« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

懐かしい・・・?!

さて、これは何でしょう?↓

2008_1031_001

私世代の方なら「うわっ、懐かしい。フエキの糊よねぇ・・・。」って、すぐに分かったかなぁ

?(昔、ピンクのぞうさんで帽子が青いタイプも確かあったような・・・。)

正解!フエキ糊です!!

・・・向かって左側は。

向かって、右側はナント『フエキなかよしハンドクリーム』なんですよ。↓

1

よーく見ると、帽子の上の部分に糊の方には「フエキ糊」って書いてあるけど、ハンドクリームの方には書いてないっ!↓

2008_1031_002

現在、事務所の机の上に並べて置いてあります。

・・・もし、私の手がカピカピになっていたらきっとハンドクリームと糊を間違って手に塗ってしまったんだと思われますので、ツッコミを宜しくお願い致します!m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

資生堂パーラー 神椿

実は、こんな田舎の香川県にも『資生堂パーラー』があるんですよ。

こんぴらさんの、こんな石段を500段くらい上がったところに・・・。(;^-^A

2008_1029_024

こんな石段を上がれないわっ!って方は、お車でどうぞ・・・。

2008_1029_021

神椿は、美術家で金刀比羅宮文化顧問でいらっしゃる田窪恭治先生が描かれた、有田焼の陶板で造られています。↓

2008_1029_023

店内にも、こんな風に。↓

2008_1029_027

目が覚めるような群青色ですね。

打ち合わせが終わった頃、ちょうどお昼だったので神椿で『パスタ(¥900)』を頂きました。↓

2008_1029_029

お皿にも小さく青い椿の柄がついていました。

こちらは、季節限定の『ぶどうジュース(¥400)』。↓

2008_1029_028

余談ですが、神椿のお手洗いはパナソニック電工の全自動おそうじトイレ『アラウーノ』なんだそうです。

お手洗いの男性用の表示が、こちら。↓

2008_1029_030

女性用の表示が、こちら。↓

2008_1029_031

ちょっと、判りづらそう・・・。

で、今日のおまけ。

高橋由一館近くにいる『狛犬』。↓

2008_1029_025

可愛いよね~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年10月29日 (水)

JR琴平駅

香川県仲多度郡琴平町にある『JR琴平駅舎』。↓

2008_1029_013

大正12年に建設されたものだそうです。

歴史を感じる素敵な佇まいですね。

香川県にJRの路線は瀬戸大橋線(香川県と岡山県を行き来する路線)、予讃線(愛媛県と香川県を行き来する路線)、高徳線(香川県と徳島県を行き来する路線)と土讃線(高知県と香川県を行き来する路線)の4つがあります。

大人になって、車の免許を取ってからというもの、本州に渡る以外にJRを利用することはほとんど無くなっていました。

土讃線上にある琴平駅にすら、香川県に生まれ育って40年・・・たぶん私、生まれて初めて降り立ったような気がします。(;^-^A

駅の壁には、こんなイイカンジの時計があったり↓

2008_1029_010

こんな四国限定のストラップやピンズのガチャガチャがあるんですよ~!↓

2008_1029_014

2008_1029_016

2008_1029_017

2008_1029_018

生まれて初めて見ました。

凄くない?!って、一人で感動していました。

実は、今日JR琴平駅に降り立ったのは来月(11/23)に行われる、香川インテリアコーディネーター協会主催の『プレゼンテーション2008in香川 体感』の事前打ち合わせで、こんぴらさんへ行く為なのでした。

駅から出ると、さすが観光地らしい風景です。↓

2008_1029_012

奥に見える山が、俗に言う『象頭山』です。

こんぴらさんまで歩こうかなぁと思っていたら「こんぴらさんまで徒歩で45分」という文字が見えて、あっさり断念しました。

えぇ~っ?!そんなに遠いのぉ~~?(T-T)

で、本日のおまけ。

緑黛殿前からの景色。↓

2008_1029_026

お天気が良いと、こんなに綺麗なんだよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

野菜サラダ

今晩の副菜のひとつ『野菜サラダ』。↓

Photo

相変わらずの大皿料理で、誠にスイマメーン♪

最近お気に入りの『わさび菜』に↓

387

わさびみたいに、ほんの少しピリリとする葉っぱです。

フルーツトマトの『アイコ』↓

384

甘くて美味しい~の。

茹でて皮をむいた『はやとうり』↓

388

冬瓜みたいな食感と味。

そして、そして・・・。

さっきの写真で気付いたかな?『きゅうり』↓

386

ハート型なんです!

