« 今年もカツオのタタキを食べたー! | トップページ | 浅草・伝法院通 »

2008年8月14日 (木)

『元禄めおと合戦-光琳」と多代-』

8月に入ってからというもの、イベントが目白押しだったのでちょっとそれらを振り返ってみたいと思います。

先週東京に行った目的は、もうひとつありました。

8月25日まで明治座で行われている『元禄めおと合戦-光琳と多代-』を観る為です。

015

喜劇の女王、藤山直美さんと中村梅雀さん主演となったら行くっきゃないでしょう!

藤山直美さんのお芝居はずっと前から一度観たいと思っていたのですが、なかなか日程が合わず(チケットを取っていたのに、仕事で行けなかったり・・・)、今回初めて行くことができたんです~、感激~~。

私、今までパルコ劇場とか本多劇場とかのお芝居は何度か観たことがあるのですが、○○座というのは初めてでして・・・。

中休みが30分ずつ2回もある公演は、初体験でした。(第一幕50分+休憩30分+第二幕55分+休憩30分+第三幕45分で、合計3時間半)

『光琳と多代』とは、江戸時代に天才絵師として活躍した尾形光琳とその奥さんの物語で、笑いあり、泣きあり、衣装も豪華で、セットも素晴らしい見応え十分のお芝居でした。

そりゃ、主演の二人のお名前を見て、面白くない訳がないですよね!

・・・ちなみに私は、中村梅雀さんのお父様も大好きでして。

子供の頃、時代劇の『遠山の金さん』や『伝七捕物帳』なんかを父と一緒によく観ていたなぁ。(←若い子はおろか、同世代の人も知らんやろな~。)(;^-^A

|

« 今年もカツオのタタキを食べたー! | トップページ | 浅草・伝法院通 »

お芝居・観賞」カテゴリの記事

コメント

知ってますよ~!

伝七捕物帳好きでした。

でも、遠山の金さんは杉良太郎の方が好き
でしたけど。

今日は、ありがとうございました!!

投稿: カシボニ子 | 2008年8月15日 (金) 12時07分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
おぉ!『伝七捕物帳』をご存知で?!
あ~、杉サマもカッコイイよね~。

こちらこそ、今日もありがとうございました!!

投稿: Marimari | 2008年8月15日 (金) 14時35分

全部よく知る役者さん!!
藤山直美さんは大好き!!素晴らしい役者陣!こういうゴージャスな舞台見たことないなあ!!
いいもの見ましたね~うらやましい!!

投稿: ソフィー | 2008年8月15日 (金) 21時38分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
そうそう、かなり有名な役者さんばかり出演されていたんですよ。
3F席だったけど、最前列で堪能させて頂きました。
これで¥5000って、お得ですよね~。happy01

投稿: Marimari | 2008年8月16日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/42164925

この記事へのトラックバック一覧です: 『元禄めおと合戦-光琳」と多代-』:

« 今年もカツオのタタキを食べたー! | トップページ | 浅草・伝法院通 »