« 本島ネタ④ | トップページ | 本島ネタ⑥ »

2008年8月 4日 (月)

本島ネタ⑤

2004年に公開された映画『機関車先生』は、ご覧になりましたか?

香川県の方はきっとご存知でしょうが、坂口憲二さん演じる吉岡誠吾先生が赴任して来る『葉名島』は、実は本島で撮影されたものなんです。

これが、映画のロケ地となった『水見色小学校』。↓

078

079

ここ、夏休みだからなのか施錠されていなくて、教室の中も見ることができました。↓

086

081

082

085

なんか、教室って独特の香りがするんですよね。

この教室の香りも、映画『二十四の瞳』 のロケ地である小豆島にある岬の分教場も、映画『白い船』のロケ地である塩津小学校の教室も、なんか共通の香りがする(・・・ような気がする)。

でね、撮影は確か2003年の4月~5月頃だったと思うのですが、それから5年も経っているのに、黒板には映画に出てきた吉岡先生のメッセージがちゃんと残っているんです。↓

083

読んで、ちょっと涙が出た。(年を取ると涙腺が弱くて・・・。)

ホントは、DVDを観て予習してから行こうと思っていたのに時間が無くて、本島から帰ってから速攻でレンタル屋さんで借りて観ましたが、最後のこの黒板のシーンではまた泣いたよぅ。(T-T)

・・・しかし、カッコイイよねぇ。

映画の中では一言もしゃべらないけど、しゃべらないからこそ、表情のひとつひとつや動作のひとつひとつまでがカッコイイよねぇ。

084

同じ空気を体感できただけでも幸せ!!

・・・実は私、子供の頃この方のお父様のことも大好きで毎週金曜日20:00~の『新日本プロレス』を父と二人で楽しんでおりました。(←若い子は知らんやろなぁ)

|

« 本島ネタ④ | トップページ | 本島ネタ⑥ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

子供の頃から多趣味だったんですね、ぷぷっ。
そう言えば、ゴールデン枠で放映してましたね。
兄にタイムリーに技かけられながら、ムリムリ見さされてました・・・。

投稿: かとう | 2008年8月 6日 (水) 02時11分

かとう様、いらっしゃいませ。
これも趣味のひとつに入るんでしょうか?coldsweats01
うちは妹だったから、技をかけられることは無かったけど、自らすすんで観ていましたよ。

じいちゃんも大のプロレス好きだったなぁ。
家系ですね。bleah

投稿: Marimari | 2008年8月 6日 (水) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42061540

この記事へのトラックバック一覧です: 本島ネタ⑤:

« 本島ネタ④ | トップページ | 本島ネタ⑥ »