« 本日のおやつ | トップページ | もっと »

2008年9月 7日 (日)

カルトナージュ講座

随分前から興味があった、カルトナージュの体験講座に行って来ました。

346

「カルト」とは、厚紙のことだそうで、「カルトナージュ」とは厚紙細工を意味するんだそうです。

色々とネットで検索して見たけど、今まで香川県での講座を見つけられなかったので先生に「高松でお教室をされているんですか?」ってお聞きしたら、先生は大阪で『アトリエ・ミラボー』の主宰をされているとのこと。

やっぱり、香川県の人じゃなかったんですね。

今回の講座の為に、わざわざ大阪から来て下さったとのことでした。

こんなのや↓

347

こんなのも↓

348

厚紙でできているって、凄いですよね~。

でも、こんな複雑な形の物はかなりの上級者編。

先生でも複雑過ぎて「もう二度と作りたくない!」って思う時があるそうです。(;^-^A

今回のお題は『プチパニエ』という小さなかごでした。

先生のお手本は、こんな可愛い赤のかご。↓

349

サンプルの布はたくさんあって迷ったけど、これに決定!↓

345

この材料でさっきのかごを作ると、こんなカンジになります。↓

352

ちょっと大人可愛いでしょ?

不器用な私は、途中どうなるかと思いましたが先生がひとつひとつ親切丁寧に教えて下さって、修正してくれたのでなんとか完成しました。

先生、ありがとうございました。m(_ _)m

|

« 本日のおやつ | トップページ | もっと »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

めちゃめちゃ、ステキ!

大人(すっかり)を感じますわ。

投稿: カシボニ子 | 2008年9月 8日 (月) 08時18分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
お褒め頂いて、嬉しいです。
そうそう、作った本人がすっかり大人ですから・・・。coldsweats01

投稿: Marimari | 2008年9月 8日 (月) 10時56分

w(゚o゚)wすっごーい こんな ことが 出来るんですね。考えた人も つくった 人も 凄すぎるぅうぅうぅ。こんなのに お菓子を 入れて プレゼント!なんて したいけど、一生 かかりそう・・・。

投稿: ペコリーノ | 2008年9月 8日 (月) 13時23分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
凄いでしょ?
厚紙でこんなことができるんです。
ホントだぁ、こんなのにお菓子を入れてプレゼントしたら、きっと喜ばれるでしょうねぇ。
う~ん、私ももう一回作れるかは???coldsweats02

投稿: Marimari | 2008年9月 8日 (月) 16時29分

おぉ、カルトナージュ。
はまる人は、結構はまる、と聞いております。
ウチのオクサンにも、こんなおしとやかな趣味があれば・・・

投稿: イマイヒロヤス | 2008年9月 8日 (月) 17時21分

イマイヒロヤス様、いらっしゃいませ。
うん、はまる人ははまると思います。
講座に出席されていた方も「また次回も来ます!」って宣言されていた方が多かったような・・・。

いえいえ、中身はオッサンの私がやるくらいですから、決しておしとやかな趣味では無いですよ。
手芸じゃなくて、工作の域ですから、ね。bleah

投稿: Marimari | 2008年9月 8日 (月) 20時49分

どの作品もかわいくて、そそられるものばかりです。何を入れて、どこに飾っても、いいですね!!
手芸じゃなくて、工作の領域・・・私には踏み込めない領域かもしれない・・・だれか私にプレゼントしてください!!

投稿: ソフィー | 2008年9月 9日 (火) 21時38分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
でしょ?
どの作品も素敵ですよね?
私が凄い作品を作れる日は、まだまだ先のようなので
まだまだプレゼントできませんーーーー。crying

投稿: Marimari | 2008年9月11日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42405369

この記事へのトラックバック一覧です: カルトナージュ講座:

« 本日のおやつ | トップページ | もっと »