« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

松山ネタ①

先週末友人に誘われて、愛媛県立美術館で行われていた『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』を見学して来ました。

2008_01290003

子供の頃、高松三越?でミイラの展示を見て怖くて眠れない夜を過ごしてからというもの、この手の展示は見ることがなかったのですが、この展示会は違っていました。

5000年も前から、細かく細工をされた装飾品副装品や今も鮮やかな色彩が残るミイラマスクや壁画などがたくさん展示してあって、歴史に興味がなくても芸術的に素晴らしいと感じるものがたくさんありました。

会期の最後とあって、会場はたくさんの家族連れで賑わっていました。

2008_01290006

おそらく最初で最後の一般公開となるであろうと言われていますので、機会があれば是非ご覧下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

office Kitchen'sショールーム

今日は、キッチンのショールームのプレオープンに行って来ました。↓

2008_0130officekitchens0003

office Kitchen’sさんは、ドイツ生まれのキッチン「miele」社の商品を扱っている四国でも数少ない販売店です。

築40年のお家を半年以上かけてうまくリノベイトして、素敵なショールームを造られています。

今までは、カタログでしか説明できなかったことを実際にキッチンを触りながらお客様に説明できるということを社長様も喜んでいらっしゃいました。

さすがドイツ製だけあって、デザインもシンプルで素敵!

色々な所にこだわって、オリジナルでキッチンを造ることができる・・・なんて夢ですよね?

インテリアやディスプレイも、とても勉強になりました。

いただいたコーヒーもめちゃ美味しかったです。

2008_0130officekitchens0002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

好きな色は?

好きな色は?
…と、聞かれたら何色と答えますか?
私が好きな色は、ピンク・セピア・オレンジ、そして子供の頃から大好きな紫色。
誕生石が『アメジスト』なんだというせいもあるのかも知れません。
紫色を身に付けていると、何故か安心します。
最近、アクセサリーも紫色の物がやたら増えている気がする…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

本日のおやつ

本日のおやつ
ティラミスパフェ(¥650)。
上にはティラミスがまるごと1個、下にはティラミス味のアイスがたっぷり入っていて、凄いボリューム。
寒い日に、パフェを食べるって…かなり贅沢〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

本日のドライブのおとも

本日のドライブのおとも
ダイドー『Ti-Ha ピーチティー』。
甘いけど、かなり桃味が濃厚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

リボンの騎士

先日、粗品として頂いた非売品のケチャップ。怪しい~。↓

2008_01210011

『リボンの騎士』という名前がついているらしい。

これは、確か『サファイア姫』ですよね?(←誰に同意を求めてる?)

キャッチコピーには「リボンの色はバラの色、真っ赤に燃えるケチャップ色!」って書いてあるぅ。

し・・・しかも!

2008_01210012

「立場ない人に たちばな出版」って、何~???

もっと怪しい~。Σ( ̄□ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月24日 (木)

紅心大根

昨日に引き続き、JA産直市ネタ。

中国野菜のひとつである「紅心大根」。↓

2008_01210005

またまた、初めてみました~。

真ん中を切ってみると、本当に中は赤いのです。↓

2008_01210009

「辛味がないのでサラダ、酢の物、炒め物にどうぞ」と袋に書いてあります。

全く辛味が無いのではないような?

・・・なので、拍子切りにして自家製ピクルスのタッパーに入れてみました。↓

2008_01210010

自家製と言っても、人参・きゅうり・セロリを切り、市販のmizkanすし酢あまくちに浸してローリエと鷹の爪を入れて、冷蔵庫で寝かせているだけのものなんですがね。

数日後、美味しく漬かっているといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

アピオス

アピオスって、ご存知ですか?↓

2008_01210006

私は先日JAの産直市で、初めてお目にかかりました。

お芋のように見えますが、マメ科の植物だそうでイソフラボンが多量に含まれているそうです。

ん?イソフラボン?

あの女性ホルモンのエストロゲンに近い栄養素のイソフラボン?

そりゃ、買わねば!食わねば!!

お家に帰ってパソコンで調理法をチェック。

むかご(山芋の子供ちゃん)みたいにご飯に混ぜて焚いたり、じゃがバターみたいにして食べると美味しいらしい。

早速、ご飯に混ぜて焚いてみました。↓

2008_01210007

なんか、土っぽい濃厚なお芋の味でした。

イソフラボンが豊富って言われると、美味しく食べられるような?

でも・・・「アピオスは栄養豊富なので食べ過ぎに注意して下さい。1日に5~6個程度」って書いてありました。

あらら?

ご飯の中に一体どの位入っていたのかしら???(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

アンシャンテ マナベ

愛媛県新居浜市で、素敵な雑貨屋さんを発見しました。↓

Photo_5

1Fも素敵なものがたくさん置いてありますが、2Fの和雑貨フロアが特に気に入りました。

売り場も広いし、他のお店には置いていないような和風の小物がたくさんありました。

これから、時々行ってみようっと!

【ショップデータ】

アンシャンテ マナベ

住所:愛媛県新居浜市高木町4-48

TEL:0897-65-1102

■営業時間:10:00~20:00

■定休日:水曜日

2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ニイハマアートフェスタ2

先週の土曜日、イオン新居浜にあるイオンホールで行われた『ニイハマアートフェスタ2』を見学して来ました。

2008_01210008

これは、地元(愛媛県新居浜市周辺)のアーティストの方が出店するイベントです。

こんなに近くに、こんな素敵なアーティストの方々がたくさんいらっしゃるのね~。

香川県から参加されているイラストレーターさんもいましたよ。

私もいつか、仲間に入れてもらえるといいなぁ・・・。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月20日 (日)

ぜんざいピザセット

ぜんざいピザセット
友人オススメのピザハウスプレーゴの『ぜんざいピザセット』。

餡餅雑煮で育った味覚の私にとっては、不思議じゃない組み合わせ。
うーん、美味しい!!

【ショップデータ】

ピザハウス プレーゴ

住所:香川県観音寺市

TEL:0875-25-9869

■営業時間:9:00~20:00

■定休日:毎週火曜日(祭日を除く)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

大衆割烹 さつき

大衆割烹 さつき
新居浜名物の『ふぐざく』↓

Photo

と『ザンキ』↓

Photo_2

がとても美味しいお店でした。

お店の方が勧めて下さった「えびのかき揚げ」↓

Photo_3

も「ふぐ雑炊」↓

Photo_4

も、ボリュームたっぷりで「これって、何人前?」と驚く量でした。

あ〜、満足満足!(^Q^)Ψ

【ショップデータ】

大衆割烹 さつき

住所:愛媛県新居浜市徳常町

TEL:0897-33-8085

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ポストカード

ポストカード
大好きな『御木幽石(みきゆうせき)』さんのポストカード。
文房具屋さんに行って新しいものがあると、必ず買ってしまいます。(;^_^A
実は、私が遊書を習い始めたのには、この方の影響も受けているんです。

少しの文章なのに、ぐっと心に残るんですよね。
そんなものが書けるような文才は、とても今は無いと思うけど、いつか書けるように頑張ろうっと!o(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

パンダガジュマル

今年の始めから、事務所に飾ってある『パンダガジュマル』。
この事務所をオープンする時に、Dr.コパの風水の本を買ってきてインテリアに色々反映させて頂いています。
「常緑樹を一対部屋の南側に置き、その木に赤いリボンか赤い実を1〜2箇所につけると新しい才能が開花します」
というのが確かあったなぁ・・・と思い出して(もう4年も前の話だから記憶は怪しいけど)、先日お花屋さんで購入して来ました。
赤いリボンって書いてあったような気がするけど、お正月に使った赤い水引でも効果はあるのかなぁ?(;^_^A
でも、ガジュマルの木は昔から木の精『キジムナー』が宿り、多くの幸せをもたらしてくれると言い伝えられているそうです。
置いているだけで幸せになれるなんて!ヽ(´▽`)/
更に、新しい才能(って、何だろう?)が開花したら、ありがたいなぁ。
ん?
でも、どこがパンダなんだ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

王府井の『トロピカルランチ』

タオル美術館ASAKURAに併設されている、新創作中国料理『王府井(ワンフーチン)』。↓

2008_01140013

そこで期間限定の『トロピカルランチ(¥1580)』↓

2008_01140004

なるメニューがあったので、ブログネタになりそう~!と思い、食して来ました。

まずは、トマトスープ。↓

2008_01140006

そして、ハワイアンポキ マム風。↓

2008_01140009

まぐろの角切りにねぎと白ゴマをごま油であえたみたいなもの。

こちらは、ささみとねぎの中華風和え物。↓

2008_01140010

ザーサイも入っていて、食感も楽しめました。

メインは、ハワイアンピーチポーク。↓

2008_01140007

甘辛い味付けで、豚肉も柔らかくて美味しかったのですが、その上に黄桃が乗っていて・・・一緒に食べると桃がかなり主張していました。

炭水化物は、炒飯のフルーツ添え。↓

2008_01140005

炒飯になぜフルーツが添えられているのかの意味は全く分からず・・・。

シロップ漬けのフルーツだけではなく、ドライフルーツやジャムまで???

手前にあるのはエビマヨ、そしてエビ団子の中に甘い栗が入ったもの。

そしてデザートは、フルーツグラタン。↓

2008_01140008

ハワイの食事って、こんなんだろうか?

香川県の郷土料理の『餡餅雑煮』で、甘いものと辛いもののコンビネーションは慣れているはずの私でしたが、ここまでくるとちょっと???(@-@;)

ランチというよりは、デザートプレートっぽかったかな?

新感覚の中華料理を味わってみたい方、是非お試し下さいませ。

【ショップデータ】

新創作中国料理 王府井(ワンフーチン)

住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930 タオル美術館ASAKURA内

TEL:0898-56-1515(代表)

営業時間:ランチタイム11:00~15:30(15:00ラストオーダー)

       ディナータイム17:00~21:00(20:00ラストオーダー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ベーグル犬

これ、めっちゃ可愛いと思いません?↓

2008_01140025

地元で、とても美味しいと評判のパン屋さん『boulangerie hulot(ブランジュリ*ユロ)』に置いてある『ベーグル犬(1個¥120)』です。

ここのパンはすべて自家製天然酵母100%、愛媛県西条市の名水である「うちぬき」で作っているそうです。

噛めば噛むほど美味しく味わうことができるハード系パンが中心で、1個1個のパンの重さもずっしりと重いのです。

こんな目立たない佇まいにもかかわらず、お客様がたくさん来られていました。

2008_01140014

本当に良いものは、やっぱ凄いなぁ。

【ショップデータ】

『boulangerie hulot(ブランジュリ*ユロ)』

2008_01140015

住所:愛媛県西条市大町824-3

TEL:0897-53-7225

営業時間:平日 10:00~18:00(売り切れ次第終了) 

       土日祝 10:00~17:00(売り切れ次第終了)

定休日:月曜日・火曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

どんど焼き

とんど焼き
今日は、自宅近くの八幡様で「どんど焼き」が行われていたので、行って来ました。
どんど焼きは、その地域によって色々な風習があって呼び方も違うようですが、うちの近くの八幡様では鏡開きの時に外したお正月飾りを持ち寄って焼き、その火でみかんを焼きます。
その焼いたみかんを食べると、その年の病を除くと言われています。

どうか今年は、一週間絶食なんていう恐ろしい病気にはかかりませんように。(*^人^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

角松敏生 高松DIMEライブ

本日2008年1月13日(日)は、私が大好きな角松敏生様(高校時代から22年来のファンですが、何か?)が3年振りに高松でライブを行って下さいました。↓

2008_01140035

ライブハウスでオールスタンディング、チケット整理番号120番と聞いて「きっと見えやしないだろうなぁ」なんて思っていたのですが、あんなに近くでしかも正面から見られるなんて!!

大好きな「Always be with you(映画『白い船』主題歌)」も聴けたし。

「Take to the Sky higth」で紙飛行機も飛ばせたし。

新しく出会えた角松ファンの皆様も良い人ばっかりだし。

会場を出る時、足元に落ちていたピックも拾ったし。↓

2008_01140036

ライブ後のオフ会も、めっちゃ楽しかったし。

毎回恒例、〆のカレーうどんも超美味しかったし。↓

もう、感動~!(T∀T)

私って、幸せ者だなぁ・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

青森りんごシェイク

青森りんごシェイク
本日のおやつは、モスバーガーの期間限定メニューの青森県産ふじ使用『青森りんごシェイク(¥190)』。
シャキシャキしたりんごがちょっと酸っぱいけど、下に敷いてあるクラッカーやその下の甘〜いシェイクと混ざると、絶妙な美味しさです。
しかし、ちょっと量が少なめ。
マックフルーリーとこれを足して2で割ったら、ちょうど良い大きさなんだけどなぁ。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ブラックジェンガ

以前『ラブひげ危機一髪』ゲームが最近、東急ハンズでよく売れているゲームのひとつだと書いたことがありますが、それと並んで売れているゲームが『ブラックジェンガ』なんだそうです。↓

2008_01110020

積まれたブロックタワーの中から順番に1本ずつブロックを抜き取って一番上に乗せていき、タワーを崩してしまった人が負け、というゲーム『ジェンガ』は有名ですよね。

その『ジェンガ』のブロックの1本1本(全部で54本)に、ブラックな指示(例えば「最近の悩みを打ち明ける」とか「男は次の一周、オネエ言葉」とか)が書かれていて、プレーヤーは自分が抜き取ったブロックに書かれた指示に絶対に従わなければならないというプラスαのお楽しみが付いたのが『ブラックジェンガ』です。

実はこれも『新春ボウリング大会』の商品のひとつなんです、ハイ。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

バレンタインミニ熊手

昨日の続きで、手作り雑貨のお話です。

この時期、制作している『バレンタインミニ熊手(¥1000)』。↓

2008_01100007

2008_01100001

全長30cmくらいの可愛いサイズです。個人のお部屋に飾るにはちょうど良い大きさだと思われます。

もう少し大きくて、お店などのディスプレイ用に制作しているのが、こちら。↓

2008_01100006

ちょっと派出目な飾りで、全長55cmくらい(¥3000)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

手作り雑貨

私の本業は、インテリアコーディネーター。

でも、他にも雑貨&コラージュアーティストのお仕事もしています。

今の時代、決して職業を1つに絞る必要なんてないですよね?

だって「芸は身を助ける」が、座右の銘なんだも~ん。

今後も、私の職種は増える予定・・・。( ̄-+ ̄)きらーん☆

ちょっと前に制作した(・・・って、オーバーな?!)、お裁縫の際に使う『ピンクッション』。↓

2008_01090003

ピンクッションって、普通に売られている物は針を刺したり取ったりする時に、針を取りにくいんですよね。

そこで、わたしが作ったのは少し底の部分を重くして作りました。

底を重くしてあるので、ペーパーウエイトとしても使えます。(¥500)

で、これを見た編み物の先生から「編み物針用の物を作って」と依頼されて制作した物がこちら。↓

2008_01090004

お裁縫用の針は先が尖っているから表面がフエルトでも刺せるけど、編み物針は太くて先も尖っていないから、表面をネット状で中身を毛糸で制作。

もちろん、私に編み物なんかできる訳がなく、表面のネット状の物は編み物の先生に編んでいただきましたとさ。(;^-^A

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

今年の初荷!

今年の初荷は、あるインテリアショップの『福袋』~!↓

2008_01070001

毎年、何の福袋を買おうか迷うのですが、今年は『インテリア福袋』にしてみました。

中身は、こんな感じ。↓

2008_01070002

ひざ掛け・高級ホテル仕様のバスタオル2枚・バスマット・ヌードクッション(45×45)・ムートンスリッパ。

そして、ランチョンマット4枚とコースター4枚。↓

2008_01070003

なんと14点セットで5000円(送料込で5500円)也。

ちょっと嬉しくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

『アイ・アム・レジェンド』

お正月休みに、何か映画は観ましたか?

私は友人に誘われて『アイ・アム・レジェンド』を観て来ました。

2008_01070005

予告を観てあらすじは分かって行ったつもりだったのですが・・・。

めっちゃ怖くて、凝視できなかったー!

心臓に悪いー!!

夜中に一人でトイレに行けないー!!!

・・・そんな感想の私に対して友人は「え?めちゃおもしろかったやん?」って、何で???

しかし、CGって凄いねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

五剣山八栗寺

今日は、お天気も良かったので『八栗寺』にお参りに行って来ました。

四国八十八ヶ所の第八十五番札所である八栗寺は、商売繁盛の神様としても知られています。

ここでも毎年おみくじを引いています。

今年は『大吉』でした。

商売繁盛するといいなぁ。(*´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

新春のお土産

新春のお土産
お正月にお邪魔したお宅でお土産に・・・と頂いた『干支の和菓子』。
可愛くて、美味しそうでチュー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

カーヴ隠れや

カーヴ隠れや
新春一発目の飲み会は、宇多津町浜街道沿いにある『カーヴ隠れや』。

高校時代のクラスメート4人で6時間喋りまくりました。

高校時代には分からなかった友人の意外な一面を発見したり・・・。(;^-^A

めちゃめちゃ楽しかったなぁ。

しかしこのお店、オシャレでお料理も美味しくて良い所なんだけど、閉所恐怖症で方向音痴の私には、店内が迷路みたいになっていて、ちょっと怖い所なのよね…。(*_*)

【ショップデータ】

カーヴ隠れや 宇多津店

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁52-1

TEL:0877-49-7007

■営業時間:17:30~26:00(LOは25:00)

■定休日:無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

美肌ジュース!

美肌ジュース!
最近、カフェでもフレッシュジュースやスムージーがメニューにあるお店は少なくありませんよね?
私が崇拝する、秋元康先生が以前「メニューにある中で、見たことがないメニューを頼むべし」みたいなことを書いてあるのを読んでから、忠実に実行している私です。(;^_^A
で、選んだメニューが「美肌ジュース(¥650)」。
色から推理すると…にんじん?!
プラスヨーグルトみたいな乳酸菌飲料???

結局最後まで、材料は何か分からなかったよぅ。
興味のある方、是非お試し下さいませ。

【ショップデータ】
anne reine cafe(アン・レーヌ・カフェ)
住所:愛媛県新居浜市星原町甲4494
TEL:0897-40-3838
■営業時間:8:30〜24:00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 2日 (水)

初詣

今日は『厄除けうたづ大師郷照寺』へ、初詣に行って来ました。
ここは、四国八十八ヶ所の第七十八番札所で、厄除祈願のお寺としても有名です。
ここで『開運招福お守入おみくじ』を引くのが毎年恒例行事になっています。
おみくじは小吉、招福お守は『かえる』でした。↓

2008_01050013
かえるには「無事に帰る」という旅行や外出先から何事もなく安全に帰る意味もありますが「元のようになる」という、お財布から出て行ったお金が戻って来るとの意味もあるそうです。
ちょっと嬉しいなぁ。\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

お雑煮

お雑煮
明けまして、おめでとうございます。
今年も『Marimariの部屋』を宜しくお願い申し上げます。m(__)m

平和なお正月を過ごしていますか?
写真は、我が家のお雑煮です。
香川県のお雑煮は、あん餅雑煮です。
白味噌仕立てのお出汁に『雑煮大根(普通の大根よりかなり細い大根)』と『金時にんじん』を輪切りにして入れて煮て、あん餅を入れると言う全国的にもかなり珍しいモノ。
きっと香川県民以外でブログをご覧になっている方は「キモチ悪〜い」って思われると思いますが、これが意外に美味しいのですよ♪
香川県にお越しの際は、是非お試し下さいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »