« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

ネコの置物

昨日の『私のアイテム手作り市』で見つけた、ネコの置物。

なんか、意味不明だけど「キモかわいい」っていうノリで買ってしまいました。

招き猫なんだろうか?

それとも、単に驚いているだけなのか?

手作りって、一個一個が手作りだからどれひとつとっても同じものがない。

表情も微妙に少しずつ違っている。

このネコも、めっちゃたくさん居た中の一匹。

どれもみんな(キモ)可愛くて、何度も何度もお店を行ったり来たりして

選んでみました。

手作りフリーマーケットって、どこにも売っていないものが買えて・・・やっぱ楽しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

KOKORO

こちらもブログ友達のペコリーノ様に教えてもらったお店『KOKORO』。↓

2008_03260030

まだオープンしてすぐなので、開店祝のお花がいっぱい。

更にお客様もいっぱい。

ここはランチのメインを注文するとお店の中央に置いてあるサラダや副菜をフリーで食べられるというシステム。

メインのお料理が運ばれて来るまで、少し時間がかかるからかな?

でも、色んな物が少しずつ食べられるので女性には嬉しいシステムかも?

こんなカンジで↓

2008_03260031

お野菜中心のお惣菜です。白和えとか、緑の野菜豆腐とか、冷たい茶碗蒸しとか。

そして、私が注文したメインは『ヒカリケチャップと生ベーコンのナポリタン』。↓

2008_03260033

最近、ナポリタンってメニューにあまりないよね?

ちょっと懐かしいなぁと思い注文したのですが、このパスタ、分かりにくいかもしれませんがカッペリーニみたいに凄く細い麺でした。

更にトマトソースも少し甘め。

私がイメージしていたナポリタンとは、全然違っていました。

しかし、斬新で美味しかったです。

これだけでお腹いっぱいになってしまったけど(当たり前か)、次回は是非デザートにも挑戦したいと思います。

お店のスタッフも笑顔が素敵で、とても親切で、お料理&接客も◎です。

【ショップデータ】

洋食 KOKORO

住所:愛媛県新居浜市西の土居町1丁目1-23

      明屋書店MEGA西の土居店1F

TEL:087-47-3389

■営業時間:11:30~22:00

■定休日:月曜日(祝祭日は営業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

中村藤吉京都駅店

ブログ友達のペコリーノ様に教えてもらった『中村藤吉京都駅店』。↓

2008_03260150

めちゃ行列でしたが、並んでいる間にも職業病の為、色々なチェックを怠りません。

外壁は塗り壁?にこんな形のステンレスかアルミのプレートが埋め込まれていました。↓

2008_03260151

テーブルの中央には、たくさんプリザーブドフラワーが飾られています。↓

2008_03260153

ちなみにこのプリザーブドフラワーの横に「瀬戸内寂聴」と書かれたプレートがありましたが・・・それって、寂聴さんが贈った物だということでしょうか???

ティーマットも麻なのかな?素敵な色で染めてあります。↓

2008_03260152

そして、私が注文した『まるとパフェ(抹茶)』。↓

2008_03260154

ぱっと見、そんなに凄く見えないけど(え?見えてるって?)、凄いボリューム。

抹茶シフォン・抹茶アイス・つぶ餡・白玉・抹茶わらび餅etc・・・く、苦しい。

彦麻呂風に言うと「まさに抹茶の宝石箱やぁ!」

抹茶を満喫したい方、是非JR京都駅へ。

お店の隣では、お茶も購入できます。↓

2008_03260155

【ショップデータ】

中村藤吉 京都駅店

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路町 JR京都駅 SUVACO 3F

TEL:075-342-2303

※SUVACOはJR京都駅2F伊勢丹入り口の左側にあります。中村藤吉京都駅店はエスカレーターで上がった3Fです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

お茶漬けバイキング

京都の興正寺近くにある、二年坂の『阿古屋茶屋』で↓

2008_03260147

『お茶漬けバイキング(¥1260)』を食べるのも、毎年の恒例行事になりつつあります。↓

2008_03260047

お茶漬けなのに、1000円を超えている・・・と思うと高価な気もしますが、お漬物が美味しい京都ならではの物が品数豊富にたくさん並んでいます。

バイキングなので、もちろんご飯とお漬物は何度でもおかわり自由です。

ちりめん山椒は、たまに山椒で舌がしびれそうになるけどとても美味しいの。

京都二年坂近くにお越しの際は、是非お試し下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

和風小物

京都のお店で、和風の小物をたくさん調達して来ました。(あ、忘れていると思うけど、私のお仕事はグルメリポーターじゃなくてインテリアコーディネーター!)
小物のディスプレイも大切なお仕事のひとつです。
さてさて、この方達をどんな風に飾ろうかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

春の京都。

5年前に亡くなった父の納骨をしている京都の興正寺に、家族で春先にお参りするのが毎年恒例になっています。
私の雨女の影響?で、毎年雨や雪に見舞われていたのですが、今年は珍しく快晴!
興正寺の垂れ梅も、少し咲いて綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

食卓の演出 3月

今日は毎月恒例の、テーブルコーディネートの勉強会でした。

今回のテーマは『桜を使ったお食事のテーブル』↓

2008_03240005

モアレ調の真っ黒のテーブルクロスの上に淡い色で桜の模様が入った洋皿↓

2008_03240006

その上に花びらの形のアンティークの朱色皿。↓

2008_03240007

コースターにも赤い色を使い、テーブルセンターには細長盆を置き、キャンドルと桜の花のレプリカを。↓

2008_03240008

もう一つは『桜を使ったお茶のテーブル』。↓

2008_03240001

イタリア製のグレーのテーブルクロスに小ぶりなお膳用の脚付台にお花柄のガーゼっぽいハンカチ。

その上にアンティークの朱色の小さい菓子皿。

そして、エスプレッソ用?の小さいコーヒーカップ。↓

2008_03240003

横に置いてあるのは、桜の柄が入ったアンティークのお皿。↓

2008_03240002

今日のお花は、まだ蕾だけど桜・菊・フリージア・ミモザです。↓

2008_03240004

小ぶりだけど、可愛い色の組み合わせで素敵。

春らしい香りもしています。

そしてそして・・・本日もお楽しみの季節のお菓子。

『桜花』だそうです。↓

2008_03240010

12回限定のこの勉強会。

いよいよ来月が最終回です。

ちょっと寂しいです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

うまこくあさりカレー

最近、CoCo壱番屋で期間限定販売されている『味噌仕立てうまこくあさりカレー(¥830)』。↓

2008_03230001

味噌仕立てとなっているだけに、具にもネギや油揚げが入っていて和風です。

毎年この時期って『あさぐりカレー』(あさりとはまぐり?)だったと思うけど、今年はその代わりかな?

個人的にはカレーに味噌を隠し味に入れるのは大好きです。(崇拝している秋元康先生がカレーに味噌を入れると何かの本に書いてあるのを読んでから、真似しています)

カレーと言えば・・・

先日神戸のお土産に買ってきてくれた『神戸カレーせんべい』も美味しかったなぁ。

2008_03230001_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

明治カール

最近『明治カール』がかなり気になります。

こんな『ホワイトクリームシチュー味』や↓

2008_0322017

『スイートチリ味』↓とかがあって、美味しいのです。

2008_03220011

私が子供の頃は『カレー味』・『チーズ味』・『うす味』の三種類しかなかったのに。

毎週木曜日19:30~『ケンちゃんシリーズ』の番組の間によくCMしていたよね?(←若い子は知らんやろなぁ)

更に最近『謹製 うに味』とか『謹製 ほたて味』とかも発売されているらしい。

恐るべし!『明治カール』。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

またまたお届け物♪

事務所の宅配BOXを覗いてみると・・・何か入ってるぅ。

しかも、重~~い!

早速開けてみると・・・。↓

2008_03210012

『本格芋焼酎 克』。

予約しないと買えないという逸品らしい。(ホント?)

なんか薩摩語でいっぱい書いてあるけど、わかりましぇん。(T-T)↓

2008_03210013

アルコール度数25%、1800ml・・・って、私ってそんなに酒豪に見えますかね?(;^-^A

こう見えても私、アルコールは一切飲めませんのよ・・・。

てな訳で、来週・・・去年と同じ(ちなみに一昨年も同じ)善通寺某所でお花見を開催される皆様、お楽しみにぃ~♪

そしてもう1個のお届け物。

手作りグラスだそうです。↓

2008_03210005

きっとこのグラスで焼酎を飲んだら美味しいんでしょうね。

私は「なんちゃってシャンパン」くらいで我慢します。

でも、それもすごく美味しく感じられると思う!!(断言)

ホント、うっとりするくらいめっちゃ綺麗な形&色だなぁ。

T先生、素敵な贈り物をさんきゅ!です。(≧ω≦)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

手作りアクセサリー

4月6日の日曜日に姪っ子達がフリーマーケットを出店します。
場所は、香川県丸亀市にある『レオマおもちゃ王国』。
実はこのフリマ、四国新聞オアシスが募集している「店主が小学生以下限定」の企画。
子供達に、お金儲けの難しさを学ばせるには良い機会だからと申し込みました。
おばちゃんも助っ人で参戦予定なので、姪っ子達と一緒にアクセサリーを制作中。(;^_^A
夜遅い時間に作るビーズ作品は、視力の限界をかんじるわぁ。(T-T)
でも、可愛い姪っ子と甥っ子の為に頑張ります!p(*^-^*)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

きさらぎの『苺大福』

先日、友人と苺大福の話題になり、どこのお店の物が美味しいかと話していたのですが、その友人が突然「でも、きさらぎの苺大福って、形がちょっとエッチですよね。」なんて言い出すから「苺大福の形がエッチだなんて、聞いた事無いよ。苺大福の形って、あの丸い苺大福の形やろ~?」って聞き返したら「一回見て下さいよ!ぜ~ったい、エッチなんやから!!」って断言されたので、買いに行って来ました。↓

2008_03180011

んんっ?

ちょっとエッチかな~?

こう見ると、確かに・・・。↓

2008_03180012

手土産を持って行って話のネタにしたい方は、是非お近くの『きさらぎ』へ。

【ショップデータ】

きさらぎ 本店

住所:香川県丸亀市飯山町東坂元

TEL:0877-98-3394

きさらぎ 郡家店

住所:香川県丸亀市郡家町2509-1

TEL:0877-28-5611

P.S.今日のブログネタで、カリスマインテリアコーディネーターの道は断たれたな・・・。ξ(-_-;)(←もともとカリスマじゃないからっ!)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

春のお届けもの。

春のお届けもの。
なーんか、素敵な物がいっぱい届きましたよ。
皆様、どうもありがとうございました。
ん〜、ぼかぁ幸せだなぁ。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

らーめん工房 りょう花

車で走っていて、大きな赤い看板に目を奪われ(←いや、単にお腹がすいていただけだと思うけど・・・)立ち寄った『らーめん工房 りょう花』。↓

2008_02250016

人気のお店らしく、店内はお客様がいっぱい。

カウンター席にやっと座れたカンジ。

人気メニューがおしぼりの裏に書いてあります。

2008_02250018

どうも塩メニューがウリらしいので、『特塩らーめん(値段忘れました)』と『餃子(¥300)』を頼みました。

「塩ラーメンのスープをベースに、ホタテの干し貝柱やかつお節をプラスし、鶏油の配合も変え、 濃厚で、更に香りを引き立たせた特塩ラーメンへと生まれ変わりました。 トッピングは香りが広がる韓国のりに、あえて手切りをすることでシャキシャキの食感を味わえる、見た目にも美しい短冊メンマです。器も、型から起こしたこだわりの丼ぶりを使っています。」って、かなりなこだわりやん。

と思って待っていたのですが・・・30分以上経つのに運ばれて来ません。(T-T)

そして目に入って来たのが、このPOP。↓

2008_02250019

読めないかもしれませんが、要は「ゆであがって1分以内の麺を提供したいので、2人前ずつしかゆでません!」みたいなことが書いてある。

周りを見渡してみると、私より先に座っていた人達にもまだ運ばれていない・・・。

わぁ、食べられるのは一体何時になるんやろ?

・・・って結局1時間近く待たされて、やっと運ばれて来た品々。↓

2008_02250020

2008_02250021

そりゃ、店内の壁画とかめちゃカッコイイし↓

2008_02250023

ゆで時間にこだわった麺もスープの味も良かったけど・・・。

麺のゆで時間にこだわり過ぎてスープがぬるいのは許せんのちゃう?!

これも、このお店のこだわりかなぁ???

『りょう花』に行かれるのは、時間に余裕がある時にオススメします。(;^-^A

【ショップデータ】

らーめん工房 りょう花 新居浜店

2008_02250017

住所:愛媛県新居浜市東雲町2丁目6-12

TEL:0897-34-6309

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ほの香

新居浜にも美味しいうどん屋さんがあると聞いて、ちょっと好奇心で食べてみることにしました。

注文したのは『梅ぶっかけ(¥550)』。↓

2008_03040010

訪れた時間が悪かったのか「天然素材だけを使った讃岐手打ちうどん」であることをウリにしている割には、麺にコシがなかったかな?(;^-^A(←讃岐うどんしか食べたことがないからね)

でも、メニューは色々あって楽しいし↓

2008_03040006

2008_03040005

2008_03040008

こんなサービスも嬉しいですよね。↓

2008_03040009

最近、マイ箸をすすめているお店が増えて来たけど、使った後ってどうするの~?って思っていたけど、こんなサービスがあると嬉しいですよね。

店内は車椅子での来店もOKのバリアフリー仕様になっています。

お客様の立場に立ったサービスが、素晴らしい。

そこがこのお店のこだわりかな?

【ショップデータ】

手打ちうどん ほの香

住所:愛媛県新居浜市東雲町2丁目12番40号

TEL:0897-36-2741

■営業時間:平日11:00~14:30 17:00~20:00

        土日祝11:00~20:00  ※麺が終了次第閉店

■定休日:月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ぼてすけ屋

新居浜って、お好み焼き屋さんが多くない?って思うのは、私だけ???

車で走っていても、たこ焼き屋さんをたくさん見かける気がする・・・。

てな訳で、先日夜ご飯に訪れた『ぼてすけ屋一宮店』。↓

2008_02250011

他に「若水店」というのもあるらしい。

そっちの方がインテリアが素敵だとか・・・。

今回注文したのは『ぶた玉焼きダブルたまご(¥800)』。↓

2008_02250010

注文してから焼いて持って来てくれる為、焼きあがるまでに30分近くかかるけど、ボリュームがあってフワフワで美味しい。

青のりじゃなくて味付海苔が乗っているのが、このお店のこだわり?

しかも、持って来てくれる奥さん(?)がモデルみたいでめちゃ美人~!

焼いたお好み焼きを美人な奥さんに持って来てもらいたい方、是非どうぞ。

【ショップデータ】

お好み焼 ぼてすけ屋 一宮店(一宮神社東側)

住所:愛媛県新居浜市一宮町1-1-20

TEL:0897-33-3832

■営業時間:11:00~21:00 (OSは、20:30)

■定休日:無休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

かつ繁

ジモティに教えてもらった、オススメのお店『かつ繁』。↓

2008_02250008

平日の昼間は、かなり混雑しているらしい。

土曜日でも、13時頃には「ごはんが売り切れ」という状態になるほどの人気だそうです。

その人気の秘密は・・・ボリューム!

私が注文したのは『みそかつ定食(¥850)』↓

2008_02250007

デカっ!!

しかも、味噌多っ!!

ん~~、でも前に名古屋土産に藤田さん(ローカル過ぎ!)から頂いた『矢場とん』の味噌だれみたいで美味しい。

メニューには『わらじかつ(¥1000)』っていうのもあるけど↓

2008_02250006

更にデカイのだろうか?

めちゃ気になるぅ。o(≧ω≦)o

他にも『チキン南蛮定食(ごはん味噌汁付¥850)』とか『かつ繁ランチ(ヒレカツ・コロッケ・イカリング・から揚げ・キスフライ付¥850)』もありますよん♪

食べ盛りの方は是非!

【ショップデータ】

かつ繁

住所:愛媛県新居浜市観音原町1-8

TEL:0897-43-4229

■営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00

■定休日:1・10・20日(土日祝日の場合は翌日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

月島もんじゃ 楽

新米社長様のリクエストにお答えして、新居浜の「食」情報特集が数日続きます~。

昨年オープンした『月島もんじゃ 楽』。

2008_03090003

もんじゃ焼き以外に、お好み焼きや鉄板焼きもあります。

2008_03090010

しかも『納豆玉焼き』とか『オムレツ玉焼き』とか、他では見たことがないメニューもアリです。

今回は、店長オススメの『塩もんじゃ(¥900)』にチャレンジしてみました。↓

2008_03090009

美味しかったけど、ソースが入っていないだけにちょっともの足りなかったような・・・???(;^-^A

次回は、ちゃんと『めんたいもちもんじゃ』とかソースが入ったものにしようっと!

・・・それはさて置き、このお店の内装が凄く素敵なんです。

淡い色の塗り壁やダークブラウンの柱とか↓

2008_03090007

レトロな感じのモザイクタイル(名古屋モザイクのコスミオンっぽい?)とか↓

2008_03090004

入り口には、こんな立派な生花が活けられています。↓

2008_03090011

あと、お座敷席の所にはこんな可愛い靴べらも置いてあります。↓

2008_03090008

あ~、そうそう。

ここの鉄板引き用の油は「ごま油」なんです。

これもこのお店のこだわりなのかな~?

【ショップデータ】

月島もんじゃ 楽

住所:愛媛県新居浜市高木町4-6

TEL:0897-34-0616

■営業時間:平日11:00~14:00 17:00~23:00

        土日祝11:00~23:00 ※OSは22:00

■定休日:火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

愛媛県総合科学博物館

一昨日の日曜日、甥っ子と姪っ子を連れて『愛媛県総合科学博物館』へ行って来ました。

2008_03090001

プラネタリウムが観られる(大人500円・小中学生250円)と聞いていたのですが、それ以外にも見所満載でした。

子供向けにつくられているのか体験できるものもたくさんあり、親子(・・・じゃないけどね)で楽しめます。

4Fの自然館には恐竜の展示もあり、これがちょうど動いている時間帯に入ったのでラッキーでした。

2008_03090002

かなり大きいし、鳴き声も大きいので大人でも正面から見たらちょっと怖かったです。

チビ達はしきりに「本物ちゃうん?」なんて言っておりました。(;^-^A

魚や昆虫が大好きな甥っ子(小1)は、このコーナーでかなり喜んでいた様子。

姪っ子(小3)は、トリックアートのホログラムコーナーを観て満足気。(←これには私も凄く驚きました)

プラネタリウムが始まるまで2時間ありましたが、全部見て回るには全然時間が足りな~い。

また次回チャレンジしたいと思います。

ところで肝心のプラネタリウム・・・心地良く眠ってしまいました。(T-T)

だって~、暗いんだもん!

素敵な星空なんだもん!

心地良いリクライニングシートなんだもん!

それで起きてろって、そりゃ無理ですよぉ・・・。<(ToT)>

【施設データ】

愛媛県総合科学博物館

住所:愛媛県新居浜市大生院2133番地の2

TEL:0897-40-4100

■開館時間:9:00~17:30 (展示室への入場は17:00まで)

■休館日:月曜日 (毎月第一月曜日は開館、その翌火曜日を休館)・年末年始

■入館料:大人500円・小中学生無料

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ごぱん

うちの事務所の近くにあるパン屋さん『ごぱん』。↓

2008_03100010

お昼頃、近くを通りかかったのでお昼ご飯用のパンを購入。↓

2008_03100012

手前が『白いソースのホットドッグ(¥260)』、奥のが『くるみピーナツ(¥140)』。

どちらもハード系のパンです。

白いソースの正体は、クリーミーなマスタードソースというカンジかな?

くるみピーナツには「これでもか!」っていうくらい、ピーナツバター(クランチタイプ)が挟んであります。

このお店、普通のパン屋さん方式とは違いケーキ屋さんみたいにショーケースに入った物を指差して店員さんにとっていただく・・・という買い方なんですよね。

これも、このお店のこだわりなんでしょうか?

お店の造りやロゴもとてもかわいい。

最近のパン屋さんやケーキ屋さんは、夢がある~。

きっと、お金をかけてつくっているんでしょうね。

【ショップデータ】

元気パン工房 ごぱん

2008_03100009

住所:香川県綾歌郡宇多津町字長縄手752-3

TEL:0877-41-9877

■営業時間:8:00~19:00 (日祝は、17:30まで)

■定休日:木曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

わさび菜

JAのお店で見つけた『わさび菜』。↓

2008_02250025

わさびの葉っぱって、こんな形じゃないやん!

・・・って思ったけどよく考えたら「わさび葉」じゃなくて「わさび菜」なんですね。

そういえば、先日『蔵のダイニング』で食べたサラダにこんな葉っぱが入っていたような・・・?

あれは「わさび菜」だったんだ!

サラダでも美味しいし、炒めても美味しいらしい。

どうやって食べようかな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

木きん堂に参上!②

香川県三豊市山本町にある『木きん堂』。

以前来た時には、雑貨を置いてあったスペースがギャラリーに変わっていました。

3月15日までは『向井幸子氏 花の素描展』が開催されています。

そして本日のデザートプレート(¥800)ドリンクバー付き。↓

2008_03040015

和三盆のロールケーキです。

スポンジもクリームもフワッフワ~。

うーん、デザートは別腹・・・。

そして今回座った椅子は、ル・コルビュジエのグランドコンフォート。(だよね?)↓

2008_03040012

前回来た時に見逃していた、この入り口・・・。↓

2008_03040013

ここを開けると・・・。↓

2008_03040014

おおっ!

噂に聞いていた、ひのき風呂登場。

ひのき風呂に浸かってぼーっとしたい今日この頃・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

トリュフマグ、増産中!

次の手作りフリーマーケットに向けて、トリュフマグネットを増産中です。

2008_03070001

海外出店(あ、本州って意味ね)も計画中です。

とりあえず、今後の出店予定はこんなカンジです。

3/30(日)10:00~15:00 愛媛県松山市 アイテムえひめ

4/6 (日)10:00~15:00 香川県丸亀市綾歌町 レオマおもちゃ王国

5/11(日)11:00~17:00 岡山県岡山市 石山公園

予定が目白押し!

頑張らなきゃだわっ!p(*^-^*)q

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ねぎ油醤油うどん

西方面で美味しいうどん屋さんと言えば『SIRAKAWA』。

ここは天ぷらも揚げたてで出てくるし、マイ箸を持って行くと30円引きにしてくれるし、お姉ちゃんは若くて可愛いし・・・でとってもお気に入りのお店。

でも「都市伝説(なのか?)」の「ちくわダブルで!」とか「ちくわの一本背負い」とか言うメニューは無いっ!

今回食したのは『ねぎ油醤油うどん(¥430)』。↓

2008_03040011

あつあつプリプリのたこちく付きです。

いつも通り、めーっちゃ美味しかったですよぉ。

ご馳走様でした~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ももジャム&チョコレートソース

昨日お邪魔した『Cassia Bonita(カシア ボニータ)』に置いてあった、もものジャムとチョコレートソース。↓

2008_03050003

あまりにも美味しそうだったので、購入しました。

そろそろ季節的に、ヨーグルトやアイスクリームが恋しくなる頃ですよね~。

冷蔵庫に補充せねばっ!o(*^-^*)o

もうひとつ、『Cassia Bonita(カシア ボニータ)』で以前購入してお気に入りの調味料の『テリヤキソース』。↓

2007_12280016

これもかなり美味しいんだなぁ~。

よしっ!

週末はてりやきハンバーグでも作ってみようかな?

もちろん、デザート付きで・・・。(*^m^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

本日のいただき物②。

友人が「半分お仕事だったけど、大連に行って来たの。」と言ってくれたお土産のお茶たち。

2008_03040016

缶のものはパンダ味のお茶かと思いきや、煎茶でした!(←当たり前か・・・)

丸いのは、ジャスミン茶なのかな?

素敵な香りがします。

きっとお湯を注ぐとお花が開いて、きれいなんだろうな。

楽しみ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

本日のいただき物。

紀州南高梅に、霊芝・杜仲葉・どくだみ・茶葉・よもぎ等の和薬が配合されている『不老仙梅』。
中国では古くから滋養強壮・老化予防の目的で漢薬と料理を組み合わせて食する習慣があるそうです。
どくだみとかが入っていると聞いて、ちょっとビビりましたが、大丈夫でした。
少し漢方薬っぽい香りがしましたが、ほぼ普通の梅干です。
粒が大きいから、すっぱーい!(*。*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

本日は、法事日和。

法事は色々と大変だけど、昼間からおご馳走が食べられて、シアワセ〜。ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

本日のおやつ

コンビニで姪っ子が見つけた『マーブルチョコレート クールビター』。
ミント味のチョコレートで、色もグリーン系で可愛い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »