« マグカップ | トップページ | 本日のおやつ »

2008年6月 4日 (水)

ぴーちゃん豆

さて、ここで香川県民以外の方に質問です。

香川県の郷土料理で、さぬきうどんの次に有名な物は何でしょう?

答えは『しょうゆ豆』です。

昔々、あるおばあさんがそら豆を炒っていたところその豆が爆ぜてお醤油を入れていた瓶の中に飛び込んでしまったそうな。

そのお醤油に浸かった豆を食べてみると・・・「美味しい!」だったそうで、それから郷土料理になったらしいのです。

『しょうゆ豆』を作っている会社は県内にいくつかあるのですが、その中のひとつ『黒川加工食品』さんが、そら豆ではなくピーナッツで作ったという『ぴ~ちゃん豆』。↓

2008_05210013

そら豆よりも香ばしい気がします。

でも、スプーンで食べないと小粒なのでイライラします。

更に一度にたくさん食べると胸ヤケしそうですので、お気をつけ下さい。

あ、時々県外の方から「しょうゆ豆は、おかずになる物なんですか?」と質問されることがありますが、メインのおかずにはなりません。(当たり前か・・・。)

箸休め、副菜としてお使い下さい。

『ぴ~ちゃん豆』は、黒川加工食品オリジナルの特製たれ(三温糖・お醤油・唐辛子)に漬け込んでいるから美味しいですよ~。

ところで、オリジナルと言えば・・・。

こんな素敵なオリジナルのアートフレームが作れるセミナーを6月10日(火)19:00~香川県高松市の『高松テルサ』にて行います。

残席わずか!

興味のある方は、こちらの「ダンボールアートフレームセミナー開催のご案内」の詳細をご覧下さい。

お申し込み、またはご質問のある方は、下の「メール送信」からどうぞ。

KICA紹介会員名は、こちらで記入しますのでお気軽に。

あなたのご参加を、お待ちしております!m(_ _)m

|

« マグカップ | トップページ | 本日のおやつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

面白い 面白いsign03
お話・・・楽しい♪
ワタシは 醤油豆 食べたら とまらないので、
是非 この 豆も GETしたいですぅ。
それにしても、いろんな 珍しいものを ご存知ですよね。いつも 感心してしまいます。

投稿: ペコリーノ | 2008年6月 5日 (木) 00時18分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
あら?
しょうゆ豆、食べ出したら止まりません?
香川県民になって欲しいですね。(*^m^*)
『ぴーちゃん豆』は、少し歯ごたえがありますよ。
是非チャレンジして下さいね。
私がブログネタにしている珍しい食品は大抵、香川県三豊市山本町の『カシアボニータ』か高松市空港通り沿いの『ヒサモト』で購入した物です。

投稿: Marimari | 2008年6月 6日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/41428297

この記事へのトラックバック一覧です: ぴーちゃん豆:

« マグカップ | トップページ | 本日のおやつ »