« 旬魚旬 一 | トップページ | シアトルズ・ベスト »

2008年2月22日 (金)

食卓の演出2月

昨日は、テーブルコーディネートの勉強をしてきました。

まずは2月の「梅の花を飾る食事のテーブル」。↓

2008_02210006

テーブルクロスは、ベージュ一色のシンプルなもの。

その上に、個性的な柄のランチョンマット。↓

2008_02210011

・・・って、これは大きな風呂敷を切ってランチョンマットとテーブルセンターに作ったんだそうです。

その上に大皿と中皿を重ねて置き、アンティークな椿皿の上にナプキンを置いたもの。白と黒の二色。↓

2008_02210007

2008_02210008

小ぶりのグラスと柿渋のお箸を置いています。

明る過ぎず、暗すぎない控えめなトーンでまとめ、所々にポイントとなる朱色を置いています。

次は3月の「桃の節句のお茶とお菓子のテーブル」。↓

2008_02210001

ベージュのテーブルクロスに茶色のテーブルクロスを重ねて使います。

その上に、黒のお盆・取っ手付きの陶器の菓子皿・萩焼のお湯呑をおいてあります。↓

2008_02210002

このお盆、こんな使い方をすると和風っぽいけど、実はアクタスの商品らしい。

中央には、アンティークな重箱と↓

2008_02210004

春らしい桃・雪柳・ストック(ちょっと落ち着いたピンク色のもの。こんな色、初めて見た~!)を活けたカゴ↓

2008_02210003

そして、お雛様です。↓

2008_02210005

黒いアンティークな足つきのお皿に乗っていると気付きませんが、これは100円ショップの商品だとか・・・。

こちらも、可愛過ぎない落ち着いた大人の雰囲気のテーブルです。

どちらも、とても素敵でした。

さぁ、そしていつものお楽しみ。↓

2008_02210013

『桃の里』だそうです。

春らしい色と形ですね~。

今回も大変勉強になりました&美味しゅうございました!

|

« 旬魚旬 一 | トップページ | シアトルズ・ベスト »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~ しかも 斬新!
テーブルコーディネートを 習いたいな~。
でも これも 持ち合わせた 感性プラスαか・・・。

投稿: ペコリーノ | 2008年2月23日 (土) 16時55分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
お帰りなさい?なのかな?

テーブルコーディネート、今回はいつにも増して斬新でした。(;^-^A
ここの教室も12回限定なので、残す所あと2回なんですよね。
先生によって、きっと得意分野があるでしょうから私も色んな所で習ってみるのも良いかな~なんて思っています。

ペコリーノ様なら、きっと感性の部分も大丈夫ですよ!(^-^)b

投稿: Marimari | 2008年2月25日 (月) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/40211198

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓の演出2月:

« 旬魚旬 一 | トップページ | シアトルズ・ベスト »