可愛いよね~。

味はフツーのきゅうりなんだけどね~。(;^-^A

このお野菜達は、あんな田舎にありながら「来場者数が200万人を超えた」と話題になった、西条市丹原町にある『周ちゃん広場』。↓

380

ここには、香川県民に馴染みが薄い食材がたくさんあって、見るだけでも十分楽しいですよ!

近くにある『東予温泉』も、私のオススメ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

チキン南蛮バーガー

モスバーガーで、地域限定・期間限定メニューとして販売中の『チキン南蛮バーガー』。↓

379

こんな大きなチラシを見せられたら、食べずにはいられない私。

完全に企画者の策にハマっていますね。(;^-^A

・・・てな訳で、早速注文してみました!

『チキン南蛮バーガー+ポテトS+ドリンクS(クーポン使って¥500)』のセット。↓

381

甘酸っぱいたれが美味しい~♪

・・・でも、私的にはもう少しタルタルソースが多めが嬉しいかな???

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月26日 (日)

ゆうぱん

丸亀市郡家町にある職業訓練校に通っていた頃、よくお昼ご飯に買っていた『ゆうぱん』さん。↓

2008_1024_009

久々に寄ったら、品揃えが前とは違うカンジ。

以前は、一口サイズの甘いパンが多かったような。

今日は『照り焼きチキン(¥180)』にしてみました。↓

2008_1024_2

ここの袋、1回見たら忘れられませんね。(*^m^*)

【ショップデータ】

ゆうぱん

2008_1024_011

住所:香川県丸亀市郡家町3389-1

TEL:0877-24-1545

■営業時間7:00~19:00

■定休日:毎週火曜日・第三水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

カレルチャペックの『ハニーミルクティー』

今朝コンビニで見つけたこれ。↓

2008_1024

一目見ただけで、カレルチャペックの物だと分かるイラスト!

あまりにも可愛いので、今日の分と明日の分も購入しちゃいました。

味は・・・「ん~、ハニーだねぇ。」(;^-^A

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

禾nogiのランチ②

月に一度だけ食せる『禾』さんのランチ。↓

2008_1024_002

10月のオープン日は、昨日(10月23日)でした。

昨日のメニューは『玄米ごはん しょうゆ栗添え』↓

2008_1024_003

お二人が栗拾いに行って、たくさん取って来られたものだそうです。

このしょうゆ栗、最近ハマっていてよく作っているそうです。

栗って、甘いイメージがあったけどおしょうゆの香りで凄く美味しかったです。

『お味噌汁』↓

2008_1024_005

大根おろし入りのお味噌汁なんて、初めて食べました。

『れんこんハンバーグ きのこソース』↓

2008_1024_004

これ、めちゃ美味しかったです!

れんこんの歯ごたえが最高!!

そして『きんぴらごぼう』と『さつまいものおから煮』↓

2008_1024_006

さつまいもも、こうするとちゃんと甘くないおかずに変身するのね~。

『きざみ昆布の煮付け』↓

2008_1024_007

これで、¥1500円也。

ホントはデザート(ドリンクバー付きでランチに+¥500)の『和栗たっぷりのタルト』も頂きたかったのですが・・・お腹いっぱい~~。

なので、お持ち帰り用の『クランチ塩サブレ』を購入。(前回の『ビスコッティ』は無かったよぅ。Nぴぃ、Yママ・・・ごめんちゃい)

2008_1024_008

これも初めて食べました。

う~ん、斬新で美味しい~~。

次回は11月27日(木)だそうです。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

あ、そうそう。

『禾』さんは、近々カフェの計画もあるみたい。

楽しみですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

おおさじこさじ

我が家に新しく仲間入りした『おおさじこさじ』くん。↓

2008_1021_023

これを、お砂糖やお塩のビンに入れておくと、もう調理中に流し台の引き出しを開けて計量スプーンを出さなくて良いから、とっても便利!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

竹せいろ

最近、夕食によく作る?副菜の一品がこちら。↓

2008_1021_025

『野菜のせいろ蒸し』です。(あ、写真は2人分ですよぉ・・・)

東京表参道の『茶三昧』で食べて以来、すっかりハマってしまいました。(*^m^*)

・・・で、高知の『竹崎本店』にてちょうど良い大きさの竹せいろを見つけたので速攻購入しました。↓

2008_0911_087

確か、¥1200位だったかな?

それからというもの、かなり頻繁に作っています。

冷蔵庫にあるお野菜なら何でもOK!です。

もやしやキャベツ、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、もめん豆腐も美味しいですよ。

もちろん、シュウマイも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

フェルトのケーキ

フェルトのケーキ
またしても、本屋で見つけてしまった『フェルトのケーキ』の本。
めーっちゃかわいいケーキがたくさん載ってるぅ。
…神様、どうかこの本たちが本棚で眠ったままになりませんように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

野菜とフルーツがいっぱい

野菜とフルーツがいっぱい
あまりにもかわいかったので、本屋さんで購入した『20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい』の本。
本を眺めただけで作った気分になってしまう、私の悪いクセ。
今回は、そうなりませんように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

よしむらカフェ

よしむら農園と言えば、香川県内では有機野菜で有名ですよね。

そのよしむら農園が、カフェを始めていて毎日各15食限定でランチが食せるらしい・・・という噂を聞いたので、母と二人で行って参りました。↓

2008_1017_006

母が注文したのは『サラダ+オムレツ+気まぐれ2種+五穀パン+食後のコーヒー(¥1200)』。↓

2008_1017_015

私が注文したのは『サラダ+ゆで豚+気まぐれ2種+五分づきご飯+食後のコーヒー(¥1200)』。↓

2008_1017_012

サラダ↓

2008_1017_010

には、オーガニックオリーブオイルと岩塩↓

2008_1017_009

をかけて食べる、シンプルスタイル。

気まぐれ2種のひとつは、トマト煮の野菜。↓

2008_1017_013

もうひとつは、エンサイの味噌煮↓でした。

2008_1017_014

どれもシンプルな味付けで、お野菜本来の美味しさが楽しめましたよ。

コーヒーカップも秋らしい柄で素敵でした。↓

2008_1017_018

コーヒーに付いてくるお砂糖は、沖縄の粉砂糖だとか・・・。↓

2008_1017_019

ランチはこの他に、カレーもあるらしいです。

そして、ここの看板・・・。↓

2008_1017_020

もしかして、あのワンチャイルドフットさん?!

【ショップデータ】

よしむらカフェ

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁23-5

TEL:0877-55-6822

■営業時間:11:00~14:00 ランチタイム  14:00~18:30 カフェタイム

■定休日:水曜日

【Marimariメモ】

店内にはもちろん、よしむら農園さんの有機野菜も販売されています。

お野菜好きの女子は大満足でしょうが、育ち盛りの男子にはちょっと物足りないかも???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

プレゼンテーション2008in愛媛

昨日、秋はインテリアコーディネーターのイベントが目白押しなんです・・・とお伝えしましたが、もうひとつのイベントは2008年11月19日(水)に愛媛県伊予郡砥部町の砥部町文化会館にて行われる『プレゼンテーション2008in愛媛 インテリアライブ』です。

こちらも、砥部焼き初の女性伝統工芸士の山田ひろみ先生による体験型セミナー。

ナント、受講料や絵付け体験は無料だそうです。

これも是非体験してみたいですよね。

詳しくは、こちらのページをご覧になり、愛媛インテリアコーディネーター協会までお申し込み下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

