« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

フラワーアレンジメント

友人から頂いた、フラワーアレンジメント。
めっちゃ大人色で、素敵〜♪↓

2008_06300037

バラやカーネーションのこんな色見たことがなかった。

カーネーションもバラと同じ色。

バラは最初に見た時に、ベルベットでできているのかと思ったくらい。↓

2008_06300038

2008_06300039

あれ?カーネーションは写真に写ると普通の赤っぽいね・・・。(;^-^A

これは、ブラックベリー???↓

2008_06300040

最近、こういうのもアレンジに入れるんですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

本日の朝食

本日の朝食は、総勢15名で(あれ?昨晩より一人増えてる?)豪華な朝食。↓

200

玉ねぎとベーコンのスープ・パン・野菜サラダ・チーズ・ゆで卵・ゆでとうもろこし・ベビーハム&ウインナー・ツナときゅうりのマヨネーズ和え・カフェオレと超豪華版!

お料理好きの女子が居ると、朝からこんなに美味しい朝ごはんが食べられるんですね。

あ、そうそう。

今回のキャンプは、ほんのちょっとエコに配慮してみんなマイ箸&マイカップ持参にしました。

のりぴぃのナイスアイデア!

みんな色々と段取りして下さってありがとうございました。

お蔭様で今年もめっちゃ楽しめましたよん!(*^m^*)

また、来年~~~?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

毎年恒例の

毎年恒例の
本日は、仲間14人で毎年恒例のキャンプ!
お天気は悪いけど、お部屋の中は熱気が凄い!
ローズソーダやおつまみも最高に美味しい!
あ〜、幸せ〜。ヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

トライフル

ブログ友達のペコリーノさんのブログで見てから、ずっと食べたかった『トライフル』。↓

2008_06270010

『トライフル』とは「取るにたらないもの、つまらないもの」という意味で、手元にある材料を重ね合わせて自分だけの美味しいデザートを作ることなんだそうです。

こんな可愛いカップに入れれば、売り物みたいでしょ?

全然「つまらないもの」じゃない、お土産に変身してしまいます。

こんなに簡単にできるのなら、毎日食べてしまいそう。

危険!危険~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

うぶしな

うちの家族が大好きなうどん屋さんのひとつである『うぶしな』さん。↓

0011

ここは、あの超有名店『おか泉』のすぐ近くにあるお店です。

どこにあるかというと・・・。

0009

香川県綾歌郡宇多津町の「宇夫階神社」の中にあるんです。↓

0010

この階段を登って、納屋みたいな建物の中を通るとお店です。↓

0003

ここの名物は『肉ごぼうぶっかけ(¥450)』。↓

0007

ちょっと味付けが濃い目ですが、お肉もごぼうも柔らかくて美味しい。

もちろん、かけ(¥200)+天ぷら(¥80~150)も美味しいですよん♪↓

0012

【ショップデータ】

うぶしな

住所:香川県綾歌郡宇多津町1597-1

TEL:0877-49-3837

■営業時間:11:00~15:00

■定休日:水曜日

【Marimariメモ】

砂利の部分が駐車場ですが、あまり奥の方まで駐車してしまうと、砂利に埋まって車が出ない・・・なんていうこともまれにあるようですので、ご注意下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

紅茶教室

随分前から、紅茶教室を体験したいと思っていたのですがこんな田舎では無理なんだろうなぁとあきらめていたのですが、ひょんなことから知人から紅茶教室があることを教えて頂いて、行って参りました。

紅茶の種類や美味しい紅茶の入れ方、アイスティーを美味しく入れるコツ等たくさん教えて頂きました。

アイスティーを入れる時って、こんな風に(写真右側)にごってしまうことってありますよね。↓

2008_06250007

それを、写真左側のようににごらずに入れるコツとか。

こんな、セパレートティーを作るコツとか。↓

2008_06250013 

もちろん、ウバ・ダージリン・フレーバーティー・アールグレイ等の飲み比べもあったり、紅茶に合うフィンガーフードの作り方も教えて頂きました。↓

2008_06250011

ハーブやお試し紅茶など、お土産も頂いて大満足のセミナーでした。

実は、秋から私もセミナー講師デビューの予定。(;^-^A

これからも、たくさんのセミナーに出席していっぱい勉強しなきゃね。p(*^-^*)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ブルーのスタイリング

スタイリング教室では、毎回2つの宿題が出ます。

今月の宿題のひとつは『ブルー』のスタイリング。

早速、調達して来た小物達と事務所に置いてある小物で『ブルー』のスタイリングを何種類か作ってみました。

①まずは、ジバンシーのティーセット。↓

2008_06240048

②グラスにイヤリング↓

2008_06240057

③ちょっと和風なイメージで冷酒セット↓

2008_06240064

④タイルと時計↓

2008_06240069

個人的に好きなのは②なのですが、夏らしく涼しげなのは③かな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

春子ブックセンター

今回大阪に来たのは、スタイリング用の小物調達とこのお芝居を観るためでした。↓

157

脚本が宮藤官九郎さん、演出・脚色が鈴木おさむさんという夢のようなコラボレーション!

更に友近さんが初主演舞台となると、これは観るしかないでしょう!!

さすが、もともとは2002年に大人計画で上演されたお芝居だけあってドタバタ、ハチャメチャ、下ネタ満載でした。

しかし今回は、友近さんが主演(大人計画では、松尾スズキさんだったらしい)なので歌もアリで楽しめます。

もちろん、脇を固めるなだぎ武さん、ルー大柴さん、星野真理さん他の皆さんの笑い溢れるお芝居も楽しめます。

映画やテレビドラマとは違い、観る日(時間)によって全く同じものはふたつと無いお芝居は、見ごたえがあってやっぱり凄いです。

今回の顔ぶれをみると、どうみてもアドリブ大好きな方々が殆ど。

一体どこまでが台本のセリフで、どこからがアドリブなの~?って感じでした。

観に行けたことに感謝です。

「いやぁ、お芝居って本当にいいもんですね!」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月22日 (日)

食いだおれ太郎

7月8日に閉店してしまうという『食いだおれ』。

せっかく大阪に来たのだから、最後に『食いだおれ太郎』さんの写真を撮っておこうと思いついて近くまで来たのは良かったのですが、同じように考えている方がたくさん居たようで周辺ではかなりな人混みでした。

やっと撮れた一枚がこれ。↓

165_2

そっかー、最後の衣装は『インディージョーンズ』なんやな・・・。

って、しみじみ思っていたらナント『食いだおれ』のお店自体は閉店してしまうそうですが、道頓堀名物として『食いだおれ太郎』さんは残るのだとか・・・。

あれれっ?そうなのぉ?

でも、その方が寂しくなくて良いかもね。(;^o^)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

本日のおやつ

本日のおやつ
今日のおやつは、道頓堀にあるたこ焼き屋さん『赤鬼』の名物『ちゃぷちゃぷ(¥400)』。
明石焼きよりは生地にもお出汁にも味がしっかりついているカンジ。
しかも生地は、ふわトロで美味しい!
このお店のたこ焼き、実は『どっちの料理ショー』でも紹介されたらしい。
そりゃ、美味しいハズですにゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

オレンジフェリー

オレンジフェリー
噂に聞いて、一度は乗ってみたいと思っていた東予港から大阪南港行きの『オレンジフェリー』。
なんか、修学旅行みたいでワクワク!o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

グループ魂

さて、これは何でしょう?↓

2008_06180006

あ~ぁ、人格を疑われるわ。(←もうとっくに疑われているハズ)

これは『グループ魂』の新しいアルバム『ぱつんぱつん』です。

凄いよ!¥3059のアルバムにナント27曲も入っています。(;^-^A↓

2008_06180008

名前通り、ぱつんぱつんな内容ですね。

1曲1曲のタイトルも『スシ喰うな!』とか『ブログやめました』とか笑えるのですが、私が一番好きなのは8曲目の『片付けられない7Days~グループ魂に杏子が~』です。

作詞はもちろん、宮藤官九郎さん。

そして、タイトルの中にもありますがバービーボーイズの杏子さんも歌っているのです。

「入社内定の方に通勤用軽自動車1台差し上げます」なんていう、今からは絶対想像できないバブルな青春時代を過ごした貴方なら、きっと懐かしく感じられるハズ!!

・・・ん?バービーボーイズって何?なんていうお子ちゃまは、歌詞を聴いて笑っちゃいましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

うまいもんや

先日友人に連れて行ってもらった『てんとう虫』さんの近くにある『うまいもんや』さん。↓

2008_06100018

ここは、いつ行ってもたくさんのお客様が居ます。

メニューが凄く豊富で、一品一品がちゃんと手作りされているカンジ。

それなのに提供時間が早い!

常連さんが多いのも納得できますね。

私が大好きな『もやおこ』。↓

2008_06100015

『もやおこ』とは、もやしだけのお好み焼き?かな???(;^-^A

とにかく美味しいのです。行く度に必ず注文しちゃう。

あと、蓮根の挟み揚げもお気に入り。

友人と一緒だったから、マンゴーのソフトクリームをおまけしてもらっちゃった。(*^m^*)↓

2008_06100017

デカっ!!

しかも、濃厚~~。

看板の電気が落ちる深夜まで居たのは久し振りのような気がします。

はしゃぎすぎましたね、yuka様遅くまでありがとうございました。

ちなみにこのお店の商売繁盛熊手(2年位前に制作)は、私が作りました。↓

2008_06100016

・・・これを飾る前から、かなり繁盛していたんですけどね。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

メガネケース

メガネケース
表参道ヒルズにある『リュネット・ジュラ』さんで見つけた、ピンクのぶたの形をしたメガネケース。
一旦お店の前を通り過ぎたけど、やっぱり可愛いので諦めきれずに戻って買ってしまいました。
ホントはメガネケースなんだけど、ITO-YAさんで購入したボールペンやホルダーとピッタリの色なので、ペンケースとして使っちゃおうっと。
このメガネケース、他にもカエルやワニ、イヌ等数種類あります。
茶色のイヌのも、めっちゃ可愛いかったです。
「次に行った時に買ってきてね。」なんていう、購入予約も聞こえて来たりする今日この頃…。(;^_^A

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

鶏グリル焼き定食

東京での夜ご飯は、やっぱり『新宿ねぎし』。

いつもは『ねぎし定食』を頼むことが多いのですが、今回は『鶏グリル焼き定食(¥880)』にしてみました。↓

129

これは、これで美味しいです。

鶏肉が柔らかくて香ばしく、意外にボリュームがありました。

4月はエルタワー店でしたが今回は、菊水ビル店。

ここも入りやすくて、混雑していなかったのでラッキーでした。

さて、次回は何店にしようかなぁ。

【ショップデータ】

新宿ねぎし 新宿西口 菊水ビル店

住所:東京都新宿区西新宿1-16-5 菊水ビル2F

TEL:03-3343-5255

■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

【Marimariメモ】

6月16日はナント『麦とろの日』らしい。

お得なサービスがあるらしいですよ!

127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

憧れの…『チョコレートパフェ』

チョコレート好きの友人から「銀座に行ったら、ピェールマコリーニの6~8月限定のチョコレートパフェを食べて来るといいよ。」って教えてもらいました。

そう聞かされてからずっと、私の憧れのチョコレートパフェでした。↓

112

念願が叶って食べてみると、確かに美味しいです。(←そりゃそうだろ?)

アイスクリームが濃厚〜。

しかし、アイスよりも感動的に美味しかったのは、アイスの横に添えてある生クリーム?なのかな?

ムースよりは柔らかく、生クリームよりは硬い感じのクリーム。

これが甘くないのに濃厚で美味しいのです。

ホントに美味しいチョコレートパフェでした!

しかしお値段はナ・・・ナント1680円也。↓

108

たぶん、私の人生の歴史上で私が食した一番高価なチョコレートパフェになることでしょう!(;^_^A

【ショップデータ】

ピエールマコリーニ アイスクリーム銀座

103

住所:東京都中央区銀座5-5-8

TEL:03-5537-2047

■営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)※日・祝11:00~19:00

【Marimariメモ】

銀座店は向かって右側がアイスクリームショップ、左側がチョコレートショップです。

憧れの『チョコレートパフェ』は、どちらのお店でも併設の2Fのカフェで食することができるそうです。

ただし食材の関係上、1日に用意できる数量が限られているそうですので、早目に訪れることをオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

銀座出世地蔵尊

本日、東京に遠征中。

銀座に来る度に、お参りしなきゃと思っていた銀座三越の屋上にある『出世地蔵』様。↓

106

念願が叶って今回やっとお参りすることが出来ました。

お賽銭もちょっとだけ奮発?!(;^_^A

あれ?

だけど私、一応『Branch Office』の代表なんだけどなぁ…。

これ以上の出世って、会長にでもなるつもり???

【データ】

銀座出世地蔵尊

住所:東京都中央区銀座4-6 三越銀座店屋上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

2008年のフルーツコーンキター!

2008年のフルーツコーンがキター

うちの家族が毎年楽しみにしている、井口フルーツファームさんのフルーツコーン

今年も美味しそうなまるまるっとしたのが届きました。

う〜ん、生で食べるとホントに甘くってジューシー。

もちろん、宮古島の雪塩も忘れずに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ダンボールアートフレームセミナー

本日は、楽しみにしていた常盤香織先生の『ダンボールアートフレームセミナー』でした。

昨日のポストカードを使って作った作品は、こちら。↓

2008_06100013

ダンボールを切るのは、何度やっても大変なのですが、だんだん出来て来ると楽しいですね。

常盤先生の教え方も、とても上手だし親切丁寧で分かり易かったです。

台紙の貼り方やデコレーションの仕方など、ちょっとした工夫や裏技をたっぷりと教えて頂きました。

何かを作るのって、やっぱ楽しいよね。

今日のセミナーは、おやつ&お土産付きのお得な勉強会でした。(o^o^o)

常盤先生、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ポストカード

明日の『ダンボールアートフレームセミナー』で使う、ポストカードを選んでみました。

以前『ニイハマアートフェスタ』の手作りフリーマーケットで購入した『One’s Child』さんの可愛いイラストのポストカードにしようかな?と思って。↓

082

個性的なイラストで、可愛いですよね。

そう言えば、先日母とランチした『フルーツカフェ Pon・Pon』さんの壁にも『One’s Child』さんのイラストが飾られていました。↓

065

可愛い~~!って思っていたら、スタッフTシャツもチョー可愛い!!↓

071

注文して特別に作ってもらったそうです。

いいな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

2008年6月5日の四国新聞

スターダストレビューファンの皆様に朗報です。

077

2008年6月5日の四国新聞に掲載されていましたが、毎夏さぬき市野外音楽広場テアトロンでコンサートを開いているスターダストレビューにさぬき市からさぬき市の知名度アップに貢献した功績がたたえられ、感謝状が贈られたとのことです。

今年も7月27日(日)のコンサートが楽しみですね。

ちなみに今年のテアトロンのコンサートは『感謝状記念?』だとか・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

『ザ・マジックアワー』

本日より公開の映画、三谷幸喜監督の『ザ・マジックアワー』を観て来ました。

何ヶ月も前から、忘れちゃいけないと思いスケジュール帳に記入してありましたが、この2週間テレビで三谷幸喜監督を見ない日はないくらい出ずっぱりでしたから、忘れることはなかったですね。(;^-^A

ホント、三谷幸喜監督は天才だと思いました!

めっちゃ面白かったです!!

記念に『パンフレット(¥600)』と『コーキークリアファイル(¥300)』を購入。↓

078

本当は、佐藤浩市さん演ずる「デラ富樫のペーパーナイフ」(予告編で佐藤浩市さんが猟奇的に舐めている、アレです。分かります?)も欲しかったんだけど、¥2000円もしたから諦めました。(T-T)

帰って来てからパンフレットを読んだら「え?そうだったの?」って、もう一度確認の為に映画を観たくなりました。

もう一回くらい、観に行くかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

フルーツカフェ PonPon

本日は母の通院の為の運転手。
母は今日の検査の為に、昨晩から飲食禁止令が出ていたので、検査終了後はご褒美で一緒にランチに行って来ました。
病院から近い『カフェ PonPon』は、二人のお気に入りのお店。↓
062_2

母は明太子フランスが大好きなので、この中から『バゲットランチ』を注文、私は『ロールランチ』を注文してみました。↓
064

これが『バゲットランチ』。↓
069

明太子とガーリックの2種類乗っています。
そしてこちらが『ロールランチ』。↓
068

ロールパンの具材は何種類かある中から選べるのですが、ゴボウサラダとソーセージにしてみました。
このソーセージ、ちょっとピリ辛です。(;^-^A
そして、ドリンクもコーヒー・紅茶・ルイボスティーを選べるのですが、せっかくなので150円プラスして生ジュースの『ピンクグレープフルーツジュース』を。↓
070

このお店、インテリアもめちゃ可愛いんです。
更にもともとが果物屋さんなので、フルーツが美味しい!
他のお店には無い『スイカパフェ』や『ライチパフェ』、『びわパフェ』なんていうメニューも季節限定商品であるみたいですよ。
フルーツ好きの皆様に、是非おすすめです。

【ショップデータ】

Fruits Cafe Pon・Pon(フルーツカフェ ポンポン)

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜2番丁19-7

TEL:0877-49-7755

【Marimariメモ】

店内はビタミンカラーのオレンジ色がテーマカラー。

サラダやスープにも数種類の野菜がたっぷり入っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

本日のおやつ

本日のおやつ
コンビニに売っている、なとりの『チータラBit(¥105)』。
おつまみの定番、チーズたらの四角い形のものです。
これは、マスカルポーネチーズ入りタイプで、確かノーマルタイプは黄色、明太子チーズ入りタイプは赤色のパッケージだったような気がします。
美味しい上に、パッケージも可愛いと即買いしちゃうダメな私…。(T_T)
まんまと、作る側の策略にハマっているんだろうなぁ。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ぴーちゃん豆

さて、ここで香川県民以外の方に質問です。

香川県の郷土料理で、さぬきうどんの次に有名な物は何でしょう?

答えは『しょうゆ豆』です。

昔々、あるおばあさんがそら豆を炒っていたところその豆が爆ぜてお醤油を入れていた瓶の中に飛び込んでしまったそうな。

そのお醤油に浸かった豆を食べてみると・・・「美味しい!」だったそうで、それから郷土料理になったらしいのです。

『しょうゆ豆』を作っている会社は県内にいくつかあるのですが、その中のひとつ『黒川加工食品』さんが、そら豆ではなくピーナッツで作ったという『ぴ~ちゃん豆』。↓

2008_05210013

そら豆よりも香ばしい気がします。

でも、スプーンで食べないと小粒なのでイライラします。

更に一度にたくさん食べると胸ヤケしそうですので、お気をつけ下さい。

あ、時々県外の方から「しょうゆ豆は、おかずになる物なんですか?」と質問されることがありますが、メインのおかずにはなりません。(当たり前か・・・。)

箸休め、副菜としてお使い下さい。

『ぴ~ちゃん豆』は、黒川加工食品オリジナルの特製たれ(三温糖・お醤油・唐辛子)に漬け込んでいるから美味しいですよ~。

ところで、オリジナルと言えば・・・。

こんな素敵なオリジナルのアートフレームが作れるセミナーを6月10日(火)19:00~香川県高松市の『高松テルサ』にて行います。

残席わずか!

興味のある方は、こちらの「ダンボールアートフレームセミナー開催のご案内」の詳細をご覧下さい。

お申し込み、またはご質問のある方は、下の「メール送信」からどうぞ。

KICA紹介会員名は、こちらで記入しますのでお気軽に。

あなたのご参加を、お待ちしております!m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

マグカップ

私がいつも事務所で使っているマグカップが、これ。↓

2008_05250004

保温タイプのやつなんです。

このチョコレート色も、くびれたボディの形も可愛いでしょ?

かなりお気に入りです。

そして最近、このシリーズのタンブラーを発見!

2008_05250003

底のふたが開くようになっていて、タンブラーの周りの空洞の部分に紙を入れて自分だけのオリジナルタンブラーを作ろう!っていう素敵なアイデアです。

自分の好きな写真をカラーコピー機でセピア色にコピーして、台紙の形に切り取ってタンブラーに挟めば、お仕事中でも大好きなペット君や子供ちゃんと一緒に居られますよん♪↓

2008_05250005

そこから、会社の人とのコミュニケーションが図れるかも?

このアイデア、実は全国1200店舗のカメラのキタムラに置かれている『素敵な写真の残し方』というパンフレットに載せてあります。

さぁ、私は何の写真を入れようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ピアノカフェ ルフラン

昨日は、30年来の幼なじみとスイーツデートでした。

訪れたのは丸亀市飯山町の『ピアノカフェ ルフラン』。↓

2008_06030016

なんか、敷地に対して建物が不思議な形をして建っているので「何でこんな形なのかな?」って思っていたら友人が「グランドピアノの形らしいよ!」って教えてくれました。

そっかー、そうなんだー。

ん?どこから見るの???(;^-^A

そして、私チョイスのスイーツは『ミックスベリーのパンケーキ(¥550)』。↓

2008_06030015

ラズベリーやらブラックベリーやらストロベリーがたっぷり乗っかっていました。

ベリーの季節は良いねぇ。

美味しゅうございました!

【ショップデータ】

ピアノカフェ ルフラン

住所:香川県丸亀市飯山町東小川1668

TEL:0877-59-7255

■営業時間:9:00~16:00(Cafe)

        18:00~23:00(FoodBar)

【Marimariメモ】

建物入口がちょっと狭め?(私がデブだからか?)

ソファの黄緑色と壁の紅色の組み合わせが斬新。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 1日 (日)

日曜夜のお楽しみ!

日曜夜のお楽しみ!
日曜日夜の11時のお楽しみと言えば『サラリーマンNEO シーズン3』。
最近のお気に入りは沢村一樹さん演じる『セクスィー部長』。
セクシーじゃなく、セクスィー!!
めっちゃ笑えるぅ。(o^o^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »