« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

聖響/音楽至上主義 第4回アメリカ~フェニックス、永久に~

大阪に行った最大の目的は『聖響/音楽至上主義』を聴くためでした。

JR福島駅近くにある『ザ・シンフォニーホール』へと。

1年も前からチケットを取って、ずーっと楽しみにしていたのです。

「え?Marimariがクラシックを~?!」なんて思ったでしょ?

音楽は、クラシックでもジャズでもニューミュージックでも演歌でも・・・聴くのは大好きです。

今回これを聴きに来たのは、バンドネオン奏者の小松亮太さんが出演されるから。

2008_1127_002

予想通り、めちゃ素敵な音色&楽曲~♪でした。

小松亮太さんは、写真よりもずっとカッコ良かったし!!

私、アコーディオンやバンドネオンの音色が大好き。

心が浄化されたカンジです。

たまにはこういうのも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

憧れの『通天閣』!!

先週、大阪へ行って参りました。

メインイベントは明日のブログにUPしますが、こちらも重要な課題でした。

TVではよく見かけますが、実際には一度も行ったことが無かった『通天閣』。

2008_1129_019

もちろん、ビリケンさんの足の裏も触って来たよ!

2008_1129_022 

ビリケンさんは、今年100周年を迎えるんだそうな。

おめでたいやん。

2008_1129_023

念願の通天閣からの眺めも、もちろん素敵だったけど、夜の通天閣もいいカンジでした。

2008_1129_040

憧れの『通天閣』を、実際に見ることができて「Marimari、感激~~!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

角松ファンクラブ会員限定CD

随分前に振り込みをしたまま、すっかり忘れていましたが・・・角松敏生ファンクラブ会員限定CDが届きました。(うら若き高校生だった時代から23年来のファンですが、何か?)

Cd_1

このアルバムのタイトルって・・・『角松』なんでしょうか?(;^-^A

まぁ『角松DE OMA!』より、良いんでしょうが・・・。(←意味が分からないお子ちゃまは、お近くの角松敏生ファンに聞きましょう!・・・って、居ないか・・・?!)

『INCARNATIO』を思い起こさせるようなメロディーや音色♪・・・と感じましたが、皆様の感想はいかがですか?

個人的には『TOKYO TOWER』や『NO END SUMMER』が収録されているのは、嬉しいですね。(バブル時代が懐かしいわ~って遠い目・・・)

『TOKYO TOWER』が、あんなアレンジになるとは・・・?!ってカンジです。

しばらくMY Carは、角松ウィークですので乗車される方は心のご準備を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

蕎亭(キョウテイ) はる

先日、お友達のMIHOちゃんにお気に入りのお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました。

『蕎亭(キョウテイ) はる』さん。↓

2008_1120_028

控えめだけど、味のある看板ですね。

お蕎麦屋さんのことを「蕎亭」っていうのは、知らなかった。

「キョウテイ」=「競艇」って連想しちゃった。(丸亀市民の悲しい性・・・)

看板は控えめだけど、こんな素晴らしい造りの大きな日本家屋のお店でした。↓

2008_1120_030

2008_1120_029

2008_1120_034

この日は『鴨汁つけそば(¥1400)』を注文。↓

2008_1120_031

想像通り、鴨がイイ味出していましたよ~。

小皿の右側にちょこんと乗っているのは、柚子胡椒。

お蕎麦に、柚子胡椒なんて初めてでしたが・・・美味しかった~~!

ほんの少し甘いお出汁が、オトナ味に変わるんです。斬新なアイデア!!

そして、サービスで付いてくる蕎麦茶と若奥様が毎日手作りされているという和菓子。

この日は、愛媛名物の『しょうゆ餅』でした。↓

2008_1120_036

市販されているものよりは、色が薄めで生姜の味が濃い目だったような???

でも、手作りの優しい味で美味しかったです。

お皿も素敵でしょ?

そうそう、お蕎麦のお茶碗もこんなに可愛いかったの。↓

2008_1120_032

2008_1120_033

な~んか、愛媛県のお店ってこだわりがあって良いなぁ。

しかも、お店の人も親切だし。

MIHOちゃん、素敵なお店を教えてくれてありがとう。

また、誘ってねん♪

【ショップデータ】

蕎亭(キョウテイ) はる

住所:愛媛県西条市大新田101-1

TEL:0898-64-2142

■営業時間:11:30~18:00 ※売り切れ次第終了

■定休日:日曜日・第二月曜日

【Marimariメモ】

平日でも結構お昼は、満席っぽかったです。

お部屋が広いので、寒い日はひざ掛け等を持って行った方がよいかも?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月26日 (水)

年末のお楽しみ!

本日、バラで3枚購入。(←3枚ってところが小市民やんね?)↓

2008_1127_003

西向きで、笑顔で対応してくれる宝くじ売り場で購入するのが良いらしい。

・・・って、ホント?

皆さんは、もう購入されましたか?

