« 本島ネタ その① | トップページ | 本島ネタ③ »

2008年8月 1日 (金)

本島ネタ②

昨日のブログが『本島ネタ①』ってなっていたから、しばらく続くのかな~?と思っていたあなた、正解です!

ちょっと続きますよ、本島シリーズ。

本島港から徒歩約10分の所にある『塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)(入場料¥200)』。↓

034

その前にある長屋門も、とても立派なつくりですね。↓

019

ここには、織田信長からの朱印状や↓

027

豊臣秀吉からの朱印状も展示されています。↓

028

こんな素敵な、外国からのお土産の品々や↓

029

昔のお弁当箱↓

031

香炉等の調度品↓

033

なんかは、アンティーク好きな人にはたまらない逸品ですね。

建物の中には、カマバもありました。↓

032

いいカンジですね。

ちょっとお腹がすいてきた~。

ってな訳で、お昼ご飯は『本島パークセンター』内にある食堂の『日替わり定食(¥630)』。↓

104

この日は『タコキャベツカツとサヨリのフライ』でした。

タコキャベツカツって、一体何???だったけど意外と美味しかったです。

・・・あれ?空耳?!

また「結局それかいっ!」って声が、西方向から聞こえてきたような???(;^-^A

|

« 本島ネタ その① | トップページ | 本島ネタ③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ムムムぅ~

(゜o゜)プチン、

あっ、何かキレマシタ。

「まんじゅうこわい、まんじゅうこわい・・・。」

あ、うそですうそです。
まだ、許容範囲です。
題名の下の文章内の70%という文字さえ、
潔く直していただければ。

投稿: カシボニ子 | 2008年8月 2日 (土) 11時54分

瀬戸内海の島というと思い出すのが
「瀬戸の花嫁」ああ~年がばれちゃいますね~
波の静かな瀬戸内海に浮かぶ島々・・・あこがれます。タコキャベツカツ、あのパン粉の中はたこなのでしょうか・・・・

投稿: ソフィー | 2008年8月 2日 (土) 16時45分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
むむぅ。
やっぱ、潔く直すべきか?!題名の下の文章・・・。

投稿: Marimari | 2008年8月 3日 (日) 00時05分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
あ、私も知っていますよ『瀬戸の花嫁』。
今ではJR瀬戸大橋線の発車音として使われています。

瀬戸内海はホントに穏やかですよ。
でも、地図には載っていないような無人島がたくさんあるので、水平線が見える所は無いんですよね。
もう20年以上前に北海道へ旅行した時に、水平線や地平線を見た時には、感激しました。

あの、タコキャベツカツのパン粉の中は・・・もちろんタコとキャベツです。

投稿: Marimari | 2008年8月 3日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42024775

この記事へのトラックバック一覧です: 本島ネタ②:

« 本島ネタ その① | トップページ | 本島ネタ③ »