« 8月の宿題 | トップページ | Fairy・Tale »

2008年9月19日 (金)

禾nogi

月に一度だけ高松市番町にある、茶室 美藻庵・晴松亭↓

2008_0919_007

で食することができる『禾nogi(ノギ)』のランチ。↓

2008_0919_009

ここでは、マクロビオティックの食事が食べられるんです。

都会では珍しくないかもしれませんが、こんな田舎にも食べられるって凄いでしょ?

なので、随分前から予約していたのです。

本日のメニューは・・・

玄米ごはん(新米)↓

2008_0919_017

これが、玄米だけで炊いてあるのにもち米のようにモッチモチ!!

圧力鍋で時間をかけて炊くと、こんな風に炊けるんですね。

そして、わかめとたまねぎのお味噌汁↓

2008_0919_018

かぼちゃとたまねぎともちあわのコロッケ 蒸し野菜添え↓

2008_0919_010

あらめの煮付け↓

2008_0919_014

大根とにんじんの梅酢オリーブオイル和え↓

2008_0919_012

そして、デザートのさつまいものプリン↓

2008_0919_013

で、〆て¥1500也。

どれも食材の食感や風味がそのまま残っていて、すごーく美味しかったです。

玄米ごはんって、あんなに美味しいんですね~。知らなかった。

さつまいものプリンは、さつまいも以外に豆乳やくず粉、メープルシロップが入っているそうですが、ホントに自然な甘さで美味しかった~。

中庭も素敵。↓

2008_0919_008

お店の方(ここのおねーさん達2人ともめちゃめちゃ美人!!)が色々と説明して下さって、凄く勉強になりました。

「そう言えば昨年の今頃って私、急性膵炎で飲食物禁止!動物性たんぱく質禁止!って地獄の日々を送っていたんですよね。

その時に、本屋さんで数冊マクロビの本を購入したにも関わらず、そのまま放ったらかしにしていました。」っていう話を、お店の方に話したら・・・。

「身体を冷やし過ぎじゃないですか?甘い物とかよく食べます?サトウキビから取れるお砂糖は、やっぱり南国のものなので、身体を冷やす働きがあるんです。この辺りに住んでいる方には、ギョウセン飴(=香川県の東方面で生産されている飴)とかが身体に合っているんだと思いますよ。」とのこと。

あ、当たってる~。お砂糖の摂り過ぎだったのか~。(そりゃそうだね。)

私、実は暑がりで汗っかきなのに、冬は靴下を履かないと眠れないのよね。(;^-^A

ヤバイ!

去年買ったマクロビの本、どこに置いたかな~?(?_?)

【ショップデータ】

禾nogi (ノギ)  ※月一回オープンするカフェです。次回は2008年10月23日の予定なので、予約が必要。

詳しくは、こちらをご覧下さい。http://blog.nogi-info.com/

住所:香川県高松市番町2丁目1-12 中條文化振興財団内 茶室美藻庵・晴松亭

■営業時間:11:30~16:00

【Marimariメモ】

お店の中に、クッキーやビスコッティも販売されています。↓

2008_0919_019

このビスコッティ、オーナーさんのオススメらしい。コーヒーに浸けて食べると美味しいそうです。

|

« 8月の宿題 | トップページ | Fairy・Tale »

お店&施設紹介@香川県」カテゴリの記事

コメント

どれもおいしそうな料理ばかりですね~restaurant特に玄米!
こういう所でないと玄米の本当のおいしさを分からないかもしれませんねflair

投稿: MuLa | 2008年9月20日 (土) 02時15分

MuLa様、いらっしゃいませ。
ホントに、どれも全部素材の味がしっかり残っていて、かぼちゃやさつまいもの自然な甘さがとても美味しかったです。
特に玄米が、あんなに美味しいものだとは知りませんでした。
あーいうお店で食べるから、更に美味しいんですよね。

投稿: Marimari | 2008年9月20日 (土) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42517120

この記事へのトラックバック一覧です: 禾nogi:

« 8月の宿題 | トップページ | Fairy・Tale »