プレゼンテーション2008in徳島

秋以降は、インテリアコーディネーターには(特に)忙しい季節なんです。

イベントや展示会が目白押し、年末までに入居したい個人のお客様の打ち合わせ、年末までにオープンしたいお店の飾り付け、クリスマスやお正月ディスプレイの打ち合わせ、年明けイベントのサンプルを作ったり、撮影をしたり・・・。

我がBranch Officeも、にわかに忙しくなって来ました。

・・・って言っても、私の処理能力に問題アリなんだけどね。トホホ・・・。

そんな目白押しのイベントのひとつが、2008年11月16日(日)にアスティ徳島で行われる『プレゼンテーション2008in徳島』です。

今年はナント!

イラストレーター、エッセイストで有名な、こぐれひでこ先生をお迎えしての体験型セミナーだそうです。

『おしゃれ工房』の2008年9月号にも、こぐれ先生の記事が載っていますが毎日の生活の中に絵を取り込んで、色んな形で楽しんでいるみたいです。

こぐれ先生ファンも、イラスト好きな方もきっと楽しい時間を過ごせるハズ!!

詳しくは、こちらのページをご覧になり、徳島インテリアコーディネーター協会までお申し込み下さいませ。

定員が120名に達し次第、締め切ります。

お申し込みは、お早めに!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月16日 (木)

INTERIOR View Vol.17

INTERIOR View Vol.17
私が所属する、香川インテリアコーディネーター協会は、今年で創立20周年を迎えます。
それを記念して制作された『INTERIOR View Vol.17』が遂に完成しました。
会員のマイブームや香川県のおすすめスポットの記事などが盛りだくさん!
インテリアコーディネーター目線で見た、香川県の素敵な風景には、ガイドブックにも載っていないマニアックは場所がたくさんありますよ。
是非読んでみたいとおっしゃる方にはお送り致しますので、画面左上のメール送信からご連絡下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

オーブンクレイ フィモ

オーブンクレイ フィモ
最近、アメリカやヨーロッパで流行しているフィモクラフト。
要は、ドールハウスとかに使われる粘土細工のことなのですが、最後にオーブンで焼いて仕上げるタイプのものです。
一個¥450もするので、一度にたくさんは買えませんが、とりあえず今回は4個だけ。
新しいお店から雑貨の注文が来そうなので、大急ぎでサンプルを作ってみま〜す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

北の綿雪

これって、何かご存知ですか?↓

2008_0924_025

そうそう、昨年の夏位に都会で話題になった台湾の雪花氷(カキ氷とジェラートの中間のような新食感の美味しいスイーツ)です。

田舎で食せるようになるには、1年くらい過ぎないとダメなんですよぉ。

トホホ・・・。

でも、念願叶ってやっと食べることができました。

イオン綾川にある『北の綿雪』の綿雪氷(みぇんしぇびん)パイナップル(¥525)。

友人からは、さんざん「プレーン(¥420)が一番美味しいと思うよ。」って言われたのに、食いしん坊は強引にパイナップルを注文。

・・・友人の忠告は素直に聞いた方が良いですね。

美味しく無い訳じゃないんですけど、パイナップルソースがかかりすぎていて、本来の美味しさが分からなーい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

9月の宿題

私が毎月通っている、窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』では毎回2つの宿題が出ます。

先月の宿題のお題は「可愛い小物」と「構図」でした。

今回はナ・・・ナント!

構図で100点を頂いちゃいました!!↓

Photo

「Marimari、感激~~!」

小さなお皿に乗っているのは今年の春、京都二年坂にある『まるん』さんにて購入した、和菓子の形をしたガラス製の箸置き?です。

ディスプレイに使おうと思って購入していたのですが、何故か今まで陽の目を見ることがなく倉庫にしまわれていたのです。

あまりに可愛いので、先日高松の『La soeur』さんのセール品、1枚¥150のお皿に乗せてみたのでした。

お正月ピックは、昨年のお正月用ミニ熊手用に買った100円ショップの残り物・茶筅は100円ショップの315円商品・手ぬぐいはあのお店用ディスプレイ商品の切れ端・お茶碗は夢タウン高松の『Re風藍』さんで¥515の商品・お茶碗に注がれているのは、近くのコンビニでおやつ用に買ったスターバックスコーヒーの抹茶ラテ・柚子の形のお醤油さしは、どこかのスーパーでのセール品(どこでいくらで買ったかも忘れちゃった)・お盆は新居浜市にある『アンシャンテまなべ』さんのセール品¥1400位です。

