« 今日の夜ご飯 | トップページ | 表参道 茶茶の間 »

2008年10月11日 (土)

写真スタイリング講座⑥

昨日は、東京遠征で『写真スタイリング講座』を受けて来ました。

6回目の講座は、憧れの窪田千紘先生のスタイリングをずっと撮り続けていらっしゃる、プロカメラマンの川俣満博先生による「デジタルカメラの基本操作」講座でした。

う~ん、難しい・・・。

私って、数学は昔から苦手だからなぁ。(・・・そういう問題なん?!)

でもね、光の調節については実際に見ることができて納得しましたよ。

まずは、逆光撮り。↓

003a

そして、左 サイド光+右 白レフ板。↓

004a

最後は、左 サイド光+右 黒レフ板。↓

005

ホントにビミョーだけど、きっと分かる人には分かるハズ。

なるほど~、こんな技法もあったんですね~。

勉強になりました!!

今月の宿題のひとつは「光」。

川俣先生に教わったことを頭に入れて頑張らなきゃ!(;^-^A

|

« 今日の夜ご飯 | トップページ | 表参道 茶茶の間 »

スタイリング」カテゴリの記事

コメント

張り切ってますね、なんだか私もMariMariさんを見習って頑張れます! って、全然なんだけどね smile

投稿: ししゃもチャン | 2008年10月12日 (日) 08時32分

ししゃもチャン様、いらっしゃいませ。
いやいや、私はししゃもチャン様を見習って頑張らなきゃ!っていつも思ってるんですよ。happy01

投稿: Marimari | 2008年10月12日 (日) 10時28分

光をうまくとらえないと写真ってうまくとれないものですよね。微妙なんだけど、印象というか、空気というか変わりますよね。写真をうまくとくためには、数字にも強くなきゃいけないのはわかるけど・・・頭ついていきませ~ん。がんばってくださいね!!

投稿: ソフィー | 2008年10月12日 (日) 22時26分

写真は 感性だshineと 思って 始めたことが ありますが、そうではないと 判って 投げ出しました(笑)今は デジタルで わかりやすいし、数字で 記録が 残るので、勉強しやすいですよね。
ポジフィルムでは お金もかかるし 比較が できなくて ワタシは 苦労しました。
どんどん 写真が 素敵に なるし、勉強の 甲斐が ありますね。
宿題か~~~ 本当に えらいな~。

投稿: ペコリーノ | 2008年10月12日 (日) 23時34分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
いえいえ、ソフィーさんの山歩きのお写真には、いつも癒されています。
私もその昔、父から譲り受けたフィルム用の一眼レフで風景にもチャレンジした時期がありましたが、挫折しました。
・・・で、今は仕事にも直結している「部屋撮り」になりました。

数字に慣れないといけないのは分かっているんだけど・・・、やっぱり難しいです。

投稿: Marimari | 2008年10月14日 (火) 09時31分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
・・・ですよねぇ。
デジタルカメラになってからは、きっと分かり易くなっているんでしょうけど、私にはまだまだです。
修行が足りません!
毎月お尻に火が点かないと宿題を始められない私ですが(小学生の頃から夏休みの宿題は8/31までやっていたからね)、今月も宿題を頑張りま~す。

投稿: Marimari | 2008年10月14日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42753215

この記事へのトラックバック一覧です: 写真スタイリング講座⑥:

« 今日の夜ご飯 | トップページ | 表参道 茶茶の間 »