてから行きましょうね。

・・・でも、船上居残り組の特典は、みんなが帰ってくる間にこんな軽食を↓

2008_12_088

好きなだけ食べられるそうです。

こちらは、送迎担当のTOROIさんの車。↓

2008_12_095

広くて心地良くて、帰りは爆睡しましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ハワイネタ⑦

オプショナルツアーでは『ホクレア号』に乗って、オアフ島観光をしました。

絶好のスノーケリングスポットである、ハナウマ湾や↓

2008_12_044

ハロナ潮吹き岩、ヌアヌパリ等の美しい自然あふれるベタな観光地をまわるツアーです。

バスの運転手のKENJIさんが教えてくれた、花びらが半分しかないお花や(名前を忘れちゃった)↓

2008_12_052

クリスマスなのにちょうちんを飾っている庁舎は、不思議なカンジです。

2008_12_056

2008_12_057

KENJIさん曰く「次にハワイに来る時は、お花がたくさん咲いている夏に来て下さいね!」だって。

でも、道端には州花である黄色いハイビスカスや↓

2008_12_080

プルメリア↓

2008_12_191 

そして、トーチジンジャー↓

2008_12_061

・・・日本人からはどう見ても、夏なんですけど・・・。(;^-^A 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ハワイネタ⑥

昨日のお土産同様、ハワイ土産でオススメしたいのが・・・ワイキキ・ビーチ・ウォークのルワーズ通り沿いにある『ALTER EGO』のTシャツ。↓

673

アフロヘアにヘアコームが刺さっているのって『小柳トム』さんみたいでしょ?(←若い子は知らんやろな~。)

アフロヘアのモチーフで、デザインがめちゃユニーク!!

2008_12_109

2008_12_108

うちのチビ達がかなりこのお店を気に入って、家族で色んな柄を買いました。

クリスマス前だったから、こんなデザインも・・・。↓

2008_12_110

香川県&愛媛県辺りで、アフロへアのプリントTシャツを着た人を見たら、私の家族かも知れません。

見つけても、石を投げたりしないでね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ハワイネタ⑤

今日からまた、ハワイネタの続きです。

その前に・・・昨日、お寒い中『道後いっぺんさん』にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

ポトフやミネストローネが「心と体にしみわたりました」とお客様に言って頂けて、スタッフ一同とても嬉しかったです。

『道後いっぺんさん』への出店は、しばらくお休み致しますが機会があればまた出店したいと思いますので、その際は是非お立ち寄り下さいね。

・・・ではそろそろ、本題に。

さて、これは何でしょう?↓

669

そうそう、ハワイのお土産の定番『マカダミアンナッツ』ですよね。

塩味の。

しかし最近?このマカダミアンナッツに色んな味があるらしい。↓

670

お店のオバサンが薦めて下さったのは向かって右側の『ハニーロースト』味。甘しょっぱくて、確かに美味しいです。

しかし、うちの家族が全員ハマってしまったのが向かって左側の『オニオン&ガーリック』味です。

これ、食べだしたら止まりません!

かなり危険です!!

うちの3家族が、あるお店にあるのをほとんど買占めて?しまったほど。

お土産用には、奥の缶タイプがオススメですが・・・自分用にだと物足りない方は、大袋をオススメします。

でも、一度に食べると数日後には顔に赤いブツブツが・・・。

十分ご注意下さいね。

缶タイプには『わさび』味や『コナコーヒー』味なんていうものもありますので、チャレンジャーにはオススメです!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

道後いっぺんさん開催中!

雪も心配されていますが、何とか開店できました!

654

美味しいお飲み物&お菓子とスープ(各15食限定)を用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

655

こちらは、由さんが愛情をたっぷり入れてコトコト煮込んだ『麦と冬野菜のミネストローネ(白味噌仕立て)』。

665

この時期、女子の恋愛力UPの為に金時にんじんでハートを!なんて、憎い演出ですね。

ちなみに美味しいお菓子は、rikoさん手作りの「キャラメルナッツ」、由さんが手配して下さったお大師さん近くの「えびせん」「おかき」「ぼうろ」そして食べだしたら止まらない「あげうどん」です。

657

道後温泉近くに来られるご用があれば、是非お立ち寄り下さいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

明日の仕込み中・・・。

ハワイネタ、楽しみにして下さっている方がたくさんいるようで嬉しいです。

もちろん、まだ続くのですが(ほとんどが食べ物ネタ・・・って事は予想出来ていますよね?)ちょいと今日と明日は、中休みさせて頂いて明日のイベントの告知をさせて下さいませ。

明日は愛媛県松山市で『道後いっぺんさん』のフリーマーケットに出店いたします。

前回の出店の様子はこちら

いつもの熊手や遊書の雑貨出品もありますが、明日はナント!初めての試みで「Cafe」も併設致します。

コーヒー・紅茶・煎茶には、讃岐の一口お菓子付きが付いています。

各お茶には、愛媛県西条市にある『加茂川左岸うちぬき公園』の名水を使います。

647

646 

その他、和風のスープと洋風のスープもご用意しました。

洋風スープは愛媛県西条市の『周ちゃん広場』のお野菜をたっぷり使い、ただ今仕込み中です。

653

・・・しかしながら、明日の中予地方は雪が降る可能性もあるそうです。

今年も、私の雨女パワーが炸裂するのかっ?!

もし、雪が降ったら高速道路が通行止めになるので『道後いっぺんさん』への出店は無理かもしれません。

同時に・・・うちの食卓が1週間ほど『洋風スープ』一色になってしまうと思われます。

神様ぁ、私1週間も『洋風スープ』は食べられませんよぅ。

どうか明日、穏やかなお天気ですように・・・。(*^人^*)

【イベントデータ】

道後いっぺんさん

開催日時:2009年1月11日(日)11:00~16:00

開催場所:愛媛県松山市道後湯月町5-6 時宗 宝厳寺駐車場(道後温泉駅から徒歩で約5分)

※雨天の場合は、中止です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ハワイネタ④

宿泊していた『プリンセス・カイウラニ』から『DFS』の道中にある、ゴディバショップ。↓

2008_12_099

チョコレート好きの私には、めちゃ気になる入り口の立て看板。

んんん~、美味しそう~!!

ここは、勇気を出してバリバリの日本語で注文しちゃおう!

「オモテノ・・・シェーク、プリーズ!」(←せめて「入り口の・・・」って言おうよぉ)

・・・通じた、通じた~!買えた、買えた~!!↓

2008_12_101

・・・デカっ!!

でも、うま~い!

チョコのつぶつぶが残っていて、濃厚~。

しかも、ラズベリー入り!

これで$4.75って、安すぎー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ハワイネタ③

ハワイで必ず行こうと思っていたのが「ネイルアート」。

日本では、高いもんね~。

雑誌で見ていた『nadine HAWAII』。↓

2008_12_036

ここには『親子ネイルコース』というお試しコースみたいのがあって、親子で各々10本ずつネイルカラーを塗ってもらえて、2人で合計5本の爪に3Gアートを施してもらえるというもの。

私と小4の姪っ子で、親子を偽って施術してもらいました。

お値段は2人で$74。(・・・とは言いながら、税金とサービス料込みで$94。でも、日本よりは断然お安いでしょ?)

ま、初心者は可愛いお花で・・・。

偽親?!編↓

2008_12_041

偽娘?!編↓

2008_12_105

あまりに可愛くて、毎日爪を見ては微笑んでいました。

指先に・・・「惚れてまうやろ~~!!」。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年1月 7日 (水)

ハワイネタ②

昨日のブログに・・・①ってなっていたから、想像はされていたでしょうがハワイネタが、しばらく続きますのでよろしければ、お付き合い下さいませ。m(_ _)m

今回の宿泊は5泊とも『シェラトン・プリンセス・カイウラニ』。

2008_12_012

カラカウア・アベニューに面したホテルで、ワイキキビーチやDFSにも近く、とても便利でした。

ベランダから見る景色。↓

2008_12_213

2008_12_214

夜景も素敵でした。↓

2008_12_188

2008_12_186

・・・でね、驚いたのがベッドの高さ。↓

2008_12_007

きっと、日本のベッドの高さの2倍はあると思う。

幸い落ちたりはしなかったけど、落ちていたらきっと肩の骨か鼻の骨は折れていると思います。

しかも、1人用ベッドなのに何で枕が4つもあるのか、不思議~。

元添乗員&旅行代理店店長の経歴を持つ妹の提案で、チビ達や母が居るので、通路を出て部屋を行き来しなくても良い「コネクティングルーム」という、隣り合わせの2つの部屋がドアでつながっているお部屋を手配して貰いました。

これ、意外と良かったですよ。

・・・・・・・・・・・歯磨き粉とか、貸してもらえるし。(←そんな問題?!)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年1月 6日 (火)

そろそろ・・・ハワイネタ①

先日のブログでもお伝えしましたが、12月中旬から5泊7日で家族でハワイ旅行して来ました。

決して『Branch Office』が儲かった訳でも、新婚旅行?!でも無いので、くれぐれも誤解の無いように・・・。

今回の旅行は、6年前に他界した父が残してくれた物を普通に分けて使ってしまうのは、なんだかもったいないような気がして、それならその一部を使って皆で「物より思い出」でしょ?ってことになりました。

行き先は、母や甥っ子&姪っ子が初海外旅行なので、初心者向けの場所で、日本語が通じる所で、母が寒がりなので温かい所・・・って消去法でいくと、ハワイに決定したのです。

関西空港からホノルル空港までは、行きは7時間帰りは9時間かかります。(確か17年前に社員旅行で行った時は行きに9時間帰りは11時間かかったような。どこの空港からだったっけ?)

その間、機内サービスが3回くらいあります。

21:25関西空港発だったので、当然空港で夜ご飯も食べていたのですが・・・。

まず、飲み物とおつまみ。

そして、夜ご飯。↓

2008_12_003

そして、朝ご飯。↓

2008_12_004

食べ物は入国審査があるので、持ち込めません。(=胃袋に入れて入国しないと!)

・・・私、この日1日5食くらい食べていますよね。

しかも、ハワイと日本は19時間の時差があるので、起きても起きても・・・昼間だという過酷なスケジュール。

さぁ、不規則な生活の始まり、始まり~。

トホホ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

さて、いよいよ我が『Branch Office』も本日から、2009年のお仕事を始めました。

今年の初仕事は、2月7日(土)14:00~16:00に『ヨンデンプラザ・サンポート』で行う『可愛いミニ熊手に想いを込めて!~バレンタイン・合格祈願・夫婦円満などオリジナルの飾りを~』のカルチャー講座で使う、ミニ熊手のサンプル作り。↓

645

まだ制作途中なんですけどね・・・。

こんな飾りミニ熊手を作ってみたい方は是非お越し下さいね。

お申し込みは、こちらの「講座申し込みフォーム」からどうぞ。

備考欄に、何熊手を作りたいかも記入して下さいませ。

あなたのご参加を心よりお待ち申し上げておりま~す!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

新年会

本日は我が家で新年会~!

642

毎度おなじみの『チーズフォンデュ』と、クリスマスにお取り寄せして美味しかった『エスカルゴのブルゴーニュ風』と『ベビーリーフサラダ』。

全く手間は掛けていないのに、なんかとてもリッチな食卓~!

お料理好きな女子がたくさん居ると、デザートもめちゃリッチ~!!

643

今日も美味しゅうございました!

さて、明日からお仕事も頑張るぞ~。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

伊予十三仏霊場めぐり

今朝は早起きして、愛媛県中予地域の『伊予十三仏霊場めぐり』に行って来ました。

『十三仏霊場めぐり』とは、お正月の三日間にその年の「厄除開運」と「商売繁盛」を願って、十三仏を本尊とする十三カ寺と発願と結願の寺を加えた十五箇所をめぐって、それぞれの「ご本尊印(1印¥300)」を頂くものです。↓

640

この開運軸は、各霊場で無料で頂けます。

開運軸と一緒にこんな霊場の地図もついています。↓

641

ちなみに霊場は、どこからお参りしても良いのだそうです。

今日は『発願の寺 明星院』からお参りしました。↓

635

お正月の三日間は「すごろく参り」と称して、各霊場で丸太のような物を転がして「あたり」が出たら景品をもらえるという、お得な特典付き!

今日の頂きものは、こちら。↓

639

実は外れても、おやつが頂けたりするんですよ。

太っ腹~~!!

順序よく行けば、十五箇所で7時間位でまわれます。

ご開帳時間は、7:00~17:00です。

来年のお正月に、家族みんなでいかがですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

おみくじ

今日は家族で初詣。

毎年お参りしている『厄除うたづ大師 郷照寺』にお参りして来ました。

そこで引いている『開運招福お守入おみくじ』、今年のおみくじは「吉」、お守りは『招き猫』でした。

634

「商売繁盛」や「家内安全」にご利益があるらしい。

ん~、ありがたや、ありがたや~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとうございます!

お正月ですね~。

いいお正月を過ごしていますか?

我が家も、とても平和なお正月を過ごしています。

633

もちろん手前にあるのは、香川県の郷土料理である『あん餅雑煮』。

「気持ち悪~い。」とか言・わ・な・い・の~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »