« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

雑貨集め④

愛媛県伊予郡松前町『エミフルMASAKI』の中にある、和雑貨のお店『織部』(以前は香川県坂出市の『SATY』の1Fにもあったのに、いつの間にかなくなっていたんです・・・。)で見つけた、箸置き。↓

2008_0929_005

1個¥525也。

ちょっとおめでたいカンジの色と形。

さて、この品々をどう使おうかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

雑貨集め③

松山にある、お気に入りの雑貨屋さん『la・epice』で、私の尊敬する窪田千紘先生のブログでも紹介されていた『マスキングテープ』を見つけたので、購入しました。↓

2008_0929_003

1本¥178で4種類ありましたが、そのうちの2本を購入。

ホント、可愛いですね。

マスキングテープは、仕事柄よく使っていましたがこんなに可愛いのは使うのが惜しいよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

雑貨集め②

高松市林町にある雑貨屋さん『La soeur』で見つけた、小皿。↓

2008_0929_006

セール中で、一枚¥150でGET!

和風でも洋風でも使えそう。

得しちゃった!!

【ショップデータ】

La soeur

住所:香川県高松市林町1840-1 1F

TEL:087-869-9997

■営業時間:10:00~19:30

【Marimariメモ】

この雑貨屋さん、建物にもかなりこだわって造ってあります。

話題のキャスキッドソンも少し置いてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

雑貨集め①

この数日間、スタイリング&ディスプレイ用の雑貨調達の為に西へ東へ走り回っています。

ちょっと素敵なハート型の小物入れを発見したので、即購入。↓

2008_0929_004

高松市牟礼町の移動雑貨屋 chi*saさんにて¥700也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

おうちでマカロン!

先日、姪っ子&甥っ子と一緒に『マカロンをつくろう』という講座に行ってきました。

めちゃコロンとして可愛いし、美味しそうですね。↓

2008_0924_021

先生が作っているのを見ていると、そんなに難しそうじゃなかったんだけどなぁ。

ポイントは、アーモンドプードルで作った外側の部分を乾かしてから焼くことだそうです。↓

2008_0924_018

でも、先生が作って下さったようには全然おうちで上手く作れなーい!

ちゃんと材料も揃えたのに・・・。

何でかな~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

ぶたさん饅頭

イオンショッピングセンター綾川の食品売り場(冷凍食品辺り)で出会った『ぶたさん饅頭』。↓

2008_0924_026

ピンクが「ぶたまん」、茶色が「餃子まん」、黄色が「ピザまん」だって。

あまりに可愛かったので、姪っ子&甥っ子のお土産に購入。

チビ達は喜んでくれたけど、ママからは「ちょっとー、メラミン入ってないよねー?」って、ちょっと不安気な様子。

「パンダじゃないから、大丈夫よぉ~。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

プレゼンテーション2008in香川

プレゼンテーション2008
私の所属する、香川インテリアコーディネーター協会(通称KICA)が毎年秋に行なっている『トータルインテリアキャンペーン』のイベント。
プレゼンテーション2008は『体感』と題して11月23日(日)に、こんぴらさんで開催致します。
講演会の講師は、愛媛県今治市出身 美術家で金刀比羅宮文化顧問でもいらっしゃる、田窪恭治氏。
『琴平山再生計画』について、熱く語っていただきます。
当日は、社殿ゾーンや表書院・神椿の見学(もちろん田窪先生の説明付き)や書籍を購入された方を対象にサイン会もあります。

見応えありそう。
今から楽しみです!

興味のある方は、こちらをご覧下さい。

ご質問等は、このページの左上にある『メール送信』からお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

Lunch&Dining Spain

今日は、お彼岸なので家族でお墓参りの後、宇多津町の『Spain』↓

2008_0924_015

に寄って皆でランチ。
こちらは、本日の日替り『Bランチ(¥990)』。↓

2008_0924_014
オムライス・チキンカツ・海老フライ・サラダ・箸休め2品・お味噌汁・香物・フルーツのセットでした。
オムライスがフワトロ、デミグラスソースが美味しい!
箸休め用のお惣菜も、手作りの優しい美味しさ。

ん〜、私の本業は、グルメリポーターじゃないんだけどなぁ。

【ショップデータ】

Lunch&Dining Spain

2008_0924_016

住所:香川県綾歌郡宇多津町新開2566-1

TEL:0877-49-2140

■営業時間:Lunch 11:00~14:00 Dinner 17:30~24:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

プロヴァンスの風

高松市林町にあるPasta&手作りケーキ工房『プロヴァンスの風』。↓

365

外観からして、すごーく可愛い。

もちろん、店内のガラスや照明器具のインテリアも可愛いです。

ここ、ランチのメニューがたくさんあって迷います・・・。

しかもランチセットには全てフードバー(サラダ・煮物・ミートボール・から揚げetcからバイキング形式)がついています。

・・・なので、値段設定はちょっとお高め。

私が注文したのは『 ぷりぷり海老とツナのクリームパスタ(¥1480)+ドリンクバー(¥100)』で〆て¥1580也。↓

367

フードバーはおかわり自由らしいですが、おかわり無しでもかなり満腹になりました。

ホントはケーキもかなり種類があって、美味しそうだったので食べてみたかったのですが・・・無理でした~。

次回是非、ケーキのリベンジに行きたいと思います。

【ショップデータ】

Pasta&手作りケーキ工房 プロヴァンスの風

住所:香川県高松市林町1673-2

TEL:087-864-3411

■営業時間:11:00~22:30(L.O.21:30)

【Marimariメモ】

ランチタイムが11:00~15:00と長めなのがありがたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

本日のおやつ

丸亀市飯野町『88ステージ』の中にある『88Cafe』にて、友人とお茶して来ました。

『スコーンプレート ドリンク付き(¥500)』は、ちょっと小腹がすいた時にちょうど良いです。↓

363

手作りのスコーンは、食感も温かさも私好み。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

Fairy・Tale

本日、手土産購入の為に立ち寄った愛媛県西条市にある『Fairy・Tale(フェアリー・テール)』。↓

357

愛媛県内で放送されているローカル番組の『もぎたてTV』とか『おかえりTV』では何度か紹介されているらしく、愛媛県在住の方には有名なお店とのこと。

今回購入したのは、この5つ。↓

358

左奥『戸田ブルーベリー園 無農薬ブルーベリータルト(¥360)』

右奥『かぼちゃプリン(¥340)』

真ん中『神様のごちそう(¥360)』

左前『いちじくのタルト(¥360)』

右前『桃のタルト(¥360)』

真ん中の銀色の包みの『神様のごちそう』は少し前の『もぎたてTV』で紹介されていた、ふわっふわのレアチーズケーキ。↓

360

中には、甘酸っぱいブルーベリーのソースが入っています。↓

361

これ、私が今まで食べた中で一番美味しいレアチーズケーキです。

マジで美味しいです~。感激!!

【ショップデータ】

Fairy・Tale(フェアリー・テール)

355

住所:愛媛県西条市大町802-32

TEL:0897-53-8287

■営業時間:9:00~19:00

■年中無休

【Marimariメモ】

この他にも『Fairy・Tale』さんには『もぎたてTV』で紹介された『ミニパイロール』や『おかえりTV』で紹介された『ブルーベリー大福』もあります。

マカロンも数種類ありますので、マカロン好きな方にもオススメのお店です。

※店舗情報修正

2010年1月20日に以下へ移転

住所:愛媛県西条市朔日市(ついたち)70-1

営業時間:10::00~19:00

HP:http://fairytale-sweets.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

禾nogi

月に一度だけ高松市番町にある、茶室 美藻庵・晴松亭↓

2008_0919_007

で食することができる『禾nogi(ノギ)』のランチ。↓

2008_0919_009

ここでは、マクロビオティックの食事が食べられるんです。

都会では珍しくないかもしれませんが、こんな田舎にも食べられるって凄いでしょ?

なので、随分前から予約していたのです。

本日のメニューは・・・

玄米ごはん(新米)↓

2008_0919_017

これが、玄米だけで炊いてあるのにもち米のようにモッチモチ!!

圧力鍋で時間をかけて炊くと、こんな風に炊けるんですね。

そして、わかめとたまねぎのお味噌汁↓

2008_0919_018

かぼちゃとたまねぎともちあわのコロッケ 蒸し野菜添え↓

2008_0919_010

あらめの煮付け↓

2008_0919_014

大根とにんじんの梅酢オリーブオイル和え↓

2008_0919_012

そして、デザートのさつまいものプリン↓

2008_0919_013

で、〆て¥1500也。

どれも食材の食感や風味がそのまま残っていて、すごーく美味しかったです。

玄米ごはんって、あんなに美味しいんですね~。知らなかった。

さつまいものプリンは、さつまいも以外に豆乳やくず粉、メープルシロップが入っているそうですが、ホントに自然な甘さで美味しかった~。

中庭も素敵。↓

2008_0919_008

お店の方(ここのおねーさん達2人ともめちゃめちゃ美人!!)が色々と説明して下さって、凄く勉強になりました。

「そう言えば昨年の今頃って私、急性膵炎で飲食物禁止!動物性たんぱく質禁止!って地獄の日々を送っていたんですよね。

その時に、本屋さんで数冊マクロビの本を購入したにも関わらず、そのまま放ったらかしにしていました。」っていう話を、お店の方に話したら・・・。

「身体を冷やし過ぎじゃないですか?甘い物とかよく食べます?サトウキビから取れるお砂糖は、やっぱり南国のものなので、身体を冷やす働きがあるんです。この辺りに住んでいる方には、ギョウセン飴(=香川県の東方面で生産されている飴)とかが身体に合っているんだと思いますよ。」とのこと。

あ、当たってる~。お砂糖の摂り過ぎだったのか~。(そりゃそうだね。)

私、実は暑がりで汗っかきなのに、冬は靴下を履かないと眠れないのよね。(;^-^A

ヤバイ!

去年買ったマクロビの本、どこに置いたかな~?(?_?)

【ショップデータ】

禾nogi (ノギ)  ※月一回オープンするカフェです。次回は2008年10月23日の予定なので、予約が必要。

詳しくは、こちらをご覧下さい。http://blog.nogi-info.com/

住所:香川県高松市番町2丁目1-12 中條文化振興財団内 茶室美藻庵・晴松亭

■営業時間:11:30~16:00

【Marimariメモ】

お店の中に、クッキーやビスコッティも販売されています。↓

2008_0919_019

このビスコッティ、オーナーさんのオススメらしい。コーヒーに浸けて食べると美味しいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

8月の宿題

私が通っている窪田千紘先生のスタイリング講座では、毎月二つの宿題が出ます。

8月の宿題は「秋」と「構図」でした。

スタイリング講座の友人primaveraさん(中部地方を代表するお花の先生。写真もすごく上手で、時々雑誌にも紹介されていらっしゃる、優しい素敵な方です!)のリクエストで「先日、先生に褒められた宿題の写真はブログに載せないのですか?」とのことですので、載せちゃいます。(*^m^*)

この写真は「構図」というテーマの作品です。↓

2008_0827_006a

実はこの1枚の中に先生が教えてくれた法則がたくさん入っているのです。

窪田先生に「今までのMarimariさんの写真の中で、一番綺麗に撮れているんじゃないかな?」とのお言葉を頂戴しました。

えへへ。素直に嬉しいです!!

周りの生徒さんに比べると、まだまだだけど・・・ちょっとは写真の撮り方、上手くなったかも???

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

おくりびと

話題の映画『おくりびと』を観て来ました。↓

2008_0916_002

世の中には、納棺師という職業が存在することを初めて知りました。

きっと、辛い場面にもたくさん遭遇するんだろうなぁ。

「人との別れの経験が、他の人よりも1回でも少ない人」のことを、私は「幸せな人」だと思っているけど・・・。

この映画を観ると、そうでもないのかなぁ?と思ってしまいます。

映画館の中には、有名人のコメントも貼られていました。

2008_0916_001

笑いあり、泣きありで、考えさせられることがたくさんあります。

是非、たくさんの方に観て頂きたい映画です。

但し、大切な人との別れの傷がまだ癒えていない方は、色々なことを思い出して、観るのが辛いシーンもあります。

タオルを握り締めて号泣している私の隣で、ふだんは決して泣かないOちゃんさんが泣いていました。

Oちゃんさんは、昨年お父様をご病気で亡くされたのでした。

きっと、その時のことを思い出されたのでしょうね。

・・・誘ってごめんなさい。無理やりだったかな?

ところで、納棺の作業ってこの辺りじゃ・・・葬儀屋さんの担当なんでしょうか?

あんな儀式的には、行っていませんよね。

私も、あんな風にきれいにしてもらって送られたいです。

以前、友人である葬儀屋さんに「私のお葬式のBGMは、角松敏生の『Always be with you』にしてね。」ってお願いしたら「そんな先のことは、お約束できません!」って断られちゃった・・・。

そんな先のことかどうかは、誰も分からないのにね~。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

道後いっぺんさん、初出店!

昨日は、愛媛県松山市の道後で手作りフリーマーケット『道後いっぺんさん』に参加して来ました。↓

Cimg1247_2

会場には、朝早くからお客様がたくさん。

Cimg1238

うちのブースは、こんな感じです。↓

Cimg1239_2

昨日の松山は、また夏が戻ってきたかのような暑さでした。

そんな中・・・。

出店されているお店の中に、カレー屋さんを発見!

Cimg1245

このカレー、ベジタブルオンリーなんだけど美味しかったです。↓

Cimg1246 

手作りフリーマーケットは、こんな楽しみもあるから楽しいのよね。

さて、次回の『道後いっぺんさん』は2008年11月9日(日)の11:00~16:00です。

もちろん、我が『Branch Office』も出店致しますので、お楽しみに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

BVLGARI IL CAFE(ブルガリ イル カフェ)

一昨日のスタイリング講座の際に『窪田先生を囲んでのランチ会』を、アシスタントであるYURIKO先生がセッティングして下さったので、参加して来ました。

場所は・・・表参道にある『BVLGARI IL CAFE (ブルガリ イル カフェ)』。↓

2008_0912_005

こんなことでも無いと、私は一生足を踏み入れそうにないお店です。(;^-^A

ここは、カフェ以外にも『IL CIOCOLATO (イル ショコラート)』というチョコレートショップも併設されています。

宝石みたいにショーケースに入っています。↓

2008_0911_005

キャー!1個¥1500だって。

さすが、ブルガリ。

世界中でも、ここでしかブルガリのチョコレートは売っていないとか???

2008_0912_011

展示の仕方も素敵です。

あれ?ここの壁にも『名古屋モザイク』のタイルが貼られているかも?

ランチは、一口オードブル&パン↓

2008_0912_013

オリーブオイル味のパスタ↓

2008_0912_014

デザート↓

2008_0912_015

そして、ドリンクと一口クッキー↓

2008_0911_012

で、〆て¥2400でした。

素敵なお店だったし、お腹いっぱい。

しかも、段取り上手のYURIKO先生が店内撮影OK!の許可を取って下さっていたので、みんなデジイチでバシバシ写真を撮らせて頂きました。

屋外のテラス席も凄く素敵な空間だったけど、あいにくお客様がいらっしゃったので撮影を断念・・・。

ホント田舎者で貧乏な私には「冥土の土産」になりました。

お忙しいのに、めちゃきめ細やかな段取りをして下さったYURIKO先生、ありがとうございました!!m(_ _)m

【ショップデータ】

BVLGARI IL CAFE (ブルガリ イル カフェ)

住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE2F

TEL:03-6362-0500

■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

お知らせ

明日(2008年9月14日の日曜日)、11:00~16:00まで愛媛県松山市道後にある時宗 宝厳寺駐車場にて行われる手作りフリーマケット『道後いっぺんさん』に我が『Branch Office』も出店致します。

屋外ですので、雨天の場合は中止です。

・・・ん~、最近私の雨女パワーが凄く力を発揮しているからなぁ。

ちょっと心配・・・。(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイリング講座⑤

昨日は、またしても日帰り東京行きを強行。

窪田千紘先生のスタイリング講座を受講して来ました。

五回目ともなると、一緒に受講している生徒のみなさんの宿題がどんどん上手くなっているのが分かります。

なんか、私のクラスってカメラのことも良く分かっている方が多いみたい。

しかも、先生が多いから・・・上手くて当然なのかな?

今回も、窪田先生が可愛いお花と食器をササッとスタイリングして下さって、それをパチリと。↓

Photo

自分ではかなりピンクがけにしたつもりなんだけど、あんまり分からないかも?(;^-^A

でも、めちゃ可愛いよね~。

普通のお花がこんなに可愛く撮れるなんて!

先生にも「うん。可愛い、可愛い!」って、褒めてもらっちゃった。(*^m^*)

窪田先生、今回もありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

みかん山の・・・作業小屋?!

高知にある某会社の社長様に案内されて、農業用の作業小屋を見せて頂きました。

社長様のお話によると、後継者の居ないみかん山をお願いされて一山買ったのだそうで、そこに農作業小屋を建て、都会からIターンで住み込みで農作業を希望される方達に住んで頂きたいそうです。

山の途中までは車で上がれるけど、その後は徒歩。

ホントに山の途中には、みかんの木がたくさん!完全無農薬のみかんです。

・・・で、車を降りて「あそこです。」って指差された所を見ると↓

2008_0911_046

山の上にちょびっとだけ屋根が見えてる・・・。

「げ?!遠ーい」と、心の中でだけつぶやく小心者の私。

上まで登ったら、こんな作業場でした。

2008_0911_050

ん???作業場???

建物の中は、こんなに素敵です。

2008_0911_053

2008_0911_055

建物外のデッキも、こんなに広いの。↓

2008_0911_054

離れには、こんなジャグジー風呂もあります。↓

2008_0911_058

素敵~!

でも、ここって農業用の作業小屋なんだよね???(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

高知県立牧野植物園

昨日はインテリアコーディネーター協会の四国会議が『高知県立牧野植物園』にて行われたので、香川インテリアコーディネーター協会(通称KICA)からは、会長・副会長含め5名で行って参りました。↓

2008_0911_045

牧野植物園とは、植物学者である牧野富太郎博士ゆかりの野生植物など約3000点を栽培・展示している広大な敷地の中に建設されている植物園です。

牧野富太郎博士のことは、確か小学校の教科書に載っていたような・・・?

なので、子供の頃に来た記憶はあるのですが、その後建築家内藤廣氏が設計されて木の温もりを生かし、景観に配慮した建築物に造り替えられたそうです。

2008_0911_014

展示館はいくつかに分かれていて、その道中にはたくさんの植物が生息しています。

2008_0911_023

2008_0911_029

2008_0911_027

道中には、小さな滝や川も流れています。

2008_0911_028

小さなお魚もいましたよ。

施設の中には、ショップやレストラン、カフェなどもあります。

ショップには小さな苔玉の植物や↓

2008_0911_016

植物モチーフのグッズ↓

2008_0911_018

も販売されています。

昨日は、レストランで会議前にお弁当もいただきました。↓

2008_0911_020

レストランの窓からは、こんな素敵な景色も見られるんです!↓

2008_0911_021

あと、凄いと感心したのは施設内のところどころに置いてある、こんな水辺の植物。↓

2008_0911_026

途中まで全然気付かなかったけど、よーく見たらこんなパイプみたいな物が水盤の上にあるんです。↓

2008_0911_030

ん?って思って上を見てみると・・・。↓

2008_0911_031

暗くて見えづらいかもしれないけど、ナント雨樋に繋がっているんです!

誰が考えたの~???

これを思いついた人、天才ですね。

更に夏休み中には『夜のどうぶつえん』・・・じゃなかった『夜の植物園』と称して、夜に咲く花のガイドツアーも開催されていたそうです。

わぁ、見たかったなぁ・・・残念。

来年チャレンジしてみようかな?

10月にはハーブやお野菜のセミナーもあるようなので、興味のある方は是非『牧野植物園』のHPをチェックしてみて下さいね。

・・・でね、まだヒミツだけど来年(2009年)の4月に、ここの屋外ステージを使って一風変わったインテリアプレゼンテーションが行われるらしい。

まだ企画段階らしいけど、今まで試みたことがないような初めて尽くしの内容です。

話を聞いて、ワクワクしています。

時期をみて、お知らせしますのでお楽しみに~。

【施設データ】

高知県立牧野植物園

住所:高知県高知市五台山4200-6

TEL:088-882-2601

■開園時間:9:00~17:00

■休園日:年末年始(12/27~1/1)

【Marimariメモ】

とにかく広いので、全て回るには時間をたっぷり予定に入れておきましょう!

五台山は、一方通行ですので道路標識に注意しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

お疲れ様で〜す!

本日、インテリアコーディネーター協会の四国会議に出席する為、高知県に遠征中。

本題ネタは、明日以降にUPするとして、今晩は高知名物『安兵衛の餃子』を食べながら、みんなで乾杯〜!!(^^)/▽☆▽\(^^)

2008_0911_090

ちなみに、焼餃子(1人前¥420 上の写真は2人前)以外に水餃子(1人前¥420)や↓

2008_0911_091

ラーメン(¥500)もあります。↓

2008_0911_092

どれも、めっさうま~い!!

【ショップデータ】

いまどき安兵衛

2008_0911_086

住所:高知県高知市はりまや町2-4-15

TEL:088-885-7762

■営業時間:17:30~24:00

■定休日:火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

奇跡のように人生が変わる方法

奇跡のように人生が変わる方法
私が尊敬する、窪田千絋先生の本『奇跡のように人生が変わる方法』。

前回出版された『思いどおりの人生に変わる方法』を読んで、感銘を受けたので2冊目も購入。

まだ読み始めたばかりだけど、うーん「ビジュアルパワー」って、ホントに大切なんだなぁ。
女の人用に書かれているので、例えも理解し易く読み易いです。

少しずつでも実践して行かなきゃ!だわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

もっと

もっと
今さら、家族が『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のDSソフトを買って来た。
先日、友人に『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を借りて来たのが楽しかったらしい。
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は、比較的計算問題が多かったけど『もっと〜』は漢字の書き取り問題が多くて、私好みかも?

でも、私の脳年齢は44歳だって。
へこむわぁ。(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

カルトナージュ講座

随分前から興味があった、カルトナージュの体験講座に行って来ました。

346

「カルト」とは、厚紙のことだそうで、「カルトナージュ」とは厚紙細工を意味するんだそうです。

色々とネットで検索して見たけど、今まで香川県での講座を見つけられなかったので先生に「高松でお教室をされているんですか?」ってお聞きしたら、先生は大阪で『アトリエ・ミラボー』の主宰をされているとのこと。

やっぱり、香川県の人じゃなかったんですね。

今回の講座の為に、わざわざ大阪から来て下さったとのことでした。

こんなのや↓

347

こんなのも↓

348

厚紙でできているって、凄いですよね~。

でも、こんな複雑な形の物はかなりの上級者編。

先生でも複雑過ぎて「もう二度と作りたくない!」って思う時があるそうです。(;^-^A

今回のお題は『プチパニエ』という小さなかごでした。

先生のお手本は、こんな可愛い赤のかご。↓

349

サンプルの布はたくさんあって迷ったけど、これに決定!↓

345

この材料でさっきのかごを作ると、こんなカンジになります。↓

352

ちょっと大人可愛いでしょ?

不器用な私は、途中どうなるかと思いましたが先生がひとつひとつ親切丁寧に教えて下さって、修正してくれたのでなんとか完成しました。

先生、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

本日のおやつ

本日のおやつは『タリーズコーヒー』の期間限定メニュー『アイスモンブランラテ』。↓

344

下のラテも栗味かと思っていたのに、ホイップクリームの上にかかったソースだけが栗味でした。

ちょっと残念・・・。(T-T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

憧れの…Cath Kidston

憧れの…Cath Kidston
巷でウワサのキャス・キッドソン。
ローラ・アシュレイをちょっとアンティークにしたような色使いの花柄。
『LEE』10月号に、別冊付録が付くほど人気なんだぁ。

こんな田舎じゃ、手に入らないと思っていたけど、見つけました。
高松市北浜アリーの中にある『Naja(ナージャ)』。
今日は打ち合わせ後だったから、閉店間近であまり見られなかったけど、近々必ずリベンジに行きま〜す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

DS美文字トレーニング

家族が、任天堂DSのソフト『美文字トレーニング』を買ってきた。↓

341

私に「練習しろ!」なんかなぁ???

ちょっと練習してみたけど、付属の『美文字筆』で書くと意外に上手く書けるみたいで、判定では「上の下」らしい。

しかも、日替わりトレーニングは「時代劇のセリフ」とか「メロドラマ」とか「忘れがちな物」とか、お題で楽しめるよ。

私の本日の日替わりトレーニングのお題は「時代劇のセリフ」で『殿のご前である 頭が高い ひかえおろう』でした。

笑えるでしょ?

340

それに、褒め上手だからちょっと嬉しいんだなぁ。

ちょっと興味出て来た?(*^m^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

雨のいもたき

今晩は、前の職場の同僚と『西条市加茂川のいもたき』に行って来ました。↓

335

昼間は良いお天気だったのに、会場に着いたとたん・・・雨。

また、雨女パワー炸裂です。ショボボ~ン。(T-T)

でもね、具材をお鍋に入れた頃には雨は止んで・・・セーフでした!!(;^o^)=3

久し振りに皆さん(最初は14人と聞いていたのに、最終的には20人を超えていたような気がする)に会えて、たくさん話ができてめっちゃ楽しかったです。

ここのお出汁が、すごく美味しいの。

そのお出汁で煮込んださといもや鶏肉やお野菜が更に美味しい!!

332

香川県にも、こんな食文化があるといいのになぁ。

最後には、おうどんをこんなに入れたけど(ホントはやきそば用のむし麺が美味しいんだって)。↓

337

10分後には、完食~♪↓

339

やっぱ「お外でご飯」は楽しいな~。

また誘って下さ~い。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お知らせ

先日鑑賞して来た映画『YASUKUNI』。

2008_0903

次は、アルファあなぶき小ホール(旧香川県県民アクトホール)にて上映されるようです。

日時は、2008年9月15日(月・祝)の11:00~と14:00~

料金は、前売¥1500(当日¥1800)で、ホールソレイユ・デューク・番町書店・市民劇場・自由席等で販売されているそうです。

ご興味のある方、この機会に是非ご覧下さい。

ちなみに、ちょっとショッキングな写真とかの映像はあったと思いますが、怖い動画とかは無いのでご安心下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

cafe 茶蔵

本日、午後からの打ち合わせが終わって時計を見たら、ちょうど3時!

そりゃ、おやつして帰らなきゃでしょ?

…てな訳で、寄った『cafe 茶蔵(カフェ サクラ)』。↓

2008_0902_001

サクラというだけあって、店内のインテリアにもピンク色が使われていたり、木材がチェリー色だったりします。↓

2008_0902_003

サクラティー等もメニューにありますよ。

私が注文したのは『茶蔵パフェ(¥700)』。↓

2008_0902_002
ピンク色の物は、サクラ味のゼリー。

そして、おいり(←香川県民以外は知らないだろうと思われる、香川県の嫁入り菓子)かと思いきや、ひなあられ?

あと、さつまいもも乗っていました!

このお店、陶芸工房も併設されていて、ランチを注文すると陶芸工房で作られたお皿や小鉢に入って運ばれて来るらしい。

次回は、ランチを食べに行かねば!!

【ショップデータ】

cafe 茶蔵(カフェ サクラ)

2008_0902_004

住所:香川県さぬき市志度3358-2

TEL:087-894-7151

■営業時間:8:00~19:00

■定休日:木曜日

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

濱文様の手ぬぐい

本日のお買い物。

新居浜市若水町にある『ひなた』さんにてGETした『濱文様の手ぬぐい』。↓

331

かぼちゃと柿が秋らしくていいなぁ。

また、スタイリングに使えそう。

春に買ったのは、プチトマトとグリーンアスパラ。↓

2008_0831_031

なんか、季節感が感じられる雑貨も素敵ですよねぇ。

『ひなた』さんは初めて連れて行ってもらったけど、めっちゃ私好み。(*^m^*)

さすが、MIHOちゃん!

私の好みを心得てるぅ~。

また、ゆっくり行こうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »