« アンシャンテ マナベ | トップページ | 紅心大根 »

2008年1月23日 (水)

アピオス

アピオスって、ご存知ですか?↓

2008_01210006

私は先日JAの産直市で、初めてお目にかかりました。

お芋のように見えますが、マメ科の植物だそうでイソフラボンが多量に含まれているそうです。

ん?イソフラボン?

あの女性ホルモンのエストロゲンに近い栄養素のイソフラボン?

そりゃ、買わねば!食わねば!!

お家に帰ってパソコンで調理法をチェック。

むかご(山芋の子供ちゃん)みたいにご飯に混ぜて焚いたり、じゃがバターみたいにして食べると美味しいらしい。

早速、ご飯に混ぜて焚いてみました。↓

2008_01210007

なんか、土っぽい濃厚なお芋の味でした。

イソフラボンが豊富って言われると、美味しく食べられるような?

でも・・・「アピオスは栄養豊富なので食べ過ぎに注意して下さい。1日に5~6個程度」って書いてありました。

あらら?

ご飯の中に一体どの位入っていたのかしら???(;^-^A

|

« アンシャンテ マナベ | トップページ | 紅心大根 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アピオス?初めて見ました!聞きました!
どんな味がするんだろう?興味津々。
食べ過ぎに注意と言われても・・・って?!
むかご大好きなので、見つけたら買ってみよっと。

投稿: ペコリーノ | 2008年1月24日 (木) 00時29分

ペコリーノ様、いつもコメントをありがとうございます。
そう、アピオスです。
別名は、ホドイモとも言うらしいです。(あれ?芋なの?)
アトピー性皮膚炎・高血圧・低血圧・腰痛や膝痛の緩和・花粉症などのアレルギー症状・肥満解消・便秘・痔・糖尿病・肝臓疾患・美肌効果等に効果がありますと書いている書籍もあるらしいです。
どこまでが本当かな~って思うけど、興味湧いちゃうでしょ?
ただ、食べ過ぎの線引きが難しいですよね。(;^-^A

投稿: Marimari | 2008年1月25日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/17775109

この記事へのトラックバック一覧です: アピオス:

« アンシャンテ マナベ | トップページ | 紅心大根 »