« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

年越しそば

さぁ、いよいよ2008年も残すところ1時間を切りました。

ホントに1年って「あっ」という間に過ぎて行きますよね。

皆さんにとって、この1年はどんな年でしたか?

私にとって今年は、嬉しい事もたくさんあったのですが・・・。

昔、一緒にお仕事をしていた方がお二人自ら命を絶ったという、とても悲しい現実もありました。

・・・そんなことがありながらも、今こんな平和な時間を過ごせている事に感謝です。

Photo

きっと来年も色んなことがおきるでしょう、楽しいことも辛いことも含めて。

それでも私は私らしく、人生をゆっくり歩んで行こうと思います。

ここを訪れて下さった方が、少しでも元気になれるようなブログをUPできるように頑張ります!

2009年もどうぞ『Marimariの部屋』を、宜しくお願い致します。m(_ _)m

このブログをご覧の皆様に、来年も素敵なことがたくさん訪れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

お正月飾り

今年もいよいよ残りわずかとなって来ました。

うちの事務所のお正月飾りは、こちら。↓

2008_1230_001a

MAYUMIYAさんに教わって手作りした和紙の飾りと、雑貨由さんから頂いた古布のうさぎちゃん。

そして、先日のお餅つきの時に作ったシワシワのミニ鏡餅。

とりあえず、我が『Branch Office』も本日仕事納めです。

今年もたくさんの方にご縁を頂いて、楽しいお仕事をたくさんさせて頂きました。

本当に感謝!感謝!!です。

来年もどうぞ『Branch Office』を宜しくお願い致します。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

お餅つき

昨日は、家族で「お餅つき」。

631

私にとっちゃ、子供の頃以来30年振りの参加です。

でも、お正月に恒例の”香川県の郷土料理”の「あん餅雑煮」を作るために、愛情を込めて丸くこねましたよ。

久々だから・・・ちょっとシワシワ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

JRAプレミアムレース 第53回有馬記念

さて、本日は『有馬記念』の日。

620

私が、1年に1度JRAで馬券を購入する日です。

619

この時期以外、全く競馬の「け」の字にも触れていないのに・・・。

毎年、この時期だけ私の「競馬の師匠」になって下さる、元同僚のMさん。

実はこの「競馬の師匠」、有馬記念は「かれこれ11年連続で外し続けている」そう・・・。

えぇ~~っ?!そうなん~?

・・・で、その「競馬の師匠」は毎年、1年間の世界情勢のニュースを振り返って、シャレで馬券を買ったりもしているのですが、今年の見解はこちら。

第44代大統領オバマさんに因んで「4枠の2頭」馬券とか、父”ホワイト”マズルの⑫アサクサキングスに父オペラ”ハウス”の⑨メイショウサムソンで”オペラハウス”馬券、あと④エアジパン”グー”に⑫アサクサキン”グー”ス馬券もいかがでしょう?だって。

630

さてさて、本日の16時以降に私が「また、ハワイに行っちゃおうかな~?」なんてつぶやいていたら、馬券が的中したと解釈して下さいねっ。(←無理無理~!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

LIVE TOUR『暮れの元気なご挨拶~お歳暮付き~』

本日は、スターダストレビューの2008年最後のライブ『暮れの元気なご挨拶~お歳暮付き~』に行って参りました。↓

622

会場は、JR高松駅に近い『サンポートホール高松』。↓

628

しかし、昨日チケットを確認しておいて良かった!

開演時間6:30かと思いきや、ナント!16:30でした。

早っ!!

終演時間は、アンコールを含めて20:00でした。

3時間半・・・、要さんが最初のMCで「長いですよ~。」とおっしゃっていた割には、予想していたよりは短かったかな?

相変わらず、観客を楽しませるサービス精神は素晴らしいと思います。

さすがキャッチフレーズに「高い音楽性と低い腰」と言うだけありますね。

さて、本日のセットリストは↓

625

最後の『東京ブギウギ』が手書きなのは、今年最後のライブだからと予定に無かったものを、急遽『スタ☆レビブギウギ』として演奏してくれたから・・・。

今日のライブもツッコミどころ満載の、めちゃ楽しいライブでした!!

要さん、素敵なライブをありがとうございました。

・・・ところで、お歳暮は↓

629

来年のカレンダーでした。

某アーティストは、使い勝手の悪いカレンダーを送料込みで3000円以上も出して買わなければならないのに、スタ☆レビは太っ腹ですね~。(;^-^A

そんなところが、ファンを増殖?!させる秘訣なのかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

スパムむすびとスターバックスコーヒーの瓶入りコーヒー

実は私、先週・・・ハワイに家族旅行していました。

そのことは、追々ブログで紹介していくつもりですが・・・。

その間、何度となくお世話になった『ABCストア』の『スパムむすび』と『スターバックスコーヒーの瓶入りコーヒー』。↓

2008_12_193

このおむすび、お茶碗に軽く2膳くらいありそうなボリューム!

1個で十分お腹いっぱい!!

更に瓶入りコーヒーは、めちゃ甘~~い!

・・・でもなぜか、この組み合わせが好きなんだなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ハッピー・クリスマス!

今日は、クリスマス!

皆様、素敵なクリスマスを過ごすことはできましたか~?

ちなみに、我が家のクリスマスメニューはこんなカンジです。↓

617

そして、本日19:00からはWOWOWで『生中継!Noriyuki Makiharaクリスマスコンサート’08』が放送されたのを自宅のテレビで鑑賞。↓

611

美味しいお料理を食べながら、大好きなマッキーに囲まれて?!(←分かる人には分かるよね?)過ごすクリスマスは、幸せ~~!!

613

だけど・・・あれ???

気付いた人、きっとたくさん居ると思うんだけど・・・。

マッキーが左の薬指に指輪をしてる・・・。↓

614

え?!

結婚したんだっけ???Σ( ̄□ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

結婚お祝いパーティー

昨日の午後は、友人のKOUJIさんとSAKIちゃんの『結婚お祝いパーティー(=K.O.P.)』に参加して来ました。

場所は、香川県善通寺市にある『ごちそうくらぶ BEAMY』。

かなりごちそうが並んでいましたが、写真はほとんど撮れず・・・。(;^-^A

607

608

サラダやお刺身や、パスタも確かあったはず・・・。

そして、ミセスKEIKOの特製ウエディングケーキ。↓

609

ふわふわシフォンにカスタード&生クリームで、凄いボリューム!!

いちごも甘くて美味しかった~。

そしてそして、お二人の笑顔が素敵だった~。

KOUJIさん、SAKIちゃん、末永くお幸せにぃ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマスワークショップ

本日の午前中、香川県のある小学校にて『クリスマスワークショップ』を行って参りました。

小学生の人数は、毎年増えに増えて・・・今年はナント!180名もの子供ちゃん達が参加して下さいました。

606

そこで私、久し振りに工作の先生のお仕事です!

子供達に教えたのは、クリスマスリースとお正月用ミニ掛け軸。

Photo 

みんな凄~く上手に出来ていましたよ 。

子供達の才能には、やっぱ脱帽~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

炭火焼 咲き鳥

先週、酉年生まれなのに焼き鳥好きのうちの家族が「焼き鳥が食べたい!」と言うので、愛媛県新居浜市にある『咲き鳥』さんへ行って参りました。

広い道沿いにあるのに、目立たない佇まいでした。(・・・よく見つけましたねぇ)↓

2008_1215_016

しかし、お店の中はほぼ満席状態!!

意外と繁盛しているのね~と思いながら注文しました。

『ずりのから揚げ』↓

2008_1215_017

ずりが、こんなに柔らかいのは初めてでした。

そして『親皮ごぼう』↓

2008_1215_018

こんなメニュー、誰が考えたんでしょう?めちゃ美味しい!

更に『自家製つくね』↓

2008_1215_022

軟骨が入っているので食感がコリコリしていて美味しいです。

他のお店では決してつくねを口にしない、うちの家族も満足気に食べていました。

そして『ザンキ(愛媛県では鳥のから揚げのこと)』は、一人前でこのボリューム!!

2008_1215_019

もちろん、サックサクで美味しい!

そして『にんにく揚げ』↓

2008_1215_021

(良い子は翌日がお仕事の日には、真似しないでね!)

最後の〆には『トマトチーズ』↓

2008_1215_020

これもめちゃ美味しかった~♪

繁盛しているはずですよね・・・どれも全部美味しかったです。

鳥メニューは、炭火焼のせいかホントにお肉がジューシーで柔らかいの!

さてここで「業務連絡~」。

雑貨 由スタッフ様&雑貨 Rikoスタッフ様、次回の新居浜打ち上げは『咲き鳥』さんでいかがでしょうか???

【ショップデータ】

炭火焼 咲き鳥

住所:愛媛県新居浜市松原町4-28

TEL:0897-43-4722

■営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)

■定休日:月曜日

【Marimariメモ】

お店に駐車場はありませんので、ご注意下さい。

お店のお姉さんがオーダーを忘れちゃうことが多々あるようです。(滞在時間2時間弱の間に4~5回、他のお客様から催促されているのを目撃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ケータイ機種変!

遂に先日、ケータイの機種変更をしました。

今度は(ってか、毎回NECの物しか買わないんだけどね!)docomo STYLE シリーズのN-03A ショコラブラウンにしました。↓

2008_1215

チョコレート好きの私には、たまらない色とデザイン!!

せっかくなので、ストラップもチョコレートにしちゃいました。(*^m^*)

お腹がすいたら、食べているかも知れません。

見かけた方は「Marimari~、それはチョコじゃなくてケータイだよ~!」って注意してやって下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

三愛ドリームセンターの『コイコリン』

銀座4丁目に『恋の招き猫』が居るのは、ご存知ですか?

世界的に有名な香川県出身の彫刻家、流 政之(ナガレマサユキ)先生が創られたというビルに向かって左(三愛フラワーショップ側)に居る、メスの『のんき』↓

2008_1120_003

と、ビルに向かって右(ル・カフェ・ドトール側)に居る、オスの『ごろべえ』。↓

2008_1120_004

男性はメスの『のんき』を、女性はオスの『ごろべえ』をなでると、恋の願いが叶うとか?!

恋人の登場を願う時は「頭」、ダイエットして再出発をしたいなら「おなか」、好きな人と結ばれることを願うなら「顔」を2回だけなでると良いそうです。

2回以上なでると効果が薄れるらしいので、くれぐれもご注意下さい!!

さぁ、迷える子羊ちゃん達~!銀座へ急げ~~!!

【おまけ】

この近くには『ピエール・マコリーニ』や愛媛県民には馴染み深い、こんな会社もありますよん♪↓

2008_1120_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

つまみそ

毎月、写真スタイリング講座に通う前か後には、ほぼ100%に近い確率で訪れている『セルフィーユ 表参道店』。

今回は、味噌ディップを購入するつもりで訪れたのですが・・・。

こんなの見つけちゃった!

『つまみそ』↓

2008_1215_035

向かって左が『黒ごま山椒』、右が『ねぎあられ』。

ご飯やお豆腐の上に乗せても美味しそう!

お店のHPによると『黒ごま山椒』は、鱈などの白焼きにした白身魚に合わせるとおもてなしの一品になるそう。

『ねぎあられ』は、お豆腐や野菜の田楽・焼きおにぎりはもちろん、チーズとの相性も良いので鶏肉や豚肉のオーブン焼きにも良いらしい。

う~ん、どうやって食べようかしら???

悩むわぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

FUJIMAMAS

先週東京遠征の際に、ランチを食べた『FUJIMAMAS(フジママズ)』。↓

2008_1215_001

店内は、木造っぽいけど・・・なんか外国映画に出てくるようなお店の雰囲気。↓

2008_1215_002

店内に英語や中国語が飛び交っているので「外国人のお客さんが多いんだなぁ」と思っていたら、スタッフの方も外国人が多かったです。(でもみんな日本語がペラペラなので、大丈夫!!)

この日のチョイスは『和風カレー(サラダとドリンク付きで¥1050)』なんていう珍しいメニューがあったので注文してみました。↓

2008_1215_006

ご飯がお茶碗に入ってくるカレーなんて、初めてでした。

どうやって食べるのか・・・恥ずかしくて聞けないっ!

結局、スプーンでカレールゥとご飯を交互にすくって食べました・・・。

なぜ和風かと言うとですね、入っているお野菜がジャガイモ・にんじん以外に、大根・かぼちゃ・みょうがだからでしょうね、きっと。

カレーにみょうが~?って、驚きましたが美味しかったですよ!

ルゥは、口に入れると一瞬ココナッツの味がして「甘っ!」って思うのですが、後から香辛料がピリピリと刺激して来ます。

グルメリポーターの彦麻呂風に言うと「まさに香辛料の時間差攻撃やぁ~~!」ってカンジでした!

【ショップデータ】

FUJIMAMAS (フジママズ)

住所:東京都渋谷区神宮前6-3-2

TEL:03-5485-2262

■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)

【Marimariメモ】

出入口近くの席には、椅子にブランケットが掛けてあります。

2008_1215_005

こんな女性向の配慮は、凄いですね。

メニューは、細かい字でたくさん書いてあるので少々見にくいかも???

お近くのスタッフの方に聞けば親切に説明して下さいます。しかも、中国人男性スタッフの笑顔が爽やか。

ここでは『ランチパンチカード』というものがあり、ランチを食べたら1個ずつ穴を開けてくれます。雨の日にランチを食べたら、2倍開けてくれるとのこと。

そのカードに10個穴が開いたら、ランチとデザートをサービスしてくれるそうです。

太っ腹~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ユニクロの『ヒートテック』

先日、施工現場で「寒い、寒い~。」と連呼していると・・・とある建設会社常務(推定30代半ば?)が、ユニクロの『ヒートテック』のことを教えてくれました。

「これ着とったら、ぬくいで~。」(←讃岐弁翻訳「これを着ていたら、あったかいよ!」)

その常務、屋外で居るというのに作業服の下に『ヒートテック』を一枚着ているだけでした。

ご存知の方も多いと思いますが『ヒートテック』は身体から出る水分を熱に変える?(詳しくはユニクロのホームページで!)らしく、薄い一枚でも温かいんだとか。

「これ、色もおしゃれな色があってえんで~。」(←讃岐弁翻訳「これ、色も素敵なのがあるのでいいよ~。」

・・・てな訳で、グレーのハイネックとブラウン(どちらも¥1000)を買ってみました!↓

2008_1215_023

確かに「薄っ!」ってカンジですが、着るとホントに温かいです。

1枚では、真冬は寒いですが上からニットのチュニックを着たら、夜でもコートは要らないくらいです。

逆に暖房が入っている百貨店とかでは、大汗をかくくらいに暑いです。

ユニクロのネットショップでは、品切れの商品が出るくらい大人気らしいです。

「寒~い冬に、厚着なんてオシャレじゃないわっ!」というあなた、是非お試し下さい。

注!ユニクロからバックマージンを頂いている訳ではありませんので、ご安心下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

hair make accha

香川県観音寺市に先月オープンした『hair make accha』さん。↓

2008_1211_019

実はこのお店、我が『Branch Office』でインテリアプランを少しお手伝いさせて頂いたお店なんです。

2008_1211_008

洋風レトロ調のインテリアが、とても素敵です。

こんなマニアックなステンドグラスや↓

2008_1211_013

造り付け家具のツマミ、レトロモザイクなタイル達も、ちゃーんとインテリアに合ってるよね~?↓

2008_1211_012

店長のNOBUさんがこだわった、造り付け家具のタオルの取り出し穴や↓

2008_1211_010 

使用済みタオルの収納穴も、ちゃんと形になっています。↓

2008_1211_011

しかし、店長のNOBUさんが一番こだわったのは・・・このカットスペースの仕切り。↓

2008_1211_007

「僕が恥ずかしがり屋さんだから、他の人に見られるのが恥ずかしいんです~。」(注:NOBUさんが恥ずかしがり屋さんだというのは???ですが)なんて言っているけど、お客様からしてもタオル巻いている姿や、パーマ用のロットを巻かれている姿って他の人には見られたくないと思うんですよね~。

あと、どんな雑誌を読んでいるとか・・・。(って、私だけ?!)

そういう細かい所に配慮ができる店長は、プランの段階から凄い!って思っていました。

もちろん私も、カットとパーマ(エアウェーブパーマコースで¥12600)を施術して頂きましたが、その腕は確か!!です。

ちゃんと親身になって、アドバイスしてくれて素敵に変身できますよ。

私も、年明けに41歳を迎えるオバちゃんには見えなくなったかも?

私、実は今まで男性の美容師さんって苦手でしたが、ここの店長さんは話が上手で好感が持てました。

もともと、プランの段階から30~40歳代の女性のお客様をメインに考えていたようで、アラフォー世代の女性には、とてもオススメのお店です。

どこか、いい美容室ないかな~?って思っているアラフォー世代のあなた、是非一度行ってみてはいかがでしょう?

日によっては混みますので、事前に予約をしておいた方が良いと思われます。

【ショップデータ】

hair make accha (ヘアメイク アチャ)

住所:香川県観音寺市柞田町字中出848-1

TEL:0875-82-6115

■受付時間:カット 9:00~19:00  カラー・パーマ 9:00~18:00

■定休日:月曜日・第1&第3日曜日

【Marimariメモ】

店長のNOBUさんは、あの『ワンチャイルド・フット』さんとお友達らしい。

お店のロゴも作って頂いたそう。↓

2008_1211_020

お店の中にも、絵が飾られていました。↓

2008_1211_017

そして、ここのスタッフのKANAさんにシャンプーしてもらうと・・・寝てしまうかと思うくらい気持ちいいです。

ヘッドマッサージも、どこにそんな力があるのかと思うくらい、指力が強くて気持ちいいですよ~。

ほらほら、行ってみたくなったでしょ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

本日『キッチンママ・スペイン』さんに『雑貨 由(ユウ)』さんと『雑貨 Riko』さんの雑貨を納品して来ました。

『キッチンママ・スペイン』さんの近くを通られる際は是非、お弁当調達と雑貨チェックをしてみて下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

偕行社かふぇ

本日は、インテリアコーディネーターの友人達と一緒に香川県善通寺市にある『偕行社カフェ』に行って来ました。

『偕行社』は、明治10年に創立された陸軍将校の親睦及び学術研究を目的とする団体が建設した建物で、第十一師団の将校たちによって明治36年(1903)5月10日に竣工され、大正11年には皇太子(後の昭和天皇)がご宿泊されるなど、長く社交の場として使われてきた建物です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・偕行社カフェのリーフレットより抜粋

偕行社の外観です。↓

2008_1215_032

素敵な佇まいですね。

インテリアも素敵ですよ~。↓

2008_1215_027

2008_1215_029

なんか、舞踏会とかできそうですね。

素敵な王子様に出会えるかも???

2008_1215_030

あっ!素敵な椅子、発見~~!!

・・・そんな『偕行社』に隣接する『偕行社かふぇ』。↓

2008_1215_033

ゆったりとした広い空間が素敵です。↓

2008_1215_025

テラス席もありますよ。↓

2008_1215_026

さて、そんな素敵な空間で頂いたメニューは『やきたて夢ドーナツと濃厚抹茶アイス(¥600)』と『偕行社ブレンドコーヒー ポット(¥450)』↓

2008_1215_024

このドーナツ、実は『さぬきの夢2000』という香川県のオリジナルの小麦粉を使った、焼きドーナツなのです。

表面は香ばしくて、中はワッフルみたいにふわふわで、美味しいかったです。

アイスじゃなくて、サラダが付いたものもあるので軽め?のランチにもぴったり。

コーヒーも、濃くてオトナの味!

カレーなどのメニューもあり、更に来年からはメニューも充実するということなので、次回は是非ランチを食べに来たいと思います。

オーナーのCHIEMI様、店長のYUKO様、お忙しいところありがとうございました。

また、寄らせていただきます。

・・・私的には、いい写真が撮れそうなので次回は三脚と一眼さげて行っちゃうかも???

その時は、宜しくです~。

【ショップデータ】

偕行社かふぇ

住所:香川県善通寺市文京町二丁目1番1号

TEL:0877-62-4906

■営業時間:10:00~16:00

■定休日:年末年始以外は無休

※駐車場は、善通寺市役所の駐車場へとめて駐車券を持って行くと、レジで確認印を押してもらえます。

【Marimariメモ】

オーナーのCHIEMIさんのお話によると、月に一度はイベントも計画中らしい。(ジャズ演奏とかピアノ演奏とか)

12/24に10組限定のディナーも準備されているそうです。↓

2008_1215_034

ご予約は、お早めに!

詳しくはTEL:0877-62-4906までお問い合わせ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

写真スタイリングの宿題(クリスマス)

昨日もお伝えした、窪田千紘先生の写真スタイリング講座では、毎回宿題がふたつ出ます。

先月の宿題のひとつは『クリスマス』でした。

私が何度やっても上手くまとまらなかった構図が、先生の手に掛かると・・・こんなに素敵にまとまってしまいます。↓

Jpg

丸い箱とキャンドルホルダーは、100円ショップの商品です。

こういうのを見ると、決して雑貨も高いものでなくても良いんですよね。

100円ショップの商品でも、十分可愛いいし、光り輝いていますよね。

毎回、カメラや三脚や小物たちを東京に持って行くのは大変だけど、現場で窪田先生からご指導頂けるのは、ホント貴重でありがたいです。

今回も大変勉強になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

写真スタイリング講座⑧

昨日は窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』の8回目を受講して来ました。

昨日のテーマは『椅子』。↓

Photo

んん~、カッコイイですよね~。

窪田先生の手に掛かると、家具も小物も素敵な写真に変身しちゃいます。

私も素敵な椅子を見つけて来なければっ!!

・・・という訳で、Marimariは近々『椅子探しの旅』に出掛けま~す。

探さないで下さいね~。(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

亜雲

昨日は、母の通院日。

検査の為、大量に血液を抜いたので、栄養補給をする為に帰りに一緒にランチ!

宇多津町の浜街道から一本南の道沿いにある『亜雲(アウン)』に行って参りました。↓

2008_1211_036

ランチタイムは11:30~で、12:00には満席になるほど大繁盛の様子でした。

それも、95%が女性客。

ランチは『東雲 プティコース(¥1575)』のみのメニューです。

まずは本日の『先付け』↓

2008_1211_037

おぼろどうふ・鶏肝時雨煮・出し巻きたまご・鴨ロース・地えび煮物でした。

そして『お造り』↓

2008_1211_038

本日は、かんぱちとたこ。

そして『新じゃが饅頭』↓

2008_1211_039

この『新じゃが饅頭』に、母が感動しておりました。

そして『サラダ』。↓

2008_1211_040

本日は、生ハムのサラダです。

更に『天ぷら』。↓

2008_1211_041

さつまいも・えびの青ジソ巻き・地タコでしたが、この地タコが柔らかく煮てあって「お~いすぃ~!」

最後の〆は『海鮮ミニ丼とお味噌汁』↓

2008_1211_042

ここのお味噌が甘い!

・・・こんなに甘いお味噌は初めてだったけど、斬新で美味しかったよ。

食後にコーヒー・紅茶・お抹茶のどれかを選べるので、お抹茶にしてみました。

普段飲めないからね。

一口ケーキと一緒に出てきます。↓

2008_1211_043

めちゃ美味しくて、コースなのに超スピードで食べちゃった・・・。

母も私も大満足のお店でした!!

【ショップデータ】

亜雲 (アウン)

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁65番地1F S-11

TEL:0877-49-8558

■営業時間:11:30~14:00 

        18:00~23:00(L.O.22:30)

■定休日:水曜日

【Marimariメモ】

日によっては、大変込み合いますので予約をした方が良いかもしれません。

駐車場が店前の2台分しかありませんので、入店はお早めに。

入り口で靴を脱ぎますので、お出かけの際は靴下の穴の確認を忘れずに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

パース勉強会4回目

昨晩は、井上商環境設計の井上雅子先生が教えて下さる『パース勉強会』の4回目。

いよいよ、ペン入れが終わって着彩の練習。

水彩絵の具での着彩は、高校時代に嫌になるほど勉強したけど・・・もうかれこれ20年以上も水彩絵の具を使った記憶が無い・・・。

私の中では、水彩絵の具=上塗りが出来ない=失敗が許されないってことでパースの着彩に使ったことはありません。

昨晩の講義で井上先生は、とても分かりやすく説明して下さって「なるほどー。」って思って自分の作品に色付けしようとすると、やっぱ躊躇してなかなか筆を置く事ができないんですよね。

さて、そんな井上先生の作品はこちら。

2008_1211_030

2008_1211_034

サラサラッと塗った感じですが、やっぱかっこいいよね。

・・・20年間培った技ですね。

う~ん、私がこの域に達するには「還暦」を超えているということか・・・。

無理無理~~!(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

そろそろ

そろそろ
今年も、チビ達のこの方へのおねだり商品をリサーチしなければならない今日この頃…。

会話の中で、さりげな〜くさりげな〜く。
これが意外と難しいのよねぇ。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

午後のチーズ

明日、とあるお客様に手土産でお持ちしようと思っているお菓子。↓

604

愛媛県四国中央市にある『ゴトウ洋菓子店』で購入した『午後のチーズ(¥126 手前)』と『午後のショコラ(¥178 奥)』。

やっぱ、お客様に差し上げる物はちゃんと味見しておかないとね~。

・・・って、言い訳???

『午後のチーズ』は、しっとりふわふわで、濃厚なチーズケーキ。

『午後のショコラ』は、シフォンケーキみたいなふわふわ生地に少し固めでビターなチョコレートクリームが、大人味のチョコレートケーキです。

どっちも美味しい~。

う~ん、手土産として合格~~!

【ショップデータ】

ゴトウ洋菓子店

602

住所:愛媛県四国中央市川之江町1930-3

TEL:0896-58-6060

■営業時間:8:30~20:00

■定休日:日曜日

【Marimariメモ】

ギフト用には冷凍品を包んでくれます。冷凍のままだと2週間は持つそうです。

賞味期限は、常温保存では1日、冷蔵庫保存では10日間。

インターネットでもお取り寄せできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

白いたいやき

今、香川県では『薄皮たいやき』のお店がたくさん出来ていますが・・・。

愛媛県新居浜市には『白いたいやき』のお店が最近できたそうですよ。

まだオープンして数週間なので、お店の前は長蛇の列です。

これが噂の『白いタイヤキ』です。↓

600

外側の表面はパリッとしていますが、生地は分厚くてモッチモチ!

1個食べると・・・ちょっと苦しい。

つぶあん・白あん・チョコ・カスタードは、1個¥130。

一日50個限定の抹茶(つぶあん栗入り)は、1個¥150です。

薄皮たいやきに飽きた香川県民のみなさ~ん、ちょっと足を延ばして『白いたいやき』はいかがですか?

【ショップデータ】

白いたいやき

住所:愛媛県新居浜市西の土居町2丁目11-9

TEL:0897-32-7322

【Marimariメモ】

駐車場がないので、購入するには路上駐車しか方法がないみたいです。

待ち時間を少なくする為には、事前に電話注文することをおすすめします。

結婚式の引菓子用に、紅白のたいやきも作ってくれるそうですが、要予約です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

今夜は、カレー鍋!

本日は、うちの事務所に集まって12/23に行なう、子供向けワークショップのサンプル作り。

その後のご褒美は、皆でカレー鍋!↓

今夜は、カレー鍋!

〆のカレーチーズリゾットが、これまた絶品!!

寒い日に皆でお鍋を囲めるって、ホントに幸せ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月 6日 (土)

崎陽軒の『シウマイまん』

本日のおやつは、お土産に頂いた崎陽軒の『シウマイまん』。↓

Photo

美味しいよね~。

賞味期限を一日過ぎていても・・・美味しいよね~。(良い子は、真似しないでね。)(;^-^A

美味しすぎて完食しちゃいました!

明日うちの事務所に来ても、ありませんからね~。(念のため)

美味しいお土産をいつもありがとうございます!ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

「お祝い会」という名のプチ忘年会?

かれこれ10年近く前に退職した会社の先輩に誘われて、本日プチ忘年会?

いや・・・プチ同窓会?に参加して来ました。↓

2008_1205_002

そんな昔に一緒にお仕事をしていた私のことを覚えていて下さって、ホントにありがとうございます!

今の私が存在しているのは、諸先輩の皆様が居て下さったからだと思います。

感謝、感謝です〜。(*^人^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

「打ち上げ」という名のプチ忘年会?

昨夜は、先輩インテリアコーディネーターのお宅にお呼ばれ。

ピンポ~ン♪ってチャイムを鳴らして、中に入ると・・・。

既にこんな準備が!!↓

2008_1204_003

素敵、素敵、素敵~!

一般庶民には身分不相応ですわっ、こんなもてなされ方・・・。

YUKIKO先輩が愛情を込めて握ってくれた「塩むすび」(バリのお塩が程よいカンジで、お米もツヤツヤ&モチモチ)も↓

2008_1204_004

MIYOKO先輩が優しい味で煮込んでくれた「あっさり鶏おでん」も↓

2008_1204_005

セレブ的な、合間の一品も↓

2008_1204_006

目にも口にも、非常に美味しかったです。

ホントにいつもありがとうございます!このお礼は、また後日届けさせて頂きます。

インテリアコーディネーターたる者、常に美しい物に囲まれて生活していないといけませんね・・・反省、反省。(T-T)

・・・私もいつかこんな素敵なおもてなしが出来る先輩になりたいと思います。(年齢的には十分先輩の域なんだけどなぁ・・・ショボボ~ン。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

華風料理 一芳亭本店

ここのシュウマイが美味しいと聞いて、次回大阪に行く時は必ずチャレンジしようと思っていた『一芳亭』。↓

2008_1129_031

噂の『シュウマイ(1人前¥310 写真は2人前)』。↓

2008_1129_032

マジ、ウマイ~!

ここのシュウマイを食べたら「今までシュウマイだと思って食べていた物は一体何だったんだ?」と問いただしたくなるくらい、口に入れた瞬間にジュワ~ってとろけるカンジのフワッファのシュウマイでした♪

そして『若鶏のから揚げ 大(¥1220)』。↓

2008_1129_033

私、今まで40年間から揚げを食べ続けてきたけど、こんな形(骨付き鳥を解体した風)でから揚げが出て来たのは初めてだったわ。

ちょっとお値段が高かったけど、こんなにパリッパリに揚がってたら美味しいから許しちゃう。

更に『えびの天ぷら(¥470)』。↓

2008_1129_035

写真では全く「えび感」が伝わって来ませんが・・・このえび天、食べるとえびがプリップリ!

どれも全部美味しかった~!!

大阪って、ホントに安くて美味しいお店がいっぱいありますね。

フワッフワ&パリッパリ&プリップリで、シアワセ~~!!

【ショップデータ】

住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-6-22

TEL:06-6641-8381

■営業時間:11:30~20:00

■定休日:日曜・祝日

【Marimariメモ】

このお店、意外とこじんまりしているので見つけ辛いかも?

向かいにあるお店の中に、メイド服にねこ耳を付けたお姉さんがたくさん居た。

向かいのお店もめちゃ気になるぅ~。

あ・・・、私のイメージが・・・。(;^-^A

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

大阪新世界 だるま

またまた、先週行った大阪ネタの続きです。

通天閣のカフェのお姉さんがオススメの串かつのお店『だるま』。

お会計の時にくれたシールです。↓

601

この お店、開店は11:00なのですが開店前には大行列です。

とても人気のお店なんですね。

すぐに出来るメニューの『どて焼き』。↓

538

そして、元祖串かつ。↓

539

意外と小ぶりでした。

TVでよく観ていた串かつがやっと食べられました~~!

ここで、串かつを食する際の注意事項をふたつ。

●ソースの2度づけは、厳禁!

●串物とキャベツは手で食べること!

お店の前には、こんな怖いおじ様が立っていますよん。↓

536

そう言えば、ここの大将がお会計の時に「今度、映画の『特命係長 只野仁』(高橋克典さん主演 12/6からロードショー)に『だるま』が少し出ているんですよ。良かったらご覧下さい。」って宣伝していました。

それも楽しみですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

お正月飾り

さぁ、いよいよ12月ですね。

クリスマスやお正月の準備は進んでいますか?

我が『Branch Office』もクリスマスリースやお正月熊手の制作にフル稼働中です。

本日、宇多津町にある『キッチンママ・スペイン』さんに『お正月用ミニ熊手』や『お正月用〆飾り』を少々納品して来ました。↓

599

1_2 

まだ、全然~~!って皆様・・・是非『キッチンママ・スペイン』を覗いてみて下さいね。

本日の『キッチンママ・スペイン』さんの『ぜいたく弁当(¥500)』は、こちら。↓

Photo

八宝菜&エビフライがメインで、高野豆腐やかぼちゃの煮物が入っていました。

八宝菜は、めちゃ具だくさんです~。

ここのエビフライ、私は子供の頃から大好き!

そしてそして『ヘルシー弁当(¥450)』は、春巻きがメインおかずで五穀ご飯、プチトマト、高野豆腐、かぼちゃの煮物、かぶらのお漬物が入っていました。↓

Jpg

春巻きの中身は、鶏肉とお野菜。

ん~、ママが毎日一生懸命メニューを考えているとあって、身体に優しい食材ですね。

コンビニのお弁当も美味しいけど、身体のことを考えるとやっぱりこういうお店のお弁当が良いですよね。

そうそう。

『キッチンママ・スペイン』さんの営業時間が変更になりました。

■営業時間:10:30~13:30

        16:30~19:00(水曜・土曜除く)

夕方は、コロッケなどのお惣菜が並ぶそうですよ。

お勤め帰りに、是非お越し下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »