« ごぱん | トップページ | 月島もんじゃ 楽 »

2008年3月11日 (火)

愛媛県総合科学博物館

一昨日の日曜日、甥っ子と姪っ子を連れて『愛媛県総合科学博物館』へ行って来ました。

2008_03090001

プラネタリウムが観られる(大人500円・小中学生250円)と聞いていたのですが、それ以外にも見所満載でした。

子供向けにつくられているのか体験できるものもたくさんあり、親子(・・・じゃないけどね)で楽しめます。

4Fの自然館には恐竜の展示もあり、これがちょうど動いている時間帯に入ったのでラッキーでした。

2008_03090002

かなり大きいし、鳴き声も大きいので大人でも正面から見たらちょっと怖かったです。

チビ達はしきりに「本物ちゃうん?」なんて言っておりました。(;^-^A

魚や昆虫が大好きな甥っ子(小1)は、このコーナーでかなり喜んでいた様子。

姪っ子(小3)は、トリックアートのホログラムコーナーを観て満足気。(←これには私も凄く驚きました)

プラネタリウムが始まるまで2時間ありましたが、全部見て回るには全然時間が足りな~い。

また次回チャレンジしたいと思います。

ところで肝心のプラネタリウム・・・心地良く眠ってしまいました。(T-T)

だって~、暗いんだもん!

素敵な星空なんだもん!

心地良いリクライニングシートなんだもん!

それで起きてろって、そりゃ無理ですよぉ・・・。<(ToT)>

【施設データ】

愛媛県総合科学博物館

住所:愛媛県新居浜市大生院2133番地の2

TEL:0897-40-4100

■開館時間:9:00~17:30 (展示室への入場は17:00まで)

■休館日:月曜日 (毎月第一月曜日は開館、その翌火曜日を休館)・年末年始

■入館料:大人500円・小中学生無料

|

« ごぱん | トップページ | 月島もんじゃ 楽 »

お店&施設紹介」カテゴリの記事

コメント

ここの プラネタリウムドームは 世界一で、ギネスに 載っていると ききました。いい おばちゃまだわ~~~。

投稿: ペコリーノ | 2008年3月12日 (水) 00時03分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
そうそう、ここのプラネタリウムドームはギネスブックにも載ったそうですね。
「いいおばちゃま」ではなく「いい加減なおばちゃま」ですよぅ。
プラネタリウム上映中、何度もチビ達に揺り起こされましたから~~。(;^-^A

投稿: Marimari | 2008年3月12日 (水) 00時42分

寝てしもたんかいっ!!笑
私も恐竜好きです。なんだかロマンを感じますね~。

投稿: クマ姉 | 2008年3月12日 (水) 11時10分

クマ姉様、いらっしゃいませ。
うん、寝てしもたんよ。
私らしいやろ???(;^-^A

そうなん?
恐竜好きなんや~。
そんなクマ姉様に、是非あのジュラシックパークみたいな光景を体験してもらいたいわ。(*^m^*)

投稿: Marimari | 2008年3月12日 (水) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/40451809

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県総合科学博物館:

« ごぱん | トップページ | 月島もんじゃ 楽 »