« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

温泉レモネード

本日、とある酒屋さんで見つけた『温泉レモネード』。↓

320

雲仙島原の天然水を使ったサイダーだそう。

最近、ご当地サイダー(ラムネ)ブームなのか?時々こんなのを見かけることがあります。

パッケージに惹かれて、思わず買ってしまいました。

早速、引き出しの奥の方にしまってあった栓抜きで栓を抜いて飲んでみたのですが・・・。

レモネードと書いてあるのにレモンの味が全くしない!炭酸が効いていない!甘~~い!

でもね、子供の頃にばぁちゃん家で出してくれていたサイダーを思い出して懐かしかったです。

ガラスのコップに氷をいっぱい入れて、サイダーを注ぐとシュワシュワーって白い泡がいっぱい出て、飲もうとするとそのシュワシュワーが鼻の頭にいっぱい当たって冷たいの。

あの頃って、サイダーなんてたまーにしか飲めなかったもんねぇ。(←もしかして、ウチが貧乏だっただけ???)

ちなみに左側にあるのは、お気に入りのコップ(またしても、頂き物)。

ホントは焼酎のカップらしいけど、ソーダにレモンを絞る時にちょうどいいでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

cafe de flots

昨晩、友人達に連れて行ってもらった仁尾町の『cafe de flots(カフェ ド フロ)』。

304

友人の話では「夕日がすごくきれいなんですよ!」のはずだったのですが・・・。

久々に私の雨女パワーが炸裂!!

夕日どころか、辺りは18:30過ぎに真っ暗状態でした。トホホ・・・。

お店の中は、プロジェクターで映像を流していたり↓

306

DJさんが居て音楽を選曲して流していたりと、かなりのこだわり振り。

曲も洋楽だったり、安室ちゃんだったり、ユーミンだったり、ザ・ピーナッツ(←若い子は知らんやろなぁ)だったりで楽しめました。

さて、チョイスしたお料理は

前菜の『野菜のチーズフリットサラダ仕立て』↓

307

本日のおすすめパスタ『仁尾産車えびのペペロンチーノ』↓

308

同じく本日のおすすめパスタ『ナスとベーコンのバジルクリームソース』↓

309

『チキンのハニーマスタードソース』↓

310

デザートは、ちょうど焼きたてだった『ブルーベリーロールケーキ・バニラアイスクリーム添え』↓

312

どれも全てオーナーさんのこだわり材料で作った、美味しいお料理ばかりで感動しました。

特にブルーベリーロールケーキは、ふぁっふぁなんだけどしっとりしていて・・・添えられているバニラアイスも絶品でした。

今回は夕日は見られなかったけど、雷の稲光がイルミネーションみたいできれいだったよ!

次回は是非夕日がきれいな日に、また来まぁす。(;^-^A

【ショップデータ】

cafe de flots(カフェ ド フロ)

住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙161-3

TEL:0875-82-4525

■営業時間:11:30~22:00

■定休日:木曜日

【Marimariメモ】

昨日の四国新聞オアシスによると「flotsは、フランス語で波や流れを表す言葉」だそう。

9月から11月は空気が澄んで夕日が一番きれいな時期だということです。

お店のお姉さんも、めっちゃ可愛いです!305

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ROZE EXIXIR(飲むバラ)

今朝、1件打ち合わせを終えて事務所に帰ってきたとたん・・・凄い雷と大雨!

パソコンに向かいお仕事をし始めたのですが・・・のど渇いた~~!

そういえば、今朝は自宅でお茶を飲んで来なかったような???

こんな時に限って、飲み物のストックを買って無~い。

こんな雨の中、表の自販機にも行けないし・・・。

って思っていたら、冷蔵庫の扉のポケットに『ROZE EXIXIR(飲むバラ)』を発見!

2008_0829_002a_2 

ブルガリアで作られたバラのドリンクだって言うから、興味本位で『Cassia Bonita』で、先日買って来たのでした。

恐る恐る飲んでみたけど・・・意外に美味しい!

全身バラに包まれたカンジ。

バラの香りには、美肌効果やデトックス効果等があり、神経の緊張を緩和しゆったりとした気持ちにしてくれるのだそう。

しかもさっぱりしているので、飲みやすい。

次に行ったときも買って来ようっと!

250mlで¥320はちょっと高い気もするけど、癒し効果はバツグンです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年8月28日 (木)

本日の頂き物

今日もまた、素敵な物を頂いてしまいました。↓

2008_0828_006

素敵な『湯呑』。

・・・ん?なんか違うみたい。

「えっと、これって・・・?」

「岸先生の『ぐい飲み』よ。」

ぐい飲み・・・?

やっぱり私は、飲み会の席には大抵出席しているので周りの人からは「飲める人」との認識があるみたいです。トホホ・・・。(T-T)

でも素敵なので、これで緑茶やほうじ茶を頂くことにします。

この器、素敵な上に底の部分から「カラカラ~♪」と音がするの。

いいカンジ!

ところで『ぐい飲み』に気を取られてスルーしてしまったけど、岸先生って一体誰だぁ~?

どなたか、岸先生をご存知の方ご一報下さいませ。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

鳥林

今治方面に出掛けたら、焼き鳥を食すのは必須の行事ですよね?(・・・って、誰の基準?)

今回は、偶然通りがかりに見つけた『鳥林』に行って来ました。

まずは、鳥皮。↓

2008_0822_024

ここでも、甘辛いたれは健在です。

しかし、皮の大きさが小さいような???

そして、ザンキ。↓

2008_0822_025

あれ?

他のお店のザンキとは全然違う。

こんなんアリ?

そして、手羽先。↓

2008_0822_027

手羽先も焼いているのかぁ。

このお店、大絶賛しているコメントを見かけたことがあったからかなり期待していたのですが・・・。

私はやっぱり『五味鳥』や『はち八』の方が好きだなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

サザンオールスターズ”真夏の大感謝祭”30周年記念ライブ

昨日のライブ、ご覧になりましたか?

292

大雨なのに行かれた方は、大変だったでしょうね。

しかし、あんな大雨の中でも3時間(全46曲)をきちんとこなしたサザンオールスターズの皆さんは、やっぱり凄いです。

昨日、雑用を終えて夕方17:30過ぎに自宅に帰って来て新聞を観たら、そのライブがWOWWOWで生中継されるというのが大きく掲載されていたので「わぁ、観られる人はいいなぁ。」と思っていたのですが・・・。

ふと「お申し込みから15分位でスグ視聴できます」みたいな文字が目に飛び込んできたので、慌ててインターネットから申しこんで・・・夕飯用のカレーを煮込みナンを焼きながら、待つこと約30分。(きっと私のような駆け込み視聴者が殺到していたんだと思われます)

オープニングには間に合いませんでしたが、18:30頃から無事視聴することができました。

桑田さんのこんな姿や↓

300

可愛い原ボーさん↓

299

の姿を自宅で観ることができて良かったです。

私は、めっちゃサザンのファンという訳ではないけれど、私が小学校4~5年生の時から活躍していたグループで、TVドラマや映画の主題歌になった名曲もたくさんあるから、人生の中の思い出にサザンの曲は密着しているのではないでしょうか?

『いとしのエリー』なんか、自分の結婚式に使った方もたくさんいらっしゃるでしょうからね。

私にとっての思い出の曲は『真夏の果実』と『 LOVE AFFAIR~秘密のデート』かなぁ・・・?(*´д`*)(遠い目)

アンコールの時にファンからのサプライズで客席に『WE ARE SAS FAMILY』って人文字が作られているのを見た時は、私も感動しました。

アノ桑田さんの目が涙でウルウルしていたり、原ボーさんが最後の挨拶の時に泣いて言葉に詰まっている姿を見たら、泣けたわぁ。

でもきっとまた戻って来てくれると約束してくれたから、それが実現するまで静かに待つしかないですよね。

「わぁ!見逃したぁ!」とおっしゃる方、ご安心下さい。

WOWWOWでは、ライブ完全版を10月11日(土)16:00~

ドキュメンタリーを10月11日(土)20:00~放送して下さるそうです。

それまでに視聴申し込みをすれば、まだ間に合いますよ!

・・・ちなみに私、WOWWOWさんから何のマージンも頂いておりませんので、ご心配無く。(;^-^A

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

『YASUKUNI』

少し前に、上映するか否かで問題になった作品『YASUKUNI』。

2008_0822_022

一体どんなストーリーなんだろうと思って、たまたま『ぐるりのこと』を上映していた映画館でも上映されるというので、観て来ました。

この映画、ストーリーは無くドキュメンタリー映画です。

地方に住んでいると8月15日は終戦記念日で、正午にサイレンの音が聞こえて黙祷をするくらいですが、毎年靖国神社では色んなことが起こっているのですね。

知らなかった。

・・・というか、私は日本人なのに日本の歴史をほとんど知らない。

戦争の時に、日本人が何をしてきたのか?

学校でも教わらなかった。

きっと、日本人の中では忘れたい過去の出来事なんだろうと思うし、戦争をやりたくてやった訳じゃないんでしょうが、事実を知ることは過去の過ちを繰り返さない為にも必要なことなんじゃないかなぁと私は思います。

色々と考えさせられる映画でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

『ぐるりのこと』

ずっと前から観に行きたいと思っていた映画を観て来ました。

不幸な女を演じさせたら日本一という噂の木村多江さんと、あの「おでんくんの作者」リリー・フランキーさん主演の『ぐるりのこと』。

2008_0822_021

「めんどうくさいけど、いとおしい。いろいろあるけど、一緒にいたい。」

ってサブタイトルみたいのが付いています。

う~ん、分かるわぁ。

また、映画館で号泣でした。

メンタルが弱い私にとっちゃ「そうなん、そうなん!」って頷ける場面が何度もありました。

ある夫婦の10年間を描いているのですが、その時代背景も色々見えて「あー、あの時代かぁ」って思える、おまけつきみたいな映画です。

あんな夫婦っていいなぁ。

ちょっと絵心もムクムクと湧いてきたりして・・・。(たぶん、無理無理~!)

お時間のあるメンタルが弱くなって来ている方、是非どうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

cafe BUBUCANE

丸亀市田村町にある『cafe BUBUCANE(カフェ ブブカーネ)』。↓

2008_0822_019

近くの銀行に行く途中にあるので、以前からかなり気になっていました。

友人とランチを食べようと店内に入ったのですが、メニューに『てんこもりデザート(¥900)』なんていうのがあったら、そりゃ頼むしかないよね?↓

2008_0822_017

柚子風味のシフォンケーキ・ガトーショコラ・ベイクドチーズケーキ・ミルクプリン・コーヒーゼリー・レモンのシャーベットが「てんこもり」でした。

そして、ドリンクメニューを注文するとこんなものが付いてきます。↓

2008_0822_015

昔、駄菓子屋さんに売っていた『点取り占い』。(←友人は「知らん」って言っていたけど『こますけ』とかに売ってたや~ん?)

こんな、あんまり意味の無い占いが書いてあったりして。(;^-^A↓

2008_0822_016

フード、デザート、ドリンクメニューもかなり充実していて、ネーミングも面白いですよ!

お酒のメニューもたくさんありました。

オリジナルカクテルも作ってくれる・・・と書いてあったような???

このお店、インテリアも素敵。

こんな灰皿や↓

2008_0822_014

椅子(不二工芸社のCURLY CHAIR 1脚¥22500)や↓

2008_0822_012

照明器具(よーく見ると、何かのビンだよ)↓

2008_0822_013

こだわっているカンジでしょ?

夜も24:00まで開いているようですので、ボス&いのさんの夜のミーティングには絶好の場所みたいですよ!

ちなみに、チョイ悪風のお兄さんも控えめなカンジでかっちょいいですよん♪

【ショップデータ】

cafe BUBUCANE(カフェ ブブカーネ)

2008_0822_020

住所:香川県丸亀市田村町1766-10

TEL:0877-24-0723

■営業時間:11:30~24:00

■定休日:水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

室戸岬

子供の頃、台風が近づいて来るとよく父に連れて来られた『室戸岬』。

082

海岸の岩に高波がぶつかるのを見るのが楽しみだったなぁ。(;^-^A(注:良い子は、決して真似をしてはいけません!)

中岡慎太郎像も室戸岬から、太平洋を見下ろしています。↓

088

岩場が多いので海水浴には適さないのかもしれませんが、水はこんなに透明できれいです。↓

081

しかも、クラゲも居ないみたい。

何で~~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

『食遊 鯨の郷』

『道の駅キラメッセ室戸』の中にある『食遊 鯨の郷(イサノゴウ)』。↓

079

ここは、鯨料理が食べられるんです。

鯨のタタキとか鯨のお刺身とか。

鯨って、小学校の頃給食にはよく出ていて『竜田揚げ』とか『コールミ-ト』とか大好きだったんだけどなぁ。(←若い子は知らんやろな~)

しばらく食べていないから、注文するにはちょっと勇気が必要・・・。(;^-^A

てな訳で『海鮮丼(¥1260)』にしました。↓

077

具だくさんで美味しかったです。

妹が注文したおそば+天丼のおそばには、こんなかまぼこが乗っていました。↓

076

可愛い~!!

店内の大きな窓からは、こんな絶景が望めます。↓

074

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

道の駅やす

高知県香南市にある『道の駅やす』。

その中に『やすらぎ市』という地元のお野菜や名産品を売っているお店があります。

072

その入り口近くに『ベジフルッタ』という、シャーベットや生ジュースのお店があるんです。

070

この日は『小夏生ジュース』『いちじくヨーグルトジュース』『アロエベラヨーグルトジュース』『山北みかん生ジュース』『ゴーヤジュース』『エメラルドメロンジュース』等があって、迷ったけど『アロエベラジュース(¥210)』を。↓

071

美味しかったけど、無難過ぎたな~と。

だって、ゴーヤジュースを飲む勇気は無かったんだもん。(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

タコクラゲ

『タコクラゲ』って、ご存知ですか?

048

道の駅『ビオスおおがた』では1瓶¥500で販売されています。↓

049

毎年ここで買おうかどうしょうか?と家族会議をするのですが、1週間に一度海水を交換しないといけないらしく(タコクラゲは海水中のプランクトンとかを食べるので、食塩水ではダメだそう)、その手間を考えるとどうしても迷ってしまいます。

かれこれ、3年位迷っているのですがまだ購入に踏み切れません。

色もカラフルだし、ぽよぽよして可愛いんだけどね~。↓

050

う~ん・・・来年は購入できるかなぁ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

足摺テルメ

さて、ここからは高知ネタです。

うちの家族が高知の旅行でよく宿泊するのが国民宿舎『足摺テルメ』です。

いつもは和室なのに、今回はなぜか洋室でした。

しかも、広い!!

ツインのベッドルームに↓

037

テーブルのお部屋と↓

036

和室もあるぅ。↓

035

そして、バルコニーも広いです。↓

038

館内には、プールもあるんですよ。

今年は、竜串海岸で海水浴が出来なかったのでチビ達はプールで大はしゃぎでした。

そして、夕食のメニューはこんなカンジ。↓

040

中央にあるお刺身の白身は『メダイタルメ?』という、名前も聞いたことがないお魚。

でも、これが美味しかったの。

ここのご飯は「日本一早い収穫ができる」仁井田米の新米だそうです。

   ・

   ・

そして、翌朝。

ここの露天風呂からは、太平洋が見えるんです。

瀬戸内海沿岸では見られない水平線も!!

044

これが、絶景!!(朝風呂は貸切状態だったから写真撮っちゃった)

風が心地よく吹いていて・・・実は、これが一番楽しみかも???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

再び、茶三昧へ

先月、東京遠征の際に食した表参道にある『茶三昧』の『野菜のせいろ蒸し(¥1050)』。↓

024

あまりにも美味しかったので、今月は友人も引き連れて来店。

友人は『豚角煮丼(¥1050)』を注文。↓

025

こちらも、お肉が柔らかくて意外にさっぱりしていて美味しいとのこと。

外はめちゃめちゃ暑いけど、ここから見える景色は涼しげで心地良いんですよね~。

022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

『こだわりの手仕事』展

本日から8月17日(日)まで、香川県丸亀市富士見町の倉庫ギャラリーにて『こだわりの手仕事』展が開催されています。

先日友人からメールが届いたので、早速本日行って参りました。

ちょっと暑いのですが、いい感じの古い素敵な倉庫です。

中には琉球ガラスや↓

254

渋~い色の備前焼や↓

256_2

家具や小物など↓

255

257

いろんな『こだわりの手仕事』が所狭しと展示されています。

たくさんの品々が、年を重ねた古い倉庫に妙にしっくり馴染んでいて、とても素敵な空間と化しています。

今日もたくさんのお客様が来場されていました。

「売約済み」のシールが貼られている商品もかなりあったような・・・。

購入したい方は一刻も早い来場をオススメします。

もちろん私も、足つきのガラスの器と足つきの花台を購入して来ましたよん♪

どれにしようかと、めっちゃ迷ったけど凄くいいお買い物ができました。

しかも、来場プレゼントも素敵!!

ノリコさん、ありがとうございました。m(_ _)m

【イベントデータ】

こだわりの手仕事

住所:香川県丸亀市富士見町5-13-5  倉庫ギャラリー

TEL:0877-22-1034

※浜街道から丸亀競艇場の方向に曲がり、更に北(海側)に進み、オークラホテル丸亀の駐車場の北端にある交差点を左折して,海沿いに進むと、こんな↓入り口の前に大きな備前焼の壷が飾られています。そこです!!

252

日時:2008年8月15日(金)~17日(日) 10:00~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草・伝法院通

私が、東京で心落ち着く町『浅草』。

003

この日も暑かったので、アイスキャンデーを購入。↓

005

こういう昔からあるお店は、なんか良いよね。

田舎者の私でも落ち着きます。

・・・で、更に大好きなのがこの近くにある『伝法院通』です。

012

なんで好きかというと・・・。

008

009

010

011

013

014

お店の外観が、凄く素敵でしょ?

遊びごころ、アリアリ!

こんな通りの風景、面白くていいよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

『元禄めおと合戦-光琳」と多代-』

8月に入ってからというもの、イベントが目白押しだったのでちょっとそれらを振り返ってみたいと思います。

先週東京に行った目的は、もうひとつありました。

8月25日まで明治座で行われている『元禄めおと合戦-光琳と多代-』を観る為です。

015

喜劇の女王、藤山直美さんと中村梅雀さん主演となったら行くっきゃないでしょう!

藤山直美さんのお芝居はずっと前から一度観たいと思っていたのですが、なかなか日程が合わず(チケットを取っていたのに、仕事で行けなかったり・・・)、今回初めて行くことができたんです~、感激~~。

私、今までパルコ劇場とか本多劇場とかのお芝居は何度か観たことがあるのですが、○○座というのは初めてでして・・・。

中休みが30分ずつ2回もある公演は、初体験でした。(第一幕50分+休憩30分+第二幕55分+休憩30分+第三幕45分で、合計3時間半)

『光琳と多代』とは、江戸時代に天才絵師として活躍した尾形光琳とその奥さんの物語で、笑いあり、泣きあり、衣装も豪華で、セットも素晴らしい見応え十分のお芝居でした。

そりゃ、主演の二人のお名前を見て、面白くない訳がないですよね!

・・・ちなみに私は、中村梅雀さんのお父様も大好きでして。

子供の頃、時代劇の『遠山の金さん』や『伝七捕物帳』なんかを父と一緒によく観ていたなぁ。(←若い子はおろか、同世代の人も知らんやろな~。)(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

今年もカツオのタタキを食べたー!

毎年、高知で食すカツオのタタキは本当に美味しいです。

中でも、この2軒は外せません。

まず、須崎東インター近くにある『かわうその里すさき』の中にある『多田水産』。

目の前で藁焼きしています。

051

これが、1人前で¥480。↓

052

美味しい~!!

ここのタタキ、ホントに最高~!!delicious

そして、南国インターの近くにある『ゆず庵』の『なめたらいかんぜよ定食(カツオのタタキを塩タタキに変更・ご飯を半分に)』バージョン。↓

092

こちらも、美味しかった~!

・・・だけど、ボリューム感が無くなったような???

でね、新しく『社長の手作りアイス』というメニューが増えていました。

普通に注文したら¥400だけど、食後なら¥200になるらしい。↓

091

私は『梅酒レーズン』に挑戦。↓

093

小学2年生の甥っ子が面白がって『ひみつ』を注文。↓

094

味は『コーヒー牛乳』でした。(;´o`)=3

もうひとつのメニューに『正露丸入り・・・』っていうのがあったので、ちょっとビビりましたけど。

意外に(ごめんなさい!)手作りアイスも美味しかったですよ。

これからは、これも定番になるかも???

あとね、私の昨年7月のブログにも『ゆず庵』ネタを載せたし、たぶん高知県内では有名なお店だし、テレビでもたくさん紹介されているので、このお店がちょっと変わっているお店(いや、良い意味でね)だということをご存知の方も多いと思いますが、メニューの中に、またこんなのを見つけました。

089

一見、フツーのお飲み物のメニューだけど・・・。

ここ、ここ!!↓

090

缶コーヒー¥380(自販機で買うてくるき)

・・・・・・・・・・・・それは、いかんやろ~???(;^-^A

でも、こういう『遊び心』は大切だよね~。(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

今年もよさこい祭りにキター!

こちらも、毎年恒例行事の『よさこい祭りの観賞』。

054

いつ観ても、エネルギッシュでかっちょイイ!

毎年、たくさんの連が出場されているので全てを観ることは出来ないのですが、ちょうどこの日、私の住んでいる香川県丸亀市から出場している『丸亀ごんな連』に遭遇しました。

(もし、お知り合いの方が写っていたらごめんちゃい。)

056

060

063

064

067   

今年もたくさんのパワーを頂きました。

また1年、頑張らねば!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月11日 (月)

今年も竜串海岸にキター!

うちの家族の毎年の恒例行事、父を偲ぶ「竜串海岸での海水浴」にやって参りました。

032

なのに、なのに…。

今年は既にクラゲが発生していて、遊泳禁止になっているみたい。

そ、そんなぁ。crying

1年に一回のお楽しみなのになぁ。

うーん、残念。

来年も、また来ま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

スタイリング講座④

さて、今回の東京行きも尊敬する窪田千紘先生の『スタイリング講座』を受講する為。

1ヶ月って、あっという間ですよね。

しかも、もう既に4回目?!早っ!

宿題に追われている間に、すぐに次の講座が来ちゃうんですぅ。

講義+実技の2時間も、ホントあっという間なんですよね。

しかも今回は受講人数が最高記録だったらしく、実技の時間は短か過ぎました。(T-T)

一枚目のスタイリングはこちら。↓

007

先生に教えてもらって、ほんの少しだけピンクがけ?にしました。

ビミョーだから、分かりづらいか・・・。

もうひとつは、こちらのカップ&トレイ。↓

005

毎回毎回、サササッと即興でスタイリングをして下さる、窪田先生。

スタジオに持ち込んだ小物で、それを楽しんでいらっしゃるご様子。

う~ん・・・いつも凄く可愛いスタイリングです~。

時間が無くて、先生にチェックして頂く時間が無かったのですが・・・。

「これでいいのだ!」ですかね~、先生~?(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

『ミニ熊手展』無事終了

本日、無事に山本町『木きん堂ギャラリー』にて行われていた『ミニ熊手展』が終了致しました。

027

先ほど、搬出に行って来たのですがアンケートBOXを見て、びっくり!

わぁ~、たくさん入ってるぅぅぅ~。

まだ、全部には目を通せていないのですがほんのちょっとだけ見てもこんな方々から、コメントを頂きました。

一番乗りでお越し下さったNぴぃ様、会期中に2度も足を運んで下さったようで・・・ありがとうございます。

できれば高松でも開催して下さい!と、コメントを下さったI様、ありがとうございます。私は呼んで頂けるのなら、どこへでも参ります。

元同僚で遠路はるばる、迷子になりながらお母様とお越し下さったY様、ありがとうございます。

ブログをチェックして、わざわざ来て下さったN様、出身地がうちの事務所から近いので、親近感を抱いて下さって嬉しいです。これも何かのご縁ですね、きっと!ありがとうございます。

新聞を見てわざわざ来て下さった恩師のM先生。先生のお陰で今の私があります、ありがとうございます。

実は後輩だったI様、通りがかりでもきっとこれは、何かのお引き合わせ・・・。いっぱいコメントをありがとうございます。

毎週お会いしているYママ様、わざわざ会社の半休を使って来て下さってありがとうございます。

元同僚のYぴょん、わざわざ来て下さってありがとうございます。コメント、嬉しいです。

幼馴染のMちゃん。よくぞブログをチェックして下さいましたね。お友達のJさんとそのお嬢さん?と一緒に来て下さって、どうもありがとうございました。

Sちゃんとお姉さん、お店は大丈夫だったの~?お忙しいのに、本当にありがとうございました。

その他、たくさんの方にコメントを頂いているようです。

後ほど、ゆっくり読ませて頂きますね。

更に、大河内工務店ならびに木きん堂スタッフの皆様、カシアボニータオーナー様、クマ姉様、色々と本当にありがとうございました。

そして、アンケートは時間が無くて書けなかったけど、来て下さった皆様・・・・・・・。

あと、マイファミリーの皆様・・・温かく見守って下さってありがとうございました。

ホントに皆様、お忙しいところをわざわざありがとうございました。m(_ _)m

もう、私って本当に幸せ者だわ~!

「Marimari、カンゲキ~~~!!」(←若い子は知らんやろなぁ。)

あ、ところで『今回アンケートを書いて下さった皆様の中から抽選で1名様に、お好きな熊手を差し上げちゃう企画』ですが、厳正なる抽選で決めさせて頂きますのでもう少しお待ち下さいね。

・・・でね、あの大きな熊手⑪『祝・結婚熊手』を希望されている方が結構たくさんいらっしゃいましたが???

ホントに大丈夫?

私、冗談が通じない性質なので、当たったら本当に送っちゃいますよ。

お家に1ヵ月後、デカイ箱が届いて「何?嫌がらせ?」とか思ったりしませんの?

知らんよ、知らんよ~。

お家に届いてから、家族の人から「こんなの、どこに飾るのっ!すぐに返して来なさい!!」って怒られても、返品不可ですからね~。

「わぉ!やっぱまずいかなぁ」って後悔された方、速やかに画面左上の「メール送信」からご連絡下さいませ。(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

上海ハニー

東京遠征の締めくくりは、素敵なFoods Barのノンアルコールカクテル『上海ハニー(¥650)』。↓

004a
マンゴーとパイナップル果汁の、トロピカルなお味。

たまにはこんなムーディーな夜もいいよねぇ。(^^)/▽☆▽\(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

カンボジア学校建設プロジェクト

本日、東京遠征中。

先週の『行列のできる法律相談所』でカンボジア学校建設プロジェクトの第二回作品展が行われると放送されていたので、せっかく東京に居るのだからと足を延ばして、日テレセンターに来てみました。

待ち時間50分と言われたけど、根性で行列!

もちろん、オークションには参加出来ないからポストカードを10枚購入。

Photo

ちょっとは、お役に立てたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

本島ネタ⑦

さてさて、7回続きました本島シリーズもいよいよ最後です。

環境省『快水浴場百選(島の部特選)』に選定されたという、本島泊海水浴場。↓

096

097

注:東京都新島村式根島にある、泊海水浴場ではありません。こちらは、香川県丸亀市本島町にある、泊海水浴場です。

くれぐれもお間違えのないようにお願い致します。

瀬戸大橋を眺めながら、海水浴ができるなんて贅沢ですね。

ここでも、海水浴を楽しんでいるのは4~5人くらい?

何でだろう???

ちなみに本島から見た、私の住む町(香川県丸亀市)辺りは、こんなカンジ。↓

095

肉眼でははっきりとゴールドタワー(香川県綾歌郡宇多津町)とかが見えていたのに・・・。

ちょっと遠過ぎますね・・・。

さて、泊海水浴場からすぐの所にある『千歳座』。↓

098

芝居小屋ですが、建築の際には幕府の禁制を免れる為に「神社の道具納屋」という名目で建てられたとのこと。

正面の板戸を開き、下の「ぶちょう」を前に倒すと間口12mの舞台になるそうです。

内部には直径約8mもある回り舞台や奈落、ぶどう棚と呼ばれる吊りものを支える竹製のすのこ天井 、舞台の上手に設けたちょぼ床も備わっている本格的な芝居小屋なんだそうです。

そして、その手前にある『制札場』。↓

101

江戸時代に塩飽勤番所から島民に周知するお触れ書きや掟書を掲示(時代劇によく出て来るよね)したというもの。

更に、その手前にある『石鳥居』。↓

102

石組が太く安定感があり、笠木の形も珍しいとのことです。

今回朝10:40の船で本島に渡り、17:10の船で丸亀港に帰って来たのですが、ほんの数時間でも、これだけの場所をまわることができました。

なかなか、本島って良い所でしょ?

まだまだ見所もたくさんあるみたいですよ!

私は車で渡りましたが、時期が良ければレンタサイクルでまわるのも気持ち良さそう。

真夏に海水浴で行ってみたいとおっしゃる方は、日焼け止めをたっぷりとご用意下さいね。

日陰なんか全くありませんから、暑さ対策や日射対策をしっかりしておきましょう。

私は車で行って、日焼け止めもたっぷり塗って行ったにも関わらず、帰って来てから肩や首が日焼けでヒリヒリ痛かったです。

ほとんど人には遭遇しないし、物音も聞こえないので、寂しがり屋さんは誰かと一緒に行きましょう。

一人になりたい人には、本島はかなりオススメです。

直島も素敵な場所ですが、本島も素敵な場所でした!

もっと観光地として開発されれば良いのにね。

私・・・、経済的には支援できませんが労力的には支援したいです。

誰か、スポンサー様が居れば・・・どうでしょう?『本島プロジェクト』。(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

本島ネタ⑥

生ノ浜にある『夫婦倉』は、丸亀市の指定文化財のひとつ。↓

090

江戸時代末期に薪廻船業用の土蔵として建てられた、木造本瓦葺の二連式の倉。

内部は別棟の2階建てらしいのですが、二連式の土蔵は珍しいとのこと。

091

外壁は漆喰塗り、腰の部分は立派ななまこ壁です。

092

漆喰が青空に映えて、美しいよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

本島ネタ⑤

2004年に公開された映画『機関車先生』は、ご覧になりましたか?

香川県の方はきっとご存知でしょうが、坂口憲二さん演じる吉岡誠吾先生が赴任して来る『葉名島』は、実は本島で撮影されたものなんです。

これが、映画のロケ地となった『水見色小学校』。↓

078

079

ここ、夏休みだからなのか施錠されていなくて、教室の中も見ることができました。↓

086

081

082

085

なんか、教室って独特の香りがするんですよね。

この教室の香りも、映画『二十四の瞳』 のロケ地である小豆島にある岬の分教場も、映画『白い船』のロケ地である塩津小学校の教室も、なんか共通の香りがする(・・・ような気がする)。

でね、撮影は確か2003年の4月~5月頃だったと思うのですが、それから5年も経っているのに、黒板には映画に出てきた吉岡先生のメッセージがちゃんと残っているんです。↓

083

読んで、ちょっと涙が出た。(年を取ると涙腺が弱くて・・・。)

ホントは、DVDを観て予習してから行こうと思っていたのに時間が無くて、本島から帰ってから速攻でレンタル屋さんで借りて観ましたが、最後のこの黒板のシーンではまた泣いたよぅ。(T-T)

・・・しかし、カッコイイよねぇ。

映画の中では一言もしゃべらないけど、しゃべらないからこそ、表情のひとつひとつや動作のひとつひとつまでがカッコイイよねぇ。

084

同じ空気を体感できただけでも幸せ!!

・・・実は私、子供の頃この方のお父様のことも大好きで毎週金曜日20:00~の『新日本プロレス』を父と二人で楽しんでおりました。(←若い子は知らんやろなぁ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

本島ネタ④

本島には、海水浴場がいくつかあります。

本島港の反対側にある『屋釜海水浴場』。↓

065

穴場のスポットらしいとは聞いていましたが、全く人は居ませんでした。

なんで?

こんなに暑いのに?

子供達は海で泳がないのかなぁ?

こんなに人が居ないなら、水着を持ってくれば良かったかなぁと、ちょっと後悔。

・・・てなわけで、私の今年初めての「海に浸かる」の図。

お水もきれいで、ちょっと冷たくて気持ち良かったよ♪↓

068

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

お詫び②

山本町の『木きん堂ギャラリー』にて開催しております『ミニ熊手展』にたくさんお越し下さってありがとうございます。

昨日『木きん堂ギャラリー』にお越し下さり『Cassia Bnita』にもわざわざ足を運んで下さったお客様、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

『Cassia Bonita』は、毎月1日はお休みさせて頂いております。

私の説明不足で、せっかくお越し頂いたにも関わらずご迷惑をお掛け致しました。

もし、このブログをご覧になっていて、ご迷惑でなければ・・・画面左上の「メール送信」からご連絡を頂けるとありがたいです。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

本当に本当に、ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本島ネタ③

まだ続きますよ!本島ネタ。

『本島パークセンター』近くにある、白い灯台。↓

112

この灯台の後ろから見る瀬戸大橋がめちゃ綺麗!

こんな素敵な風景を独り占め出来るんです。↓

106

111

足元の海には、魚がたくさん泳いでいます。↓

107

いい眺めだね~。

お天気が良いから、更に眺めが良いんだね~。

そんな素敵な景色を独り占めしながら食べる『ピーチ味カキ氷(¥250)』は、美味しい~!↓

105 

・・・もういいって?(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

本島ネタ②

昨日のブログが『本島ネタ①』ってなっていたから、しばらく続くのかな~?と思っていたあなた、正解です!

ちょっと続きますよ、本島シリーズ。

本島港から徒歩約10分の所にある『塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)(入場料¥200)』。↓

034

その前にある長屋門も、とても立派なつくりですね。↓

019

ここには、織田信長からの朱印状や↓

027

豊臣秀吉からの朱印状も展示されています。↓

028

こんな素敵な、外国からのお土産の品々や↓

029

昔のお弁当箱↓

031

香炉等の調度品↓

033

なんかは、アンティーク好きな人にはたまらない逸品ですね。

建物の中には、カマバもありました。↓

032

いいカンジですね。

ちょっとお腹がすいてきた~。

ってな訳で、お昼ご飯は『本島パークセンター』内にある食堂の『日替わり定食(¥630)』。↓

104

この日は『タコキャベツカツとサヨリのフライ』でした。

タコキャベツカツって、一体何???だったけど意外と美味しかったです。

・・・あれ?空耳?!

また「結局それかいっ!」って声が、西方向から聞こえてきたような???(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »