« お疲れ様で〜す! | トップページ | みかん山の・・・作業小屋?! »

2008年9月11日 (木)

高知県立牧野植物園

昨日はインテリアコーディネーター協会の四国会議が『高知県立牧野植物園』にて行われたので、香川インテリアコーディネーター協会(通称KICA)からは、会長・副会長含め5名で行って参りました。↓

2008_0911_045

牧野植物園とは、植物学者である牧野富太郎博士ゆかりの野生植物など約3000点を栽培・展示している広大な敷地の中に建設されている植物園です。

牧野富太郎博士のことは、確か小学校の教科書に載っていたような・・・?

なので、子供の頃に来た記憶はあるのですが、その後建築家内藤廣氏が設計されて木の温もりを生かし、景観に配慮した建築物に造り替えられたそうです。

2008_0911_014

展示館はいくつかに分かれていて、その道中にはたくさんの植物が生息しています。

2008_0911_023

2008_0911_029

2008_0911_027

道中には、小さな滝や川も流れています。

2008_0911_028

小さなお魚もいましたよ。

施設の中には、ショップやレストラン、カフェなどもあります。

ショップには小さな苔玉の植物や↓

2008_0911_016

植物モチーフのグッズ↓

2008_0911_018

も販売されています。

昨日は、レストランで会議前にお弁当もいただきました。↓

2008_0911_020

レストランの窓からは、こんな素敵な景色も見られるんです!↓

2008_0911_021

あと、凄いと感心したのは施設内のところどころに置いてある、こんな水辺の植物。↓

2008_0911_026

途中まで全然気付かなかったけど、よーく見たらこんなパイプみたいな物が水盤の上にあるんです。↓

2008_0911_030

ん?って思って上を見てみると・・・。↓

2008_0911_031

暗くて見えづらいかもしれないけど、ナント雨樋に繋がっているんです!

誰が考えたの~???

これを思いついた人、天才ですね。

更に夏休み中には『夜のどうぶつえん』・・・じゃなかった『夜の植物園』と称して、夜に咲く花のガイドツアーも開催されていたそうです。

わぁ、見たかったなぁ・・・残念。

来年チャレンジしてみようかな?

10月にはハーブやお野菜のセミナーもあるようなので、興味のある方は是非『牧野植物園』のHPをチェックしてみて下さいね。

・・・でね、まだヒミツだけど来年(2009年)の4月に、ここの屋外ステージを使って一風変わったインテリアプレゼンテーションが行われるらしい。

まだ企画段階らしいけど、今まで試みたことがないような初めて尽くしの内容です。

話を聞いて、ワクワクしています。

時期をみて、お知らせしますのでお楽しみに~。

【施設データ】

高知県立牧野植物園

住所:高知県高知市五台山4200-6

TEL:088-882-2601

■開園時間:9:00~17:00

■休園日:年末年始(12/27~1/1)

【Marimariメモ】

とにかく広いので、全て回るには時間をたっぷり予定に入れておきましょう!

五台山は、一方通行ですので道路標識に注意しましょう。

|

« お疲れ様で〜す! | トップページ | みかん山の・・・作業小屋?! »

お店&施設紹介@その他」カテゴリの記事

コメント

マイナスイオン天国!!こんなところで昼寝したらきっと起きないでしょうね☆
見てるだけで涼しくなる写真ばっかりだ☆

投稿: MuLa | 2008年9月12日 (金) 17時51分

MuLa様、いらっしゃいませ。
おっしゃる通り、マイナスイオン天国でした。
ホント、眠りに落ちたら危険!ですね。
まだまだ暑いから、写真を見て涼んで下さいませ。

投稿: Marimari | 2008年9月13日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42443701

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県立牧野植物園:

« お疲れ様で〜す! | トップページ | みかん山の・・・作業小屋?! »