« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

もうすぐ

もうすぐ、おひな祭りですね〜。
…ってことで、いつもの知人のお宅の玄関に、3月の飾り付けをして来ました。
100円ショップで見つけた小さな小さなお雛様。
子供ちゃん達は、お雛様も可愛いと言ってくれたけど、後ろに置いた白い桃ジュースがとっても気になっているご様子。(;^_^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

鎌倉パスタ

本日朝から、母の運転手で高松市香西町にあるイオン高松店へ。

一通り買い物が終わった頃、ちょうどお昼前だったのでイオンの中にある『鎌倉パスタ』でランチを食べて来ました。

2008_02280003

ここは生めんがウリで、しかも年配の方も嬉しい「お箸でパスタを食べることができる」お店です。

店内は和風で畳に座椅子仕様。

当然入り口で靴を脱いで下駄箱に入れるシステムです。

ちょっと驚きましたが、斬新ですね。

メニューには、和風パスタがたくさんあります。↓

2008_02280001

季節限定のパスタや、ランチタイムにはパンやサラダやドリンクを付けることができます。↓

2008_02280002

『高菜とささみのピリカラパスタ(¥980)+鎌倉セットA(¥294)』を注文してみました。

本日の季節のサラダは『水菜と桜海老のサラダ』です。↓

2008_02280005

そして、焼き立てでフワッフワの『バジルパン』。↓

2008_02280006

めちゃ美味しい!

そして生めんだから少々遅れて『高菜とささみのピリカラパスタ』登場。↓

2008_02280007

さっすが、生めん!もっちもちでした~。

でもクリームパスタの方が更に美味しいらしい。

お皿も素敵でした。

スタッフの方も親切だったし。

・・・で、ふと間仕切りの壁を見たら・・・。Σ( ̄□ ̄;)

おお~っ、これは!!

2008_02280004

これは絶対和紙だ!和紙を貼ってある!!

次の現場で無謀にも試みようとしていたのに、ここで既に施工済みですよ、先輩!

ショボボ~ン。(T-T)

でも、できるんですね。

お時間があれば是非ご覧下さいませ。m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

もう随分前から欲しいと思いながら、なかなか買う決心がつかなかったMOGU(パウダービーズ)の『メタルモグピロー』。↓

急に思い出して、パソコンで検索したらありました。

Mサイズ 600×400×70で8000円也。

あれ?

買いたいと思いながらなかなか買えなかったのは、確か当時10000円を超えていたからだったような・・・?

値下げしたのかなぁ?

もしかして、これじゃなかったの?

って思いながら探していたら、こんなのを見つけてしまいました。↓

なんだ、こいつ?

私のストライクゾーンだよぅ。

可愛すぎるよぅ。

しかも色違いでオレンジ・イエロー・ライトグリーン・ターコイズブルー・ピンクがあるらしい。

3800円だって。

枕が安くなった分で一緒に買っちゃおうかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

民芸 福田

高松市百間町にある『民芸 福田』。

2008_02210014

ディスプレイ用に和風の小物を調達する際に、よく訪れます。

最近はそれ以外にもこんな「水引」や↓

2008_02260002

こんな「千代紙」を購入する為に訪れています。↓

2008_02260004

水引や千代紙は「ミニ熊手」に使用しています。↓

2008_02180004

2008_02180006

3

・・・で、先日ここの店先でこんな素敵な行灯を見つけました!

2008_02210015

もともとはロウソク用の行灯で、灯りが点いているのは、ご自分で電球を取り付けて下さいとのことでしたが・・・。

なーんか良いよねぇ。

お値段も大きい物が¥2500、小さい物が¥1800(だったっけ?)とお手ごろ。

ど~ですか先輩、次の物件にいかがでしょう?(;^-^A

【ショップデータ】

民芸 福田

2008_02260001

住所:香川県高松市百間町9番地

TEL:087-821-3237

■営業時間:10:00~18:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

いちじくパン

以前にも紹介したことがある『ブランジュリ・ユロ』さんのパン。

ここのいちじくパン(ホントは『パン・オ・フィグ』という名前)は1個¥440もするけど、めちゃ美味しいのです。↓

2008_02030041

ドライフルーツのいちじくがたっぷり入っています。

薄く切ってたべないと、アゴがだるくなります。(;^-^A

そして、量り売りの『トラディショナル(176gで¥211)』。↓

2008_02030042

気泡がたくさん開いています。

これって、やっぱ自家製天然酵母のせいなのかな?

スコーンもプレーンを始め、チョコ・伊予柑・アールグレイ等色んな味のものがあって楽しめるんですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

シアトルズ・ベスト

最近、お気に入りの場所のイオン新居浜にある『シアトルズ・ベスト』。

新しいメニューがあると、必ず注文してしまいます。

前回注文したのは『ダークチョコレート&オレンジモカ(¥400)』。↓

2008_02030040

チョコレート&オレンジ好きの私には、たまらない一品ですね~。

でも、ちょっと甘~~い。

それから『抹茶チョコレートマフィン(¥240)』。↓

2008_02180022

これ、結構お腹いっぱいになりますよ。

しかも、かなり甘~~~~い。

この2つを一緒に注文するのは、危険です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

食卓の演出2月

昨日は、テーブルコーディネートの勉強をしてきました。

まずは2月の「梅の花を飾る食事のテーブル」。↓

2008_02210006

テーブルクロスは、ベージュ一色のシンプルなもの。

その上に、個性的な柄のランチョンマット。↓

2008_02210011

・・・って、これは大きな風呂敷を切ってランチョンマットとテーブルセンターに作ったんだそうです。

その上に大皿と中皿を重ねて置き、アンティークな椿皿の上にナプキンを置いたもの。白と黒の二色。↓

2008_02210007

2008_02210008

小ぶりのグラスと柿渋のお箸を置いています。

明る過ぎず、暗すぎない控えめなトーンでまとめ、所々にポイントとなる朱色を置いています。

次は3月の「桃の節句のお茶とお菓子のテーブル」。↓

2008_02210001

ベージュのテーブルクロスに茶色のテーブルクロスを重ねて使います。

その上に、黒のお盆・取っ手付きの陶器の菓子皿・萩焼のお湯呑をおいてあります。↓

2008_02210002

このお盆、こんな使い方をすると和風っぽいけど、実はアクタスの商品らしい。

中央には、アンティークな重箱と↓

2008_02210004

春らしい桃・雪柳・ストック(ちょっと落ち着いたピンク色のもの。こんな色、初めて見た~!)を活けたカゴ↓

2008_02210003

そして、お雛様です。↓

2008_02210005

黒いアンティークな足つきのお皿に乗っていると気付きませんが、これは100円ショップの商品だとか・・・。

こちらも、可愛過ぎない落ち着いた大人の雰囲気のテーブルです。

どちらも、とても素敵でした。

さぁ、そしていつものお楽しみ。↓

2008_02210013

『桃の里』だそうです。

春らしい色と形ですね~。

今回も大変勉強になりました&美味しゅうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

旬魚旬 一

新居浜市役所のすぐ近くにある『旬魚旬 一』。

ここもやはり、新居浜ではかなり人気のお店らしい。

2008_01290010

お魚がメインのお洒落な居酒屋。

2008_01290011

渋い小ぶりの器に入った先付け。↑

一品じゃなく、たくさん種類がありました。(何だったかは忘れたけど、美味しかった!)

大好きな『しめさば』(半分はちょっとだけ炙ってあった)と↓

2008_01290012_2

『かきのサラダ』(かきは生でなく、片栗粉をまぶしてほんの少し湯通ししているカンジ)と↓

2008_01290015

新居浜といえば、やっぱこれ!『ざんき』↓

2008_01290013

を食しましたが、どれも美味しかったです。

しかも、器も盛り付け方もとても素敵でした。

更に驚きなのは、ここの大将?は若くて男前で、お店を出て帰る時にはわざわざお店の外までお見送りをしてくれるのです。

凄いでしょ~。

今まで40年間、かなりたくさんのお店に入ったと思うけど、男の人にお店の外までお見送りしてもらったのは、このお店が初めてです。(しかも男前だし!)キャ~!!o(≧▽≦)o

人気の理由が分かるよね~。

【ショップデータ】

旬魚旬 一

住所:愛媛県新居浜市繁本町7-1

TEL:0897-32-7317

■営業時間:17:30~23:00

■定休日:月曜日

P.S.新米社長様、こんなカンジでえぇかいの?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

宗家 萩の茶屋

新居浜にある有名なお蕎麦屋さん『宗家 萩の茶屋』。

2008_02030034

お昼時は大変混むそうなので、ちょっと早めの11:30過ぎに入りましたが、それでも既にお客さんがたくさんいました。

私が注文したのは『親子そば』。

2008_02030039

お蕎麦にはかなりのこだわりがあるらしく、お作法も書いてあります。

2008_02030037

確かに美味しいお蕎麦でした。

しかも、お値段も高くなかったと思います。(ごめん、忘れた!)

お出汁が濃くないのも、私好み。

もりそばは人気メニューらしく、真冬でもお客様がたくさん注文されていました。

もりそばを注文すると、生わさびが出て来るのには、びっくり!(高いよね?)

2008_02030038

中庭には、お水が流れていて(滝のちっちゃい版)窓越しに見える景色も素敵です。

有名で繁盛している理由が良く分かりました。

美味しいお蕎麦を食べたくなったら、是非どうぞ!

【ショップデータ】

宗家 萩の茶屋

住所:愛媛県新居浜市繁本町7-8

TEL:0897-37-0177

■営業時間:11:00~17:00

■定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

京の町家

次のお仕事の課題である『町家』。
その為の資料として、本を数冊購入しました。
さぁ、これらをどうやって見せるか?
どうやって飾りつけるか?
かなり、プレッシャーだなぁ。(;^_^A
新米社長さんからのリクエストなので、そろそろ食べ物ネタに戻ろうかなー???(≧ω≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ブラッシュワークス教室展

本日は、知人に誘われて『Patty’s Mama Brush Works(パーティーズ・ママ ブラッシュワークス)』さんの教室展を観て来ました。

講師である松岡泰子先生は、四国新聞社やNHKカルチャースクール、高松天満屋等でたくさん教室を持たれていて、トールペインティングや磁器ぺインティングの他、家具や雑貨にもペイントをされています。

古い家具に色を塗りなおして、更にアンティークな色で柄を描いて家具を素敵に蘇らせる・・・。

ある意味、エコロジーでもありますね。

私がイメージしていたものは、ミントグリーンのくすんだ色の上にバラの絵が描いてあるという一般的なものでしたが、ここにはそうじゃないものもたくさんありました。

アンテイークな和柄のものもあり、斬新で衝撃を受けました。

興味のある方は、是非明日(2/19)全日空ホテル クレメント高松までお出掛け下さいませ。

2008_02180024

『パーティーズ・ママ ブラッシュワークス教室展』

期間:2008年2月18日(月)11:00~20:00

            19日(火)10:00~20:00

場所:香川県高松市浜ノ町1-1 全日空ホテル クレメント高松

    TEL(087)811-1111 

※入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

スターダストレビューinサンポートホール高松

昨晩はサンポートホール高松で行われた、スタレビのライブに行って来ました。

2008_02180023

相変わらず、開演前の注意事項説明・地元ネタを使ったMC・ショートコントのような曲紹介・ゴーゴータイム(←要さんが言ったんだよ)・・・と楽しめる内容でした。

しかも、いつもの「おやつ」付き。

いや~、さすがに先日めでたく大台の年齢に乗っちゃった私は、後半のブートキャンプダンス?は疲れました。(;^-^A

また、夏のさぬき市テアトロンも参加しなきゃね。

でも、スタレビがいつも開催している7月最後の土曜日は・・・小田和正さんが押さえちゃったらしい?じゃ、一体いつになるんだろう?ちょっと心配だ・・・。

「高い音楽性と低い腰」

1曲1曲が終わる度に、深々と一体何十秒間頭を下げるの?っていうくらいお辞儀をし、ライブ3時間の間に何回「ありがとう」って言うの?ってくらいファンの皆さんにお礼を言い、いつものように「自分達は売れないアーティスト」って言う自虐ネタで、観客を笑わせることを忘れない。(決して売れないアーティストじゃないのに!)

・・・そういうスタンスが、デビュー26年にしてサンポートホール高松の大ホールを満員にさせるんだろうなぁ。

やっぱ、根本要さんは私が尊敬する大人の一人だ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

わーい!

わーい!
チョコとコーヒーをもらっちゃったぁ!
しかも、ゴディバだぁ!
ありがたく頂きま〜す。(^Q^)Ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ニイハマアートフェスタin まつちかタウン

お陰様で「完売」しました。
あ、間違えた。
「完敗」しました、です。
今日のお客様は、いつもより若干年齢層が高かったようです。(T_T)
しかし、勉強になることはたくさんありました。
今日の経験をまた、次回に活かせるように頑張りたいと思います!
…てな訳で、松山のいつものお気に入りのお店で反省会中!
「乾杯~。」
結局それかいっ!(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

美味しそうな…?!

どんなバレンタインデーを過ごしていますか?
私は、トリュフなんか作ってみました。
どう?どう?
美味しそうでしょ?
ん・・・?バレた?
そうなんです。
これは、先日購入した『ふってふってフエルトボールメーカー』で作ったものなんです。
可愛いでしょ?
裏に磁石を貼りつけて、マグネットにしてみました。
あ、告知が遅くなってしまいましたが、明日(2/15)10:00〜16:00まで『ニイハマアートフェスタinまつちかタウン』に出店する事になりました。
開催場所は、愛媛県松山市のまつちかタウンです。
ちょうど松山では、商売繁盛の神様『お椿さん』が開催されている時期だそうですよ。
さっきのチョコマグネットや、ミニ熊手を販売する予定です。
もし、お近くにお越しの方は、手作り作家さんがたくさん出店されていますので、是非お立ち寄り下さいね!
では、松山に行って来ま〜す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

撮影風景

本日は高松の写真スタジオにて、某全国版通販カタログの写真撮影でした。

知人からの紹介を頂いて「インテリアじゃないけど、小物や雑貨って得意分野でしょ?スタイリングのお仕事やってみない?」と言われ、前から興味もあったのでふたつ返事で請け合ったのです。

小さなスタジオに、クライアント様・出版社の編集者様・ライター様・カメラマンとそのアシスタント様・モデル様・ヘアメイク様とそのアシスタント様・そして私・・・の9人。

ヘアメイクさんと私が同時進行で作業をし、見開き2ページの10カットの写真を撮る為に、1日がかりです。↓

2008_02130003

2008_02130007

女性のカメラマンさんですよ!凄いですよね~。(;^-^A

ヘアメイクさんも奮闘中!↓

1

キャシャなモデルさん(超・超~可愛かった!)が夏用の洋服を着せられて、屋外で撮影されている時は偶然太陽も出ていましたが、雪も降り出すようなこの真冬の寒い時期に、夏用のカタログの写真撮影です。

カタログって、季節を先取りしないといけないから大変なんですね。

そんなこと全然気付いてなかった~。

緊張の連続だったけど、めちゃいい勉強になりました。

スタッフの方もみんな良い人ばかりで、助かりました。

これから、全部の商品の撮影を終えて記事を書いて・・・ってカタログが発売されるのは3ヵ月後だとか。

モデルさんを撮っているカメラマンを撮っているライターさんの図を、私が撮ってみました。

2008_02130006

本日のお仕事に巡り合わせて下さった方、本日お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月12日 (火)

Zakka Lino

本日、小物調達の為に立ち寄った『Zakka Lino』。↓

2008_02120014

気付きにくい場所にあるけれど、ハンドメイドの雑貨やナチュラル&カントリーな雑貨を置いているお店。

本日購入した物は、こちら。↓

2008_02120018

くるみボタン(1個¥90)とアンティーク瓶(¥970)。

ナチュラルな小物は、こことか高松市の『ANTIBES』とか『MAMAIKUKO』、時間に余裕がある時は松山市の『la・epice』で調達することが多いですね。

雑貨やインテリア小物って、いざ必要となって探しに行くのでは遅いから、こういうスタイルのものはココ!ってある程度把握していないといけないんですが、忘れん坊さんだから、すぐ忘れちゃうんだなぁ・・・。(T-T)

【ショップデータ】

Zakka Lino(ザッカ リーノ)

住所:香川県丸亀市三条町747-1

TEL:0877-28-6826

■営業時間:11:00~18:30

■定休日:金曜日

※Zakka Linoさんでは2/23~27まで『はんなりhandmadeふぇあ』を行うそうです。

2008_02120019

入園グッズやリネンバッグ・お財布・リネンワンピ・チュニック等をGETしたい方は、是非!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年2月11日 (月)

バレンタインデー間近・・・

今年もバレンタインデーが近づいて来ましたね。

世の中で一番好きな食べ物が「チョコレート」の私にとっては幸せな季節です。

・・・しかし、出費も多くて辛い時期でもあるんですけどね。(T-T)

今年香川県ではちょっと話題になっている、かめびし醤油が販売している『ソイ・ショコラ(¥1050)』。↓

2008_02080001

塩チョコは、色んなお店で販売されているので既に有名ですが、これはお醤油(以前、ブログでも紹介した『ソイ・ソルト』)が入っているそうです。

美味しいのかな?

今、自分で食べようか誰かにあげるべきか・・・葛藤中。(;^-^A

それから、父のお仏壇にお供えするのに買った『先斗町の花ショコラ3個入(¥840)』↓

2008_02080002

毎年、パッケージが素敵で買っちゃうんですよね。

あと、こんなのもありました。

ハート型のお煎餅。↓

2008_02080003

やっぱ、バレンタインって見るだけでも楽しいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

手作りの…

手作りの…

今日は、姪っ子と甥っ子のチョコレート作りのお手伝い。

1日バタバタで大変だったけど、久し振りに子供達と一緒にお菓子を作ることが出来て、楽しかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

更に、新年会!

更に、新年会!

本日は、宇多津町の『ビストロdeやぶれかぶれ』にて行われている、香川県建築士会女性委員会の新年会に出席中!

外は雪が降ってて寒いけど、ここは熱気ムンムンです〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

室蘭風焼き鳥丼&シフォンケーキ

昨夜は、毎週恒例の木曜ミーティング。

ジョイフルメニューに新しいものを発見したので、即注文した『室蘭風焼き鳥丼(¥599)』。↓

2008_02070010

でも、よく見たら1本は焼き鳥だけど、もう2本はどうみても豚串だよね。

室蘭では、豚串のことを焼き鳥と言うらしい。・・・って、ホント?

たれが少なめだと、もっと美味しかっただろうに。

たれがちょっと甘すぎだなぁ。(;^-^A

で、相変わらず深夜のおやつがやめられない。

『ふわふわチョコシフォン ストロベリーソースかけ(¥399)』。↓

2008_02070011

だって~、どうしてもチョコシフォンが食べたかったんだも~ん!(T-T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

Bearクッキースタンプ

こんな可愛いクッキースタンプを見つけました。↓

2008_0207bear0008

キッチンにディスプレイできる小物を色々探していて見つけました。

立ち姿のクマさんは、王冠のモチーフ。

茶色のクマさんはどんぐりのモチーフで、白いクマさんは、雪の結晶のモチーフです。↓

2008_0207bear0009

飾っても可愛いし、実際にクッキーを作る時に使っても可愛い・・・と思います。

製菓道具って、今まであまり身近に感じたことがなかったけど、可愛いものがたくさんあるみたい。

私が使うことはないかも?だけど、プレゼントにしても良さそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

フエルトボールメーカー

最近、確定申告の書類を作成する為にずーっと事務所に缶詰状態なのです。

たくさん溜まった領収書や電卓とにらめっこの毎日・・・。

毎年、来年こそはちゃんと毎月書類整理して、処理しようと心に決めるのに毎年この時期になると半泣きで深夜まで作業しています。(T-T)

なので、気分転換(・・・現実逃避とも言う)に自宅近くの『手芸センター ドリーム』に行って来ました。

そこで見つけたのがこれ。↓

2008_02060001

『ハマナカ ふってふってフエルトボール』。

羊毛を石鹸水の中でふるだけでコロコロのフエルトボールが完成するらしい。

そのフエルトボールで、こんなのも作れるとのこと。↓

2008_02060002

わぁ~、めちゃ可愛いやん!

次のフリーマーケットで販売する雑貨にも使えるかも?(*^m^*)って思って購入。

そう言えば、前に雑貨屋さんで買ったこれも↓

2008_02060003

きっと、『ふってふってフエルトメーカー』で作ったんだろうなぁ。

さぁ、早く確定申告を終わらせて雑貨屋さんに変身しなきゃね~。(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

松山ネタ⑤

道後名物は?と聞かれたら当然「温泉」ですよね。

でもね、もっと凄いものを見つけちゃいました。

さて、これは一体何でしょう?↓

2007_11260006

答えは『とんかつパフェ』です。

正真正銘のとんかつソースがかかったとんかつが乗ったデザートです。

パフェと一緒に、食べる時の心得と食べ方のお作法が書いてあるものも運ばれて来ます。

2007_11260008

2007_11260007

手で食べることが前提ですので、フィンガーボールもついています。

なんて親切なんだろう。

これが、冗談抜きで美味しいの!

「うそ~ん?」って思ったあなた、是非一度試してみるべし。

ちなみに、こんな普通のメニュー(うめぼしカツ定食¥750)などもあります。↓

2007_11260005

定食でも、アブノーマルなものをご希望なら『よりすぃーとバナナチョコかつ定食(¥850)』や『甘味あんこかつ定食(¥750)』なんていうメニューもありますよん♪(;^-^A

【ショップデータ】

とんかつ 清まる

住所:愛媛県松山市道後北代1-24 中西ビル1F

TEL:089-924-1492

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

松山ネタ④

チョコレート好きの友人から教えてもらったお店『Le chocolatier C(ル ショコラティエ』。↓

2007_11260010

店内には、たくさんのチョコレートが並んでいます。↓

2007_11260013

ちょっとお高めだけど、四国初チョコレート専門店だと言われたら買うしかないでしょ~。(;^-^A

愛媛産のオレンジピールをチョコレートでコーティングしたものもあり、お土産にはGOOD!

店内では、イートインも可能。

チョコレート好きにはたまらない『チョコレートファウンテン』。キャ~!!o(≧▽≦)o↓

2007_11260015

バナナやイチゴ・りんご・梨などカットフルーツが置いてあって、ピックに刺してチョコレートファウンテンにくぐらして食べるという、あれ!

美味しかったし、楽しかった~。

しかも、柿とチョコレートの組み合わせが一番美味しかったのを学べたのも良かった~。

【ショップデータ】

Le chocolatier C(ル ショコラティエ)

2007_11260011

住所:愛媛県松山市東野2丁目10-21

TEL:089-914-5757

■営業時間:11:00~20:00

■定休日:水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

松山ネタ③

松山は、ラーメンが美味しいお店が多いらしいのです。

大街道を歩いていて、少し脇道を入った所で見つけた『瓢華』。

チャーシューが自慢!というのを見て、迷わず『中華そばチャーシュー(¥650)』を注文しました。

すると出て来たのがこちら。↓

2008_01290009

おぉ~っ!

器からはみ出した、チャーシュー!!

さすが14~15時間煮込んでいるだけあって、トロットロでした。

スープも濃い色なのでこってりかと思いきや、とんこつ風の醤油であっさりで甘め。

結構人気のあるお店のようです。

2008_01290008

【ショップデータ】

瓢華

住所:愛媛県松山市湊町4-14-8

TEL:089-921-7803

■営業時間:11:00~21:00

■定休日:火曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

新年会中!

新年会中!

ただ今、12年前に勤めていた会社の仲間達と『蔵のDining』で新年会中!

十年以上も会っていない方がほとんどなのに、皆全然変わってない〜!

ひとつの夢に向かっている人達は、強いし、素敵だし、元気ですよね。

あ〜、また美味しい料理もたくさん食べて、皆さんからのパワーをたくさんもらって幸せだぁ。\(^O^)/

久保部長!

色々とお世話して下さり、ありがとうございました。

是非、年二回位の恒例行事にして下さいませ。m(__)m

しかし『蔵のDining』のシェフは天才だと思うのです。

野菜(特に根菜)をこんなに美味しく食べさせてくれるお店を、私は他に知りません。

温野菜とチーズのサラダや↓

2007_12280009

アサリのバター炒め↓にも、お野菜がたっぷり!!

2007_12280008

殻付きかきのグラタン↓もクリーミーでほうれんそう入り。

2007_12280012

柚子風味のクリームフィットチーネは、斬新な組み合わせだけどボリュームたっぷりで美味しいの~。↓

2007_12280013

今日のお料理は8~9品出て、更にデザートで手作りのキャラメルアイスが出たのにも関わらず「お料理はお一人様3000円です。」って、美人で素敵な奥様が・・・。

そりゃ絶対安すぎますって~~~!!<(ToT)>

【ショップデータ】

蔵のDining

住所:香川県丸亀市川西町北518-1

TEL:0877-28-0589

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

松山ネタ②

松山遠征の際に、よく利用する『カフェ ニュークラシック』と『sola』。

今回も、朝ごはん用に『sola』でパンを調達し、『カフェ ニュークラシック』でコーヒーと共に窓際の席で頂きました。

2008_01290005

今回購入したのがこちら。↓

2008_01290004

『季節のサンドイッチ(¥380)』と『リンゴと紅茶のパイ(¥280)』。

ここの季節のサンドイッチの具材にはいつも驚かされるけど、今回の具材は人参のかき揚げでした。

えぇっ?!

パンに天ぷら?って思ったけど、これが意外に美味しいのです。

もちろん、普通のかき揚げよりも人参を細~く切ってあって、サクサクの食感にしてあるから、軽いカンジで食べられます。

もうひとつのパイは、どこが紅茶?って思うでしょ?

写真をよーく見て下さい。

パイの間にあんこか?って思うほど黒いものが挟まっていますよね。

これ、リンゴをアールグレイの紅茶でコトコト煮込んであるんだそうです。

凄く香りが豊かで美味しかったです。

しかし、このボリューム・・・おやつの時間位までお腹が減りませんでした。(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »