« 野菜サラダ | トップページ | 資生堂パーラー 神椿 »

2008年10月29日 (水)

JR琴平駅

香川県仲多度郡琴平町にある『JR琴平駅舎』。↓

2008_1029_013

大正12年に建設されたものだそうです。

歴史を感じる素敵な佇まいですね。

香川県にJRの路線は瀬戸大橋線(香川県と岡山県を行き来する路線)、予讃線(愛媛県と香川県を行き来する路線)、高徳線(香川県と徳島県を行き来する路線)と土讃線(高知県と香川県を行き来する路線)の4つがあります。

大人になって、車の免許を取ってからというもの、本州に渡る以外にJRを利用することはほとんど無くなっていました。

土讃線上にある琴平駅にすら、香川県に生まれ育って40年・・・たぶん私、生まれて初めて降り立ったような気がします。(;^-^A

駅の壁には、こんなイイカンジの時計があったり↓

2008_1029_010

こんな四国限定のストラップやピンズのガチャガチャがあるんですよ~!↓

2008_1029_014

2008_1029_016

2008_1029_017

2008_1029_018

生まれて初めて見ました。

凄くない?!って、一人で感動していました。

実は、今日JR琴平駅に降り立ったのは来月(11/23)に行われる、香川インテリアコーディネーター協会主催の『プレゼンテーション2008in香川 体感』の事前打ち合わせで、こんぴらさんへ行く為なのでした。

駅から出ると、さすが観光地らしい風景です。↓

2008_1029_012

奥に見える山が、俗に言う『象頭山』です。

こんぴらさんまで歩こうかなぁと思っていたら「こんぴらさんまで徒歩で45分」という文字が見えて、あっさり断念しました。

えぇ~っ?!そんなに遠いのぉ~~?(T-T)

で、本日のおまけ。

緑黛殿前からの景色。↓

2008_1029_026

お天気が良いと、こんなに綺麗なんだよね~。

|

« 野菜サラダ | トップページ | 資生堂パーラー 神椿 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ワタシも 琴平駅には 行ったことが ありません。
職場からの 観光に 団体で バスbus
もしくは 個人的に 車car
いいもの みちゃった 感じです。
しかも 空が きれ~~~いshine
四国ご当地 限定の ガチャガチャは じ・つ・は・
ワタシの 住む 街の 駅にも あるんですよんnote

投稿: ペコリーノ | 2008年10月30日 (木) 05時55分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
一応、観光地なのですがJRを使って琴平に来る方は少ないのかもしれませんね。
車で行くにも、道が細かったり、一方通行が多いので私的には苦手なんです。
そうそう、昨日はお天気が良かったので空が綺麗でした。
石段の最後の方は、足が上がらなくなっていましたけど・・・いいもの見ちゃいました。

あれれ?
四国限定のガチャガチャ、ペコリーノ家近くの駅にもあるんですか?
びっくり~!
マイナーな駅には、置いてあるんでしょうかね?

投稿: Marimari | 2008年10月30日 (木) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42944176

この記事へのトラックバック一覧です: JR琴平駅:

« 野菜サラダ | トップページ | 資生堂パーラー 神椿 »