« フェルトのケーキ | トップページ | おおさじこさじ »

2008年10月22日 (水)

竹せいろ

最近、夕食によく作る?副菜の一品がこちら。↓

2008_1021_025

『野菜のせいろ蒸し』です。(あ、写真は2人分ですよぉ・・・)

東京表参道の『茶三昧』で食べて以来、すっかりハマってしまいました。(*^m^*)

・・・で、高知の『竹崎本店』にてちょうど良い大きさの竹せいろを見つけたので速攻購入しました。↓

2008_0911_087

確か、¥1200位だったかな?

それからというもの、かなり頻繁に作っています。

冷蔵庫にあるお野菜なら何でもOK!です。

もやしやキャベツ、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、もめん豆腐も美味しいですよ。

もちろん、シュウマイも。

|

« フェルトのケーキ | トップページ | おおさじこさじ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヘルシーだし おいしいし、
いうこと ないですね~。
ウチの 蒸籠は すっかり 棚の 奥に┐(´д`)┌
我が家が 蒸籠を 出すときは シュウマイ。
つまり あまり ヘルシーではないので、
Marimari さんの メニュー いただきですflair
ウチの 蒸籠は 多分 中国製。
これもまた 今は ちょっと いただけないかな~。

投稿: ペコリーノ | 2008年10月23日 (木) 00時52分

いつ、お邪魔したらいいですかねぇlovely

投稿: カシボニ子 | 2008年10月23日 (木) 07時51分

うふふっ、今日はこちらで一杯呑れそうでっす。

投稿: かとう | 2008年10月23日 (木) 09時25分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
蒸籠って、私もそんなに必要じゃないかな?って思っていたけど、あの竹の香りが更に美味しくさせてくれるカンジです。
しかも、お料理とは言えないくらい簡単(お野菜の皮を剥いて切るだけ)だから、良いんですよね~。
是非是非、ペコリーノ家の食卓にも・・・。

投稿: Marimari | 2008年10月23日 (木) 15時30分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
いつでも・・・どうぞどうぞ。
その代わり、カシボニ子ちゃんも一品作って帰ってね!heart04

投稿: Marimari | 2008年10月23日 (木) 15時32分

かとう様、いらっしゃいませ。
おっ、今夜は素敵な宴会ですかねぇ?
いいなぁ・・・。happy02

投稿: Marimari | 2008年10月23日 (木) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42871885

この記事へのトラックバック一覧です: 竹せいろ:

« フェルトのケーキ | トップページ | おおさじこさじ »