« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

大晦日
2007年も残すところ、二時間少々となりました。
我が家では、母と水入らずで年越しそばを食べながら『NHK紅白歌合戦』を観ています。
あ〜、なんて平和でシアワセな時間なんだろう。゜+。(*′∇`)。+゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

コンフィチュール

私の大好きなお店『Cassia Bonita(カシア ボニータ)』で売られているコンフィチュール。↓

2007_12280017

フランス語でジャムのことを「コンフィチュール」と言うのだそう。

左端が『バナナ・チョコ・マカダミアナッツのコンフィチュール』

真ん中が『アールグレイ・ミルクのコンフィチュール』

右端が『りんご・カラメル・バターのコンフィチュール』。

この3つがめちゃめちゃ美味しい!

絶品です!!

『新春恒例 ボウリング大会』に参加の皆様、この3品も商品のひとつですのでお楽しみに~。

それ以外の皆様は、香川県三豊市山本町の『Cassia Bonita』にレッツゴー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ラブひげ危機一髪

最近、東急ハンズで売れているというゲームのひとつ、TAKARATOMYの『ラブひげ危機一髪』ゲーム。↓

2007_12280018

『黒ひげ危機一髪』をR-15指定版に改良したものらしい。

刺す剣に「ラブ指令(次の勝負がつくまで右隣の人と手をつなぐ・・・とか)」が書かれていて、ラブひげくん人形を飛ばしてしまった人は、その剣に書かれている「ラブ指令」に従わなければならないルール。

しかもその剣にはパーティーを盛り上げる香り付きだとか?!

箱には、こんな注意書きもあります。↓

2007_12280019

「プレイ前は体をきれいにしておきましょう」とか

「当然ヒゲや鼻毛の手入れも忘れずに」とか書いてあるのが笑えるぅ。

お正月の家族?団欒の時間にいかがですか?

実は、来年早々仲間達と『新春恒例 ボウリング大会』を開催するので、その商品の一つとしてウケ狙いで購入してみました。

久々のボウリング大会、楽しみだなぁ。(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

お正月の飾り付け

一年って、ホントあっと言う間ですね。

まだお正月休みには入れそうにないのですが、事務所の玄関にお正月らしいお花を飾ってみました。↓

2007_12280023

下に敷いてあるのは、先日高松市鍛冶屋町の『中村谷』さんで購入した手ぬぐいです。

そしてもう一つ、いつも玄関収納の上に飾り付けをさせて頂いているお宅へは、こんなのを作ってみました。↓

2007_12280024

こちらも下に敷いてあるのは『中村谷』さんで購入した手ぬぐい。

明日は「9」の付く日で、あまり飾り付けするには良い日じゃないらしいから、明後日の朝一番で納入してこようっと!(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

仏生山温泉

先日、ずーっと行きたいと思っていた『仏生山温泉』に行って来ました。
外から見ただけでは、とても温泉施設とは思えない外観。
きっと有名な設計士の先生が、こだわって創られたんだろうなと感じました。
とにかくシンプルでモダン。
あまりにシンプルにこだわりすぎたのか、館内にサイン(施設案内図や説明書)が少なく、ちょっと分かりづらいなぁと思いました。(;^_^A

写真は、ここのオリジナルタオル(¥150)です。↓

仏生山温泉
ロゴもシンプル!
だけど、可愛いよね?
平日の昼間に訪れたせいか、ほぼ貸し切り状態。
露天風呂の湯温も高くないから、私好み。
それにわざわざ低温(33℃)の湯槽まであるので、交互に浸かれてシアワセ〜。
一人で静かに考え事をしたい時や、時間がたっぷりあって、ボ〜っとしたい時には超オススメです。
お風呂の数は少なく、湯槽もあまり広く無いので、ファミリーには不向きかな?

【ショップデータ】

仏生山温泉

住所:香川県高松市仏生山町乙114-5

TEL:087-889-7750

■営業時間:11:00〜24:00 土日祝日は9:00〜

■休館日:毎月第四火曜日

■料金:600円

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

天然酵母のマフィン

天然酵母のマフィン
本日の頂き物の『マフィン』。
天然酵母で手作りのものを分けて頂きました。
型に入れて作っているらしいけれど、丸々としてテカテカでとても美味しそう!

明日朝、母と二人でいただきますね♪
いつも美味しいものをありがとうございます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

サンタさん、来たー!

サンタさん、来たー!
ナント!
昨晩、私にもサンタさんからのプレゼントがありました。
前々から私が欲しいと思っていた、レッグウォーマー!
めっちゃ嬉しいです!
サンタさん、どうもありがとう。
…でも、どこで私の欲しい物を聞いてたんだろう???(・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ファミリークリスマス

ファミリークリスマス
今日は、クリスマスイブ。
どんな感じで過ごしていますか?
うちは毎年、妹家族と一緒にファミリークリスマスです。
みんながそれぞれに作ったお料理を持ち寄ります。
今回の私の担当は『ピザ』。
生地から発酵させて作ってみました。
姪っ子も生地を丸く伸ばしたり、具材を彩り良く並べるのを楽しんでいた様子。
しかも、久しぶりの私の料理にしては、上手く出来て美味しかったです。\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

蔵のDining

蔵のDining
今日は、クリスマスイブイブ。
明日はファミリークリスマスの予定なので、友人と素敵なディナーを楽しんで来ました。
お店は、丸亀市川西町にある『蔵のDining』です。
ここは知人に教えて貰って以来、お気に入りのイタリアンのお店。
…イタリアンのお店なのに、お箸を出してくれる配慮や洗面所につまようじを置いてある配慮も素晴らしいと思います。
【ショップデータ】
蔵のDining
住所:香川県丸亀市川西町北518-1
TEL:0877-28-0589

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

川女魚そば

川女魚そば
蒜山の名物のひとつに、そばがあります。
本日昼食に頂いた『川女魚そば(かわめそば(¥980)』。
川女魚とは、全国名水百選である塩釜冷泉で育ったヤマメとマスの子のことで幻の魚と呼ばれているらしい。
それを甘露煮にしたものがかけそばに乗っていました。
お出汁は、黒っぽいのに甘いカンジ。
甘露煮はかなり濃いお味でした。
珍しいものを頂いたので、寿命が延びたかも?(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

輝乃湯

輝乃屋
本日は、家族と一緒に湯原温泉『輝乃湯』に来ています。
こんな年の瀬の慌ただしい時期だからか、宿泊客は少なめ。
お風呂も貸し切り状態みたいで広々です。
でも、さすがに混浴露天風呂に入る勇気はないんだなぁ…。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月20日 (木)

この時期

とても気が焦る要因のひとつがこれ!↓

この時期
会社関係のは、パソコンで作ってプリンターからプリントするのですが、個人のものはずーっと『プリントごっこ』で作成しています。
昔はもっと時間をかけていたのですが、最近はほとんど図案を考える余裕がありません。(;^_^A
もっと時間をかけないとなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

鳥太郎

鳥太郎
ただ今、新居浜市の『鳥太郎』にて、やけくそ忘年会中!(意味、分かる人には分かるよね?)
ここの名物『鳥太郎焼(¥350)』の甘〜いタレが、身体中に染み渡るわぁ…。(T^T)

【ショップデータ】
鳥太郎
住所:愛媛県新居浜市下泉町1-7-47
TEL:0897-41-1331
■営業時間:17:00〜10:30(オーダーストップ)
■定休日:木曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

どうぶつの森タッチペン

タイトルを見てピン!と来なかった人は、任天堂DSの『おいでよ!どうぶつの森』を知らない方でしょうね。

私もゲームとかには全く興味が無いのですが、以前仕様打ち合わせの時に(あ!忘れていると思うけど、私のお仕事はインテリアコーディネーターです)お客様から「任天堂プラスの『どうぶつの森』を家族でやっているのですが、お家を自分でコーディネートできて楽しいんですよ~。」と教えてもらったのですが、なかなか購入できず・・・その後、任天堂DSのソフトで『どうぶつの森』が発売されるというので、数年前の発売日に姪っ子&甥っ子に買ってあげました。(あくまでも、姪っ子と甥っ子の為に)

それからというもの、彼らが寝静まってから深夜まで私がDSで遊んでいた始末。(;^-^A

さすがに私は、今はそんなに熱中してはいませんが、今でもソフトが4000円以上しているというのは、きっと人気である証拠なのでしょうね。

おっと、前置きが長くなってしまいましたが、その『おいでよ!どうぶつの森』のキャラクターがついたタッチペンのガチャガチャ(¥300)を善通寺市のガストで見つけました。↓

2007_12180001

私のは『ラコスケ』でした。↓

2007_12180002 

とぼけた顔がチョー可愛い!

他にも、トタケケや見知らぬネコ、雪だるま、カフェのマスター等、数種類あるそうです。

興味のある方は、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

たまごまるごとプリン

昨日に引き続き、高松自動車道 豊浜SA上り線で購入できるお土産『たまごまるごとプリン(¥263)』。↓

2007_12170021

こんな風にちゃんとパックに入って、カラメルもついています。(スプーンはレジで貰えます。)↓

2007_12170001

しかも、不思議なことに卵の殻は全く細工されていないようなのです。何故???

でも中身は普通の卵ではなく、ちゃんとプリン風になっている!!!↓

2007_12170002

甘~いカラメルをかけたのも良いけど、私的には白だしをかけてたまごどうふ風の食べ方が美味しいなぁと思いました。

たまごどうふよりは弾力があって、食べごたえアリです。

しかし『アラジンのスモークたまご』といい、最近の卵事情は一体どうなっているんでしょうか?

何故殻を割らなくても、中身に細工ができるの?

考えると夜も眠れなくなりそうです・・・。(ウソ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

伯方の塩 純生大福

高松自動車道 豊浜SA上り線で売られている、母恵夢本舗の『伯方の塩 純生大福(¥160)』。↓

2007_12160022

大福のあんに伯方の塩が入っているのか、ほんの少し塩辛いカンジ。

そのあんと一緒にホイップクリームが入っているのが、珍しいけどかなり美味しい。

冷凍タイプで保存がきくものと、冷蔵タイプですぐに食べられるものと2種類を販売しています。

どこかのお宅にお土産として買うのにも、まず自分でお試しとして食すことができるという配慮は素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月15日 (土)

きんぴらごぼう

突然ですが『きんぴらごぼう』って、どんな作り方ですか?

うちはごぼうをささがきにして、千切りにした人参とごま油で炒めたあと、お醤油やみりん、鷹の爪等を入れて煮る方法。↓

・・・というか、その方法でしか作ったことが無いし『きんぴらごぼう』ってそうやって作るものしかないと思っていました。

と、ところが!!

先日お邪魔したお宅で頂いた『きんぴらごぼう』は、まず鶏肉を角切りにして、サラダ油で炒めます。

次に、千切りにしたごぼうとにんじんとこんにゃくを鶏肉と一緒に炒めます。

その後、お醤油やみりんで味を付け少し甘めで甘辛い味に仕上げます。

そして溶き卵を加え、卵とじ風にします。

最後に、あらびきのホワイトペッパーを振りかけて出来上がり!↓

そんな『きんぴらごぼう』って、食べたことがありますか?

これが、私にとっては斬新でとても美味しかったんです。

『きんぴらごぼう』にコショウですよ!!

考えたこともないとり合わせでした。

あまりの美味しさに感動したので、残っていたのも全部持って帰らせて頂きました。(ずうずうしくオバちゃんパワー炸裂・・・。)

これしか無いと思っているものでも、自分が知らないところで別のものが存在するものなんだなぁ。

とても勉強になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月13日 (木)

深夜のおやつ

深夜のおやつ
本日は、毎週恒例の木曜ミーティング。
そのお供に食べた、ジョイフルメニューとは思えないくらい高級感漂う『ふわふわチョコシフォン(399円也)』。

濃厚で美味しかったけど、やっぱり夜遅い時間に食べたことは、ちょっと後悔。
もう、こんな時間に食べると胸やけする年齢になってしまったのね…。(T^T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

Ballad Collection

Ballad  Collection
本日12/12は、大好きな角松敏生さん(高校時代から22年来のファンですが、何か?)の新しいアルバム『TOSHIKI KADOMATSU Ballad Collection(¥3059)』の発売日。
TOWER RECORDSで購入すると特典でカードカレンダーが付くというので、お仕事終わりにタワーレコード新居浜店にてGETしました。
このアルバムは、角松敏生の珠玉のバラード曲を日本屈指のミュージシャン達がアレンジして、角松自身はボーカリストに撤したという作品。

さすが、日本屈指のミュージシャン達!
どの曲も素敵にプロデュースされています。

帰る道中に聴きながら帰って来ましたが、やっぱり角松敏生の曲は心地良いですねぇ。(*´‐`*)
私の身体の一部と言っても過言ではありません!

是非、お買い求め下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

和食工房 AYUMUYA

和食工房  AYUMUYA
本日、愛媛県西条市に出張?中。
夜ご飯に訪れたのは、西条市大町にある『和食工房 AYUMUYA』さん。
アメリカ風の創作巻き鮨がウリらしく、珍しいものがたくさんメニューに載っていました。

迷いに迷って、選んだのが『レインボーロール(680円也)』。
7種類の野菜やお魚を具材に使った巻き鮨です。

小さいけど素敵なお店でした。

メニューもこんなカバーだし↓

梅酒も自家製らしきものがたくさん並んでいます。

しかも、こんな瓶?甕?に入っていて美味しそうにディスプレイされています。↓


もちろん、お料理もハナマルですよ。

【ショップデータ】

和食工房 AYUMUYA

住所:愛媛県西条市大町694-11
アイズビル1F

TEL:0897-56-8288

営業時間:17:00〜26:00

定休日:日曜日(祝祭日の場合は営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

本日の頂き物

本日の頂き物

お土産にどうぞって頂いたジョアンの『プティアルザシアン』。

クリスマス用のパン『シュトレーン』風のドライフルーツが入ったシナモンの香りがするパンです。

ドイツでは、昔から『シュトレーン』を薄く切って4週間前からクリスマスまで一枚ずつ食べて待つという風習があるとか。

12月も中旬に突入すると、クリスマスの準備万端!って感じですよね。

昨年は、風邪をひいてしまいJRAの有馬記念の馬券も買えず(毎年、有馬記念の日にだけJRAに出没し、馬券を購入しているのに・・・)、寝クリスマスだったもんね。(T-T)

今年は、素敵なクリスマスが過ごせるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

塩入温泉

塩入温泉

先日、母が足を捻挫してしまい、歩くのが少し辛そうなので、まんのう町にある『塩入温泉』に行って来ました。

泉質はナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉で効能は神経痛・リュウマチ・関節痛・五十肩・冷え性・痔疾・病後や疲労回復とのことです。

私は、難しいことは分かりませんが、お湯がトロトロした感じで、お肌がツルツルになり、体の芯から温まる気がしました。

私は熱いお風呂は苦手なので、湯温がもう少し低かったら、もう少し長く浸かって居られるんだけどなぁ・・・と、ちょっと残念です。

どうか、母の足が早く治りますように!

【ショップデータ】

塩入温泉

住所:香川県仲多度郡まんのう町塩入

TEL:0877-78-3363

■営業時間:10:00〜21:00(20:30入館停止)

■休館日:水曜日 12/31〜1/1

■入場料:大人500円 子供(3〜12才)400円

併設されている食堂の『しっぽくうどん』もお出汁が甘くて美味しかったです!↓

本日の頂き物

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

名物、豚バラとまと巻き!

名物、豚バラとまと巻き!

ただ今、丸亀市福島町のやきとん屋『ゆきや』さんにて、忘年会中!

ここの名物『豚バラとまと巻き』は、めちゃ私のお気に入り!

とまと果汁でヤケドしないように、ちょっと冷ましてから食べるのが美味しく食べるコツ。

久し振りに食した『もつ鍋』も、キャベツたっぷりで美味しかったですよん♪↓

本日の頂き物

【ショップデータ】

やきとん屋 ゆきや

住所:香川県丸亀市福島町125 中島屋ポートマンションB棟1F中

TEL:0877‐22‐1539

■営業時間:17:00〜

■定休日:日曜日他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

キウイのたまご

キウイのたまご
本日お邪魔したお宅で頂いたおやつ。
『MOCHI CREAM』のカスタードキャラメル大福と『キウイのたまご』です。
よく冷やされたカスタードキャラメル大福は、クロモジでも切りやすくて食べやすい硬さ。
お餅にカスタード?って思ったけど、アイスの『雪見大福』みたいで美味しかったです。
真ん中辺りでほろ苦いキャラメルソースが出て来て、大人の味に変身しますよん♪
もうひとつの『キウイのたまご』は、香川県の特産キウイ『香粋(コウスイ)』から生まれた、つるつるお肌の一口サイズのプチキウイ。
半分に切って、ブドウみたいに実を押し出して食べるんだそうな。

んん?めっちゃ甘ーい。

お邪魔する度に、珍しいおやつをありがとうございます。m(__)m
本日もごちそうさまでした!(*^人^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

昨日の夕食。

新居浜市に、もんじゃ焼きのお店がオープンしたというので、行って来ました。

ちょうど今、和風モダンカフェのプランを作っている私には、お店の内装も勉強になりました。

もんじゃ焼きもたくさん種類があって迷うけど、お好み焼きも更に変わった種類のものがたくさんあって迷うよ〜。

迷った末に選んだのが『納豆玉焼き(¥900)』。↓

昨日の夕食。

お店のお姉さんに「納豆焼きは厨房で焼いてきますので…」と言われて、お願いしたけど、めっちゃふわふわで分厚くて、更に納豆がとろとろで美味しかったよ!

サラダ玉焼き・オムレツ玉焼き・かいわれ玉焼きの他、カレー焼き等々変わったメニューがたくさんありました。
好奇心旺盛な皆様、お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいませ。

【ショップデータ】

月島もんじゃお好み焼き鉄板焼 楽

住所:愛媛県新居浜市高木町4‐6

TEL:0897-34-0616

■営業時間:平日11:00~14:00 17:00~23:00

        土日祝日11:00~23:00  オーダーストップは22:00

■定休日:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

フリーマーケット収穫品④

フリーマーケット収穫品④
見て、見て!
この悪そうなオヤジ達のポストカード。
この顔があまりに悪そうなのが気に入って購入しました。
なんか、悪そうだけど憎めない感じなのよねぇ。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

フリーマーケット収穫品③

フリーマーケット収穫品③
フリーマーケットでの収穫品三つ目は、可愛い消しゴムはんこ。
この女の子の表情が可愛くて、一旦通り過ぎたんだけどやっぱり引き返して購入しました。
…だってぇ、可愛いんだもん!(>_<)

で、ホントに消しゴムなんだなぁ。
当たり前だけど。
こんな細かい線を一体何で彫っているんだろう。
私にはきっと無理だなぁ。
買う時に一言注意されました。
「消しゴムなので、保管する際には気を付けて下さいね。プラスチック等の物とくっつけて置いておくと、表面が溶けて来ますので…。」
そっか!消しゴムだもんね。
保管場所には、気を付けようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

フリーマーケット収穫品②

フリーマーケット収穫品②
昨日の続きでフリーマーケットでの収穫品ふたつ目はポストカードが一冊の本になっている『ハナノウタ』。
marumaさんの写真に、michikoさんがウタをつけたもの。
若い可愛いキャシャな女の子なのに
「枯れてゆく花へ女の命見る」
「決心へうろたえるのは男」
「火の言葉くれた人とは夢で逢う」
とか、短いのに凄いインパクトのある言葉で、もう釘付けになりました。
更にmarumaさんの写真がよくウタに合っているんです!
若いクリエイター達の方が、私よりずっと大人なんだなぁ…。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

フリーマーケット収穫品①

フリーマーケット収穫品①
昨日報告した、ハンドメイドフリーマーケットでの収穫品のひとつ『コースター』です。
この大きさと角の丸さが気に入って購入しました。
作家さんは新居浜市に工房を構える『Eureka(ユリイカ)』さん。
コースター以外にも、手作りの壁掛け時計や置き時計、一輪挿しなど素敵な無垢の木で作った物がたくさんありました。
地元はもちろん、京都や名古屋にも出店することがあるそうです。
ん〜、かっちょいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ハンドメイドフリーマーケット

来年は、もっと創作意欲を高める為に『ハンドメイドフリーマーケット』にも積極的に出店しようと計画しています。

なので、県外ではどんな感じの作家さんがどんな風に出店されているのかを視察に行って参りました。↓

2007_12010009

ん~~、なかなかクオリティが高くて勉強になりました。

これから色んな所を覗いて勉強しなければ!!o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »