« 『ぐるりのこと』 | トップページ | サザンオールスターズ”真夏の大感謝祭”30周年記念ライブ »

2008年8月24日 (日)

『YASUKUNI』

少し前に、上映するか否かで問題になった作品『YASUKUNI』。

2008_0822_022

一体どんなストーリーなんだろうと思って、たまたま『ぐるりのこと』を上映していた映画館でも上映されるというので、観て来ました。

この映画、ストーリーは無くドキュメンタリー映画です。

地方に住んでいると8月15日は終戦記念日で、正午にサイレンの音が聞こえて黙祷をするくらいですが、毎年靖国神社では色んなことが起こっているのですね。

知らなかった。

・・・というか、私は日本人なのに日本の歴史をほとんど知らない。

戦争の時に、日本人が何をしてきたのか?

学校でも教わらなかった。

きっと、日本人の中では忘れたい過去の出来事なんだろうと思うし、戦争をやりたくてやった訳じゃないんでしょうが、事実を知ることは過去の過ちを繰り返さない為にも必要なことなんじゃないかなぁと私は思います。

色々と考えさせられる映画でした。

|

« 『ぐるりのこと』 | トップページ | サザンオールスターズ”真夏の大感謝祭”30周年記念ライブ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

見てみたい ワタシと なんだか 怖い気持ちに なる ワタシ。。。でも 事実は 事実ですもんね。生きて いるのは 【現在~いま~】sign03 過去と 他人は 変えられない、未来と 自分は 変えられるflair そう、過去の 日本人たちが おかした 過ちを、もう繰り返さない 自分たち で いたいです。

投稿: ペコリーノ | 2008年8月24日 (日) 23時07分

私も映画館で、ちょっと迷いました。
怖いけど、観たい・・・どうしようって。
今現在、日本人として生を受けているからには、事実は事実としてちゃんと学んでおかなきゃいけないんですよね。
勉強になりました。

投稿: Marimari | 2008年8月27日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42239604

この記事へのトラックバック一覧です: 『YASUKUNI』:

« 『ぐるりのこと』 | トップページ | サザンオールスターズ”真夏の大感謝祭”30周年記念ライブ »