« 角松敏生 高松DIMEライブ | トップページ | ベーグル犬 »

2008年1月14日 (月)

どんど焼き

とんど焼き
今日は、自宅近くの八幡様で「どんど焼き」が行われていたので、行って来ました。
どんど焼きは、その地域によって色々な風習があって呼び方も違うようですが、うちの近くの八幡様では鏡開きの時に外したお正月飾りを持ち寄って焼き、その火でみかんを焼きます。
その焼いたみかんを食べると、その年の病を除くと言われています。

どうか今年は、一週間絶食なんていう恐ろしい病気にはかかりませんように。(*^人^*)

|

« 角松敏生 高松DIMEライブ | トップページ | ベーグル犬 »

雑談&ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

そういえば、実家をでて
マンションに住むようになって以来、
正月のしめ飾りなどしなくなっちゃいました。
古きよき伝統を大切にしたら、
私も病気をしなくなるかな。。。

投稿: ペコリーノ | 2008年1月14日 (月) 23時34分

ペコリーノ様、いつもありがとうございます。
そうそう、最近って昔ほどお正月飾りをしなくなりましたよね。
車の締め飾りとか、門松とか・・・。

私も職業柄、季節感を演出するにはやっぱり古き良き伝統を大切にしなきゃいけないのかな~なんて、最近思います。

病気にも、できればかかりたくないし・・・。(T-T)

投稿: Marimari | 2008年1月15日 (火) 10時15分

正月用の注連飾りとか、1年間使ったお守りなど、神社さんに持っていって焼いてもらうのが一番いいのですよね。私は今年の分を紙袋に入れておいて、すっかり持っていくのを忘れてしまいました・・・・
(T-T)ああ~、病気の神様、こっちを見ないでくだい!!

投稿: ソフィー | 2008年1月15日 (火) 21時37分

ソフィー様、いつもありがとうございます。

そうそう、私も忘れて一年間持ち越してしまうことがあります~。(T-T)
今回は、そういうことが無いように年末から袋を準備して、去年のお守りとかを入れておきました。
危うく、今年のお正月飾りを忘れそうになりましたけどね・・・。(;^-^A

投稿: Marimari | 2008年1月16日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/17695962

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 角松敏生 高松DIMEライブ | トップページ | ベーグル犬 »