« うまこくあさりカレー | トップページ | 春の京都。 »

2008年3月24日 (月)

食卓の演出 3月

今日は毎月恒例の、テーブルコーディネートの勉強会でした。

今回のテーマは『桜を使ったお食事のテーブル』↓

2008_03240005

モアレ調の真っ黒のテーブルクロスの上に淡い色で桜の模様が入った洋皿↓

2008_03240006

その上に花びらの形のアンティークの朱色皿。↓

2008_03240007

コースターにも赤い色を使い、テーブルセンターには細長盆を置き、キャンドルと桜の花のレプリカを。↓

2008_03240008

もう一つは『桜を使ったお茶のテーブル』。↓

2008_03240001

イタリア製のグレーのテーブルクロスに小ぶりなお膳用の脚付台にお花柄のガーゼっぽいハンカチ。

その上にアンティークの朱色の小さい菓子皿。

そして、エスプレッソ用?の小さいコーヒーカップ。↓

2008_03240003

横に置いてあるのは、桜の柄が入ったアンティークのお皿。↓

2008_03240002

今日のお花は、まだ蕾だけど桜・菊・フリージア・ミモザです。↓

2008_03240004

小ぶりだけど、可愛い色の組み合わせで素敵。

春らしい香りもしています。

そしてそして・・・本日もお楽しみの季節のお菓子。

『桜花』だそうです。↓

2008_03240010

12回限定のこの勉強会。

いよいよ来月が最終回です。

ちょっと寂しいです・・・。

|

« うまこくあさりカレー | トップページ | 春の京都。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こういうの、興味ありますが、センスを 問われたら 困るので・・・今まで 参加したことが ありません。どこか この 近くでも、やって ないかな~。ちょっと かじって みたいな~。ちょっとした ことで、料理も お菓子も 更に 素敵に 見える!魔法みたいな ものですかね。。。

投稿: ペコリーノ | 2008年3月25日 (火) 00時31分

桜の花びらの漆器っていいねー。しかもアンティーク。あれ!?アンティーク苦手だったような・・・。もしかして先生の?

投稿: クマ姉 | 2008年3月25日 (火) 09時32分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
私も、先生のを見ていつも「目からウロコ」状態です。
きっと近くにも習える場所があるはずだと思うのですが・・・。
テーブルコーディネートをすることによってペコリーノ様の、美味しそうなお料理やお菓子が更に美味しそうに見えるんでしょうね。

投稿: Marimari | 2008年3月27日 (木) 11時24分

クマ姉様、いらっしゃいませ。
えへへ、バレました?
アンティークは、ちと苦手分野です。
この先生は、アンティークが大好きな方なのでとても勉強になります。
私も、ちょっと興味が湧いてきました。
もちろん、器はすべて先生のものです。

投稿: Marimari | 2008年3月27日 (木) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/40573872

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓の演出 3月:

« うまこくあさりカレー | トップページ | 春の京都。 »