« CAFE 茶倉 | トップページ | hariraya »

2008年4月21日 (月)

とべ焼きまつり

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、一昨日のブログの『本日の収穫品』の食器は、4/19~20に砥部町総合公園で行われていた『とべ焼きまつり』でGETしたものだったのです。

2008_04210001

4/19の朝、渋滞に遭いながらも10時前には会場に到着していたのですが、会場の中はとにかく人・人・人・・・でごった返していました。

窯元がたくさんあるだけあって、それぞれの作家先生の素敵な作品がめっちゃたくさん並んでいました。

2008_04210003

古典的な柄もたくさんありましたがそうでないものもたくさんあり、更に色も藍色以外のものもたくさんありました。

2008_04210002

砥部焼きも進化しているんですね。

食器をたくさんGETした頃、ちょうどお昼時だったので外の広場で売っていた『じゃこカツバーガー』と

2008_04210005

『じゃコロッケ』を

2008_04210006

食べました。

コロッケの中身は・・・きっと、魚のすり身とれんこん?だと思います。(;^-^A(←分からんと食っとるんかいっ?!)

そして、第二会場の砥部焼伝統産業会館へ。

作家先生の新作展が行われていました。

更に素敵な作品がずらり!目の正月ができて良かった~。

この作品は新作じゃないけど、めっちゃ可愛かったので撮影。↓

2008_04210007

坂本明三郎先生の『夜のおひなさま(¥63000)』。

ねずみ一匹一匹の表情が凄い!

しかも、ねずみがツマミ食いしているのがみかんとかタルトとか坊ちゃんだんごだったり・・・芸が細かい!

ファンになりそう~。(≧ω≦)

あと、ここの二階では『とべ焼きまつり』の期間中のみ、お好きなコーヒーカップでコーヒー一杯100円という嬉しいサービスもありました。

2008_04210009

たくさんカップがあって、どれにしようかと迷ったけど、これに決めました。

2008_04210008

可愛いよね~~。

しかし、砥部って町は凄いよね。

町のいたるところに砥部焼きがある・・・。

2008_04210010

2008_04210011

2008_04210012

2008_04210013

↑こんなの、持って帰られたりしないのかとちょっと気になります。

|

« CAFE 茶倉 | トップページ | hariraya »

イベント」カテゴリの記事

コメント

まだ 砥部焼きの 聖地には いった 事がありません。
ぜひ 一度 いって みたいと 思います。
そうそう、余談ですが 、先日 UPなさっていた 花門亭に 行ってきました。Marimari さんに いっぱい 影響を 受けています~。 

投稿: ペコリーノ | 2008年4月22日 (火) 14時08分

ペコリーノ様、いつもありがとうございます。
私も、砥部動物園にしか行ったことがなくて『とべ焼きまつり』には、ずっと前から行ってみたかったんです。
是非、行ってみて下さい。
買わなくても、目の保養になりますよ。

お?
花門亭に行かれたのですね。
お役に立てて嬉しいです。
私もペコリーノさんの影響をいっぱい受けていますよ。
うちの食卓には、ペコリーノ家のレシピの料理が時々並んでいますから。
ありがとうございま~す!

投稿: Marimari | 2008年4月22日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/40950330

この記事へのトラックバック一覧です: とべ焼きまつり:

« CAFE 茶倉 | トップページ | hariraya »