« 今年の初荷! | トップページ | バレンタインミニ熊手 »

2008年1月 9日 (水)

手作り雑貨

私の本業は、インテリアコーディネーター。

でも、他にも雑貨&コラージュアーティストのお仕事もしています。

今の時代、決して職業を1つに絞る必要なんてないですよね?

だって「芸は身を助ける」が、座右の銘なんだも~ん。

今後も、私の職種は増える予定・・・。( ̄-+ ̄)きらーん☆

ちょっと前に制作した(・・・って、オーバーな?!)、お裁縫の際に使う『ピンクッション』。↓

2008_01090003

ピンクッションって、普通に売られている物は針を刺したり取ったりする時に、針を取りにくいんですよね。

そこで、わたしが作ったのは少し底の部分を重くして作りました。

底を重くしてあるので、ペーパーウエイトとしても使えます。(¥500)

で、これを見た編み物の先生から「編み物針用の物を作って」と依頼されて制作した物がこちら。↓

2008_01090004

お裁縫用の針は先が尖っているから表面がフエルトでも刺せるけど、編み物針は太くて先も尖っていないから、表面をネット状で中身を毛糸で制作。

もちろん、私に編み物なんかできる訳がなく、表面のネット状の物は編み物の先生に編んでいただきましたとさ。(;^-^A

|

« 今年の初荷! | トップページ | バレンタインミニ熊手 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

芸は・・・って(^^;)
なんか、お笑い系のものを想像しちゃいました。(キャー、嘘です!ごめんなさ〜い)
今日も日夜、まりまりさんの為に働いております('◇')ゞ
うそうそ。
朝からカフェに行っておりました。

投稿: カシボニ子 | 2008年1月10日 (木) 13時50分

いいですね。ピンクッション。
編み物用のかはりをさすのもいいですね。この写真のものは鈎針をさすのかな?編み物していると、あれ?かぎばりはどこ??ってなるから便利だなと思います。
手作りいいなあ・・・むかし、小学校のころは手芸が大好きで、手芸クラブなんてものにはいってみたり、近くの手芸やさんにいりびたっていたりしてたけど、ここのところはとんとごぶさた。我が家の裁縫箱やほこりかぶってます・・・

投稿: ソフィー | 2008年1月10日 (木) 18時37分

ソフィー様、いつもありがとうございます。
これは、編み物の綴じ針?を刺す物だと聞いたような・・・。(;^-^A

しかも手芸っぽく見えますが、実は工作みたいなモノ。
今はグルーガンっていう便利な物がありますからね!o(*^-^*)o
私も、子供の頃は手芸が大好きだったのに今では全然できません・・・トホホ。

投稿: Marimari | 2008年1月11日 (金) 20時44分

カシボニ子様、私の為に日夜ありがとうございます。
まぁっ!
私がいつ『腹芸』をっ?!(←言ってない、言ってない)

そうなんや~、朝からカフェ?
今度カフェに行く時は、私も誘ってねん♪

投稿: Marimari | 2008年1月11日 (金) 20時49分

あらまあ、おほほ・・・
編み物もしないということがばれてしまいましたね【苦笑】

投稿: ソフィー | 2008年1月12日 (土) 14時02分

ソフィー様、ありがとうございます。
私も「編み物もしない派」ですので・・・おほほ・・・。

でも、ソフィー様はきっとお料理が得意な方なんだろうなってブログを見ながら勝手に妄想しています。

投稿: Marimari | 2008年1月15日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/17633753

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り雑貨:

« 今年の初荷! | トップページ | バレンタインミニ熊手 »