« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

うまっ!

突然ですが『トムヤンクン』は、お好きですか?
私は、急に辛いものが食べたくなることがあります。
そんな時は事務所近くの『ノルブー』とか『天竺食堂』に行ったりしています。
でも!
この『SIAM Nuts(タイ風ミックスナッツ)』を食べれば、トムヤンクンを食べた気分になります。↓

うまっ!
普通タイプもありますが、写真はHot&Pepperで、更に辛いもの。
いや〜、うま〜い!
でも、呼吸のタイミングを間違えると、涙が止まらなくなりますので、注意が必要です!!

********私的連絡事項********
クマ姉様、お庭のレモングラスを使ってまた『トムヤンクン』をごちそうして下さいませ。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

お歳暮

お歳暮・・・って、されていますか?

お歳暮って言ってしまうと、とても堅苦しく聞こえてしまいますが「今年お世話になったお礼に、感謝の気持ちを込めてプレゼント」するもの、と私は捉えています。

子供の頃、年末時期に荷物が届くとワクワクしていましたが、開けてみてサラダ油セットや石鹸の詰め合わせだったら、ガッカリ(ごめんなさい・・・)したものです。

私的には、せっかく贈る(プレゼントする)なら、相手のことを考えて選びたいなぁと思っているのです。

ま、時間が許せばの話ですが・・・。(;^-^A

そんな話を『カシアボニータ』店主に話すと「喜んで!」と相談に乗ってくれました。

まずは一つ目。

40代後半の働く主婦の方に贈るもので「調味料とジャム(コンフィチュール)セット」。↓

2007_11280003

中身は赤ワインビネガー・ローズソルト・ゲラントの塩・ピカンテソース・究極のマヨネーズ(タルタルソース)・紅茶とミルクのコンフィチュール・リンゴ&カラメル&バターのコンフィチュール・チョコ&バナナ&ナッツのコンフィチュールです。

可愛い段ボール箱に詰めて、英字新聞を緩衝材に入れてくれて更に、この調味料を使ってできるお料理のレシピも入れてくれるというこだわりです!

もう一つも40代後半の自宅が職場の主婦の方に贈る「ティータイムセット」。↓

2007_11280002

ご自宅が職場だけに、大人&子供ちゃんが来られることもあるのでクッキーやベルギーチョコ等の小さなお菓子も選んでもらいました。

それに、キャラメルフレーバーコーヒー・バニラフレーバーコーヒー・アップルティー・ダージリンティーのセットです。

かごに入ってめっちゃ可愛い!

更にもう一つは、50代後半の独身ワーキングウーマンに贈る「ティータイムセット」。↓

2007_11280001

彼女は、土日だけお店をオープンしている女性。忙しい土日を終えて、一人でゆっくりお茶を飲む時間を大切にして欲しいなと思って選んでもらいました。

デザートティー6袋・キャラメルワッフル・紅茶とミルクのコンフィチュール・リンゴ&カラメル&バターのコンフィチュールのセット。

このコンフィチュール達が絶品!

スコーンやパイ生地にもよく合うとのことなので、彼女はきっと喜んでくれるハズ!

紙のトレイに入っているのも、可愛い!!

このプラン全て『カシアボニータ』店主が、私のリクエストに応えて3000円前後で選んでくれたもの。

興味のある方は、是非お店にご相談下さい。

きっと、親身になってアドバイスしてくれますよん♪

・・・前に誰か(崇拝する秋元康様?)の本にこんなことが書いてありました。

「プレゼントを贈るのに、その金額が大事なんじゃない。その人のことを思いながら選ぶのに費やした時間が大事なんだ。」と。

確かに、自分の立場になって何を贈ったら喜んでくれるかを考えながら選んでくれたんだと思うと、とってもありがたいですよね?

・・・・・・あ、これを見ながら「いつ届くんだろう?ワクワク!」って思っているあなた!

残念ながら届きませんよぉ。

これを贈る皆様は、きっと私のブログを知らないハズ。(;^-^A

********私的連絡事項******

いっちゃん、お誕生日おめでとう!!

私より先に、おねーさんだね~。

今後とも、よろぴくです。(*^人^*)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年11月28日 (水)

マカロン

マカロン
お仕事の途中に立ち寄ったスターバックスコーヒーで見つけた『キャラメルマカロン』と『ラズベリーマカロン』。
一個200円もしますが、意外とデカいのです。
色もきれいで、美味しそう!って思って食べてみました。

甘〜い!チョー甘〜い!!(T_T)
特にキャラメルマカロンは、かなり甘い。
ラズベリーマカロンは、酸味があるのでまだマシですが。

スターバックスコーヒーで召し上がる際には、ブラックのコーヒーをオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月26日 (月)

風邪対策!

風邪対策!
今日の昼間は、また暑かったですね。
なのに、夜になってから急に喉が痛くなって寒気がして来ました。(*_*)

毎年11月は、イベントやお仕事が忙しくて、気が張り詰めている間は良いのですが、一段落するととたんに体調を崩してしまうのです。
昨年もちょうどこの時期にひいた風邪が年を越しても治らず、楽しみにしていたライブも泣きながら諦めたのでした。結局2ヶ月間通院する羽目に…。(T_T)

そこで、早々に風邪対策!
寝る前に『C1000ビタミンレモン』を数本飲み、足の裏に貼るカイロを貼って、お布団を首まで被って早めに就寝するのです。

たぶん、明日の朝には治っているハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

続 シローの旅

続 シローの旅
私の高校時代の恩師の一人である、彫刻家の速水史朗先生の書籍の新刊が発売されたので購入しました。
「続」と書いてあるだけに、今回が2冊目なんですよね。
実は、7年前に発売された1冊目も持っているんです。
先生が彫刻作品のお仕事で訪れた全国各地で見たものやグルメについて書いてあったりして、楽しい内容なんですよね。
今回は、私の名前を入れてサインも書いて頂きました!

…既に、3冊目を執筆中とか。
今年80歳の速水先生、タフですねぇ。
見習わないと!(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ハンドマッサージ

予約していたSPA JEWELさんへ、母と二人でハンドマッサージに行って来ました。
もう、めっちゃ気持ち良くて寝てしまいそうでした。
ブレンドされたオイルも、効能が色々あって、好きな物を選ばせてくれるんです。
その香りもとても良い上品な香りでした。
癒されるって、こういうことを言うんだなぁ…。(´∀`)

ハンドマッサージの後は、カフェでワンドリンクサービスもありました。↓

ハンドマッサージ
自分でカップを選ばせて貰えるのも嬉しいよね?

SPA JEWELさんのプレオープンは、明日(11/25)の16:30まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

和風モダン

和風モダン
先日、用事をことづかって、高松市鍛冶屋町の『中村谷』さんのショールームに行って来ました。
そこで見つけた和風モダンな手拭い達。

う~ん、素敵!!
来年のお正月は、こういうのを使って、洋風なフラワーアレンジメントでも作ろうかな?

【ショップデータ】

中村谷ショールーム

住所:香川県高松市鍛冶屋町1番地10

TEL:087-851-2232

■定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

やっと!

今、お手伝いさせて頂いているお仕事のひとつがやっと明日、プレオープンします。

この半年間、何日完全徹夜してプレゼンボードを作ったか、打ち合わせの度に凹んだり、現場で問題に直面して眠れないこともあったり・・・等、色んなことを思い出すと本当に涙が出そうです。

私とお客様をめぐり合わせて下さった方、陰で私を支えて下さった皆様、私を温かい目で見守って下さった皆様、本当にありがとうございました。とても勉強になりました。m(_ _)m

お陰さまで、素敵なお店になりそうです。

もし父が生きていてくれたら、どんなに喜んでくれただろうと思うと残念でなりません。(T-T)

お店って、特に開店のお花が立ち並んで、そこへたくさんのお客様が来て下さっているのを見ると自分の生んだ娘をお嫁にやるような気持ちになるんですよね。(子供を生んだこともないけど・・・。(-_-;))

・・・なのでお祝いに、ここでちょっとだけ紹介させて下さい。

ローラアシュレイ風のエステルームです。↓

2007_11220002a

このVIPルームには、ジャグジーがついています。苦心作のバスルーム。↓

2007_11220005a

アジアンなエステルームや↓

2007_11220012a

和風のエステルームもあります。↓

2007_11220016a

そしてパワーストーンの岩盤浴や↓

2007_11220050a

高酸素ルームもあります。↓

2007_11220047a

ロッカールームやパウダールームも、女性好みの色や形にこだわって選びました。↓

2007_11220053a

ここには、カフェ『シレーヌ』も併設されています。↓

2007_11220039a

カフェの外には、水中照明のあるガーデンもあり、ガネーシャも飾られています。↓

2007_11220038a

どう?どう?行きたくなったでしょ?

明日からのプレオープン3日間(11/23~25)は、内覧会(SPA・岩盤浴・エステの営業はしていません)ですので特別に男性でも見学できるそう。

11/29のグランドオープンからは、カフェ以外の施設は女性専用になるそうです。

詳しくは、フリーペーパー『MueMue 2007.11月号』の裏表紙をご覧下さいませ。

ナント!11/23~25期間は会員(¥400)の申し込みをすると、1ドリンクサービスが付いたり、ハンドマッサージ・フェイスマッピング・海藻パック・パラフィンパック・ブルブルマシーン10分のいずれかひとつを無料で受けられるんだって。

早速、帰りに予約して来ました。

母と一緒にハンドマッサージ。う~ん、楽しみ~。

【ショップデータ】

SPA JEWEL (スパ ジュエル)

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁24番9

予約TEL:0120-756-415

■営業時間:11:00~21:00 (プレオープン3日間は11:00~16:30)

■定休日:年中無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

行きたいなぁ…。

行きたいなぁ…。
仕事の合間に立ち寄った本屋さんで見つけた本。
『女を癒すレディスプラン』なんて文字を見たら、買わない訳にはいかないでしょ?
…でも、見て楽しむだけなんだなぁ。(T_T)
ご褒美に行きたいよねぇ?

って、何のご褒美だ???(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

またしても!

またしても!
近くのスーパーで見つけた、男前豆腐店の新製品。
アイスクリームかと思いきや、大粒納豆なのでした。
パッケージも男らしいけど、お値段も男らしく198円也。
納豆のくせに、高くない?(;^_^A
更にサングラスの形をしたお豆腐や湯豆腐用の『男湯』なんていうお豆腐もありましたよん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー
今、手掛けているお店のオープンが近いので、テーブルに置くお花の準備中。
プリザーブドフラワーって、小さくてもお値段が高いので、コスト削減の為私が作ってみるかな?っと。
でもやっぱ、センス良く!って言うのは難しいなぁ。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

今日のご褒美。③

今日のご褒美。③
夜はめっちゃ寒くなりましたね。
風邪なんか、ひいていませんか?
お気を付け下さいね。

実は、暑いのが苦手な私。
晩秋の寒い時期が、一番好きなんですよね。
お仕事の合間にホットコーヒーを飲みながら、チョコレートを食べるにはピッタリの季節です。
さて、本日のご褒美&ホットコーヒーのお供は『塩チョコカール』。
パッケージには、伯方の塩使用 甘塩っぱさがくせになる!って書いてあります。
うん、確かに…なるなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

『リトルレッド』

『リトルレッド』
本日から公開の映画『リトルレッド』。
昔話で有名な『赤ずきんちゃん』のパロディ版ってカンジでしょうか?
もともとは海外の映画らしく、日本語吹き替え版の監修は、私の尊敬する『鈴木おさむ(森三中の大島のダンナ様)』さん。
途中、話がムチャクチャやろ?!って思う部分もあったけど、最後にはちゃんとお話が重なるところなんて、よくできています。
3Dアニメーションも凄くよくできていますよね?
私的には、羊さんのキャラが大好きです!!
あんな角が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

めちゃ可愛い!

友人が作ってくれた、毛糸のハートキーホルダー。↓

めちゃ可愛い!

これからの季節にピッタリだよね。
色も私好みでめちゃ可愛い!
さて?何に付けちゃおうかなぁ?(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

今日のご褒美。②

本日も午後は、雑貨屋さんめぐり。

アートフラワーを求めてたどり着いた『アンシャンテ 遊衣』で、本日のご褒美。↓

労働のご褒美

『珈琲御膳(¥600円)』は、美味しいわらびもち付き。

お皿にほんの少しお花を乗せているだけで、華やかになりますよね。

しかも、お客様一人一人に対してお花の種類が違うのです。

店主の優しい心配り。

見習わなければ!

【ショップデータ】

EN・CEANTE 遊衣

住所:香川県綾歌郡宇多津町1609番地1

TEL:0877-49-7424

■営業時間:10:00~19:00

■定休日:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

今日のご褒美。

今日も日中は、雑貨屋さんめぐり。
途中で見つけた、めっちゃ美味しそうなシャーペン!↓

今日のご褒美。
本日のご褒美です。
う〜ん、お仕事がはかどりそうですな。
…誘惑に負けないように気を付けないとね。(;^_^A

P.S.昨日のブログがUPされていないのは、サーバメンテナンスの関係でして・・・。

「また、体調不調?大丈夫?」って心配して下さった方々、申し訳ありません。m(_ _)m

とりあえず元気ですので・・・、今のところ・・・。(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

キャンドルの季節

キャンドルの季節
すでに11月も半ばになっていますね。
夜、暗くなる時間がだんだん早くなっています。
そんな秋の夜長には、キャンドルを楽しんでみてはいかがでしょう?
癒されそうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ワークショップ②

ワークショップ
本日、善通寺西高OB造形展vol.4 〜シアワセのカタチ〜が終了しました。
たくさんの方々に遊びに来て頂きまして、本当にありがとうございました。
今日は、北風が強くかなり寒かったけど、ワークショップにもたくさんの皆様にご参加頂きました。
写真は、今年の『クリスマス用のオーナメントを作ろう!』で人気だった、落花生のサンタクロースです。
今年もチョ〜楽しかったぁ!o(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月10日 (土)

打ち上げ〜!

打ち上げ〜!
これから、善通寺市の居酒屋 陣にてOB造形展の打ち上げが始まります。
OB展は明日までなので、1日早いけどこの為に帰省しているOBもいるので、土曜日開催になりました。
さて今日は、何時まで騒ぐかな?
明日のOB展に影響しないかと心配です!(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ワークショップ

11月6日のブログにも書きましたが、ただ今善通寺市美術館にて『善通寺西高校OB造形展vol.4〜シアワセのカタチ〜を開催中です。
明日からのラスト2日間は、週末のイベントを開催します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
ワークショップでは、こんなお正月用ミニ掛け軸なども作れますよん♪

ワークショップ
子供から大人まで楽しめますので、是非遊びに来て下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

今日のお昼ごはん。

今日のお昼ごはん。
さて、これはどこのパンでしょう?
育ち盛りな学生時代を、善通寺で過ごしたあなたなら、きっと分かるはず。

そうです。
善通寺にある『フタバベーカリー』の『ピザ』と『チョコデニッシュ』です。
懐かしいでしょ?
あの頃(22年位前ですが、何か?)、コンビニも無い時代に、お昼ごはん代って300円をもらって安いパン屋さんでパンを何個も買っていたよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

女の子の憧れ♪

女の子の憧れ♪
私も大好きな『ローラアシュレイ』。
建設中のお店の一部屋を、ローラアシュレイのお部屋にしようと計画中。
私も、クライアントの女性達も大好きなブランド。
…でも、カタログが700円もするのは、ちょっと痛いなぁ。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

シアワセのカタチ

またまた告知が遅くなってしまいました!

本日より、私の母校である善通寺西高等学校のOB造形展『シアワセのカタチ』が、善通寺市美術館にて開催されています。↓

2007_11060007

今日も準備とお仕事の両方でバタバタでしたが、初日を無事終える事ができました。

週末には、第二会場として近くの『おしゃべり広場』にて、大人から子供まで楽しめるワークショップや卒業生の手作り作品のフリーマーケット、めちゃそっくりに描いてくれる似顔絵屋さん、私が大好きなパン屋さんの『てんとう虫』さんも出店予定です。

※『てんとう虫』さんの出店は11/10(土)のみ

詳しくはこちらをご覧下さい。

今年も歴代の先生方や卒業生の力作が揃っていますよ。

お恥ずかしながら、私も出品しています。(;^-^A

2007_11060002

2007_11060006

実は、アノ有名なインテリアデザイナーも善西高の卒業生なんですよ!↓

2007_11060008

ほ~ら、観に行きたくなったでしょ?

【イベントデータ】

善通寺西高校OB造形展vol.4 ~シアワセのカタチ~

2007_11060003

開催日時:2007年11月6日(火)~11月11日(日) 10:00~18:00

                                (最終日は10:00~16:00)

開催場所:香川県善通寺市文京町2-1-3 善通寺市美術館&おしゃべり広場

TEL:0877-62-4924

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

ステキなアクセサリー

本日の収穫品。↓

2007_11050001

ピアス2個とピンアクセサリーです。

実は、友人の友人が某有名カタログのアクセサリーデザイナーであることが判明。

・・・で、友人がそのサンプルを見せてくれて、気に入るのがあればお安く分けてくれるというので、喜んで行って来ました。

どれも、とてもステキでめちゃめちゃ迷ったけど、この子達3個を見受けすることにしました。

ピンアクセは、これからのストールや巻きスカートの時期には外せない一品!

ピアスは、友人に頼み込んでイヤリングに変更してもらうことで商談成立。

最近、アクセサリーを買うような気持ちの余裕もなかったから、ちょっと自分へのご褒美。

これを身に着けて、どこへ遊びにいこうかなっと。(*^m^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

昨日の収穫品

昨日のブログにも書きましたが、11/3(土)は北浜アリーで『インテリアな市日』のイベントが行われました。

インテリア蚤の市や↓

2007_11040008

インテリアワークショップにも↓

2007_11040026

たくさんの方がご来場下さいました。

インテリアワークショップでは、こんなステキなカーテンタッセルや↓

2007_11040011

2007_11040013

こんなステキなフラワーポットも作ったんですよ♪↓

2007_11040029

2007_11040032 

合間に覗いた蚤の市で、私もステキな物をGETしました。↓

2007_11040033

これを現地で購入するときっと高いのでしょうが、ナント!

それぞれ500円で買えちゃった!!3点で合計1500円也。

ん~~~。

バリっぽ~~い。(*´ー`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

本日の収穫品

本日の収穫品
本日、北浜アリーのイベントにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
そして、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
バタバタしましたが、とりあえず無事に終了しました。
写真は、本日の収穫品の一つ『ゴーイング・ホーム』のCD(通常価格¥2000のところ、蚤の市では¥300)。
なんでも、このCDを購入すると、ホームレスの方々に炊き出しを作ってあげる費用になるらしい。
決してそれだけではなく、音楽も心地良いですよん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

お知らせ

早く告知すれば良かったのに、遅くなってしまいました。

明日朝11:00より、私の所属する「香川インテリアコーディネーター協会」主催のイベントが行われます。↓

2007_11020017

詳しい内容は、こちらからどうぞ。

ワークショップ当日参加も、若干受け付け致します。

インテリア商品の蚤の市も行います。

今日の準備時に、蚤の市に出品する商品をほんの少し見せて頂きましたが・・・ステキなお買い得商品、ありましたよん♪

ただ今、事務所にて出品する商品に値付け中です。

うちの事務所からはお正月やクリスマス、開店、千客万来ミニ熊手等を出品する予定。↓

2007_11020016

是非、明日は高松市北浜町の北浜アリーレンガ広場にお越し下さいませ。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

Cooking works MIXXX

本日はディスプレイのお仕事に使う雑貨調達の為、新しい雑貨のお店を訪れて来ました。

前々から噂は聞いていたのですが、ステキなインテリアショップでした。

訪れたお店は、高松市錦町にある『ROOMS』さん。

この建物の1Fは駐車場、2Fはカフェ&製菓材料のお店『Cooking works MIXXX』、そして3Fがスタイリッシュな雑貨のお店『ROOMS』です。

3Fの雑貨を一通り見て回り、2Fのカフェのショーケースに置いてあったケーキがとても芸術的で美しかったので、ちょっと休憩。

難しい名前が付いていたけど、忘れちゃった!

ドライフルーツと木の実のケーキです。↓

2007_1101cookingworksmixxx0001

こんなに薄く切ってあるのに、倒れないのは何故???

甘酸っぱくて、ドライフルーツのちょっと大人の味と、木の実の歯ごたえがミックスされてとても美味しかったです。

そして、製菓材料のコーナーでこんなステキなカラースプレーとハート型のレースペーパーもGET!↓

2007_1101cookingworksmixxx0003

香川県に、こんなステキなお店があるなんて・・・感動です。(T∀T)

【ショップデータ】

Cooking works MIXXX &PattiserieCAFE MIXXX

香川県高松市錦町1-23-1 MIXXX PROJECT 2F

TEL:087-816-6014

■営業時間: 11:00~19:00 (CAFEオーダーストップは18:30)

■定休日:年中無休 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »