« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

『こんなふうに暮らしたい』の本

2005年から二年間、四国新聞の日曜日に連載されていたエッセイ『こんなふうに暮らしたい』。

インテリアのことやお料理のこと、テーブルコーディネート(先生のテーブルコーディネートはエレガントで、とっても素敵)のこと、気に入った雑貨のこと、お花のこと・・・毎日のくらしに役立てたい情報がたくさん載っていました。

そのエッセイを書いていたのが、現在『香川深雪テーブル&フードコーディネートアカデミー』を主宰している香川深雪先生。

私は香川先生に出会って20年近く経ちますが、20年間変わらず格好良いワーキングウーマンで、毎年お仕事の幅も広がっているようです。

お仕事を持つ女(私の中身はオッサンだけどね)として目標にしたい、憧れの存在です。

先生のその二年間のエッセイが1冊の本になりました。

2008_04300001

読み返してみると、本当に色んなことに興味を持ったり、色んなものを作ったり・・・よくこんなに話題が続くなぁと思って感心してしまいます。

この本の中には、、香川先生自身がご自宅のお手洗いを改装された時のことなども載っています。

ずっと以前、ご自宅にお邪魔した時に無理を言って写真を撮らせてもらったのがこちら。↓

2007_05300008

この海色のカーテンの作り方もイラスト付きで分かり易く作り方が書いてあります。

読んでみたーい!と思われた方、是非書店にてお買い求め下さい。(価格は¥1400+消費税です。)

私はちゃっかり先生にサインまでいただいちゃいました。

香川先生、お忙しいところ無理を聞いて下さってありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

祝!第2回「昭和の日」

今年のゴールデンウィークは、なんだか効率が悪いみたいですね。

仕事エンジンがかからないまま、一週間が終わってしまいそうな気配。

そんな祝すべき第2回「昭和の日」には、ブルーベリーソースが乗っかった大好きな『チーズケーキ』と『体脂肪が気になる方に脂肪の吸収を抑えるコーヒー』でお祝い。

2008_04290005

ま、ただケーキを食べる理由がなんか欲しかっただけで・・・。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

江戸そば 日月庵

昨日は、久々に幼なじみとのランチ会。

どこに行くか凄く迷ったけど、週に3日しか営業していないという飯山町の『日月庵』に決定。

実は国道438号線を通る度に、道沿いに『日月庵』の看板を見かけていて興味があったのですがお店にはどこから入るのか分からなかったのです。

お店のHPにも「江戸そば 日月庵は少し分かりにくい場所にあるのでお気軽にお電話でお問い合わせ下さい」と書いてあります。

看板の出ている付近の道を入ってみましたが、確かに道は細いし坂道になっているので分かり辛かったです。

でも何とか到着できました。

お庭の松も、とても綺麗に剪定されています。↓

2008_04270018

黒い漆喰の外壁からは、古い建物だということが容易に想像できますね。↓

2008_04270008

お店の中には、古い火鉢やお酒の瓶?などがところどころに置いてあります。

そして電気の配線もこんなガイシを使って↓

2008_04270010

イイカンジです。

どこからか柱時計の「ボ~ン、ボ~ン・・・」という音も聞こえてきたりして、子供の頃に遊びに行ったおばあちゃん家を思い出して何だか懐かしくなりました。

温かいお蕎麦もメニューにはありましたが、昨日はお天気も良かったので『そばセット(¥1000)』を注文。↓

2008_04270011

出し巻き卵・季節の野菜・ざるそばのセットです。

今回の季節のお野菜は、アスパラのごまあえと舞茸の煮物でした。↓

2008_04270012

美味しかったのですが、出し巻き卵というよりは卵焼きに近かったような???(;^-^A

そして、ここの割り箸は竹をいぶしたものを使っているそうです。↓

2008_04270013

更にお皿のこんなところや↓

2008_04270016

つゆ入れのこんなところにも↓

2008_04270017

「日月」の印入り。

きっと、オーダー品なんでしょうね。

色んな所にたくさんのこだわりが見える素敵なお店でした。

もちろんお蕎麦もつるつるでコシもあり、かなり美味しいお蕎麦でしたよ。

これだけこだわったお店で、美味しくない訳が無いですよね。

ただ・・・私的には、腹六分目くらいのお腹の満たされ方でした。(ToT)

メニューには『蕎麦湯割り焼酎(¥400)』とか『そばぜんざい(¥500)』、『ゆばわさび(¥300)』などサイドメニューも変わったものがたくさんありました。

次回は是非チャレンジしてみたいと思います。

あ、そうそう。

ここで最初にお茶とおしぼりが出てくるのですが、そのお茶は『そば茶』でした。

これも、とても香ばしくいい香りで美味しいですよ。

おそば好きの方には是非オススメしたいお店です。

【ショップデータ】

江戸そば 日月庵

住所:香川県丸亀市飯山町上法軍寺1513

TEL:0877-98-2250

■営業時間:11:00~14:00

■営業日:土・日・月曜日のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

祝!結婚お祝いパーリィー

昨晩、友人の『結婚お祝いパーリィー(通称K.O.P.)』に出席して来ました。

もちろんお料理も、素敵なケーキも美味しかったし↓

2008_04270005

何よりも、幸せそうなお二人の笑顔を見ているだけで、こちらまで幸せになりました。

そして、新郎&新婦からの素敵なご配慮で、男子には「焼酎プルズ」、女子には「ブーケプルズ」。

私は残念ながら、ブーケには当たらなかったけれど可愛いペンダントトップGET!!

更に、ワイルドストロベリーが育つ可愛い卵をお礼のプレゼントに頂きました。

2008_04270022

招待した側なのに、めちゃめちゃ楽しみました。(ごめんちゃーい)

改めて、この新郎&新婦の心配りに感激です。

お互いがお互いを思いやり、周囲にも色々と配慮ができる素敵なカップルでしたね。

しろうさん&やよいさん、末永くお幸せに~。

・・・&幹事さん、何から何まで段取りお疲れ様でした。

久し振りに素敵なパーリィーでしたよん♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

食卓の演出 4月

さて、いよいよ12回限定のこの講座も今回が最終回です。

今回のお題は『春らしいお食事のテーブル』。↓

2008_04170012 

いつになく華やかなテーブルクロスでした。

もともとはイタリアかフランス?の洋服の生地をテーブルクロスにしたのだそうです。

写真では分かり辛いですが、このグレーの部分はシースルーになっています。↓

2008_04170008

シンプルで細身のカトラリーも素敵です。↓

2008_04170007

今回のお花は、バラ・クリスマスローズ・カラ・卯の花・アジサイの葉etc。↓

2008_04170005

実は私、このクリスマスローズを生で初めて見たのですが、お花を活けている時に「先生~、このお花水あげができていないのか、お花が重いのか・・・どうしても下に向いてしまいますぅぅ~。」って言ったら先生が苦笑しながら「Marimariさん、クリスマスローズは下を向いて咲くお花なんですよ・・・。」って教えて下さいました。

え?

そうだったの?

私ったら~~~。(//∀//)

そして、最後の季節の和菓子は『紅葉』でした。

爽やかな季節の彩りですね。

2008_04170013

先生、一年間大変勉強になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

まねきねこ家

高松市の素敵なインテリアショップ『中村谷』さんの近くにある『まねきねこ家』。

友人のyukaさんが「美味しいよ!」って薦めてくれたので行って参りました。

2007_10180016

メニューがいっぱいあって迷う~・・・けど今回は『ふんわり卵焼きセット(¥880)』にしてみました。

2007_10180018

おかずBOX・卵焼き・おにぎり2個・お味噌汁・漬物・くずもちのセットです。

しかも、おにぎりの具はこの中から選べるのです。↓

2007_10180015

なんかいっぱいあって、楽しいでしょ?

更に・・・ここの箸袋。↓

2007_10180019

開いてみると・・・。↓

2007_10180020

なんか、ちょっと嬉しいよね~。

こんな可愛いおにぎりカフェのオーナーになるのが、私の密かな夢なのです。(*v_v*)

【ショップデータ】

まねきねこ家

住所:香川県高松市丸亀町4-14 榊原ビル1F

TEL:087-826-7508

■営業時間:11:30~20:00(売り切れ次第閉店)

■定休日:日曜日

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

DEAR サンポート店

昨日も高松で打ち合わせの後に、友人とランチ。

打ち合わせ場所がサンポート高松付近だったのでマリタイムプラザ3Fの『DEAR サンポート店』へ。

ランチは数種類あるのですが、またもやパスタランチ。

パスタも4種類の中から選べます。

私のチョイスは高校時代からよく食べている『たらこパスタ(¥819)』。↓

2008_0423dear0024

ランチメニューには、サラダ・ドリンク・ガーリックトーストがフリーで頂けます。

でも、ガーリックトーストはちょっと我慢・・・。(;^-^A

ちなみにこのお店のペンダント灯は、ステンドグラス製でした。

2008_0423dear0025

これって、もちろん手作りでオーダー品なんですよね?設計課長様?!

【ショップデータ】

DEAR サンポート店

住所:香川県高松市サンポート2-1

TEL:087-821-1677

■営業時間:11:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

港町欧風食堂 tanger

JR高松駅近くにある、ホテルアベスト

2008_04170017

の1Fにある『港町欧風食堂 tanger』。↓

2008_04170018

近くに行く用があったので、ランチを食することにしました。

2008_04170019

日替わりランチかパスタランチで迷ったけど、パスタランチに決定!

本日のパスタは『きのことツナのトマトパスタ』↓

2008_04170022

2008_04170020

パンとサラダ付きで¥750。

パスタのゆで加減が私好み~。

サラダのドレッシングが美味しい。

黒ゴマだけでこんなに違うものなのかな?

お箸も割り箸じゃないところが良いですね。↓

2008_04170021

更に、ここの店長?も男前~。

お支払いの時にレジがピーピー言って暫く待たされて「すみません」を連発されたけど「いえいえ、新しいレジは使い方がよく分かりませんよね。大丈夫、大丈夫!」って言いそうになりました。

最近、都会では「イケメンBar」が流行っているらしいけど、高松にも「イケメン」カフェが流行の兆し?!

【ショップデータ】

港町欧風食堂 tange(タンジェ)

住所:香川県高松市西の丸町2-23 1F

TEL:087-851-3099

■営業時間:11:30~23:30

        ランチタイム11:30~14:30 ディナータイム17:00~22:30

■定休日:年中無休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

hariraya

先日、高松での勉強会の帰りに時間もあまりなかったので『hariraya』さんでごはんランチをテイクアウトしました。

その週のごはんランチは『あっさりおろしポークごはん スープ付(¥650)』でした。↓

2008_04170015

2008_04170016

↑ごめん、湯気でくもってしまいましたが、わかめスープでした。

ぱっと見、量も少なく見えたので「え~?これで650円って高くないん?」って思いましたが・・・。

一瞬、鳥の唐揚?って思うくらい大きなポーク団子が5~6個ゴロゴロ入っていて、十五穀米で、おまけに大根おろしがたっぷり入っていて青しそや梅干まで入っているので色んな味が楽しめて、結構お腹いっぱいになりました。

しかもここの店長は男前!

「大変お待たせしてすみませんでした」って手渡された日にゃ、「いえいえ、全然待ってませんよ!こんなの待った内に入りませんから!」って言いそうになりました。

【ショップデータ】

hariraya(ハリラヤ)

2008_04170014

住所:香川県高松市南新町6-4 第2池田屋ビル2F西側

TEL:087-835-5820

■営業時間:11:00~17:00(ランチは11:30~17:00)・19:00~23:00

        土日祝は、12:00~23:00

■定休日:火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月21日 (月)

とべ焼きまつり

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、一昨日のブログの『本日の収穫品』の食器は、4/19~20に砥部町総合公園で行われていた『とべ焼きまつり』でGETしたものだったのです。

2008_04210001

4/19の朝、渋滞に遭いながらも10時前には会場に到着していたのですが、会場の中はとにかく人・人・人・・・でごった返していました。

窯元がたくさんあるだけあって、それぞれの作家先生の素敵な作品がめっちゃたくさん並んでいました。

2008_04210003

古典的な柄もたくさんありましたがそうでないものもたくさんあり、更に色も藍色以外のものもたくさんありました。

2008_04210002

砥部焼きも進化しているんですね。

食器をたくさんGETした頃、ちょうどお昼時だったので外の広場で売っていた『じゃこカツバーガー』と

2008_04210005

『じゃコロッケ』を

2008_04210006

食べました。

コロッケの中身は・・・きっと、魚のすり身とれんこん?だと思います。(;^-^A(←分からんと食っとるんかいっ?!)

そして、第二会場の砥部焼伝統産業会館へ。

作家先生の新作展が行われていました。

更に素敵な作品がずらり!目の正月ができて良かった~。

この作品は新作じゃないけど、めっちゃ可愛かったので撮影。↓

2008_04210007

坂本明三郎先生の『夜のおひなさま(¥63000)』。

ねずみ一匹一匹の表情が凄い!

しかも、ねずみがツマミ食いしているのがみかんとかタルトとか坊ちゃんだんごだったり・・・芸が細かい!

ファンになりそう~。(≧ω≦)

あと、ここの二階では『とべ焼きまつり』の期間中のみ、お好きなコーヒーカップでコーヒー一杯100円という嬉しいサービスもありました。

2008_04210009

たくさんカップがあって、どれにしようかと迷ったけど、これに決めました。

2008_04210008

可愛いよね~~。

しかし、砥部って町は凄いよね。

町のいたるところに砥部焼きがある・・・。

2008_04210010

2008_04210011

2008_04210012

2008_04210013

↑こんなの、持って帰られたりしないのかとちょっと気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

CAFE 茶倉

岡山シンフォニーホールの1Fに『橘香堂』さん(アノ『村すずめ』で有名な)がプロデュースしたと言うカフェがオープンしている…と聞いたので行って来ました。
元々が和菓子屋さんなので、和菓子メニューもありました。
何にしようかと迷ったけど、本日のスイーツは『柚子パフェ(¥650)』に決定!
2008_04210025
パフェって、縦長のガラス製の器に盛られているのが普通だと思っていましたが、和菓子屋さんプロデュースのカフェだとこんなお茶碗で出てくるんですね。
素敵です、さすが〜。
【ショップデータ】
CAFE 茶倉(カフェ チャクラ)
2008_04210015
住所:岡山県岡山市表町1丁目5番1号 岡山シンフォニーホール1F
TEL:086-221-5145
■営業時間:11:30~20:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

本日の収穫品。

桜の季節は終わってしまったけど、この桜の柄がめっちゃ気に入って、小皿・足付小鉢・深鉢をセットでGET!
2008_04210014
これから、食事が更に美味しく感じそう。
う〜ん、危険だぁ〜。(><)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

知ってる?

このお野菜の名前、知ってます?
近くのスーパーに売っていた『バラフ』という名前のお野菜。
見え辛いかも知れないけど、この野菜の葉の部分や茎の部分には透明な粒々がたくさんついているのです。
2008_04210026
生のままサラダで食べても良いし、炒めて食べても良いらしい。
・・・ってことで、サラダで食べてみました。
葉の部分より茎の部分の方が、プチプチの食感が美味しいです。
なんか、沖縄料理の『海ぶどう』みたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

「東村真季陶展」

本日午後から高松市の『納屋De手仕事 やまもと』(←ここもかなり素敵なギャラリー)さんで行われている「東村真季陶展」を観に行って来ました。

2008_04170030

実は、この陶芸家の東村真季さんは私の高校時代の同級生なのです。

高校時代から友人として、めちゃめちゃ才能がある人だな~とは思っていたのですが、20年後に中四国や山陰地方でも個展ができるような作家になっているなんて、ホントに凄いなぁと尊敬してしまいます。

・・・それに比べて、私ったら・・・。(T-T)

ま、それは置いておいて。

今回も表情豊かなネコやウサギ、カバ、ふくろうなど動物ものもあり↓

2008_04170024

お雛様などもあり↓

2008_04170025

そして縁起ものの招きネコやねずみ、陶のあかり、初期の頃の陶板もあり・・・素敵な物がいっぱい!!

今回お買い上げの商品は、これ!↓

2008_04170027

めちゃ可愛いよね~。

こんなのが玄関でお出迎えしてくれたら嬉しいよね~。

ちなみにこれはきちんと正座をして男の人は裃(カミシモ)を着ているけど、DMの物は足を崩して羽織を着ているんですよね。(同級生の某売れっ子グラフィックデザイナーは、そちらをお買い上げだったそうな)

細かいところですが、山陰地方では裃タイプの物がよく売れ、高松では羽織タイプがよく売れているんだそうです。

地域的なものなのかな???

あ~、お金があったらいっぱい買いたいんだけどなぁ。

今回はこれだけで我慢、我慢。

「東村真季陶展」は4月27日(日)まで開催中。

土日には、作家さんも居ます。(今日は偶然居たのよね、まきまきありがとう!)

「東村真季陶展」データ

開催場所:納屋De手仕事 展示工房 やまもと

2008_04170029

       香川県高松市上天神町445 

       TEL:087-867-5689

開催期間:2008.4/15(火)~27(日)

       10:00~17:00 月曜定休

       ※最終日は15:00まで  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

花門亭

新居浜市に最近オープンした、お好み焼・鉄板焼家の『花門亭』。↓

2008_0415hana0012

ここは普通のお好み焼きとは違い、神戸長田の味でだしを使ったお好み焼きがウリらしい。

そう言われるとだし焼きを注文しちゃうよね?

『だし焼き 豚かり焼き(¥600)』を注文したら、最初にだしとみつ葉が登場。↓

2008_0415hana0015

焼き上がるまで、だしを鉄板で温めておくんだそうな。

そして・・・だし焼き登場!!↓

2008_0415hana0018 

表面にお醤油が塗ってあるらしい。

これをみつ葉の入っただし汁につけて食べるんです。

ん~~、あっさり~~。(;^-^A

でも、これはこれでアリですね。

全然お腹に溜まらなかったので、普通のお好み焼きを注文しました。

『豚油かす焼き(¥800)』。↓

2008_0415hana0019

あららっ?

薄い~。(T-T)

どうやら普通のお好み焼きも、あっさり風です。

美味しいんですが、ガッツリ食べたい時には不向きかも?

たぶん私・・・ここのお好み焼きなら5枚はいけるな!

【ショップデータ】

花門亭 新居浜店

2008_0415hana0013

住所:愛媛県新居浜市西喜光地町8-21

TEL:0897-47-3556

■営業時間:11:30~23:30(L..O.23:00)

 平日は15:00~17:00 CLOSE

■定休日:毎月第3木曜日 但し、祝日の場合は営業

店内の壁に貼られていた木材の木目がかなり珍しい柄でした。

見えづらいかな?

2008_0415hana0014

調味料入れが、備前焼みたいな焼物でしたよ。

テーブル上のペンダント灯は、オーデリック製かな?

2008_0415hana0016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

新宿名物?

東京でよく夜ご飯を食べるのが『新宿ねぎし』。

メニューはたくさんありますが、大抵私はこの『ねぎし定食(¥1200)』。

2008_04120010

牛タン焼き・大和芋のとろろ・テールスープ・ご飯・漬物のセット。

『新宿ねぎし』と言うだけあって、新宿には8店舗もあります。

いつもは西口の月光荘ビル店に行くのですが、今回はエルタワー店へ。

月光荘ビル店のように凄く込んでいるのかと思いきや、エルタワー店は意外に空いていました。

店内の内装も素敵。

次回からは、ここで夜ご飯にしようかな?

【ショップデータ】

新宿ねぎし 新宿西口エルタワー店

住所:東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワーB2F

TEL:03-3348-2255

■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

スタイリング体験!

先日、東京に勉強に行って来たと言っていましたが、実はスタイリングを勉強する為に銀座に行って来たのでした。

これから、スタイリングも勉強して行こうと思っています。

私がいつも思っている言葉「芸は身を助ける」。

できないよりはできた方が良いに決まっているし、どうせやるならセンスがあった方が更に良い。

なので、一念発起して勉強することにしました。

2008_04120003

2008_04120005

2008_04120008

どう?どう?

私でもこんな写真が撮れるんだよ。

教えてくださる先生がとても素敵だし。

何か、頑張れそうかも?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

春の小川

春の小川がさらさら流れています。

2008_04080040

素敵ですよね~。

癒されますよね~。

さて、ここは一体どこでしょう?

実は、これは私がインテリア&ディスプレイをお手伝いさせて頂いた新しいお店『美味休心』様の店内です。(たぶんみんな忘れていると思うけど、私の本業は歌えるけど踊れないインテリアコーディネーターね)

オーナー様が「お客様が来る度に違った雰囲気を味わえるように」とこだわっていらっしゃったので、個室の壁紙や襖・畳縁など、可能な限りたくさんの種類を使わせて頂きました。

ここ最近、私が京都で仕入れて来た、あんなものやあそこで仕入れたこんなものそんなものも、色々飾らせて頂きました。

本当に・・・本当に素敵なお店に仕上がっています。(T∀T)

2008_04080001

2008_04080011

2008_04080013

2008_04080022

私のたくさんの挑戦?をすんなり受け入れてくださったオーナーのM社長様、私のたくさんのワガママをほぼ忠実に形にして下さった工務店のT社長様、本当は高い日当のはずなのに京都のお土産の漬物で快く雑用も引き受けて下さったSデザイナー様、お土産すら渡してないのに私のお願いをたくさん聞いて下さったN大工様・・・今回もとても勉強になりました。

本当にありがとうございました。

【ショップデータ】

町屋風情 美味休心(ビミキュウシン)

住所:愛媛県西条市新田162-2 フレスポ西条Ⅱ内

TEL:0897-53-6601

■営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)

        17:00~23:00(L.O.22:00)

※愛媛県在住の方はTVのCMでもたくさん流れていますし、本日の折込広告でご存知の方も多いと思いますが、町屋風情『美味休心』はオープン日の明日(4/14)は全品半額だそうです。

17:00オープンです。お時間のある方は是非!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

今日のお昼ごはん

土曜日のお楽しみ。

実家の近くのパン屋さん『てんとう虫』の営業日。

今日は『てんとう虫』さんで買ったパンをお昼に食べました。

2008_04120011

焼きカレーパンとベーコンとアスパラを巻いたパン。

左のものは、おやつに最適の『チーズスティック』。

相変わらず、パンの生地はしっとりもちもちで美味しい!

水曜日と土曜日しか営業していないので・・・「食べた~い」という方は、来週水曜日までお待ち下さい。

【ショップデータ】

てんとう虫

住所:香川県丸亀市土器町西4丁目514番地

TEL:0877-22-6016

■営業時間 8:00~18:00(←営業時間が変更になったそうです)

■営業日 毎週水・土曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

和風のセラミックビーズ

本日東京へ遠征中。
銀座での勉強会の前に時間があったので、問屋街である浅草橋まで足を伸ばしてビーズや和紙を調達して来ました。
その中のひとつ『クイーンズアクセサリー』でGETした、和風柄のセラミックビーズ。
来月のフリーマーケットに向けて、ちょっとヒントをもらいました。
素敵な作品ができるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

憧れの『crocs』様!

つ・・・ついにGETしました。

憧れの『crocs』。↓

2008_0410crocs0001_2 

実は、これに決めるまでに一時間位かかったのです。

色んな形があったり、色んな色があったり、人気の色は、欲しいサイズがなかったり

で・・・。

私がこんなに迷ったのは珍しいかも?

でも、その甲斐あって凄~く気に入っています。

ピンズも『アリエル(ディズニーキャラの人魚姫)』にしました。↓

2008_0410crocs0002

子供の頃から『人魚姫』のお話が大好きな私。

大人になってからは角松敏生様の曲『マーメイドプリンセス』が、私のテーマソング♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

あみぐるみ

先日友人宅へ遊びに行った時に、見せてもらったあみぐるみ。

2008_03260016

チョー可愛いよね~。

編み物が好きなお友達から頂いたらしい。

編み物好きな「彼女」は、作るのが楽しいらしく出来たものにはあまり興味が無く、出来たものは次々と人にあげちゃうんだそうな。

え~???

こんなに可愛いのに?

特に良く出来ているなぁと思ったのは、この『カンガルー』。↓

2008_03260017

お腹のポケットに子供が2匹入っていて、手がボクシングのグローブになっているんだもん!

それと・・・。

一瞬、亀?!と思えるような『てんとうむし』も可愛いかったなぁ。

2008_03260015

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

いちごのタルト

本日の労働のご褒美、サークルKサンクスCherie Dolceの『いちごのタルト』。
やっぱ、労働の後に甘いものは欠かせませんね。
今日も大変お世話になりました、S先輩とN大工さん!
毎回、いい仕事しますねぇ。^ー^)人(^ー^
ホントに尊敬します〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ヘンプブレスレット

昨日のフリーマーケットでGETした、ヘンプで編んでいるブレスレット。
ヘンプとは、麻の一種の植物で、成長が早く無農薬で育てられるという、地球環境に優しい素材だそうです。
色が何色かあって、かなり迷ったけど、この松葉色と黒のものにしました。
大きなボタンが可愛くてお気に入り。
ちなみに姪っ子と色違いのお揃いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

フリーマーケットin レオマ

本日は、姪っ子と甥っ子が出店するフリーマーケットのサポート役でレオマおもちゃ王国に行って来ました。
数日前まで、天気予報では雨だと言っていたのに、すっごく良いお天気でした。(日焼けしたよぅ)
たくさんのお客様の応対をしたり、お金儲けって難しいんだよということを教えられたのは、きっと良かったと思います。
四国新聞オアシスの方から初インタビューを受けたのも、チビ達には良い経験になったかも知れません。
あ、そうそう。
ブログを見て来て下さった方も数名いらっしゃいました。
お休みの日なのにわざわざありがとうございました。m(__)m
さ、これから『さくらんぼcherry』店員と相談役のおばあちゃんで本日の反省会に行って来ます!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月 5日 (土)

お花見。

お花見。
今日はお天気も良かったので、仕事の合間に近くのスーパーでお弁当を買ってきて、移動中に見つけた土手の上からお花見をしました。
スーパーの298円のお弁当と20%引きのキャラメルプリンだけで、十分幸せ〜!ヽ(´▽`)/
…って、桜じゃなくてそっちかいっ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

博多名物?『めんべい』

博多名物?『めんべい』
お土産に頂いた、山口油屋福太郎FSの辛子めんたい風味せんべいの『めんべい』。
少し辛いけど、噛み応えがあって美味しかったです。
ごちそうさまでした。(*^人^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

お揃いのカフェエプロン。

今週末の日曜日に出店する、姪っ子と甥っ子のフリーマーケット用にみんなでお揃いのカフェエプロンを制作中。
カフェエプロンと言っても、市販のランチョンマットにひもをつけた簡単なもの。
お店の名前を『さくらんぼ』に決めたので、さりげなくさくらんぼのアイロンアップリケを貼りつけています。
ちょっと可愛いでしょ?
チビ達も気に入ってくれると良いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ミニミニ盆栽

ミニミニ盆栽
こちらも、先日の『私のアイテム手作り市』で入手したもの。
小さいけど、枝ぶりが可愛くて、お気に入り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

笑う鬼瓦

こちらも先日の『私のアイテム手作り市』でGETした菊間町の菊貞さん手作りの鬼瓦。
怖い鬼瓦も笑うと、なんか可愛いですね。
…あれ?
ってことは、今うちの事務所に鍾軌様と鬼瓦の両方が居る?
私が帰った後、夜な夜な壮絶バトルが繰り広げられていたりして?!
…な訳ないよねー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »