« 大晦日 | トップページ | 初詣 »

2008年1月 1日 (火)

お雑煮

お雑煮
明けまして、おめでとうございます。
今年も『Marimariの部屋』を宜しくお願い申し上げます。m(__)m

平和なお正月を過ごしていますか?
写真は、我が家のお雑煮です。
香川県のお雑煮は、あん餅雑煮です。
白味噌仕立てのお出汁に『雑煮大根(普通の大根よりかなり細い大根)』と『金時にんじん』を輪切りにして入れて煮て、あん餅を入れると言う全国的にもかなり珍しいモノ。
きっと香川県民以外でブログをご覧になっている方は「キモチ悪〜い」って思われると思いますが、これが意外に美味しいのですよ♪
香川県にお越しの際は、是非お試し下さいませ。

|

« 大晦日 | トップページ | 初詣 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
そうそう、香川は餡餅雑煮ですよね?でも今年は父方の東京雑煮のみで、まだ香川のお雑煮を食しておりません。この写真見たら、なんだかお腹すいてきちゃった・・・。
何はともあれ、今年もよろしく~。

投稿: クマ姉 | 2008年1月 2日 (水) 11時30分

明けましておめでとうございます。
餡餅雑煮・・・私は生まれも育ちも香川県民ですが、
餡餅雑煮は小さい頃に祖母の家で食べた記憶があります。想像よりかは全然おいしかったように思います。
お正月ならではの食べ物ですねえ。

という訳で・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたしまちゅ~

投稿: yuka | 2008年1月 3日 (木) 11時09分

クマ姉様、今年も宜しくお願い致します!
実は、餡餅雑煮を食べているのは我が家でも私だけなのです。
母は「気持ち悪~い」って、食べてくれないんですよ。(T-T)
でも私は、この伝統食文化を絶やさないように頑張ります!
近々、是非モーニングかランチでも・・・?

投稿: Marimari | 2008年1月 4日 (金) 13時24分

yuka様、明けおめっす!
あらら?
意外に香川県民が、餡餅雑煮を食べていないことが判明?!
想像するよりは、美味しいと思いますよ。
私も最初は「気持ち悪い」と思ったけど・・・。(;^-^A
今年も楽しいイベントにいっぱい参加しましょうね。
よろぴくでちゅ~♪

投稿: Marimari | 2008年1月 4日 (金) 13時30分

はじめまして。ペコリーノと申します。土井勝さん(亡くなられましたが・・・)という料理家をご存知ですか。最近活躍なさっている息子さんとは少しキャラは違いますが、香川出身で、大阪で料理学校をなさっていました。学生時代に通っていた教室で土井先生が振舞ってくださったのがまさにコノ雑煮!!!いただくまでは「・・・」でしたが 意外にいけた!たしか先生は大阪住吉大社付近で、この雑煮を広めるべく 無料で配っていらしゃったと思います。ちょっと思い出し、嬉しくなりました。

投稿: ペコリーノ | 2008年1月 4日 (金) 23時31分

わぁ、ペコリーノ様はじめまして。
お越しくださってありがとうございます。
土井勝先生?
夕方に料理番組をされていた方ですよね?
覚えていますよ!
そう言えば、香川県出身だと聞いたことがあるような・・・。
餡餅雑煮を広める為に、先生が無料で配っていらしたのですね?!(゜∀゜)
私も、この伝統食文化を忘れないようにしたいと思います。
ペコリーノ様が、意外にいけた!と言って下さるのもちょっと嬉しいです。(*^m^*)

投稿: Marimari | 2008年1月 5日 (土) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/17548367

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮:

« 大晦日 | トップページ | 初詣 »