・・・こんな皆様の寄せ集めが、100点の作品になるなんて~。

人生、どこで何が起こるか分かりませんねっ。(そういう事なの?!)

あら?

この写真、小ズルく来年の年賀状に使おうと思っていたのに、ここに載せちゃったら皆お正月の楽しみが無くなっちゃったかも???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

表参道 茶茶の間

東京でのお楽しみ・・・「素敵なランチを食すること」が目標の私。

今回お邪魔したのは『表参道 茶茶の間』さんです。

004

「茶茶の間」のロゴも凄く可愛いですね。

身体に良さそうなメニューがたくさんあるので悩みましたが『美人粥セット(¥1050)にしてみました。↓

2008_1010_001

お粥は、発芽玄米を中性脂肪を溶かす碁石茶で炊いたものだそうです。

碁石茶の渋みと酸味がうまく玄米に合っています。

たまに中から出てくる、さつまいもとクコの実がいいアクセントです。

セットには、副菜2品(5種類の中から2品をチョイス)と主菜1品(2種類の中から1品をチョイス)が付いています。

私がチョイスした副菜は「ひじき」と「お漬物」(他にはこだわりの梅干やもろみねぎみたいのもありました)、主菜は「豚肉の生姜焼き」っぽいもの(他には豚味噌そぼろがありました)です。

お粥には、基本的に味が付いていないので副菜や主菜を少しずつ乗せて食べて下さいとのこと。

ひじきを松の実と一緒に煮ているのも美味しかったし、キャベツのお漬物も美味しかった!

当然豚肉も美味しいし・・・。

更に美味しかったのは、ランチに付いている「日本茶ソムリエが入れてくれる、至福の一杯」のお茶!!↓

2008_1010_002

日本茶ソムリエが、私の為に入れてくれた一杯なんですよ!

ちょっと、感動~。

これが本当に美味しかったんです。

香りも甘みも凄く感じて・・・マジうま!!

あまりに感動したので「このお茶下さい!」って、100g(¥940)をお買い上げ。↓

003

茶ムリエ曰く「湧きたてのお湯で入れられるので、簡単」なんだそうです。

最後の一滴まで出し切って、急須のふたをあけておくと3煎目くらいまでは美味しく頂けるそう。

緑茶があんなに美味しいなんて、衝撃的でした。

皆様も、是非お試しあれ!!

さて、来月はどこに出没しようかな?

【ショップデータ】

表参道 茶茶の間(オモテサンドウ チャチャノマ)

住所:東京都渋谷区神宮前5-13-14

TEL:03-5468-8846

■営業時間:11:00~19:00(L.O)※セミナー開催日は17:00(L.O)、18:00閉店だそうですので、要確認です。

■定休日:月曜日

【Marimariメモ】

生まれて初めて「発芽玄米」を食しましたが、途中から汗が止まらず・・・でした。

茶ムリエ曰く「中から温める効果がある」のだそうです。

そう言って笑う、茶ムリエ様の笑顔があまりに爽やかでたまりません~。

あ、そうそう。

お昼過ぎ頃からは、茶茶の間さんのお店の前で新鮮なこだわりのお野菜も売っていますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

写真スタイリング講座⑥

昨日は、東京遠征で『写真スタイリング講座』を受けて来ました。

6回目の講座は、憧れの窪田千紘先生のスタイリングをずっと撮り続けていらっしゃる、プロカメラマンの川俣満博先生による「デジタルカメラの基本操作」講座でした。

う~ん、難しい・・・。

私って、数学は昔から苦手だからなぁ。(・・・そういう問題なん?!)

でもね、光の調節については実際に見ることができて納得しましたよ。

まずは、逆光撮り。↓

003a

そして、左 サイド光+右 白レフ板。↓

004a

最後は、左 サイド光+右 黒レフ板。↓

005

ホントにビミョーだけど、きっと分かる人には分かるハズ。

なるほど~、こんな技法もあったんですね~。

勉強になりました!!

今月の宿題のひとつは「光」。

川俣先生に教わったことを頭に入れて頑張らなきゃ!(;^-^A

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

今日の夜ご飯

東京遠征の日の夜ご飯は、写真スタイリング教室のお友達の、Primaveraさんイルカさんと一緒に頂きました。

写真は『湯葉とサーモンの豆乳クリームパスタ(¥1180)』。↓

2008_1010_003

せっかくなので、デザートの『焼きりんごのタルトタタン+食後のドリンク(¥740)』も頂きました。↓

2008_1010_005

湯葉と豆乳で、しっかりイソフラボン吸収とデザートで糖分補給もできたし、お二人から素敵なパワーもしっかり吸収させて頂きました。

さぁ、今月もしっかり宿題を頑張るぞぉ〜!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

バンホーテンミルクココア パレットショコラ

今年は、バンホーテンココアの誕生180年だそうです。

それで・・・かどうかは不明ですが、期間限定の『バンホーテンミルクココア パレットショコラ』なるものを、近くのスーパーで見つけてしまいました。↓

2008_1009_003

チョコ好きな私としては、買わずにはいられませんでした。

期間限定だし・・・。(;^-^A

●オレンジ

●マロン

●ミント

●ストロベリー

●バナナ

の5種類の味が1袋ずつ入っています。

ちなみに近くのスーパーでは、1箱¥258でした!

どれから楽しもうか悩みますけど~、まずは秋らしくマロンから頂いちゃおうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

カフェギャラリー 甘露

高松サティの近くに、素敵なお店を見つけました。

『カフェギャラリー 甘露』↓

371

お庭もお店の中も、女性好みに創ってあります。

こんな、シュガーポットも可愛いでしょ?↓

370

ランチも美味しいらしいのですが、私が伺った時間はおやつの時間だったので『アイス盛り合わせ(¥600)』を注文したら・・・。

こんな素晴らしいものが出てきました!↓

369

こんな演出も、女性を虜にさせる要因のひとつなのですねぇ。

【ショップデータ】

カフェギャラリー 甘露

住所:香川県高松市福岡町3-3-15

TEL:087-822-0930

■営業時間:11:00~19:00

■定休日:土曜日

【Marimariメモ】

私が行った時がたまたまそうだったのかもしれませんが、接客態度がちょっと気になりました。

お忙しい時間帯では無く、私以外にお客様はお一組だけだったと思いますが・・・。

どうか、気のせいですように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

PAIN MARCHE

最近、新居浜市から西条市へ向かう道沿いでかなり気になる外観のお店を見かけていたのですが、夕方に通ると既に閉まっていたりしてなかなか中に入ることができなかったお店『PAIN MARCHE』。↓

368

中で白い服の方が動いているのが見えたことがあるので、パン屋さんじゃないかなぁ?

と思っていたのですが、正解でした。

このお店のパンは杵と臼で生地をこねているそうで、しっとり&もっちりな食感です。

しかもごてごてした装飾は一切無く、チーズだけとかドライフルーツだけとかホントにシンプルな味わいです。

西条市に美味しいパン屋さんが多いのは、やっぱお水が美味しいからなんでしょうか???

【ショップデータ】

PAIN MARCHE

住所:愛媛県西条市壬生川957-2

TEL:0898-64-1886

■営業時間:平日10:00~17:00 土・祝10:00~15:00

■定休日:水・日曜日

【Marimariメモ】

肝心のパンの写真が無いのですか、なんかとっても懐かしい味でした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ピッツェリア マルブン新居浜店

ピッツェリア マルブン新居浜店
一昨日の講師デビューと昨日のフリマ無事終了のお祝いを兼ねて、愛媛県新居浜市にある『ピッツェリア マルブン新居浜店』で宴会です。
写真手前にあるのは『フォルマッジョピッツァ(¥1480)』、奥のが『生ソーセージとじゃがいものガーリックソテー(¥630)』。
ピッツァのチーズがかなり濃厚で、ピッツァ生地が薄いのは私好み。
ソーセージとじゃがいもソテーのじゃがいもは、表面がカリカリ中はホクホクで、めちゃ美味しかったです!
(他にもいっぱい食べたけど、写真はこれだけ…)(;^_^A
【ショップデータ】
ピッツェリア マルブン新居浜店
住所:愛媛県新居浜市坂井町2丁目2−44
TEL:0897−37−8383
【Marimariメモ】
スタッフさんの接客が素晴らしいです!!
見習わなきゃなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

デザイナーズフリーマーケットvol.1報告

本日、またもや私の雨女パワーが炸裂!!

しかし、あんな土砂降りの中でもサンポート高松テント広場では『デザイナーズフリーマーケットvol.1』が、予定通り開催されました。

こんな土砂降りで開催して大丈夫?!

お客さんは、来ないでしょ?・・・って思っていたのですが・・・。

10時スタートにも関わらず、9時過ぎにはたくさんのお客様が来場されていました。↓

Img_3043_2

さすが、デザイナーズ・・・と名前が付いているだけにグレードが高いです。

いつもの手作りフリーマーケットとは、ちょっと違っていたような???

でも、地元だけにトークも弾み、売れ行きは好調でしたよ。

予想通り、他のブースに居る時間の方が長かったんですけどね・・・。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

祝!講師デビュー。

今日は、私の記念すべき「講師デビュー」の日でした。↓

2008_1004_008

そうそう、手前のデブの人が本日デブーした講師です。(;^-^A

・・・つっこみが遅~い!!

「デブーじゃなくって、デビューだろ?!」

あ~ぁ、遂に写真出しちゃった!

明日から、ファンレターやメールがたくさん・・・来ないよね~。<(ToT)>

   ・

   ・

   ・

今回のカルチャー講座は、ヨンデンプラザサンポートさんにて『美味しそうなピンクッション&マグネットをつくろう』という内容で募集させて頂きました。

サンプルは、こんなカンジ。↓

2008_1004_004

募集人数は16人だったのですが、20人をはるかに超える人数の応募があったそうです。

ありがたや~、ありがたや~。

受講生には、大人から子供まで年齢層が幅広かったですが、皆さん凄く美味しそうなピンクッションやマグネットを作っていらっしゃいましたよ。

2008_1004_009

2008_1004_010

2008_1004_011

2008_1004_012

2008_1004_013

2008_1004_014

2008_1004_015

2008_1004_016

2008_1004_017

2008_1004_018

2008_1004_019

2008_1004_020

2008_1004_021

2008_1004_022

2008_1004_023

2008_1004_024

ね~?

みんな、凄く上手でしょ~?

小学生が3人いらっしゃったのですが、大人に全然負けてないですよね?

恐るべし、工作好きの小学生達!!

みなさん口々に「楽しかったですぅ~♪」って言って下さったのが、ホント嬉しかったです。(*^m^*)

こんな可愛い工作、やってみたいな~と思われたあなたに、朗報です。

来年の1月25日(日)13:00~16:00に、ヨンデンプラザサンポートにお越しくださった先着100名様、チョコレート型マグネットをお一人様1個¥100で制作して頂ける『冬の工作教室』を企画していますので、お楽しみに。

来年の手帳にメモしておいて下さいね~。

工作好きな、あなたにお会いできることを楽しみにしていま~す!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

デザイナーズフリーマーケットvol.1

明後日(2008年10月5日)の日曜日、10:00~17:00までサンポート高松大型テント広場にて、香川デザイン協会主催の『デザイナーズフリーマーケットvol.1』が行われます。

2008_1003

何故か?我がBranch Officeも出店予定です。

ブース番号31の『モクミメーカーズ』の隅っこの方に居ると思います。

いつもの熊手・トリュフ型マグネット・ミニ遊書掛軸等に加えて、今回は「ある日のブログの写真の隅っこに写っていたら反響があったこんな『ミニ遊書額』や↓

2008_1003_001

ペットくんのお散歩には必需品のこんな道具↓

2008_1003_002

も、販売致します。

香川県内の人気ショップも多数出店されるみたいですよ!

きっと私、販売している時間よりお客さんとして他のブースに居る時間の方が長いんだろうなぁ・・・。(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

Boulangerie AZUR

7月にOPENするというチラシを頂いていたにも関わらず、ずっと行くことができなかったパン屋さん『Boulangerie AZUR(ブーランジェリー アズュール)』に、やっと行くことができました。↓

2008_1001_008

ぱっと見、結婚式場かエステサロンのような高級感漂う外観です。

店名の『AZUR』とは、紺碧や青空という意味だそうです。

青空に映えて、綺麗ですね。

店内には、ハード系のパン中心にたくさんの種類が置いてあります。

私が購入したハード系パン2種は、こちら。↓

2008_1003_002a

手前はベリー系入りのハードパン。(確か¥160?)

奥は、いちじくとくるみ入りのハードパン。(確か¥200?)

中を切ってみると、こんなカンジ。↓

2008_1003_003a

中にも実?がたくさん!

こんな美味しそうなパンを見た日にゃ、そろそろ気候も良くなって来るし、サンドイッチでも作ってお出掛けしたくなりますね。(*^m^*)

【ショップデータ】

Boulangerie AZUR(ブーランジェリー アズュール)

住所:香川県多肥下町1100-3

TEL:087-868-4764

■営業時間:7:00~19:00

■定休日:木曜日

【Marimariメモ】

ハード系のパンなのに、価格は意外とお安い気がします・・・。

実は、このお店のオープンの時に友人に依頼されてこんなのを制作していたのでした。

残念ながら、店内には飾られていませんでしたが(このお店のインテリアには、どう見ても不向きだよね)、きっとどこかには置いて下さっていると思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

trattoria tanabata

本日のランチは、先輩インテリアコーディネーターに誘われて高松市多肥下町にある『trattoria tanabata(トラットリア タナバタ)』さんに行って来ました。↓

2008_1001_007

ランチは3種類ほどありましたが、今回はAランチ¥1200にしてみました。

まずは、スープ。↓

2008_1001_001

昔、給食で食べたような優しい味。

そして、パン。↓

2008_1001_002

メインの『きのこのゴルゴンゾーラリゾット』。↓

2008_1001_003

これが意外とボリュームたっぷり!

・・・でも、せっかくなので+¥200でデザートもつけちゃいました。

オレンジプリン。↓

2008_1001_005

プリンが大好きな私ですが、オレンジプリンは初めて食しました。

斬新で、美味しい~。

しかも、たっぷりプリンです。

オレンジプリンの横に写っているのは、ランチセットに含まれている『葡萄ジュース』。

これも、たっぷり葡萄ジュースです。

ホントに、お腹いっぱい!!

お店の内装も凄く素敵で(噂によると、香川県のカリスマインテリアコーディネーターLEEさんが手掛けていらっしゃるとか・・・)、こんなフォークレストも手作り?でイイですね。↓

2008_1001_006

更に、ここの奥さんが美人~!

ほらほら、行きたくなったよね?

凄く人気のお店なので、予約必須です。

【ショップデータ】

trattoria tanabata(トラットリア タナバタ)

住所:香川県高松市多肥下町1159-3

TEL&FAX:087-869-1192

■営業時間:ランチ12:00~15:00(L.O.14:00)

        ディナー18:00~22:00(L.O.21:00)

■定休日:火曜日

【Marimariメモ】

駐車場は、お店の前の4台分と東へ100Mほど行った所にある月極駐車場のNo.14~18だそうです。

予約は、お電話やメールよりもFAXが良さそうです。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »