« office Kitchen'sショールーム | トップページ | 松山ネタ② »

2008年1月31日 (木)

松山ネタ①

先週末友人に誘われて、愛媛県立美術館で行われていた『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』を見学して来ました。

2008_01290003

子供の頃、高松三越?でミイラの展示を見て怖くて眠れない夜を過ごしてからというもの、この手の展示は見ることがなかったのですが、この展示会は違っていました。

5000年も前から、細かく細工をされた装飾品副装品や今も鮮やかな色彩が残るミイラマスクや壁画などがたくさん展示してあって、歴史に興味がなくても芸術的に素晴らしいと感じるものがたくさんありました。

会期の最後とあって、会場はたくさんの家族連れで賑わっていました。

2008_01290006

おそらく最初で最後の一般公開となるであろうと言われていますので、機会があれば是非ご覧下さいませ。

|

« office Kitchen'sショールーム | トップページ | 松山ネタ② »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

吉村作治展、ふらりと行った日に
たまたま 吉村さん本人が来られていて、
夫は サインをもらうために 本を 購入!!!
私は 夫の意外なミーハーぶりを
発掘してきました・・・。
吉村さんて、TVでなんとな~くみていた方ですが、
小さな頃からの夢を胸に、エジプトに行ったと
言う話を知り、胸が きゅんと なりました。
Marimariさんは 本当にいつも 飛び回って
居らっしゃいますね~~~。しかも いろいろなものに興味を持って!私の『なんとなくふらり』とは ちがうなぁ。。。

投稿: ペコリーノ | 2008年2月 1日 (金) 01時39分

ペコリーノ様、いつもありがとうございます。
わ、凄い!吉村先生にお会いになったのですか?!
しかも、サインまで?
う~ん、私もミーハーだからご主人様の気持ち、分かります!(;^-^A

そうそう、私も解説にかいてあった「10歳の時の夢を現実にした」って話を読んで凄いなぁって感動してしまいました。
偉いですよね~。

でもね、私はこの展示会には友人に誘われなかったらきっと行ってなかったと思うんです。
職業柄、芸術的なものにはもっと興味を持ってたくさん観なければいけないよ!って、いつも先輩方に言われているのですが、なかなか腰が上がらない・・・。

私から見たら、ペコリーノ様こそ多趣味で、こういう展示会にも「なんとなくふらり」と行けるのが凄いと思うんだけどなぁ。

投稿: Marimari | 2008年2月 1日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/17884054

この記事へのトラックバック一覧です: 松山ネタ①:

« office Kitchen'sショールーム | トップページ | 松山ネタ② »