« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

本島ネタ その①

香川県丸亀市本島

炎天下の中、昨日は瀬戸内海に浮かぶ小さな島、本島へ行って来ました。

本島は香川県丸亀市にある丸亀港から船で35分のところにありますが、私は、丸亀に生まれ育って40年、まだ一度も本島に渡ったことがありませんでした。

数年前から「本島にある笠島地区には江戸時代や明治時代に建てられた町屋建築がたくさん残っている」ということを聞いていて、いつか行きたいなぁと思っていた願いが、今回やっと叶いました。

040

思い描いていた、こんな素敵な風景に出逢えたりして。↓

044

045

051

054

なんか、京都っぽいでしょ?

建物の中には、こんなお休処もあって↓

056

057

手作りの『夏みかんジュース(¥150)』も頂けます。↓

058

優しい味で、美味しかったです!

あ、今・・・「結局それかいっ!」って声が 西方向から聞こえてきた気がする~。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

祝!キリンチューハイ『氷結ZERO』CMソングは『夢伝説』♪

本日発売のキリンチューハイ『氷結ZERO』のTVCMソングは、スターダストレビューの名曲『夢伝説』だそうです。

早速今日、TVで流れているのを聴きました。

やっぱり良い曲は、何年経っても良いね。

お酒が飲めない私は、買ったけどしばらく眺めて楽しもうっと!

011

あ、暗っ!(;^-^A

既に飲み終えた友人は・・・

「前の『氷結』と、どこが違うのか分からないよ?」だって。

カロリーがゼロになっただけなのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

『ミニ熊手展』in木きん堂ギャラリー

ただ今、朝の9時40分です。

いよいよ私の人生初の個展が香川県三豊市山本町の『木きん堂ギャラリー』で始まります。

こんなカンジで、たくさん飾っています。↓

243

244

248

どうぞ観に来て下さいね。

お時間のある方はアンケート&私へのメッセージを書いて下さいね。

抽選で1名の方にご希望の熊手を1本差し上げちゃいます!↓

246

更に山本町の『Cassia Bonita(カシアボニータ)』では、期間中『木きん堂ギャラリー』に飾り切れなかった『ミニミニサイズの熊手』を1本¥1000で販売中!

お時間の許す方は是非『Cassia Bonita』にもお立ち寄り下さいませ。

『木きん堂ギャラリー』と『CassiaBonita』の両方にお越し下さった方には、ほんの小さなプレゼントをご用意しております。(←あまり期待しないでね、ほんの気持ち程度ですので・・・(;^-^A)

観に行きたいけど、Marimariさんに会うのは嫌だなぁ・・・って思われている方、ご心配なく!

常駐はしませんので。(;´o`)=3(でも、糖分補給でスイーツを食べる為に出没することはあるかもしれません)

もちろん『木きん堂』のカフェでスイーツを食べるのがメインで(ここのスイーツはホント美味しいし、可愛いからね)、ついでにギャラリーを覘いてみるのでも全然OKです。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

何か不明な点等がございましたら、左上にある「メール送信」からのお問い合わせも受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

どうか、たくさんの方を楽しませることができますように・・・。(*^人^*)

【イベントデータ】

『ミニ熊手展』

会場:木きん堂ギャラリー

    香川県三豊市山本町辻604番地

       TEL:0875-63-1763

会期:2008年7月29日(火)~8月9日(土)

    9:40~16:00

   ※日・月曜日は定休日

『ミニミニ熊手販売』

会場:香川県三豊市山本町辻317-5

    Cassia Bonita(カシア ボニータ)

    TEL:0875-63-1565

会期:2008年7月29日(火)~8月9日(土)

    8:30~18:30

    ※毎月1日・日曜日は定休日   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

楽園音楽祭2008スターダストレビューinテアトロン

香川県での夏の大イベントと言えば・・・?

やっぱり、これですよね!

さぬき市野外音楽広場テアトロンで毎年行われる、スターダストレビューの野外ライブ!!

会場内は撮影禁止なので、大串公園から撮影。↓

241

私はここ数年(7~8年くらい?)、芝生席で発泡ミネラルウォーターとおつまみを片手にライブ鑑賞をするのが恒例行事になっています。

毎年駐車場券も購入しているのですが、今年某店で駐車場券を買おうとしたら「臨時駐車場より近い大串公園駐車場がまだ残っていますので、そちらでよろしいですか?」って聞かれたので、近いならいいじゃん!って思って購入したのですが・・・。↓

251

会場までかなり歩いて歩いて歩いて・・・。

あの炎天下の中、死ぬかと思いました。

よ~く見ると「会場まで徒歩で20~30分かかります」って書いてあります。

いつも利用している臨時駐車場は会場からは遠いけど、駐車場から会場までシャトルバスで送迎してくれるので徒歩の時間は少ないみたい。

そ、そんなぁ~~。(ToT)

来年からは、やっぱり臨時駐車場券にしよう!

・・・でもね、会場に着いてからは風もかなり吹いて気持ち良かったし。

もちろん、スタ☆レビの曲は素敵だったし。

さぬき市長からの、感謝状授与も会場で見ることができたし。

スペシャルゲストは、予想通り小田和正さんだったし。

その小田さんと要さんが「ラブストーリーは突然に」を歌いながら、客席を歩いて回ってくれるというめちゃ凄いサプライズもあったし。

道中のマルナカで買ったおつまみは、めちゃ美味しかったし。

みんなと一緒に観るスタ☆レビ特製の花火は今年も綺麗だったし。

ホント、最高のライブでした!!

みんな、楽しめたよね~?(*^o^*)/~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

サンポート高松GOGOワークショップ

本日、サンポート高松で行った『GOGOワークショップinデックスガレリア』。↓

004

今年もたくさんのお客様に来て頂きました。

大人の方も、素敵な色の組み合わせのかざぐるまを作って下さったり、

こんなカッチョイイお面や↓

Photo

イモムシちゃんやかたつむり↓

003

そして、きりん!↓

008

これは、スタッフ達もうなるほどの良い出来栄え!!

お隣の野菜を売っていたブースの子供ちゃんが、お店の看板用のお面を制作したり↓

001

ブログ友達の『かおりん』様がお友達と一緒に、暑い中遠路はるばる差し入れを持って遊びに来てくれたりと・・・めちゃ楽しいイベントでした。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

素敵な夏の思い出は作れましたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

明日のGOGOワークショップ

先日のブログでもお伝えしました通り、明日7/27(日)9:00~16:30まで(受付は16:00まで)、香川県高松市にあるサンポート高松デックスガレリアにて『GOGOワークショップ』を開催いたします。

●『ダンボールで、お面を作ろう!』¥200↓

046

お面と言いながら、インテリアアートとしても飾れそう。

暑いときは、うちわ代わりにも・・・???(;^-^A

●『カラフルなかざぐるまを作ろう!』¥300↓

001

このかざぐるまキット、大きな声では言えませんが、実は高松市内の某有名インテリアショップの工場で制作された物。他では手に入りません。

好きな色を組み合わせて、あなただけの素敵なかざぐるまを作って下さいね。

●『廃材で、昆虫・動物を作ろう!』(作り放題!お一人様¥500)↓

002

これは、夏休みの宿題にピッタリですね。

しかも、作り放題なんて・・・なんてお得!!

頑張っていっぱい作らなきゃね~。

工作を楽しみたい子供ちゃん&大人、みーんな集まれ~!

明日は、早朝からサンポート高松でお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

2008年のお中元

気が付けば7月も終わりに近づいて来ました。

「いけないっ!お中元を贈らなきゃだわ!!」って気づいて、何にしようかと悩んでいたら数年前に頂いた『鰆の味噌漬け』を思い出しました。(←丸亀市内に住んでいる方はお分かりだと思いますが、旧国道から看板が見える有名なアノお店の、です。)

今回お贈りするのは、県外に住むお酒好きの方々なんだよなぁ・・・珍しいだろうからちょうど良いや!って思って。

早速、お店に注文に行ったら「鰆の味噌漬けは、この時期じゃないんですよ。毎年5月の連休明けから入梅の頃ですね。」と言われてしまいました。

えぇ~?そんなことお店のHPには一言も書いてなかったよぅ・・・。とは思いながら「えっと、じゃぁ他にお中元向きでお値段も同じ位の物は何かありますか?」ってお聞きしたら「『穴子の笹巻きの5本入り』ならすぐにご用意できますよ。」と言われたので、それに決めました。

しょうがないなぁ~・・・(←のび太くんにおねだりされているドラえもん風)

よしっ!来年は忘れずに入梅の頃までに注文しようっと。

お中元には、こんなハガキも同梱してもらって。↓

001_2

このハガキ、実は先月の『スタイリング講座』宿題の「ブルー」がテーマで提出した作品。

ちょっと涼しげだったので、使ってみました。

お中元は明日には届くらしいけど、喜んでくれるといいなぁ。

あ、穴子は苦手なんだけどなぁ・・・なんて思っているあなた!

きっと届きませんので、ご心配無く・・・。(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

土用の丑の日

本日は、毎週恒例の木曜ミーティング。
ミーティングのお供は、ジョイフルの『ひつまぶし』。↓

001
うーん、ちょっと元気になったかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

サワガニ。

サワガニ。
夏休みを満喫中の、姪っ子&甥っ子が親戚のおじさんとたくさん採って来た『サワガニ』。
唐揚げにして、今晩の食卓に並びました。
久々に食べると、美味しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

BIONADE

ドイツ生まれの100%オーガニック・ノンアルコール炭酸飲料『BIONADE(ビオナーデ)』。↓

2008_01

向かって左側が『エルダーベリー』、右側が『ライチ』。

他にも『ジンジャーオレンジ』と『ハーブ』があるらしい。

瓶もデザインがおしゃれですよね。

しかも低糖、低カロリーで身体に良いなんて最高!

どんな味がするんだろう・・・。

早く冷やして味わわなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ワークショップの準備!

今週末の7月27日に、香川県高松市にある『サンポート高松 デックスガレリア』にてワークショップを開催致します。

昨年の様子はこちら

今回は、検討した結果『お面作り』もしくは『廃材で、昆虫・動物を作ろう!』になりそうです。

本日は、うちの事務所に集まってスタッフ皆でサンプルを作ってみました。↓

048

個性的なお面がたくさん出来たでしょ?

昆虫や動物達も可愛いですよ!

夏休みの工作の宿題を7月中に仕上げたい子供ちゃん達は、7月27日(日)10:00~16:00まで行っておりますので、是非『サンポート高松 デックスガレリア』に遊びに来て下さいね。

もちろん、大人の皆様もお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

アサヒビール親子見学ツアー

夏休み二日目の今日は『アサヒビール四国工場 夏休み親子見学ツアー』に参加して来ました。↓

049

このイベント、子供達の勉強にもなるし、間伐材で作るペン立ては夏休みの宿題にピッタリです。↓

042

更に、ドライバーさん以外の大人には生ビール3杯まで、ドライバーさんと子供達にはジュースやお茶の試飲もさせてくれるサービスがあったり、お土産まで付いて来ます。

なのに、料金無料なんですよ!

さすが、ビール売り上げNo.1の会社は太っ腹ですね。

夏休みの良い思い出ができました。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

科学体験フェスタ

今日から夏休みの姪っ子&甥っ子を連れて『科学体験フェスタ』に行って来ました。

050

チビ達は、クワガタやカブトムシの形のロボット達を夢中で操作したり↓

010

ロケット風船を作って飛ばしたり↓

012

高所作業車に乗せてもらって地上12mの展望を楽しんだり↓

021

マイナス196℃の実験を楽しんだり↓

036

かなりご満悦のご様子。

私も子供の頃に、こんなイベントに連れて行ってもらってたら、もう少し科学が好きになっていたかもしれないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ウストカーカ

ウストカーカ
ロイズのクッキー『ウストカーカ』は、甘くないんです。
チーズとナッツのクッキーで、塩とスパイスがほどよく効いています。
これは、明らかにスイーツじゃなくて、おつまみですね。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

フェイクスイーツ

最近、雑貨業界?で大人気の『フェイクスイーツ』。

食べられないけど、可愛いお菓子の形をした雑貨。

若い女の子(私も含めて)の間でもデコレーションしたケータイ電話(=デコデン)にもクリームやチョコレートが付いていたりしますよね。

先日の『私のアイテム手づくり市』で購入した『パフェケース』。↓

003

可愛いでしょ?

これ、建設業の方にはお馴染みの「コーキング剤」(お風呂の浴槽と壁の隙間を埋める目地剤)で作れるらしい。

ま、換気に注意が必要だったり、 コーキングガンの使い方が慣れるまでは大変らしいけどね。

今まで、何十年も一緒の世界に居たのにコーキング剤が生クリームの形に変身する・・・なんて考えたこともなかったよなぁ。

これを思いついた人に拍手!!

可愛いスイーツは、女の子の永遠の憧れなんですよね。

フェークスイーツを思いついた人にも拍手!!

あれ?

そう言えば、うちの雑貨も美味しそうなスイーツがあるよね。↓

Photo

アイスクリーム型のピンクッションと、チョコレート型マグネット。

流行に乗っているわけね!(^-^*)b

・・・てなわけで流行に乗りたい方、10月4日(土)14:00~16:00に香川県高松市のヨンデンプラザ・サンポートにて行われる『ピンクッションとマグネットを作ろう!』セミナーにどうぞお越し下さいませ。

まだ、ヨンデンプラザ様のパンフレットはできていませんが、スケージュールに入れておきましょう?!

私の講師デビューを温かく見守って下さる方、大歓迎です。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月16日 (水)

お詫び

しばらくブログをお休みしてしまって、申し訳ありません。

数人の方から心配メールを頂きましたが、私は至って元気です。

心配して下さっている皆様・・・元気じゃないのは、うちの事務所のパソコンです。

突然先々週辺りから調子が悪くなりまして、先週末修理して頂きました・・・。(;^-^A

まだまだ以前のように使い易くはなっていませんが、ボチボチ7/11のブログからUPして行きますので、もう少しお待ち下さいね。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

祝・開店ミニ熊手

お店の開店用に『開店ミニ熊手』を承りました。

ひとつはパン屋さん用。↓

014

このパン屋さんは、ブルーとホワイトがイメージカラーのハード系パンがメインのお店だそうです。

そしてオーナーさんのラッキーアイテムがカエルだということで、カエルも作っちゃいました。(*^m^*)

もうひとつは、お花屋さん用の開店ミニ熊手。↓

015

このお店の屋外のシェードが赤なので、目立つように、赤い色の物を多めにしてちょっと派手目に作りました。

どちらも喜んでくれるといいなぁ。

そしてどちらも繁盛するお店になりますように!!(*^人^*)

あ、そうそう。

私、お恥ずかしながら人生初の個展?を開催させて頂くことになりました。

『ミニ熊手展』と題して、7/29(火)~8/9(土)の12日間。

場所は、香川県三豊市山本町にある『木きん堂ギャラリー』。

もし、お近くに来られることがある方は是非どうぞ。

『カフェ木きん堂』では、金曜日と土曜日には美味しいプリンが食べられるそうです。

美味しいプリンが食べたい方も是非どうぞ!(←それ目当て?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

アジアンカフェ・ロータス

昨日松山からの帰り道?に『アジアンカフェ・ロータス』で夜ご飯を食べて帰りました。

このお店、前から行きたいとチェックしていたお店だったのです。

外観からして、素敵ですよね。↓

033

ここは、私が大好きな『東予温泉』を設計した設計事務所が手がけたお店らしいのです。

その設計事務所はバリとかアジアンな建築を得意とされているようなので、お店の中のインテリアも素敵です。↓

036

さて、夜ご飯のメニューは・・・『ロータス風コブサラダ』↓

038

『生春巻き3種類のソース』↓

041

ソースの左端は『マンゴーチリソース』でした。これが一番辛かった!<(ToT)>

そして『鳥のから揚げユーリンチーソース』↓

040

衣がサクサクで美味しかった!お皿も素敵。

そして『フォー』↓

039

レモンだかライムだか?の酸味が美味しいの。

そして、もう一品『ナシゴレン』。↓

037

そしてこの後『マンゴーのカキ氷』も頂きました。

う~ん、満足満足。

あ、これは4人で食したメニューですよ!念のため!!

【ショップデータ】

亜洲茶館(アジアンカフェ・ロータス)

住所:愛媛県松山市祝谷4丁目984-1

TEL:089-911-5230

■営業時間:11:00~23:00

■定休日:不定休

【Marimariデータ】

バリ好きな方、必見です。

お隣にはアジアンな雑貨ショップもあります。

「燃油チャージが高いから、今年はバリ島に旅行しない!」って思っていらっしゃる方、ここに来ると少しはストレスが解消されるかも???

くれぐれも自己判断でご利用下さいませ。(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

『私のアイテム手づくり市』②に出店!

本日は愛媛県松山市『アイテムえひめ』で開催された『私のアイテム手づくり市』に出店して来ました。↓

026

025

このイベントは、今回が2回目。

フリーマーケットなのですが、手作り品限定なのです。

でも、手作りならお寿司でも野菜でもOK!という少々曖昧な参加資格です・・・。

終わる頃には「長ナス5本で100円」とか「大トマト6個で100円」とか「大根1本100円」とかだったので、明日の朝食用に購入しました。(;^-^A

今日も色んな人とお話できて、美味しい物が食べられて幸せな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

茶三昧 omotesando

昨日、日帰り東京を強行した・・・というお話をしましたが、東京で美味しい物を食べて帰ることも密かな(←密かじゃないよね?)楽しみのひとつでもあります。

昨日のランチは『表参道ヒルズ』の向かいにある『茶三昧 omotesando』の『野菜せいろ蒸しwithおにぎり(¥1050)』。↓

016

この日も東京はめちゃ暑く、こってりしたものには珍しく心惹かれずにこのメニューで即決でした。

せいろ蒸しとはいうものの、所詮野菜でしょ?って思ってあまり期待はしていなかったのですが・・・ヤラレマシタ!!

う・・・旨い~~~!!!

まず、おにぎりのごはんの硬さが私好み。

そして、お野菜が程よい歯ごたえで甘い。せいろの竹の香りが野菜に移って上品な香り。

更に、ここのオリジナルのつけダレが白ゴマと卵とお醤油?を使っていて、絶品です。

こんなに美味しくお野菜が食べられるとは、きっとお野菜はどこかの農家と契約して良いお野菜を使っているんだろうなって思って、お店の方に聞いてみると・・・。

「もちろん、国産のお野菜を使っていますが特にどこの有機野菜の物って訳ではないんです。下茹でをして竹のせいろで更に蒸してあるだけなんです。うちの人気メニューなんですよ。」だそうです。

あれれ?そうなの?

でも、きっとお家じゃ真似できないんだろうなぁ。

これは家で再現する為にも、是非また次回も食べたいです!

でも、他のランチメニューの『豚角煮丼(¥1050)』や『しらすご飯のお茶漬け(¥1050)』も気になるんだよなぁ・・・。

【ショップデータ】

茶三昧 omotesanndo(チャザンマイ オモテサンドウ)

020

住所:東京都渋谷区神宮前5-8-5 ジュピリープラザビル2F

TEL:03-5464-8090

ランチタイム:11:30~14:30

【Marimariメモ】

店内の照明兼ダクト?みたいなものが、龍と雲の模様にパンチングで細工されていました。凄い~!!↓

019

このお店の1Fには『遊茶』という中国茶専門店があります。

もちろん、『茶三昧』でのランチのお茶は日替わりの中国茶です。

しかも、再々スタッフの方が湯飲みにお茶を入れに来てくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

写真スタイリング講座③

本日は、日帰りで東京行きを強行。

それは、尊敬する窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』を表参道のアトリエで受講する為。

先生のブログは、こちら

本日先生にアドバイスして頂きながら撮ったショットはこちらの2枚。↓

055

058

どう?どう?

上の写真は、先生からも「背景がぼけてイイカンジ。」、下の写真は「うん、可愛い~。」って褒めて頂きました。(お世辞???)

もちろん、この写真達はそれぞれ最後のワンショットで、これまでに何枚も何枚も何枚も・・・撮り続けたんですけどね。ξ(-_-;)

毎月の東京行きは、身体的にも経済的にもキツイけど、やっぱ尊敬できる先生と同じ時間に同じ場所で同じ物を撮影して、先生の写真と自分の写真がどう違っているのかを指導して頂けるのは、大変ありがたいことですよね。

しかも、3期生の皆さんはセンスが良くて、凄く刺激になります。

さぁ、今月も宿題を頑張ろうっと!P(*^-^*)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

友人の個展

友人の個展
本日、友人の個展を観る為に三豊市山本町のギャラリーに行って来ました。
後のスケジュールが混んでいたけど、しっかりカフェは堪能して来ました。
しかし、友人の才能は凄いなぁっていつも感心してしまいます。
独学であそこまでになれるとは!!
私も見習わなきゃね。(;^_^A

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

忍者スナック ふわ丸

忍者スナック ふわ丸
またまた、おやつシリーズです。
最近、ハマっているのが東ハトの『忍者スナック ふわ丸』。
パッケージも大好きなんだけど、この食感もたまらない。
口の中でふわっと消えるカンジ。
んん〜、うまうま〜。
パッケージの裏側には、忍法の解説なんかも載っている。

東ハトの発想は、凄くおもしろいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

男前豆腐が…

男前豆腐が…
遂に、チョコレートまで作ってしまったらしい。
チロルチョコとの夢のコラボレーション!
パッケージもやっぱり素敵。
豆腐チョコの中にビスケットが入っているタイプて、ホントに豆腐の味がする〜!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

またもや、COOK’S

あまりにも素敵なお店だったので、今日もお友達のMIHOちゃんと新居浜の『COOK’S』さんに行ってしまいました。

私もお気に入りのCAFEになりそうです。

本日のチョイスは、こちら。↓

231

あら?

メニュー名を忘れちゃった。

温泉卵のドライカレー?だったっけ???

あと、アイスカプチーノ。↓

232

カプチーノの量も、泡の量もたーっぷり。

う~ん、話題は尽きないし、めちゃ楽しかったし、美味しかったです。

また遊んで下さいね、MIHOちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ぷくぷくきんぎょ

ジャスコ新居浜店で見つけた『ぷくぷくきんぎょ』という名前のミニたい焼き屋さん。↓

224

味も、つぶあん・カスタード・チョコ・キャラメル・クリーミーチーズ・マロンと6種類あります。

223

手土産に6種類5個ずつ買ってみました。合計30個で1000円也。

227

持って行った所でも「きゃー、可愛い!」って、めちゃ喜んで下さいましたよ。

大きさは、ペットボトルの蓋と比べてこのくらい。↓

229

ね?可愛いでしょ?

この生地も鈴カステラ風のしっとりふわふわでした。

ジャスコ1Fの食品売り場のレジ近くに居たら、甘い香りがして来るのできっとどこに出店しているか分かるハズ。

『ぷくぷくきんぎょ』の出店は、7月8日(火)まで!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

COOK’S

ブログ友達のペコリーノさんに「カレーが美味しいんですよ。」って教えてもらった『COOK’S』。↓

172_2

このお店、実は香川県のカリスマインテリアコーディネーターのLEEさんがインテリアを手がけたという噂。

そりゃ、行かなきゃでしょう!

行って店内をキョロキョロ見ながら、カレーを食べなきゃでしょう!(←怪しいよっ!)

噂の『ココナッツカレー』がこちら。↓

174

ほうれんそうとひき肉が入っていて、辛さ控えめなカンジ。

ココナツ風味の優しい美味しさでした。(*^-^*)b

このお店の『ブランチセット』はベーグルの種類やサンドする具材も選べます。↓

173

今回のチョイスはよもぎベーグルにハーブチキンをサンドで。

体に良さそうでしょ?(;^-^A

もしかして、ここのベーグルってこのお店で作ってるのかな?

私今まで、『マコーズベーグル』のベーグルを食べることが多かったので硬めのイメージだったけど、ここのベーグルは程よい噛み応えで美味しかったです。

いいお店を教えてもらっちゃった。(^m^)

【ショップデータ】

COOK’S Cafe&Deli

171

住所:愛媛県新居浜市庄内町4-1-7

TEL:0897-32-2456

■営業時間:月・火・金・土 9:00~23:30

        水・日・祝日   9:00~18:30

■定休日:木曜日

【Marimariメモ】

さすが、LEEさんコーディネートのお店だけあって凄く素敵。

窓際のカウンター席は、癒されるぅ。

『ブランチセット』のポテトフライやクラムチャウダーもめちゃ美味しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

祝!梅雨明け宣言

昨日から香川県は、めちゃめちゃ暑い日が続いていると思ったら・・・。

本日めでたく?四国地方は梅雨明け宣言が出ました。

ナント、例年より13日も早いそうですよ。

・・・ってことで、お祝いの宴の焼肉~~~。↓

221

最近は焼肉屋さんもデザートが充実しているんですねぇ。↓

222

『炙れ!たいやき君』っていうネーミングも素敵!

そっか~、焼肉屋さんのアイデアだったんだ!(^-^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ほっかむりとんぽぽ

ほっかむりとんぽぽ

yukaさんが大事にしていた『ほっかむりとんぽぽ』。

めっちゃ可愛いなぁ〜と思っていたら「はい、どうぞ!」って、くれた。

どうして、分かったのぉ?

でも、ありがたく頂きます。

「むふ〜。かわえぇのぅ。」

「むふ~。yukaさんは優しいのぅ。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ナッシュ サーフ アメリカン 児島店

本日、岡山県の児島に用事があったのでついでにランチも児島で頂きました。

随分前から、外観を見てとても気になっていた『ナッシュ サーフ アメリカン 児島店』。

店内は、南国リゾートな感じのインテリア。

ハワイ+バリ風?

店名にちなんで、サーフボードがたくさん飾られています。

店内のスタッフのユニホームも、アロハシャツでした。

・・・で、本日のチョイスはカリーランチB『揚げナスとベーコンカリーセット』。

スープ・サラダ・飲み物付きで840円也。↓

写真では分かりづらいけど、ちゃーんと黄色いターメリックライスでしたよ。

ここのカレーは香辛料にもこだわっていて、30種類の香辛料を独自にブレンドしているのだとか。

ライスの中盛・大盛はサービスらしく、カレーの辛さも選べるらしい。

私はカレー好きなのに、辛過ぎるのはちょっと苦手なので普通の辛さを選びました。

あまり辛くないので安心していたら、食べ終わってからしばらく汗が止まりませんでした。

う~ん、恐るべし・・・30種類のブレンド香辛料たち・・・。

【ショップデータ】

ナッシュ サーフ アメリカン 児島店

住所:岡山県倉敷市児島駅前1丁目40-1

TEL:086-470-0150

■営業時間:11:00~22:30

■定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

【Marimariメモ】

ランチに+¥210で杏仁豆腐orケーキ&アイスのデザート付きにもできるらしい。

2Fは、スペシャルルームでパーティー会場にもなるらしいですよん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

しんすい園

先日、母の用事で坂出駅近くに送りに行った際、商店街の中にある『しんすい園』さんに寄って来ました。↓

2008_06300004

私が子供の頃からあった『しんすい園』さんは当時お茶屋さんで、ここのグリーンソフトを買ってもらうのが凄く嬉しかった記憶があります。

最近は(・・・って言っても、かなり前だと思うけど)中で中華そばや『多幸八喜(たこやきと読む、明石焼き風のモノ。お出汁とソースの両方ついてきます。)』、夏にはカキ氷も食することができます。

メニューは、こんなにたくさんあります。↓

2008_06300002

2008_06300001

私と母が食したのは『中華そば』↓

2008_06300003

太めの麺なのに、あっさり味です。

そして、もやしではなく千切りのキャベツが乗っているのもここの特徴です。

土日は、お昼時はすぐ満席になってしまいます。

2世代、3世代で常連さんなんていう方もいらっしゃると思います。

それだけ、永遠に愛され続けている味なんでしょうね。

「懐か美味しい」ってカンジかな?

【ショップデータ】

しんすい園

住所:香川県坂出市元町2-10-17

TEL:0877-46-2736

■営業時間:9:30~18:40(L.O.17:30)

■定休日:火曜日

【Marimariメモ】

グリーンソフトは、かなり美味しいです。

うちの姪っ子&甥っ子は「今までハーゲンダッツの抹茶アイスが一番美味しいと思っていたけど、ハーゲンダッツほど苦くなくて・・・ここのが一番美味しい!」って、喜んでいました。

男の人は大抵『中華そば』と『炒飯』を注文しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »