« まねきねこ家 | トップページ | 祝!結婚お祝いパーリィー »

2008年4月26日 (土)

食卓の演出 4月

さて、いよいよ12回限定のこの講座も今回が最終回です。

今回のお題は『春らしいお食事のテーブル』。↓

2008_04170012 

いつになく華やかなテーブルクロスでした。

もともとはイタリアかフランス?の洋服の生地をテーブルクロスにしたのだそうです。

写真では分かり辛いですが、このグレーの部分はシースルーになっています。↓

2008_04170008

シンプルで細身のカトラリーも素敵です。↓

2008_04170007

今回のお花は、バラ・クリスマスローズ・カラ・卯の花・アジサイの葉etc。↓

2008_04170005

実は私、このクリスマスローズを生で初めて見たのですが、お花を活けている時に「先生~、このお花水あげができていないのか、お花が重いのか・・・どうしても下に向いてしまいますぅぅ~。」って言ったら先生が苦笑しながら「Marimariさん、クリスマスローズは下を向いて咲くお花なんですよ・・・。」って教えて下さいました。

え?

そうだったの?

私ったら~~~。(//∀//)

そして、最後の季節の和菓子は『紅葉』でした。

爽やかな季節の彩りですね。

2008_04170013

先生、一年間大変勉強になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

|

« まねきねこ家 | トップページ | 祝!結婚お祝いパーリィー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

12回の 講座、全て 受けられ 修了ですね。
いいな~私は、マナーと コーディネートを 習いたいです。習いたいもの 数々あれど、先立つものが ないのですぅ。かなし~。

投稿: ペコリーノ | 2008年4月27日 (日) 17時14分

ペコリーノ様,いらっしゃいませ。
そうなんです、12回無事終了です。
テーブルマナーとテーブルコーディネートは奥が深いですからね。
12回位ではほとんど習得できていません・・・。
私もまだまだ習いたいものがたくさんあるんですが,先立つものがないんですよね~。
先行投資し過ぎかも?!

投稿: Marimari | 2008年4月28日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/40951289

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓の演出 4月:

« まねきねこ家 | トップページ | 祝!結婚お祝いパーリィー »