ちなみに後ろの『招き猫』は、同級生の陶芸作家『東村真季』さんの作品です。

こんなにお財布がパンパンになってみたいなぁ。

・・・スタンプカードじゃなく、お札で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

蔵カフェ 公楽

昨日は小学校時代からの幼馴染の友人達と、毎月恒例のランチ会でした。

どこに行こうか~?と思っていたところに思い付いたのが、8月頃『ニョッキン7(香川&岡山県民にはメジャーなローカル番組)』で放送されていた『蔵カフェ 公楽』。

雨の中、地元の細い道を通って行って参りました。↓571

いい感じの建物ですね~。

ここの2Fがカフェになっています。

天井はあじろですよ!↓

574

照明の側面には『公楽』の公の文字が・・・。

おしぼりは、こんなカンジで出てきます。↓

573

可愛いよね~。

今回注文したのは『料亭からのおすそわけ膳(¥1200)』。↓

576

8品のお惣菜と↓

575

ご飯と、料理長オススメのつみれ汁がついています。

このつみれ汁、ホントにめちゃ美味しかったです!↓

577

このあと、デザートの抹茶アイスとコーヒーが付いています。↓

579

お汁碗にお砂糖が入っているのも可愛いですね。

いや~、近くにこんな素敵なお店があったとは?!

早速先輩インテリアコーデネーターに教えてあげなくてはっ!

【ショップデータ】

蔵カフェ 公楽

住所:香川県綾歌郡宇多津町3643-1

TEL:0877-49-0334

■営業時間:11:00~16:00

■定休日:日曜日

【Marimariメモ】

人気のお店なので、待ち時間も覚悟して行きましょう。

席に着いてから、お料理が提供されるまで40分位かかったような気がします。

時間には余裕を持って行った方が安全です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

TORAYA CAFE’

またまた東京ネタの続きです。

和菓子屋さんがされているCafeって、な~んか心惹かれるメニューが多いですよね~。

あのお店にも、そんなメニューがたくさんありましたが・・・。

ここ『TORAYA CAFE’』さんは、言わずと知れたアノ『とらや』さんのお店。

『とらや』さんのあんをメインにした、和洋の垣根を超えた素敵なデザートがたくさんメニューに載っています。

『あずき茶寒天ゼリー』とか『葛プリン』とか、迷うわぁ。

しかし!今回はこれ。↓

2008_1120_010

『プーアール茶風味の葛汁粉 黒糖入白玉(¥735)』。

プーアール茶風味はよく分からなかったけど、白玉の中に黒糖が入っているのは斬新!

しかも、その白玉は3個¥100?で追加もできるんです。

凄いなぁ。

追加すれば良かったなぁ・・・。

さらに『いりごま(塩味)の薄焼きビスケット』と『カカオの薄焼きビスケット』も付いています。↓

2008_1120_011

こんな和と洋のコラボレーション、私昔から大好きなんだよなぁ。

また、葛プリンにも是非挑戦しなきゃ!だわ。

【ショップデータ】

TORAYA CAFE’ 表参道ヒルズ店(トラヤカフェ オモテサンドウヒルズテン)

住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館B1F

TEL:03-5785-0533

■営業時間:月~土 11:00~22:30(L.O.21:30)

           日 11:00~21:30(L.O.20:30)

■定休日:年中無休(表参道ヒルズの休業日に準ずる)

【Marimariメモ】

『あんペースト』なるものもあるらしい。

小倉、こし、はもちろん『青豆きな粉とピスタチオ』『白ゴマときな粉』など、季節によって変わるとのこと。

興味あるぅ!

あと、表参道ヒルズのB1Fのイルミネーションは、私にとっちゃテーマパーク並に見える。す・・・凄い!!

あぁ、私は田舎者・・・。(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

トータルインテリアキャンペーン プレゼンテーション2008in香川『体感』報告

以前にもお知らせ致しましたが本日、香川県仲多度郡琴平町にある金刀比羅宮にて美術家であり金刀比羅宮文化顧問でもいらっしゃる、田窪恭治(タクボキョウジ)先生による『琴平山再生計画』の講演会が行われました。

予定定員150名のところ、県外の方にも多数お申し込みを頂き、最終的に180名を超える方々にお越し頂きました。

折りしもパリでは、こんぴらさんに収蔵されている襖の展覧会が行われていて、こちらもパリでは大盛況のようです。

その様子や、神椿に施工されている壁の絵を描いている様子、そして2000年からの金刀比羅宮の大改造の様子を残したDVDを見ながら、田窪先生に詳しく説明して頂いたり、現場で実際の建物を見ながら田窪先生のお話を聞いたりと、かなり充実した時間を過ごすことができました。↓

562

お忙しい中、わざわざ石段を上がって本日のイベントにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

予定を大幅に上回るご来場者の皆様に対して至らない点が多々ございましたことをお詫び申し上げます。

しかし、これが皆様にとって「これからも変化していくこんぴらさん」へお越し頂けるきっかけになると嬉しいです。

また是非、こんぴらさんへお出掛け下さいませ。

さてここで、おまけコーナー。

先日のブログでも話題になった「神椿のお手洗いに設置されているアラウーノ」です。↓

552

四角っぽいデザインなんですね~。

そして、神椿で販売されているオリジナル香水『琴娘』↓

553

優しく上品な香りですよ。

そしてそして、神椿カフェで出てくるコーヒー。↓

555

この食器も、壁のタイルと同じ深川製磁らしいです。

しかも、田窪先生の名前入り!↓

557

556

これは、ここでしか見られない代物ですね~。

あと、神椿カフェのB1Fにある神椿レストランで懇親会がありましたが、ここのお料理がめちゃめちゃ美味しかったです。

今まで色んな所で香川インテリアコーディネーター協会の懇親会を行い、パーティービュフェ形式でお料理を頂きましたが、ここのお料理がダントツ1位です!

お料理が温かいままサービスされるのはもちろんのこと、味も凄く美味しいし、見た目も美しくて、取り皿まで温めて下さっているという素晴らしい心配り。

さすが、天下の資生堂パーラー様!!

こちらのオススメだという、こだわりの『野菜カレー』も、香辛料たっぷりの美味しいカレーでした。

今まで、食べたことがない味。

これは東京の資生堂パーラーと全く同じ味なんだそうです。

次回東京遠征の際には、それを確かめて来たいと思います。

今回お料理の写真が無いのは、あまりにも美味しくて撮り忘れてしまいました。

ごめんちゃ~い。m(_ _)m

「うそ~ん?!」って思われた方、是非ご自身でB1Fの神椿レストランでお確かめ下さいませ。

私としては、神椿カフェで食せる『神椿パフェ』も絶対制覇したいメニューなんだよなぁ・・・。(*^m^*)

こんぴらさんの石段を500段近く上がれる自信のある方、是非ご一報下さいませ!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

『どんまいマインド』

更に今日も東京ネタです。

私が大好きな俳優さんの一人である、西村雅彦さんのお芝居を観て来ました。

初台にある『新国立劇場』での『どんまいマインド』。↓

2008_1120_012

途中「これって、宮藤官九郎さんの脚本じゃないよね?!」って思うくらいの無茶振りのストーリー部分もありましたが、面白かったです。

・・・2年前に香川県のマリンウェーブに来られた時の『初仕事納め』ほどじゃ無かったけどね。

あの時は、舞台セットにもストーリーにも西村雅彦様のカッコ良さにも感動したわぁ。

あ、西村雅彦様には今回も惚れ直しましたけどね・・・。

そうそう。

私が行った回の客席中央に『渡る世間は鬼ばかり』に出演されている『村田雄浩』さんがいらっしゃったような気がするけど・・・気のせいかなぁ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

素敵な糸

先週、東京遠征の際に『写真スタイリング教室』のお友達『みりで』さんが、東京で糸の販売会をされるとのことでしたので、行って参りました。

お店の中には、トコロセマシと並んだ糸の数々・・・。

めちゃめちゃ迷いました。

だって~、色んな色の組み合わせがあって素敵なんだもん。

散々悩んだあげく、チョイスしたのはこちらの2本。↓

2008_1121_010

なんか・・・意識していなかったけど、クリスマスっぽい色かな???

お店のおじ様がとても親切丁寧に説明して下さいました。

実は、こんな糸の配色はそのおじ様が広いお部屋に糸を一本一本広げて考えて合わせていくのだそう。

えらい大変な作業ですなぁ・・・。

その代わり、他のお店では決して手に入らない素敵な配色ができているんだそうです。

冬には、こんな写真のようにちょっと飾っても素敵なディスプレイになりますが、ほどいて首にかけると暖かいストール?ネックレス?に変身するそうです。(*^m^*)

色んな使い方がありそうですね~。

皆さんも、ご自分色の糸を見つけてみて下さいね。

みりでさんのお店のHPは、こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『Branch Office』の雑貨、『キッチンママ・スペイン』デビュー!

以前、ブログでもお知らせしましたが『Branch Office』の雑貨を販売して下さるお店ができました。

香川県綾歌郡宇多津町にある『キッチンママ・スペイン』さんです。↓

2008_1121_017

このお店、実は『Lunch&Dining Spain』マスターのママが営む、お惣菜のお店なんです。

添加物を一切使わず、全てママの手作りで日替わりメニューが楽しめます。

本日の『ちょこっと弁当(¥400)』は、サンドイッチにコロッケ、ウインナー、スパゲティーと季節の果物。↓

400

そしてこちらは¥450の・・・何弁当だっけ?忘れちゃったけど・・・。

鮭やから揚げ、高野豆腐、こんにゃく煮と季節の果物入りです。↓

450

から揚げに、大根おろしが乗っていたりするのがママの素敵な心遣いですね。

どれも手作りの優しい味で、美味しいですよん♪

『Lunch&Dining Spain』のランチに付いている、箸休めの副菜も実はママの手作りなのでした。

そりゃ、美味しいはずですよね?愛情がこもっているもん。

・・・で、その『キッチンママ・スペイン』さんの片隅に『Branch Office』の雑貨を置いて頂けることになりました。↓

2008_1121_018_2

できるだけ季節に応じた雑貨を置くことにしようと計画しています。

・・・という訳で今月は『クリスマス』にちなんだもので、クリスマスリースやちょこっと飾り等を 置いてあります。

来月は、お正月用の物も置く予定ですので、お楽しみに!

お弁当調達のついでに、是非雑貨もご覧下さいませ。m(_ _)m

【ショップデータ】

キッチンママ・スペイン

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜九番丁147-3 Tウィングマンション1F

TEL:0877-49-3833

■営業時間:10:30~お惣菜が売り切れ次第閉店(14:00頃?)

■定休日:日曜・祝日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

グロッサリーコートCerfeuil(セルフィーユ)表参道店

写真スタイリング講座の前か後には、ほぼ毎回立ち寄っている『グロッサリーコートCerfeuil 表参道店』。↓

026

あの『ブルガリ イル カフェ』のある、GYREの地下1Fにあります。

今回のチョイスは、迷いに迷って『マヨネーズディップブラックペッパー』(左)と『ラムレーズンチョコレート』(左)。↓

2008_1110_024

んん~、どっちもオトナ味で美味しい!

このお店、ホントにジャムやディップやドレッシングや紅茶の変わった種類がめっちゃ多くて滞在時間が長くなりがち・・・。

講座の前に立ち寄る時には、表参道にある先生のスタジオに「わぁ、遅刻する~!」ってなるまで居たりします。

しかも、かばんがかなり重~くなっているんだよね・・・。(;^-^A

【ショップデータ】

グロッサリーコートCerfeuil 表参道店(セルフィーユ オモテサンドウテン)

住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GIRE B1

TEL:03-5468-2868

【Marimariメモ】

とにかくお店の方が、めちゃ親切。

試食してから購入できるのも嬉しいサービスです。

次は『味噌ディップ』に挑戦してみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

『クリスマスディスプレイ講座』報告

先日もお知らせしましたが、11月17日は『クリスマスディスプレイ教室』の講師をオウセツカリまして、行って参りました。

今回の生徒さんは、小学生3人と大人5人。

みんなでワイワイ楽しく、クリスマスリース↓や

001

ナプキンリング↓

Photo

を作ったり、インテリアコーディネーターがオススメする、お家の中の小さなクリスマスの飾り付け等をお教えしたりしました。

子供ちゃん達も工作好きのご様子で、一生懸命に制作していました。

505

先生も、少々お手伝い・・・。(;^-^A↓

504

皆さん、凄くお上手!!

可愛いのがあったり、大人チックな色使いの物があったり、美味しそうな?!のがあったり・・・で、どれも素敵でした。

男の子でもちゃーんと可愛いのが出来てたよね~。

子供の発想には、ホント毎回驚かされるばかりです。

先生も勉強になりましたよ~。

お忙しい中、お越し下さった皆様ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

『Branch Office』の主、やっと念願の『branch coffee』に参上!

随分前から行きたかった『branch coffee』に行ってまいりました。↓ 517_2 噂には聞いていたけど、確かに素敵なお店でした。お庭には、こんな可愛いオブジェ達も・・・。↓ 518

私が注文したのは『アイスバナナモカ(¥600)』と『洋梨のタルト(¥480)』(セットで¥100引き)↓

520

お友達は『キャラメルシフォンケーキ』と『カプチーノ』を。↓ 521

本当に素敵な空間でした。

しかも、コーヒーもケーキもすごーく美味しかったです!

長い間、行きたい行きたいと思っていてやっと念願が叶いました。

今日の日をセッテイングして下さった、ツアーコーディネーター様・・・本当にありがとうございました。

【ショップデータ】branch coffee(ブランチコーヒー)

住所:愛媛県西条市周布426番2

TEL:0898-65-6626

■営業時間:11:00~21:00

■定休日:水曜日

【Marimariメモ】

ここのお手洗いが広くて美しい。一見の価値アリ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

10月の宿題

今回からの写真スタイリング講座は、いよいよ実践編。

先月の宿題の『茶色』を、現場でスタイリングして窪田先生のアドバイスを受けながら撮影するという、かなり贅沢な時間。

しかも、他の生徒さんの作品も撮れちゃうというオマケ付き。

さてさて、私にとっての『茶色』は・・・。

もちろん、世の中で一番好きな食べ物の『チョコレート』。↓

Photo_2

に囲まれた『バレンタインデーミニ熊手』ですよ~ん♪

どうどう?

窪田先生のご指導の下、可愛く撮れてるでしょ?

この写真、早速来年のカルチャー講座のリーフレット用に使っちゃおうっと!

さて、ここでお知らせ。

2009年2月7日(土)14:00~16:00、ヨンデンプラザ・サンポートにて『可愛いミニ熊手を作ろう!』と題して、季節に合わせた飾り用ミニ熊手を作る講座を計画しています。

季節的に『バレンタイン』『合格祈願』が良いかなぁと思っていますが、それ以外にも『夫婦円満』や『健康長寿』『商売繁盛』などでも構いません。

プレゼントにされるも良し!

もちろん、ご自分の為の恋愛成就祈願でもOK!

詳しくは、ヨンデンプラザサンポートまでお問い合わせ下さいませ。

あなたのご参加を、心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

写真スタイリング講座⑦

この週末は毎月恒例の東京遠征でした。

今回教えて頂いたのは・・・こんな技法。↓

Photo

なんか、爽やかですね~。

だんだん上級者編になって来ているので、難しいわぁ。

今月の宿題は、私にも出来るかしら?とちょっと心配になっています。

とにかく、場所を探さなきゃ!orお掃除しなきゃ!だわ・・・。

スタイリングのお勉強なのに、お掃除とは。

私の一番苦手なことなんだよね~、トホホ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

男前豆腐店クリームパン

またまた近所のスーパーで見つけてしまった!

Pascoの『男前豆腐店クリームパン』。↓

Photo_2

「生地にもクリームにも男前豆腐店株式会社の男前豆腐を使用した男前なパンです。」って、書いてある・・・。

男前豆腐は、今後どこまで進化するんだろう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

骨付き鳥 一吉

先週、焼き鳥が食べたくなって愛媛県新居浜市界隈をうろうろしたのですが、休日の夜って・・・ほぼ全滅みたいな地域ですか、ここ???(T-T)

やっと見つけた、開いているお店『骨付き鳥 一吉』。

焼き鳥じゃないけど・・・「ま、鶏肉が食べられるからOKだよね。」と思いながら中に入ると、お客さんが1組しか居ない!

あれ?

休日の18:30頃って、普通飲食店はちょっと混んでいるよね~、普通。(;^-^A

混んで居ないってことは???

なんて、一抹の不安が頭をよぎったけど・・・。

『もつ煮込み(¥420)』も↓

2008_1106_080

『手羽先の塩焼き(¥630)』も↓

2008_1106_082

凄く美味しかったよ~!

最後に注文した『おにぎりスープ付(¥420)』↓

2008_1106_081

は、1個がご飯一膳分以上はあろうかと思われるくらいデカイ!!(結局1個はお持ち帰り)

そして、名物の『おやどり(¥950)』↓

2008_1106_084

これも、香川県の『一鶴』に負けないくらい美味しかったよ~!

・・・って思っていたら、メニューの隅にこんなのが書いてありました。↓

2008_1106_078

あら?

もしかして『一鶴』の関係の方のお店だったのかしら???

うちの家族は『ひなどり(¥950)』を食し「コショウが辛過ぎ~!」って、汗だく&半泣き状態だったけど、幼少の頃から『一鶴』の味に慣れ親しんだ私は「美味しい~!」って、大満足でした。(注:もちろん、昭和27年からは堪能してないよっ!)

・・・ただ1つだけ残念なのは、骨付き鳥の冷め方が早かったことかなぁ?

『一鶴』はお皿ごと温めているのか、鶏肉を食べ終わった後に焼き汁におむすびをつけて食べても、まだ温かいんだよなぁ・・・確か。

でも、いいお店見つけちゃった!(*^m^*)

【ショップデータ】

骨付鳥 一吉

住所:愛媛県新居浜市庄内町5丁目10-55

TEL:0897-36-3158

■営業時間:17:00~22:00(L.O.21:00)

■定休日:水曜日

【Marimariメモ】

毎週火曜日は「女性サービスデー」らしく、生ビールが一杯無料とのこと。

生ビール好きの女子は、運転手の手配をして是非どうぞ!

あ、たぶん骨付鳥を食した翌日は周囲2m以内に誰も近寄ってくれないでしょう!(香川県民なら分かると思うけど、かなりのにんにく臭が漂っていると思われます・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

これ、なぁ~に?

さて、これは何でしょう?↓

Photo

奥の赤いやつは唐辛子ですよね~。

それじゃなくて、手前のオレンジ色のやつ。

「パプリカかなんかの、ちっちゃいやつ?」

・・・て思ったあなた、大不正解です!!

こーんな可愛い形や色からは想像できない辛さを誇る『ハバネロ』なんです。

1パック¥80だったので、スーパーのかごに入れてレジへ行ったのですが、レジのおばさんに「これ、辛いよぉぉぉ~。」って、念を押されてしまった。

やっぱ、そんなに辛いんですか?

さぁて、何に使おうかなぁ???(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

らぅ麺 純

ペコリーノさんのブログで見て「行ってみた~い!」と思っていた『らぅ麺 純』さん。↓

2008_1110_001

外観からして、こだわっているカンジですね。

店内はカウンター席しかなく、大将と奥さんが無駄の無い動きでテキパキと作業をこなしています。

それも、全く会話をしないで・・・あうんの呼吸です。

あまりの無駄の無さに、ちょっと感動しました。

本日のチョイスは『豚骨魚介らぅ麺(¥700)』↓と

2008_1110_002

チャーシュー丼(¥300)。↓

2008_1110_004

このお店の基本となっているのは、豚骨魚介スープ。

煮干や鰹節の味がかなり濃厚。

魚嫌いのお子ちゃまには、絶対無理!、魚好きの大人でも体調が悪い日には無理かも?ってくらい、かなり魚介系です。

更に麺のコシも凄い!

うどんのコシに慣れた香川県民の私でも、あんなに強いコシの平打麺は食べたことがありません。

チャーシューは、注文を受ける度に一枚ずつ切り分けて、バーナーで炙って乗せてくれるんです。

更に更に凄いのは、お水のグラスも1個1個の柄が違って素敵なんですよ。

ラーメンの鉢も『塩田焼き』?という岡山の作家先生のをお使いのようです。

個人的に、大好きだなぁ・・・このお店の味と雰囲気。

ペコリーノ様、いいお店を教えて頂いてありがとうございました。

【ショップデータ】

らぅ麺 純

住所:愛媛県新居浜市久保田町2-1-43

TEL:0897-47-0338

■営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:00

        土・日曜・祝日 11:00~21:00

■定休日:月曜日

【Marimariメモ】

お店のメニューには、らぅ麺の他につけ麺やあっさりらぅ麺もあります。

つけ麺のつけ汁は、らぅ麺のスープよりちょっと甘めらしい。(大将がつけ汁にお砂糖らしき物を投入している姿を目撃)

奥さんが、つけ麺を注文されたお客さんが食べ終わった頃を見計らって、つけ汁にお湯を注いでくれるのも、お見事!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

クリスマスディスプレイ教室

突然ですが、来る2008年11月17日(月)13:00~14:30に高松市伏石町にある『ヤマハリビングテック株式会社  高松ショールーム』にて『クリスマスディスプレイ教室』と題して、クリスマス用の小物を作ったり飾ったりするセミナーを行います。

Photo

詳しくは、こちらをご覧下さい。

まだ、空きがあるようですのでご興味のある方はショールームに直接ご連絡頂くか(あ、明日は水曜日なので定休日だ!)、画面左上の「メール送信」からご連絡下さいませ。

但し、定員に達し次第締め切ります。お申し込みはお早めに!

・・・確か、打ち合わせ時には「ミニクリスマスリースとナプキンリング」だったと思うのですが、何故かHPには「ミニクリスマスツリーとナプキンリング」になっていて、少々慌てておりますが・・・うん、きっと大丈夫!!(たぶん・・・)

ミニクリスマスリースでもミニクリスマスツリーでも、お好きな方を作れるように準備しておきます。

「1時間あれば、両方作れるわ!」なんて方は、両方作って下さっても構いませんよ。

創作意欲旺盛なあなたのご参加を、心よりお待ち申し上げております。

怖いもの見たさで、私に会ってみたいという方ももちろんOKです!(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

Wii『シェイプボクシング』

家族がWiiの『シェイプボクシング』を買ってきた。↓

2008_1106_074

「メタボ対策に」「ストレス解消に」って書いてある。

家族は、これで運動をする時専用に半帖サイズのラグを買ってきたくらい、やる気マンマンのご様子。

「使っていいからね!」って言われても・・・私、リズム感が無いんだよぅ。

なんか、ズレちゃうんだよぅ。

これで痩せるのは、無理っぽいなぁ。(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

今日の打ち上げ

心配していたお天気もなんとか持ち、『道後いっぺんさん』にはたくさんのお客様が来られていました。
「いつもブログ見ています!」って来て下さって、サンタクリップを買ってくれた、黒い帽子のあなた!
わざわざお越し下さって、ありがとうございました。
せっかく来て下さったのに、お目にかかれず申し訳ありません。m(__)m

さてさて、そんな本日の打ち上げは愛媛県新居浜市にある『ひびき』にて。↓

2008_1110_017
鉄板焼のお店で、もつ焼きや鳥の唐揚げも美味しいけれど、感激したのは『お好み焼き  の広島焼き』。
めっちゃ美味しいし、凄いボリューム。↓

2008_1110_018
ソースの味も◎!

更に、マヨネーズの容器が楽しい。↓

2008_1110_020

面白くて、ついついいっぱいかけちゃうんだなぁ・・・。

デザートのアイスも、お上品!↓

2008_1110_021

【ショップデータ】

ひびき

住所:愛媛県新居浜市滝の宮町2番28号

TEL:0897-33-9889

■営業時間:平日 11:30~15:00 17:00~22:00

        土日祝 11:30~22:00

■定休日:木曜日

【Marimariメモ】

ここの大将の接客や采配の振り方が、とにかく凄い。

調理しながらの、気配り目配りが素晴らしいデス。

・・・ホント、怖いくらい・・・。(あ、言っちゃった!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

『道後いっぺんさん』開催中!

今日の愛媛地方の降水確率は、午前中50%、午後は20%とのことですが、開催しておりますので、お時間のある方は是非お立ち寄り下さいませ。

2008_1110_007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

明日の『道後いっぺんさん』

ちょっとお天気が心配ですが、雨が降っていなければ明日は愛媛県松山市にある『時宗 宝厳寺』駐車場にて『道後いっぺんさん』で、手作りフリーマーケットが行われます。

我が『Branch Office』も、2008年最後の手作りフリーマーケット出店となります。

前回の出店時のブログは、こちら

明日の出店内容は、クリスマスを意識して『サンタクリップ』や↓

478

『お正月用ミニ熊手』↓

479

等も、出品します。

お時間のある方、是非お越し下さいませ。

・・・う~ん、明日晴れるといいんだけどなぁ。

ちなみに、2008年11月中旬頃?から香川県綾歌郡宇多津町のあるお店で『Branch Office』の手作り雑貨達を販売するべく、ただ今準備中です。

準備が出来次第、ブログでお知らせ致しますのでもう少しお待ち下さいね。

【イベントデータ】

道後いっぺんさん

開催日時:2008年11月9日(日) 11:00~16:00

開催場所:愛媛県松山市道後湯月町5-6 時宗 宝厳寺駐車場(道後温泉駅から徒歩で約5分)

※雨天の場合は、中止です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

新しい家族

今日から、姪っ子&甥っ子の家にやって来た、ジャンガリアンハムスター?の『クッキー』ちゃん。↓

新しい家族

つぶらな瞳がチョー可愛い!

えさのひまわりのタネを一生懸命かじっている姿が、微笑ましい!

新聞紙と木くずにまみれて眠っている姿を見ても癒されます。

…たかがネズミでしょ?って思っていたけど、訂正します。

「ごめんちゃーい。」m(_ _)m

みーちゃん、よーくん、しっかりお世話してあげてね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

nogiベジカフェ

先月の『禾』さんのランチのブログで、近々カフェがオープンするらしい・・・とお伝えしましたが、実は昨日(2008/11/5)と本日(2008/11/6)にプレオープンされるとの情報を小耳に挟んだので、母と二人で行って参りました。

こちらが、マクロビオティックの『ランチセット(¥1000)』。↓

2008_1106_088

お馴染みの『玄米ごはん』

2008_1106_092_2

この硬さが美味しかった~。

いつもみたいなモッチモチじゃなかったけど、個人的にはこの炊き加減が好き。

それに『しめじとわかめのお味噌汁』↓

2008_1106_090

メインデッシュの『さつまいものコロッケ・ゆで野菜のもろみ醤油かけ・切干大根』↓

2008_1106_093

コロッケがこのままでも十分美味しいの!

ソースもケチャップも必要ないのです。

さつまいものほのかな甘さと生姜の香り、玉ねぎと椎茸の食感が美味しかった~。

そして『かぼちゃの蕎麦の実あんかけ』↓

2008_1106_089

香川県ではあまり食さないけれど、お隣の徳島県では『蕎麦米雑炊』としてよく食べている蕎麦の実がプチプチして美味しいのです。

『禾』さんの食事を頂く時にいつも思うのですが、今まで私的にはさつまいもやかぼちゃって甘いお野菜なので、あまりご飯のおかずとしては向かないと思っていたけど、そうじゃないんですね~。

ちゃんとご飯が進むおかずになっています。(;^-^A

更に、これも重要な『お漬物』。↓

2008_1106_091

古漬けなので、乳酸菌たっぷりです!

酸っぱ臭いけど・・・癖になりそうですぅ~!!

そしてそして、前回後悔したので今日はデザートも注文しました。↓

2008_1106_095

ケーキと書いてあったのに、こんな蒸籠が出てきたのでびっくりしましたが・・・。

これをあけると、じゃ~ん!↓

2008_1106_096

ね?ね?美味しそうでしょ?

『さつまいもとかぼちゃのほくほくケーキ(¥500)』です。

油も粉もお砂糖も使っていない蒸しケーキだそうです。

自然な甘さとなめらかさで、めーっちゃ美味しかったです。

秋らしい彩りもきれいで、目にも美味しいですね。

あ~、今日も満足、満足~。

ランチは限定30食らしいので、予約した方が確実ですね。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

【ショップデータ】

住所:香川県綾歌郡綾川町畑田697-1(ことでん琴平線 挿頭丘駅から徒歩2分)

TEL:090-5911-9561

■営業日:毎週火曜日 ※イベント週はお休みですので、今月の営業日は11月11日(火)と11月18日(火)

■営業時間:11:00~15:00

【Marimariメモ】

綾川町に詳しくない方には、場所が分かりにくいかも知れませんが琴平方面から旧の32号線を進み、昭和町郵便局の手前の信号(右角に『松本内科胃腸科』がある交差点)を右折。

右折してすぐ右側にログハウスが建っています。そこが『nogiベジカフェ』です。

駐車場はそこの敷地内か、もしくはお隣にある『かざしハイツ』というマンションのNo.20~24です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ダークチョコブラウニー

今日は朝から頼まれ物をお届けする為に、愛媛県西条市までお出掛けして来ました。

夕方、休憩とご褒美を兼ねて『SEATTLE’S BEST』にて食した『トディーコーヒー(Tallで¥320)』と『ダークチョコブラウニー(¥210)』。↓

458

こんな模様が入っていたら、ちょっと嬉しいよね~♪

あ~、満足、満足~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

だっこサンタ

昨日イオンでクリスマスチャリティーの募金をしたら、代わりにくれた『だっこサンタ』。↓

463

そう言えばむかーしむかし、上野動物園にランランとカンカンが中国から来た頃(若い子は知らんやろなぁ・・・)じぃちゃんがお土産に「だっこパンダ」を買ってきてくれた気がする。

ちょっと懐かしい形ですね。

サンタさんには、繁忙期の前の休息でうちのカーテンホルダーになって頂いております・・・。(;^-^A↓

473

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

秋の小川?

さて、ここはどこでしょう?↓

446

あれ?

あのお店にちょっと似ていますね。

そうなんです。

春にオープンした愛媛県西条市にある『美味休心』さんの評判があまりにも良かったので、香川県高松市でも明後日(2008年11月5日)にオープンすることになりました。↓

460

香川県の一部の地域の方は、11月5日(水)の朝刊折込チラシでご覧頂けると思いますが、西条店同様オープン当日のみ商品全品が半額になるそうです。

生ビール(中)が¥252とか、お刺身5種盛りが¥299とか、本日の和菓子盛り¥273とか・・・有り得ないお値段ですよ!!

但し、オープン当日の予約は不可、お席ご利用時間は2時間まで、お持ち帰りは不可等の条件があるようですので、詳しくはチラシをご覧下さいね。

たぶんみんな忘れていると思うけど、自称?!「創って飾れるインテリアコーディネーター」の我がBranch Officeもディスプレイ等で少しお手伝いをさせて頂きました。

411

410

428

今回は、熊手展の時にも大好評だった特大熊手を『美味休心』様用に制作し、飾らせて頂いています。↓

448_2

美味休心様の1Fには個室17部屋、2Fは仕切りがあるテーブル席で5テーブルあります。

西条のお店よりは少し小さめですが、今回もオーナー様の「来て頂くお客様が来る度に違うお部屋の雰囲気を楽しめるように」と、お部屋の壁紙や襖の柄、畳縁を可能な限り変えた造りにしてあります。

このお店も、オーナー様・工務店のT社長様・尊敬するSデザイナー様・素晴らしい技の持ち主N大工様等、たくさんの方のセンスの良さが詰まった素敵なお店です。

それにも増して、店長様以下素晴らしい接客をされるスタッフが皆様のご来店をお待ちしております。

是非一度、足を運んでみて下さいね。

オーナー様・工務店のT社長様・尊敬するSデザイナー様・素晴らしい技の持ち主N大工様、今回もたくさん勉強させて頂きました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

【ショップデータ】

町屋風情 美味休心 高松店(マチヤフゼイ ビミキュウシン タカマツテン)

住所:香川県高松市木太町6区2671-1

TEL:0120-59-4177

■営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)※ランチは11月12日(水)から始まります

        17:00~23:00(L.O.22:00)

【Marimariメモ】

2008年11月5日(水)17:00オープンです!

1枚が十数万円するという小さな金屏風も飾ってあります。是非通路を通る際にはご覧下さいね。

西条店同様、私の師匠である『遊書 いろは』主宰の三瀬よしか先生の書をお手洗いのサインに使わせて頂きました。

402

高松店が気に入られた方は『美味休心 西条店』にも、是非!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

山清のランチ

『鬼からし』↓

2008_1110_022

で有名な香川県綾川町にある『山清(ヤマセイ)』。

その山清さんの本社工場敷地内の古民家で、毎月1日~7日の一週間だけランチが食べられるそうなので、行って来ました。↓

391

お店の前には、無農薬野菜も販売されています。↓

390

今回のランチは、こちら。↓

396

お野菜中心に山清さんの商品を使って作ったランチなんですよ。

真ん中にあるのは『ごま豆腐』です。一般的にはくず粉を使って固めるそうですが、ここではもち粉で作っているそうです。

奥のお皿の向かって左の端にあるのは、もちろん山清さんの鬼からしを使って作った「からし漬け」。

その隣にあるのは、山清さんの餡を使って作った「おだんご」。

その隣はパクチーが乗った「さんまのから揚げ」。

その隣は「柿と梨の胡麻和え」。

一番右端にあるのは、香川県民にはお馴染みの郷土料理のひとつである「しょうゆ豆」です。

更にメインディッシュの「里芋しんじょう」です。↓

397

これが特に美味しかったです。

里芋がモッチモチ、中にタコがたくさん入っていました。

ランチのお茶は『小豆茶』。↓

398

この『小豆茶』も山清さんの商品だそうですが、小豆の香りがして美味しかったです。

お茶を飲み終わった後の小豆も食べられます。

この小豆茶付きのランチが¥1000なんですよ。

お店の中には囲炉裏もあって素敵です。↓

393

テーブルには、葡萄が活けられていました。↓

392

斬新だけど、素敵ですね。

ランチ後のコーヒーは¥200です。↓

401

豆皿に乗っている小さなお菓子も、山清さんの商品だそうです。

これも懐かし美味しかった~♪

今回は時間が無くて寄ることができませんでしたが、山清さんの工場内でこの商品達を購入することが可能だそうです。

今回のランチには使われていない商品の『からし油』とか『つぶマスタード』とか、美味しそうなものがたくさんありそうです。

また、リベンジしなきゃだわ!

【ショップデータ】

山清(ヤマセイ)

住所:香川県綾歌郡綾川町山田下3465-3

0120-512238 ※ランチは予約必須です。お茶・和菓子には予約はいらないそうです。

■営業時間:12:00~16:00

■営業日:毎月1日~7日 ※1月2月のランチはお休みだそうです。早く食してみたい方は、今月か来月をオススメします。それを逃すと、来年3月まで食べられませんよ~。

【Marimariメモ】

綾川町に詳しくない方は、必ず地図を持参した方が良いでしょう。

私たぶん、生まれて初めて通った道ではないかと?

綾菊酒造からは、電信柱に貼ってある黄色い山清の看板の矢印を見ながらいくと、辿り着けます。

来年には、カフェもオープンするとか・・・。楽しみぃ~(*^m^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ロイズチョコレートプリン

本日の労働のご褒美『ロイズチョコレートプリン』。↓

ロイズチョコレートプリン

めーっちゃ濃厚で美味しい!!

あ、実際に現場で働いたのはN大工さんなんだけどね。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »