« 祝!結婚お祝いパーリィー | トップページ | 祝!第2回「昭和の日」 »

2008年4月28日 (月)

江戸そば 日月庵

昨日は、久々に幼なじみとのランチ会。

どこに行くか凄く迷ったけど、週に3日しか営業していないという飯山町の『日月庵』に決定。

実は国道438号線を通る度に、道沿いに『日月庵』の看板を見かけていて興味があったのですがお店にはどこから入るのか分からなかったのです。

お店のHPにも「江戸そば 日月庵は少し分かりにくい場所にあるのでお気軽にお電話でお問い合わせ下さい」と書いてあります。

看板の出ている付近の道を入ってみましたが、確かに道は細いし坂道になっているので分かり辛かったです。

でも何とか到着できました。

お庭の松も、とても綺麗に剪定されています。↓

2008_04270018

黒い漆喰の外壁からは、古い建物だということが容易に想像できますね。↓

2008_04270008

お店の中には、古い火鉢やお酒の瓶?などがところどころに置いてあります。

そして電気の配線もこんなガイシを使って↓

2008_04270010

イイカンジです。

どこからか柱時計の「ボ~ン、ボ~ン・・・」という音も聞こえてきたりして、子供の頃に遊びに行ったおばあちゃん家を思い出して何だか懐かしくなりました。

温かいお蕎麦もメニューにはありましたが、昨日はお天気も良かったので『そばセット(¥1000)』を注文。↓

2008_04270011

出し巻き卵・季節の野菜・ざるそばのセットです。

今回の季節のお野菜は、アスパラのごまあえと舞茸の煮物でした。↓

2008_04270012

美味しかったのですが、出し巻き卵というよりは卵焼きに近かったような???(;^-^A

そして、ここの割り箸は竹をいぶしたものを使っているそうです。↓

2008_04270013

更にお皿のこんなところや↓

2008_04270016

つゆ入れのこんなところにも↓

2008_04270017

「日月」の印入り。

きっと、オーダー品なんでしょうね。

色んな所にたくさんのこだわりが見える素敵なお店でした。

もちろんお蕎麦もつるつるでコシもあり、かなり美味しいお蕎麦でしたよ。

これだけこだわったお店で、美味しくない訳が無いですよね。

ただ・・・私的には、腹六分目くらいのお腹の満たされ方でした。(ToT)

メニューには『蕎麦湯割り焼酎(¥400)』とか『そばぜんざい(¥500)』、『ゆばわさび(¥300)』などサイドメニューも変わったものがたくさんありました。

次回は是非チャレンジしてみたいと思います。

あ、そうそう。

ここで最初にお茶とおしぼりが出てくるのですが、そのお茶は『そば茶』でした。

これも、とても香ばしくいい香りで美味しいですよ。

おそば好きの方には是非オススメしたいお店です。

【ショップデータ】

江戸そば 日月庵

住所:香川県丸亀市飯山町上法軍寺1513

TEL:0877-98-2250

■営業時間:11:00~14:00

■営業日:土・日・月曜日のみ

|

« 祝!結婚お祝いパーリィー | トップページ | 祝!第2回「昭和の日」 »

お店&施設紹介@香川県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/41011824

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸そば 日月庵:

« 祝!結婚お祝いパーリィー | トップページ | 祝!第2回「昭和の日」 »